退院後、老親の住む家についてどうするべきか

このQ&Aのポイント
  • 70代後半の母親が退院後どこに住むべきか悩んでいます。母親は脳梗塞で入院し、足に症状が出て歩行が不安定になりました。有料老人ホーム、高齢者サービス付きの賃貸住宅、一般賃貸住宅、同居、そして賃貸住宅に入り、数年後に建て替えた団地に戻るのいずれかを選ぶべきか迷っています。
  • 有料老人ホームは安心感がありますが、まだ早いかもしれません。高齢者サービス付きの賃貸住宅はプライバシーが守れる一方、ちょっともったいない気もします。一般賃貸住宅は費用を抑えながら広々と暮らせるものの、高齢者見守りや介護保険が心配です。同居は費用がかさむものの、お互いの性格による問題もあります。賃貸住宅に入ってから数年後に建て替えた団地に戻るという選択肢も考えられます。
  • 周囲に同じような問題を抱えた友人がおらず、相談ができません。仕事や見舞いが忙しく、プロの意見を聞きに行くこともできません。個人個人の考え方による問題もあるため、皆さんの意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退院後、住む家がない老親について

70代後半の母親のことで相談させてください。 数ヶ月前に脳梗塞で入院し、麻痺や言語障害はないのですが、足に症状が出てしまい、歩行が不安定になりました。トイレや洗面など、室内の移動なら一人でも問題なさそうなレベルです。また、手もよく動くので、食事の介助なども必要ありません。 母親の実家は築50年を超えるようなエレベーターもない古い団地で、設備も古く、 退院後にここに戻るのは厳しそうです。 ですが、3年後に建て替えが決まっていて、新築になればエレベーターもつきますし、 ほぼバリアフリーの設計になるようで、大変住みやすくなると思われます。 家賃も年金で十分暮らせるレベルです。 わたしは36歳の会社員で、母とは近所ですが別居しています。 収入は400万円台、結婚の予定はありません。 姉もいますが、遠方に嫁ぎ先方の持家で姑と同居しているので全くアテにはしていません。 こちらの生活やお金の使い方についても一切口出ししてきません。 ここで問題なのですが、あと2,3ヶ月で退院する母親(今はリハビリ病院に入院中)は、 退院後、どこに住むのがベストでしょうか。 本人は、友人などがいるから実家の近所じゃないと嫌なようです。 1.有料老人ホーム  一番安心ですが、まだ少し早い気もします。  でも、常時周りに人がいたり、イベントに誘い出してくれたりするから、  認知症防止になるかなとも思います。食事つきで月額18万円ほど。 2.高齢者サービス付賃貸住宅  風呂やキッチンが個別にあるのでプライバシーも守れるし 家事をする楽しみがありますが、  25m2程度の部屋で賃料が17万。食事は自由ですが頼むなら月額3万円。  もったいない気もします。 3.一般賃貸住宅(エレベーター付で段差が少なめ)  10万も出せばそれなりに広くていいところに住めます。  高齢者見守りサービスや介護保険をフルに使わないと日常生活が心配。  高齢者単身居住だと見つからなそう・・・・   4.同居を前提にマンションを購入する  私の家賃とホームの費用を合わせると月額30万円近くになります。それならいっそ買って  しまって同居したほうがいいのではないかとも・・・・ですが、お互いの性格上一緒に  生活できるかは大いに疑問です。母親もいまは同居は望んでなさそうです。   5.賃貸住宅に入り、数年後、建て替えた団地に戻る  最終的には母親は今の家に戻りたいようで、空けていても家賃を  払い続けると言い張っています。(退去しなければ建て替え後も家は確保されます)  それまで母親が元気でいるかも心配ですし、もし住まないとしたら、払い続ける家賃も  勿体無い気もします。 周囲に同じような親の介護問題に当たった友人がおらず、相談もしづらいです。 仕事と見舞いに忙しく、プロの意見を聞きに行くこともできません。 それに、ここから先はもう個人個人の考え方の問題の気もします。 ですので、みなさんならどうするか、いろいろな意見を聞かせてください。 つたない文章を読んでいただき、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188522
noname#188522
回答No.3

お母さんの退院後のひとり暮らし、具体的に何が出来るか 考えておられるのですね。 お母さんにとっては、質問者様のような娘さんがいることが ずいぶん心強いことと思います。 さてお母さんのこれからですが、私は「5.案」に近いです。 お母さんの希望を一番に、実家あたりに戻る方向で 考えてあげて欲しいと思います。 お母さんにとって住み慣れた場所に戻ることが 苦しいリハビリを続ける、心の支えになっておられるのでは。 具体的には。 今、何階に住んでおられるのか分かりませんが、 電話ででもいいので、なるべく早く 物件を管理をしているところに空き物件がないか相談しましょう。 今いる部屋とあまり環境の変わらない3階以下の部屋への 住み替えを相談するのです。 またお母さんの場合、具体的に足に障害?が出ているのですから、 高齢者の福祉を担当している自治体の窓口にも事情を相談しましょう。 公団内での転居の優先順位を上げてもらうためです。 実際高齢の方が、階段の上り下りの不自由を理由に 階下に部屋が空くと希望して、団地内転居される例はよくあって、 こうした希望は珍しくありません。無理を言っているのではないのです。 もし空き室が見つかって、お母さんが転居を承知したら お母さんと相談しながら、水回りにバリアフリー仕様を加えて、 少しだけリフォームしてはいかがでしょう。 自治体によっては、数万円~数十万円の補助が出ると思います。 3年後に建て替えになるのですし、少し手を入れるだけ。 それでも、質問者様とお母さんの負担は減ると思います。 お母さんの足は、使わなければますます衰えます。 気持ちがくじければ、認知症やうつが気がかりです。 なるべく今までどおり、ゆっくりでも自分でやるようにしてもらって、 しんどそうなら、ヘルパーさんに助けてもらいましょう。 あなたのお母さんも、しっかりした方のようですね。 ひとり暮らしをしながら、まだまだ元気で長生きされますよ。 きっと大丈夫ですから^^

yukko_yufy
質問者

お礼

優しいお言葉、いたく心に染みました。 正直、このような状態で近所なのに別居していることが親不孝な気もしていて、 無理やりでも同居をするべきかと悩んでいましたから。 母は4階に住んでいます。 実は、ご回答者様と同じ考えで、団地の1階・2階の問い合わせをしたのですが、 もともと高齢者ばかりの団地でしたから、母と同じような理由で低層階に人気が集中してしまい、 全く空きがないようです。 キャンセル待ちもする予定ですが、(縁起が悪い話ですが)誰かが亡くならない限りは 空くことはないと思います。みんな建て替えを心待ちにしている方々ばかりなので・・・・ 足腰を悪くするといっきに衰える、というのは本当のようですね。 母はまだ一人で歩く許可がおりないため、部屋のベッドかイスで過ごすことが多く、 他の患者さんと話すこともあまりないようです。 もともとお喋り好きだったので、この状態が長く続くと心配です。 (大部屋の空きがなくて、個室に入っています) 母のためにも、早くいい住まいを見つけて、自立できるように手助けしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.6

こんにちは。 病院にソーシャルワーカーさんはいらっしゃいませんかね? 家の母親(86歳で普段は一人住まい、独りっ子の私は遠方に住んでいるので面倒を見るのは困難)も今年の夏に入院していたんですが、「退院したらどうされますか?」と入院中にソーシャルワーカーさんより問い合わせがあり、選択しを示してくれた上でいろいろ相談に乗ってくれました。 結論としては本人の意向もあり、有料の老人ホームに入ったのですが、介護保険(介護度の見直し)の手続きからホームの斡旋まで地域のケアマネージャーさんと協力して細かくお世話してくださいました(実家は現在空き家状態ですが・・笑)。 あとは地域の民生員さんとかも相談に乗ってくれると思いますよ(家の母の場合は、独りで生活できたときから頻繁に様子を見に来てくれていました)。 在宅でケアを受けるにしてもまずはこの辺を取っ掛かりにして考えてみてはいかがでしょうね。 お役に立てば幸いです。

yukko_yufy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 病院のソーシャルワーカーさんとは相談しました。有料ホームかサービス付き高齢者住宅を考えていると お話ししたところ、資料を持ってきてくださるとのことでした。 これからは、まず、何を優先するか(場所か、金額か、サービス内容かなど)を整理して、 有料ホームか住宅を探していくことになりそうです。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.5

あなたを産んでくれた親です。今度はyukkoさんが恩返しするのです。

yukko_yufy
質問者

お礼

そうですね。どんな恩返しの方法がいいのか考えないと・・・ ありがとうございます。

noname#184677
noname#184677
回答No.4

介護レベルが2以上なら、有料老人ホームをお勧めします。 3や5の一般賃貸はまず高齢者の単身者に貸すところは皆無です。 高専賃はお住まいの地域にはなさそうですね。 2のケアハウスも公的な施設なら安くて安心。 有料老人ホームで一時金が安く、あるいは無料なら迷わず入所し 建て替え後引っ越す。在宅ケアですごすのがご本人にあっているような気がします。

yukko_yufy
質問者

お礼

さすがに70代後半では単身では賃貸住宅は難しいですよね。 気になった賃貸マンションがあったので問い合わせしてみましたが、微妙な反応でした。 2の高齢者サービス付賃貸住宅は、公的な施設ではないので、 下手すると月額は有料老人ホームより高くなります (有料ホームよりは部屋は広いですが、それでもワンルーム程度です) ですが入居一時金はないし、一般賃貸と同じで退去も自由なので、 高いですがここで決めようかなとは思っています。 介護認定はこれからなのですが、身の回りのことはだいたいできるので、 あまり高くはならないかなとは思っています。 ご意見ありがとうございました。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.2

60代のじじいです。80代の母の介護もしています。 将来、以前住んでいた団地が新しくなったらそこに帰る前提で、2をお勧めします。 2は俗に言うグループホームですよね。 脳梗塞で入院、リハビリ中との事ですので、以前のように回復するかも知れないし、症状が改善せず、悪くなる事もあります。 良くなった時の予定として、以前の家に帰る(立て替え後)。悪くなった時の施設利用の練習として、グループホームに入って慣れておく手があります。 金銭的に両睨みの対応が取れない場合は出来ませんが、それが可能なら、その手が良いかと思います。

yukko_yufy
質問者

お礼

確かに、リハビリでだいぶ動けるようになってはきたのですが、脳梗塞は再発も多いというので 突然また悪くなる可能性もあるんですよね・・・ 2の高齢者サービス付賃貸住宅というのは、グループホームというより いろいろな付加サービスのある高齢者専用の賃貸住宅で、昨年ごろからあちこちで 建設されてて、うちの地域でも急に増えてきました。新しい高齢者住宅のようです。 (バリアフリーで食事は有料、室内に緊急通報ボタンがついていたり、  毎日管理人が巡回して安全確認をしてくれる、などのサービスがついていますが、  それ以外は普通の賃貸住宅と変わりがなく、自分で外に出ないと他人と関わることがありません) プライバシーや自主性を尊重されるのですが、とにかく高いんですよね・・・ 3年くらいなら、両睨みの対応が何とか取れると思います。 しかし、老後にこんなにお金がかかるなんてこの年齢では思ってもみませんでした。 ご意見ありがとうございます。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.1

私は80代半ばのジイサンです。分譲マンションに住んでいますが、マンションの場合は、管理組合費と大規模修繕積み立て費を毎月支払うのが2~3万円かかります。その他駐車場など案外に固定経費がかかる様に思います。(4番の新規マンションの購入はお薦めしません) 文面を読ませて戴き、最良な方法は5番の方法ではないかと思います。お母様の意思を尊重すると共に、目的を持って生活するのはリハビリにもなるからです。 勿論、老化が進めば、公的な援助を出来るだけ利用して、きつい様ではありますが、なるべく炊事・洗濯の家事をお母様自身が行うことで、老化をある程度防ぐ事が出来ます。

yukko_yufy
質問者

お礼

母よりも人生経験が長い方からのご意見、とても助かります。 もしマンションを購入したら、ローンと利息に、組合費や修繕積み立て、 それに固定資産税もかかりますね・・・ 高齢の母と、独身の私ではやはり必要ないものかもしれません。 どうしてもついわたしが何でもやってしまいそうになるのですが、 本人のためにも、自立して生活できるようよく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老親とのマンション住まいについて

    首都圏(神奈川~東京)でのマンション住まいを検討しています。 後期高齢者の母親との入居が前提なのですが、母は、私達(夫婦&子1人)とは生活のリズムが違うので、同居ではなくマンション内別居にしたいと言うのです。 この場合、中古の分譲マンションでの入居を考えていますが、隣同士の物件というのが出る可能性はあるのでしょうか? また、高齢の母だけでの入居を断られる可能性はありますか? 現在、関西に住んでいるので、関東首都圏の住宅事情が分かりませんので、教えて頂けたらありがたいです。

  • 住宅手当の復活を検討

    住宅手当の復活を検討しております。 世帯主の住宅ローン明細書で月額支払額又は、賃貸契約書での月額家賃の20%と考えておりますが、上限を設けても就業規則上、問題はないのでしょうか? 又、地方都市の相場として月額何万円ぐらいなのでしょうか? 上限1万円? 2万円? 3万円? 3万円以上は無理です・・・

  • 家賃、家の建て直し期間だけ家を貸すことになりました

    親しい方が家の建て替えに貸してほしいということになっています。 昨年末、中古住宅を手に入れ、クロスやふすまの張り替えなどで100万円近くかかりましたものがあります。 この家は4LDKと車2台おけます。 立地で8万円から10万はするとうかがっています。 先方の家も大きいほうと思うので荷物はあると思います。 大人2人が半年くらいになると思います。 たまに赤ちゃん家族が来ると思います。 我が家は賃貸の経験はないのですが、数ヶ月だと家のクリーニングなどにかかってしまってあまり貸してもらえないらしいです。 親しいのでいいですよといっていますが、考えたら後先いやな思いをしないようにそれなりの家賃と契約的なことを考えたほうがよいのではと思いました。 実は相手はちゃっかりしていて、ケチ・・・なんです。 どのくらいでお貸ししたらよいか考えあぐねています。 約束ごとなど必ず必要なこと等アドバイスお願いします。

  • 難病、障害あり。団地で暮らすか?賃貸か?新築か?

    初めて利用させていただきます。失礼があったらすみません。 主人44歳、私43歳、夫婦2人暮らしでエレベーター有りの市営住宅に住んで11年になります。 ここ数年、収入超過者になっており、今年度の家賃は77200円、駐車場代2160円、町内会費2000円です。77200円は最高の金額で、これ以上は上がらないと言われています。 賃貸アパートか新築戸建か、このまま団地に住むかで悩んでいます。 私が難病で身体障がいなのもあり、階段昇降が不安です。調子の良いときは何とか大丈夫かと思いますが、悪いときは立てなくなるため、這いつくばっての移動になり、車椅子も必要になることもあります。 かなり田舎に住んでいるため、中古住宅も探していますがなかなか良い物件が見つからず、また、主人の荷物が多いため、今と同じ3ldkの広さのアパートになると2階になります。 また、アパート自体も物件が少ないため、新築平屋を立てることも考えているのですが、主人の歳ももう44歳。老後の資金なども考えると不安です。 私が不自由なのもあり、市役所からは早急に出ていってもらうことはないとは言われています。 恐らく、来年度の家賃は少しは値下がりするのでは?と計算しているのですが、今年の収入が割とあるので、再来年はまた、今と同じ家賃くらいになると思います。 私が病気のために、主人にも迷惑をかけてしまい、心苦しいです。 また、同じ団地内の方はお安い家賃で住まわれてる方も多く、収入超過者の方はほとんど出て行かれます。 このまま団地に住むか?賃貸アパートか?新築平屋か?アドバイスをお願いします。

  • 賃貸住宅にお住まいの方にお聞きします

    こんにちは アパート、団地、賃貸マンションなどの、賃貸住宅にお住まいの方にお聞きします。 家賃は、ひと月の収入の何%ほどを占めていますか?

  • 保証人が退院を拒む

    父は昨年の12月に骨折が原因で入院し持病もあったので3ヶ月後、長期療養型の病院に転院しました。保証人は長男で(病院の費用は父のお金で賄っています)病状が回復して自宅療養可能な状態になっても退院させようとしません。ソーシャルワーカーに聞いても保証人の許可が必要と言います。福祉事務所に相談したのですが兄達(3人)にすごまれて今後関わらないことを一筆書かされてから相談できなくなってしまいました。8月に長女の家の近くに家を借りて母もそこに住んで父を迎える準備は出来ています。長男は普段から見舞いに行くこともなく今後面倒を看る必要もないし、元々看るつもりもありません。長女の家の近くに家を借りたのは距離的な問題もありましたが、一緒に暮らしていた無職の3男の家庭内暴力から両親を守る為でもあります。本人は完璧に父の面倒を看ていたつもりですが3男が一緒に暮らし父の面倒を看ていた間に栄養失調で入院しましたし、12月の入院は3男が病院に連れて行くのに90歳のヨロヨロの老人を自転車の後ろに乗せて行こうとして落ちたのが原因です。3男は両親が真新しい団地で暮らすのが我慢出来ず長男と次男は暴力が怖くて逆らえないのです。父はもう前からお見舞いに行くともうすぐ退院できるとつぶやいています。自宅で死にたいと言います。3男が通帳を握っているので勝手に退院させると借りている団地の家賃(の一部)も払ってもらえなくなりそうです。今でも父の年金手帳が見当たらないのをわざと隠していると決め付けて家賃を払わないと言って来ます。次女は兄弟で争いたくないので成年後見制度は使用したくないと言っています。どこに相談したらいいのでしょうか?

  • 退院後のお礼として、親におごる?

    知人の話なのですが、つい最近まで入院をしていました。そのときにその人の母親が故郷から手術する前日あたりから3日くらい来ていました。退院を待つ前に帰ったのですが、退院のときに体力が落ちた娘のためにと、また故郷から出てきてくれたそうです。知人も遠くで生活をしているから、なかなか会えないから気を使ってくれるのは嬉しいといっていました。 まぁ、それはいいのですが、そのあとに親戚のおじさんと知人のお母さんと退院した帰りの日に食事をしたときに、今まで入院していた本人が自分の母親とおじさんにおごったそうです。すごく高いというわけじゃないのですが。 一人暮らしで引っ越して1週間もしないうちに入院して、お金もなくて、転職真っ最中なうえ、体調の関係で12月まで次の仕事が出来ない娘におごってもらうというのがちょっと私はひどいと感じました。 もちろん、入院費も1円たりとも援助を出さず。食事は退院おめでとうと普通お祝いをするのではないかと思いますし、心配して来ている割には、正直私としては迷惑なことだと思います。 しかし、そのお母さんは娘の入院していた病室のいろんな人には愛想がよく、患者さんと仲良しになったりする“いい人”らしいのですが。 私は知人ととても親しいので、申し訳なくておごらないといけないという知人に対しても疑問に思うところがあるのですが、病み上がりの、ついさっきまで入院していた娘におごってもらう親戚のおじさんと何より母親の考えがよく分かりません。私の家では100%ありえないので、余計そうかもしれません。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 父所有の家に住みたいのですが・・・

    父(68歳・無職)が現在自分(父)所有の一軒家に1人で住んでいるのですが、1人で住むには広すぎるので私に住まないかと言ってきました。(家賃の支払いはなく無償です。) 同居ではなく、父は賃貸住宅で1人気ままに暮らしたいと言っています。 私は現在、家族は妻と子ども1人で賃貸住宅で3人暮らしをしています。 私には姉(既婚)が1人います。 父とは同居せずに家賃の支払いもせずこの家に住むと何か問題はありますか? 父は「自分はここに住んでいることにして引っ越しをするから住民票や郵便物の転居届は出さない」 と言っているのですが、同居していないと贈与税や父が亡くなった時の相続税などかかるのでしょうか? 父が亡くなった時にはこの家は私が相続する予定です。 いくら父所有の家とはいえ、私たちの留守中に父が郵便物を取りに来たり、父に訪ねてくる人がいたり、なにより実際住んでいない人が住んでいることになっているというのはスッキリしません。 父が納得のいく説明をしてくれればいいのですが、この家に住むにはこれが条件だの1点張りです。 どなたか父に代わって納得のいく説明をしていただけないでしょうか? もし、同居しなくても問題がないのなら、父を説得できる理由を教えていただけないでしょうか?

  • 二世帯住宅についての御相談

    二世帯住宅について御相談したく、よろしくお願いします。 ・私30代、長男、妻、乳児1人、賃貸MS、転勤なし ・私の親兄弟  父70代、年金生活、持ち家(築30年以上でボロボロ)  母70代、父と同居  姉は既婚、子供あり、持ち家 ※全て同じ市内居住です。 今回、妻との会話の中で将来設計について、住居をどうするかの話題に なり、いろいろとアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。 私は賃貸MSなので、高齢になる親との将来の同居を考えたら、今のうち に改築なり、建替えをした方が、無駄が少ないのではないか。子供が幼 稚園または小学校に入る前のタイミングがベターなのではないかという 話になりました。 私の父親の考えは、まだ聞いていません。 私の母親は、  「別居している今は良好な関係だが、同居することによりいろいろ   細かいことが見えてきて、関係がこじれて嫁姑問題に発展したく   ないので、同居したくない。」  と言っています。 親が住んでいる家を建て直し、2世帯住宅にしようか考えています。 (費用など問題は山積みですが・・・) 今後、父親と相談するのはもちろんですが、その前に皆さんの意見をお 聞きしたいのです。 やはり母親が否定している現段階で、2世帯住宅や同居の話をやめたほ うがいいのでしょうか? その他、いろいろご意見や、アドバイスがありましたら、よろしくお願 いします。

  • 今、家を購入すべきでしょうか?

    今、賃貸マンションに住んでします。 年収350万で家賃8万円です。 子どもを一人いて、将来もう一人考えています。 これから将来、住宅ローン控除は廃止さて、消費税はUPし、金利も上がっていく。 そんな事を考えると、『今』住宅を購入しないと、これから先もっと購入しずらくなる様に思います。 子どもが小学校に上がるまでに、一戸建ては欲しいと思っていました。でも、上記の事を考えると来年中に購入したほうが得ではなかと思ってきました。 来年中に購入をしないと、これから先、この年収ではもっと購入が無理な気がします。 このまま、賃貸に住み続けても家賃がもったいない気がします。 「頭金をためてから」と思っても、正直家賃を払っていたらたまらないのが現状です。 今の所は、すべて込みで3000万円までで考えています。 正直、この値段ではなかなかないのが現状です。 焦りすぎでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。