• ベストアンサー

株の見せ板について

法律で見せ板の禁止ということになっているようですが、実際のところ約定の意思があるのかないのかなんて第三者が見てわかるものなんですかね? 個人投資家が見せ板で摘発されたなんて事例もあるみたいなんですが、悪意を立証することってのはできるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

意思の有無はわからないでしょうが、数回ではなく何度も繰り返しているようならそれが見せ板であると判断されるという意味ではないでしょうかね。 http://www.sisanunyou.org/stock/start_attention_miseita.html また、ネット証券などでそれらしき行為をしていると警告画面などが表示されることがあります。 http://www.stock-securities.com/qa/trade_003.html ただ、実際にトレードしていると明らかに見せ板チックな買い板、売り板を見ることは良くありますよね。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

不自然な 厚い板があれば それが本物かどうかは近づいてくれば 偽物は消えます。 

noname#178987
noname#178987
回答No.2

見せ板どころか、日本の株式市場は、インサイダー取引の天国とも言われてますよ。 会社の社長が、債務超過に成るのを、解っていて保有株を売却して捕まったのをTVで見た記憶が有ります。 結構、解らないだけでその類は、多いんじゃないでょうか?仕手の組織にしてもあながち一般の方が犠牲に成ってますし。 ま、ニュースでインサイダー取引の疑いで書類送検なんて、氷山の一角ですよ。

回答No.1

見せ板は約定しそうになると消えるし、頻繁に出てくるので判りますよ。 特に証券会社は誰が何をどれだけ発注してるかは把握してますから