• 締切済み

家(新築)を購入する決め手

今は賃貸に住んでいますが新築の家の購入を考えています。今は駅も近く交通も便利で病院も近く救急病院なので子供の急な病気でもすぐ行けて買い物も近く友達も近くにいますので、すごく住みやすいのですが、この付近での新築は、かなり高く購入は無理です。違う場所での購入も考えて毎日、夫婦で悩んでいます。新築を購入された方は何を購入の決め手にされましたでしょうか?今は7カ月の子供がおり来年には、もう1人出産を考えています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

資金に余裕の無い方は、一流の棟梁が建てた中古住宅がお勧めです。 資金に余裕のある方は、一流の棟梁に注文して、独自の日本建築を建設するのがお勧めです。

回答No.4

先ずは予算 人によって大小はありますが、誰にでも上限はあります これを超えられないことは誰でも同じでしょう 2010年に土地を買って注文住宅を建てました 予算内と希望する最低限の広さの土地を300物件くらい実際に現地に足を運んで見に行きました 重視した点は地盤です 埋め立て地や、かつて沼地や湿地だったところは地震で液状化が起こるリスクが高いのでパス 盛り土も弱いのでパス 古い年代からある地層に直接建築できる土地を探しました そのなかで、駅までの距離や、近隣の雰囲気 通学路までの交通量や歩道の整備状況を鑑みました

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

一般論はありません。各者(家)の事情は全く違います 人生設計&各々のライフスタイルの抽出から課題がある ・経済的計画・財産構築・仕事や教育の利便性 ・環境・住人民度・交通の便・自治体の行政傾向 自分は何が購入の決め手なのか?を考える処から始めないと 買ってから&住んでから、方向違いに気付いては大変です 自分で何事も調べ納得する訓練が、一大事業するには肝心

回答No.2

一昨年、自分達(夫婦)で土地を探し、昨年に家を新築しました。 土地を探す上で、第一条件にしたのは、子供が通う事になる小学校の評判です。 公立ですが、文教地区で人気の校区です。 もう少し考慮すれば良かったと思った点は、嫁の実家が少し離れている(車で一時間弱)事と、友達から離れた事です。 子供を育てる母親にとっては、上記2点が凄い重要になります。 気に入った地域地区があれば、一度賃貸でそこに住んでみるのも良いと思います。 高い買物なので、私はそれ位した方が良かったと、少し後悔しています。

LIZ-LISA01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小学校の評判は重要ですね。調べてみます。

回答No.1

私は実家の近くに建てました。両方の実家に近く、子供が小さいのでいざというときに助かっています。小学校・保育園が至近で、買い物は車で5分で大型ショッピングモールがあります。不動産屋に紹介され、坪10.5万円で、相場より格安というわけではないでしょうが、私にとっては「買わない理由がない」と思って即決しました。 建物は高気密高断熱の「FPの家」で、夏はエアコンですぐに冷え、冬は蓄熱暖房で家中暖かいです。夫婦ともに寒がりなので、高気密高断熱の家でないとコタツから出られません。通常の家でもリビングは暖房であたたかいですが、ひとたび廊下やトイレに出たら凍えてしまいます。品質の高い高気密高断熱の家は、間仕切りや柱は構造上必要なだけで、基本的に開放空間にでき、家全体を魔法瓶のように冷暖房してしまうので、小さくても広く使える間取りが可能です。家を建てる数年前から見学会に通い、「この家を建てる予算が借りられないのなら、中古住宅でいい」と思ってました。

LIZ-LISA01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに実家の近くはいいですね。うちは実家が遠いので実家の近くに買うとなると主人の仕事場が遠くなるので大変になり無理です。あとは、やはり保育園とか小学校の近くがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 育児とともに新築マンションを購入する・・・

    こんばんわ。この質問をこちらのジャンルに登録していいのかどうかを迷っていました。 私がただいま妊娠して7ヶ月ぐらいで、出産予定は10月中旬です。体調の関係もあるので、7月から1年間の休業に入っています。つまり、しばらく主人一人の給料(金額がごく普通のサラリーマンレベルぐらい)で生活していかなければなりません。 今まで、ずっと賃貸マンションに住んでいます。最近、住宅ローンの金利が低く、景気もあまり良くないみたいなので新築物件の価格も下がっているような感じを受けました。「そろそろマイホームを購入しようか」と思い、いくつかのモデルルームを見学しました。その中に、一ついいなぁと思う物件があって、入居時期は来年の3月で、購入するとしたら今年中に手付金等を支払わなければなりません。 一応、子供を保育園に預けて職場に復帰しようと考えているのですが、出産、育児とともに新築マンションを購入するのが厳しすぎと周りの皆さんから反対意見が多かったです。ただ、毎月ローンと同じぐらいの家賃を支払うのであれば、むしろ新築マンションを買ってローンを支払ったほうがいいのではないかと思います。 やっぱりリスクが大きいでしょうかね??? 皆さんのアドバイスをいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 家を買う時のタイミングって?

    皆さんのそれぞれのライフステージの中で恐らく一番高い買い物である住宅購入についての質問です。個人的にちかじか子供が生まれ今借りている部屋(2DK)では手狭になる事が予想されるので来年8月の更新時期を目処に家を買おうかこのまま更新するかまたどこかの賃貸で暮らそうか悩んでます。当然、賃貸でいるよりも買ってそのお金をローンで払う方がいいのかなとは思いますが・・。それ以外の決め手というのはあるのでしょうか。 当方、年収600万強で29歳、家内は今は専業主婦ですが、いづれ社会復帰すると言ってます。 現在の家賃は8万弱です。貯蓄はある程度あります。

  • 新築マンション購入予定、無知な私に教えて下さい。

    子供が二人大学に入り、それぞれ一人暮らしをしていましたが、この度二人が一緒に住むことになりました。 子供は二人とも、実習などが多いため、なるべく通学に時間をかけたくありません。 時間はお金では買えないと思い、駅近のマンションを探していました。 でも家賃が高く、これなら買ってしまった方が…と思うようになり、分譲マンションを探し始めたのですが…。 (1)買うなら新築…でしょうか? 不動産屋さんに言わせると、「駅近、新築マンションなら10年住んで売りに出したいときに、ほとんど値が下がらない」と。 これは確実では無いにしても、真実味のある話しなのでしょうか? ちょっと調べてみましたら、その付近の築7年くらいの同クラス物件が、新築時と同じくらいの金額で売りに出ています。不動産屋は「築年数よりも周りのマンションの費用によって、査定される」とも言うのですが、こちらも本当ですか? (2)マンションは2LDKで約5千万です。3千万の頭金で2千万のローンを組みたいのですが… 自営業で税金対策のため、とても低所得で確定申告しています。住民税払ってません。 これでは住宅ローンの審査など通りませんよね? どうしたら良いでしょうか? 実際は、月々20万くらいでしたら返していけます。 (3)そのマンションの同じタイプのお部屋が分譲賃貸で家賃27万円です。 購入せずこちらを借りる方が得策という場合もありますか? ちなみに住んでも10年くらいと思っています。 (4)とても大きな買い物になりますが、こちらを取得することで、固定資産税以外に何かかかってくるものはありますか?住民税とか国民健康保険の金額は変わりますか? 場所は東京都内で、どちらの子供の大学にも近く、大変便利な場所です。 よろしくお願いします。

  • 住宅購入を考えています。新築か中古をリフォームする

    夫婦と子供二人の家族です。住宅の購入を考えています。賃貸のマンションに住んでいて、一軒家の購入を検討しています。9月から情報収集をはじめて、新築物件を中心に見て回っています。2ヶ月間で新築15棟、中古の戸建を5~6件見ました。そこでいま思っているのが、新築でなかなか条件(金額や間取りや駅からの時間)が合うのが見つけられないので、中古物件をリフォームして住むというのもありかなと。一生に一度の大きな買い物なので、中古でもいいのかどうか、リフォームして住むというのはどうなのか、絶対新築のほうがいいよなど、いろいろとご意見やアドバイスをいただけると助かります。家族で決めるのが当たり前だとは思いますが、経験上のご意見をきき、参考にしたいと思っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 家の購入について

    家の購入について 年収が今は580万ほどありますがこの先は下がるみたいです… 今は賃貸マンションに住んでまして8万円ほどです。 この先、家の購入するなら1千万円台の中古(一括払い)を買うか、府営住宅に申し込むかどちらが得でしょうか? 頭金1千万円は用意できます。因みに四歳の子供と来年二人目が生まれます。

  • デジカメ購入の決め手・・・

    初めまして! デジカメ初心者で、現在高3の♀です! 今回、初めてデジカメを購入しようと思ってるのですが、お店に行っても色々ありすぎて迷っています。 そこで、皆さんのデジカメ購入の決め手ってなんですか? 画素数とか、光学ズームとか、SDカードとかですかね?? オススメの機種とかあれば教えてください! 自分的には、 画素数はあまり気にしないけど、 光学ズーム&デジタルズームが3倍くらいで、 SDカード(←便利そうだから)で、 携帯みたいに充電できるのがいいな~って思ってます。 今は、CASIOのEX-Z4が候補NO.1なのですが、使いやすいんですかね、どうでしょう?? あと、デジカメを買う&使う上で気を付けることってありますか?教えてください!!

  • 今、家を購入すべきでしょうか?

    今、賃貸マンションに住んでします。 年収350万で家賃8万円です。 子どもを一人いて、将来もう一人考えています。 これから将来、住宅ローン控除は廃止さて、消費税はUPし、金利も上がっていく。 そんな事を考えると、『今』住宅を購入しないと、これから先もっと購入しずらくなる様に思います。 子どもが小学校に上がるまでに、一戸建ては欲しいと思っていました。でも、上記の事を考えると来年中に購入したほうが得ではなかと思ってきました。 来年中に購入をしないと、これから先、この年収ではもっと購入が無理な気がします。 このまま、賃貸に住み続けても家賃がもったいない気がします。 「頭金をためてから」と思っても、正直家賃を払っていたらたまらないのが現状です。 今の所は、すべて込みで3000万円までで考えています。 正直、この値段ではなかなかないのが現状です。 焦りすぎでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 新築か中古か

    はじめまして、名古屋市に住む30代専業主婦です。 現在、駅近くの賃貸マンションに6年住んでいます。 家賃、駐車場などを含めて月に9万円ほどになります。 そろそろ家を購入しようと検討中ですが、現在の家賃の支払い額程度で駅から徒歩10分以内、環境(スーパー、銀行など)が整っている場所の新築マンションですとなかなか良い物件がありません。 中古マンションも検討中でできれば築10年以内で75m2以上が希望です。 今の新築マンションは設備も整っていて申し分はないのですが、価格的に躊躇してしまいます。。。(駅近というのもありますが) ここで質問ですが、家は一生の買い物と思ってます。 年齢的にも時代的にも今が買い時だと言われますが、新築か中古か、購入するとしたらどちらが最適だと思いますか? ちなみに子供は事情があり作る予定はありません。 消費税も上がる見通しだし、なにしろ賃貸にずっと住み続けるのはお金がもったいないですし将来の不安もあります。 30代の夫婦2人が家を購入するにあたって客観的なアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします!

  • 新築マンション購入の利点

    はじめまして。 夫30歳、私は29歳、子供が2歳です。 来年完成予定の新築マンションを購入したのですが、 このサイトを見ていると、なんだか回答者のみなさんが マンションの購入に関して肯定的でない気がして、ちょっと気になりました。 デメリットはどれも納得のいくものなのですが、 逆に、「新築マンションを買ってよかった!」という 意見はないでしょうか? ぜひそんな声も聞きたいです。 ちなみに、うちの場合は、 これまで都内で3DKの賃貸だったのですが 今度のところは横浜郊外の3LDKです。 夫名義、35年ローン(ボーナスなし)です。 固定資産税とか、修繕費の値上げとかいろいろありますが、 月々家にかかる費用はそんなに変わらないです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸か購入か

    共働き、子供なし30代後半の夫婦です。現在、通勤便利な賃貸マンションに暮らしていますが、近々会社が家賃の負担をしてくれなくなるため、このまま全額を負担して賃貸で暮らすべきか迷っています。全額負担するのであれば、新築であれ中古であれ一戸建てかマンションを近くで購入したいと思いはじめています。ただ、互いの両親が近くで一戸建てに暮らしています。他に兄弟はなく、どちらの実家にも将来同居を求められており、まだ決断がついていない状態です。将来の予定がたっていないのに、住宅を購入するのはやめたほうがいいのでしょうか?