• 締切済み

家(新築)を購入する決め手

今は賃貸に住んでいますが新築の家の購入を考えています。今は駅も近く交通も便利で病院も近く救急病院なので子供の急な病気でもすぐ行けて買い物も近く友達も近くにいますので、すごく住みやすいのですが、この付近での新築は、かなり高く購入は無理です。違う場所での購入も考えて毎日、夫婦で悩んでいます。新築を購入された方は何を購入の決め手にされましたでしょうか?今は7カ月の子供がおり来年には、もう1人出産を考えています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

資金に余裕の無い方は、一流の棟梁が建てた中古住宅がお勧めです。 資金に余裕のある方は、一流の棟梁に注文して、独自の日本建築を建設するのがお勧めです。

回答No.4

先ずは予算 人によって大小はありますが、誰にでも上限はあります これを超えられないことは誰でも同じでしょう 2010年に土地を買って注文住宅を建てました 予算内と希望する最低限の広さの土地を300物件くらい実際に現地に足を運んで見に行きました 重視した点は地盤です 埋め立て地や、かつて沼地や湿地だったところは地震で液状化が起こるリスクが高いのでパス 盛り土も弱いのでパス 古い年代からある地層に直接建築できる土地を探しました そのなかで、駅までの距離や、近隣の雰囲気 通学路までの交通量や歩道の整備状況を鑑みました

• atelier21
回答No.3

一般論はありません。各者(家)の事情は全く違います 人生設計&各々のライフスタイルの抽出から課題がある ・経済的計画・財産構築・仕事や教育の利便性 ・環境・住人民度・交通の便・自治体の行政傾向 自分は何が購入の決め手なのか?を考える処から始めないと 買ってから&住んでから、方向違いに気付いては大変です 自分で何事も調べ納得する訓練が、一大事業するには肝心

回答No.2

一昨年、自分達(夫婦)で土地を探し、昨年に家を新築しました。 土地を探す上で、第一条件にしたのは、子供が通う事になる小学校の評判です。 公立ですが、文教地区で人気の校区です。 もう少し考慮すれば良かったと思った点は、嫁の実家が少し離れている(車で一時間弱)事と、友達から離れた事です。 子供を育てる母親にとっては、上記2点が凄い重要になります。 気に入った地域地区があれば、一度賃貸でそこに住んでみるのも良いと思います。 高い買物なので、私はそれ位した方が良かったと、少し後悔しています。

LIZ-LISA01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小学校の評判は重要ですね。調べてみます。

回答No.1

私は実家の近くに建てました。両方の実家に近く、子供が小さいのでいざというときに助かっています。小学校・保育園が至近で、買い物は車で5分で大型ショッピングモールがあります。不動産屋に紹介され、坪10.5万円で、相場より格安というわけではないでしょうが、私にとっては「買わない理由がない」と思って即決しました。 建物は高気密高断熱の「FPの家」で、夏はエアコンですぐに冷え、冬は蓄熱暖房で家中暖かいです。夫婦ともに寒がりなので、高気密高断熱の家でないとコタツから出られません。通常の家でもリビングは暖房であたたかいですが、ひとたび廊下やトイレに出たら凍えてしまいます。品質の高い高気密高断熱の家は、間仕切りや柱は構造上必要なだけで、基本的に開放空間にでき、家全体を魔法瓶のように冷暖房してしまうので、小さくても広く使える間取りが可能です。家を建てる数年前から見学会に通い、「この家を建てる予算が借りられないのなら、中古住宅でいい」と思ってました。

LIZ-LISA01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに実家の近くはいいですね。うちは実家が遠いので実家の近くに買うとなると主人の仕事場が遠くなるので大変になり無理です。あとは、やはり保育園とか小学校の近くがよさそうですね。