• ベストアンサー

家を買う時のタイミングって?

皆さんのそれぞれのライフステージの中で恐らく一番高い買い物である住宅購入についての質問です。個人的にちかじか子供が生まれ今借りている部屋(2DK)では手狭になる事が予想されるので来年8月の更新時期を目処に家を買おうかこのまま更新するかまたどこかの賃貸で暮らそうか悩んでます。当然、賃貸でいるよりも買ってそのお金をローンで払う方がいいのかなとは思いますが・・。それ以外の決め手というのはあるのでしょうか。 当方、年収600万強で29歳、家内は今は専業主婦ですが、いづれ社会復帰すると言ってます。 現在の家賃は8万弱です。貯蓄はある程度あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10863
noname#10863
回答No.4

nagatmh さんと私、とても状況が似ています。 私も、年収600万強で、30歳。妻が専業主婦で社会復帰予定。あと先月生まれた娘がいます。 家も賃貸で11万円毎月支払っています。 nagatmh さんは、子供が生まれることと、更新が近いことをきっかけに悩まれているようですが、購入はしばらく待ったほうがいいと感じました。 これから子供が生まれる予定とのことですので、ある程度子供のいる生活に慣れてからでもいいんじゃないでしょうか?子供が生まれてから気付くことってたくさんありますよ。(お風呂はやっぱり広いほうがいいなとか、ひろーい庭がほしいとか) 要するに、ライフスタイルが今後変化するはずですので、変化して少し慣れたあたりで、住宅を購入するのがいいのではないでしょうか。 例えば、その様子見期間が2年かかったとしても、家賃+更新料でほんの200万円ですよ!もし不動産の購入を失敗して買いなおすなんてことになったら200万では済みませんよ! なので、ここは落ち着いていきましょう!

nagatmh
質問者

お礼

ありがとうございます、ほとんど同じ境遇なのですね。親近感が沸きます。確かに今の状況と子供が生まれてから分かる事って絶対違いますよね。 かなり参考になります。妻が乗り気だったので再度相談してみます。ありがとうございます、今後ともお互い家族の為に頑張りましょう!

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

今回非常に良い回答か沢山ついていますので、簡単に気になられている点について。 今は家賃を無駄に払っているように見えても、意外とそうでも無いという話から。 いまは家賃以外の住居費は何もかかっていません。では持家にすると何がかかるでしょうか。 大体3000万程度の物件として考えて見ましょうか。 ・固定資産税(物により異なる。年10~15万、当初その1/3程度) ・火災保険(年1万程度) ・維持修繕費(大体年12万~15万程度、10年単位程度でメンテナンスが入ります) ・ローンの利息 (借りる金額と年数で大きく変わります。2000万,35年,2.5%で計算しても初年度は年50万程度) ここまでは誰でも考えつきます。(ローンの元金は不動産という資産に変るので計算には含めない) (これだけで月6~7万ほどになりますけど、、、) このほかに減価償却費というのが見えないお金としてかかります。これは資産が年数により目減りする分です。 大体年4%程度をみるとよいそうですから、3000万×4%=12万/年が初年度にかかります。 月1万程度ですね。 そうすると賃貸と遜色なくなりますよね。 上記は3000万の物件を1000万の頭金(諸費用を入れると1200~1300万程度の預金)で2000万をローンという場合です。 もしローンの金額がもっと大きいと、利息が増えますので、、、、 意外と賃貸は安いという話でした。 (賃貸がそのような安さで出来るのは、土地取得費用がないとか大きなローンを組まずに建物を安く上げているなどの理由の為です。) なので、他の方も述べている頭金3割程度、3000万程度の物件であれば1000万以上の頭金でという話になります。 資金的な条件がそろい、また賃貸がいよいよ狭くてだめだということになれば、決断のときです。

nagatmh
質問者

お礼

はぁ、なるほど。そういう見方もあったのですね。現時点では頭金は1000万はなんとかありますので買えなくはないと思うのですが・・。ですが、部屋が狭いんですよね。2DKで45m2です。とは言っても3人でも何とか住めるのかなとも思いますが。 難しいですね。 ありがとうございます。

回答No.3

家を購入するタイミングには人生設計上のタイミングと照らし合わせる必要があります。 子供が生まれる時、または学校に入学する時など・・・ 貯蓄額がどれほどあるか存知ませんが、安全圏から言って3分の1程度あったほうが良いでしょう。 年収から言って、3000万プラス頭金ぐらいの物件に留めるのが無難でしょう。(今後の年収ダウンは大いに考えられますので)

nagatmh
質問者

お礼

はい、個人的には正に今かなと思っております。幸い頭金も大台に乗りましたので。 でも確かに今後の情勢は誰にも分かりませんからねぇ。

noname#133340
noname#133340
回答No.2

お金の面でのタイミングは各家庭の考えがあると思うので、別の面での回答を。 それは、子供さんが生まれてすぐ家を買うと、2年で床や壁はボロボロになるということです。 我が家はもうすぐ新居に引っ越しますが、今の賃貸は新築で入ったのに、子供がオモチャを食卓から落としたり、積み木を投げつけたりして、フローリングがぼこぼこになっています。 退去時の補修費を請求されるのではないかと心配しているほどです。 でも賃貸ならそのまま出て行って、次も新築の賃貸にすればまたキレイな家に住めるわけです。今後、新しい家があっという間に子供に汚されると思うと、あと2年くらい、子供が「物を大切にする」という観念が分かってからでも良かったかも、なんて思う事も。。。 参考になるか分かりませんが。 出産のご無事をお祈りしています!

nagatmh
質問者

お礼

そうですね、それは私も思っています。 子供は綺麗な所ほど汚しますからね! 当然、2年後も視野に入れて考えています。ありがとうございました。

noname#26171
noname#26171
回答No.1

私の場合、もうずいぶん前の事になりますが・・・ 突然その気になったわけではなく、いずれ戸建て住宅を購入する予定で、資金は貯めていた。 (千数百万円程度) ある日、たまたま入っていたチラシの物件が、間取りや場所、価格などが手ごろだったので、不動産会社に連絡して、物件を見学に。 チラシの物件は今ひとつで、次の次に案内されたところが、非常にいい物件で、気に入った。 (これは、不動産会社の常套手段だそうですが。笑) 頭金をこれこれ入れた場合の月々の返済料をざっと計算してもらい、おおむね返済可能であった事、まもなく消費税が3%から5%に上がるのがわかっていた事、などが直接のきっかけでした。

nagatmh
質問者

お礼

なるほど。 これは僕も取ろうと思っていた行動のひとつでした。 ですが、やはり一世一代の買い物なのでうーんって考えてしまいます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家を買うタイミングについて

    お世話になります。 みなさんはどのようなきっかけやお考えで、住宅を購入されましたか? タイミングについてみなさんの意見をお聞かせください。 私は主人ともうすぐ1歳になる子の3人で暮らす20代後半の主婦です。 現在は神奈川県の賃貸に住んでおり、ゆくゆくは同じ県内に戸建を建てたいと考えています。 家賃や更新料がもったいないこと 今は全てを住宅用の貯蓄にしているが、子どもの養育資金を貯蓄したいこと ローンが降りる見込みがついたこと これらの理由から、今から住宅購入に動こうか、それとももう少し後にしようか悩んでいます。

  • 家を買うタイミング

    夫婦共に22歳。5歳の男の子1人いてます。 今家賃75000円のワンルームに住んでいます。再来年子供が小学校あがるまでに引っ越しを考えてます。旦那の年収がボーナス抜きで約360万。私が100万程です。 今、マイホームを買うか賃貸を借りるか悩んでいます。 マイホームの場合貯金がないため頭金もローンに入れて35年ローンで払う予定です。 しかし旦那わマイホームに反対です。 わたしわ賃貸もマイホームも月々あまり額が変わらないならマイホームのほうが楽でわないかと考えなのですが、考え方甘いでしゅうか? もちろん固定資産税などがいるのも承知の上です。

  • 住宅購入のタイミングとは。。。

    半年ほど前から物件探しを始め、先日気になる物件がみつかったのですが 物件が2500万程致します。(2200万の値下げが可能か打診して頂けるようなのですが) 現在の私の収入で購入すべきか(年収500万)迷っています。 家族構成 私、妻、子3歳児1人・1歳児1人 現在の貯蓄額が400万ほど。 頭金には100万と考えております。 現在賃貸に住んでいるのですが家賃が7万程だったのですが今月から 9万程に値上がり致しました。 この先もう少し貯蓄額を貯めてから検討したほうがいいのかと悩んでおります。 今探している地域での相場価格は2600万~がほとんどなのでこれを下回る価格での物件はとても少ないのが現状のようです。 地区的に人気のがあるため、1ヶ月も経たないうちにほとんど成約してしまいます。 現在賃貸に住んでいるのですが家賃が7万程だったのですが今月から 9万程に値上がり致しました。 今、購入に踏み切るべきか、否か悩んでおります。

  • 家購入のタイミングについてご意見ください

    家購入のタイミングについてどんな意見でも結構です。 夫 39才・会社員 年収700万 妻 39才・会社員 年収650万(本人) 貯蓄2000万。 現在は都内の賃貸マンションに11万/月(駐車場込)で住んでいます。 家購入を検討しています。結婚して7年、子供を作る予定や実家を継ぐ等の予定はありません。 いつかは家を買いたいと思って月々貯金はしているのですが、なかなか踏み切れません。 理由は、将来への不安(リストラ等による収入の減少と老後の資金等)が大きいです。 ただ、今払っている家賃と住宅ローンを組めない老後のことを考えると、購入するなら今かなとも思います。 将来の不安のことを考えると、家を購入したつもりで貯金をし、定年時、もしくは、定年の数年前位に一括払いに近い形で購入するのはどうかなとも思ってもいます(数年前にしたのは数年間のローンを組み住宅ローン控除を受けられるよう(制度は変わっているかもしれませんが))。一方で、どうせ購入するなら今購入した方が、家賃でとんでいくお金を住宅ローンに回せるし家の質もよくなるので良いかなとも思います。 皆様のご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 家を買うタイミングについて

    夫28歳、私24歳、世帯年収1000万、都内の賃貸マンション在住です。 住宅購入を考えていますが、現在買えるマンションの額は借り入れ3500万と、今ある貯蓄から一部頭金に当てても4000万円の家が限界です。 となると、都心から遠く離れた場所にしか家が買えません。 しかも、辺鄙で資産価値が大幅に下がる場所にしか買えません。 この状態で家を買っても、将来資産にもならず、ヘンピな場所に家を買って生涯のお給料を捧げることにストレスを感じてしまいそうです。 ここからは無知な私の思い付きですが、50過ぎまで寮で頑張ってお金を貯めて、子供が独立したら一括もしくは少額のローンを組んで都内一等地(千代田、港あたり)駅近マンションに小さめの部屋を買った方が資産になるし、ヘンピな場所に何千万円もかけて家を買うというストレスから解放されるので良いのではないかと考えます。 ただ問題は、かなり頑張って貯蓄をしなければいけないことです。40歳までは寮にいられるので、家賃は5万円前後で済みますが…。 こういった考えから、どうせ買うならメリットが多く尽くし甲斐のある一等地、という思いが強いです。この考えについてどうか賛否ご意見いただきたいと思います。

  • 家購入のタイミング

    家購入のタイミングについて悩んでいます。 我が家は、夫26歳、妻(私)25歳で、現在子供なし(2年後ぐらいに妊娠を考えている)。 ともに正社員で、年収は手取りで夫300万、妻250万ぐらいです。夫の今後の年収は、35歳で手取り350~400万ぐらいと言われていて、そこから増えるかは分かりません。妻は子供を産んだら今の職場は退職予定です。 現在の貯金は300万ぐらいで、年150~200万ぐらいのペースで貯めています。 関西在住です。今の家賃は2DKの駐車場代込みで7.5万ほど。 つい先日まで、私たちの稼ぎでは戸建の購入は無理だと諦め、一生賃貸で暮らしていくつもりでいました。しかし、たまたま観光がてら行った土地が、価格・環境ともにとても魅力的で、突然家が欲しくなってしまいました。 色々こだわらなければ、土地1200万、建物2000万、計3200万ぐらいで購入できます。 なお、中古物件やマンションはその地域にはないので、購入するとすれば新築の注文住宅です。 購入のタイミングについて、プランを二つ考えました。 (1)なるべくリスクを減らすパターン ・頭金として使えるお金を今から2年ぐらいで500~700万ぐらいまで貯める ・妻妊娠→退職・出産(できれば30歳までに二人産みたい) ・家族構成が決まり、生まれた子供が五体満足なら家購入(※頭金は妻退職時から増えていない) ・子供が3歳ぐらいになったら妻再就職(おそらくパート) 私たちの年収で手堅く行こうと思ったらこんな感じかなと思うのですが、どうでしょうか?? ただこのプランだと、私が退職した後に家を購入するので、ローンの審査が通るか不安です。 また、子供がすぐにできるか、私が再就職できるか、などは不確定ですが、そこまではカバーしようがないので無視します。 (2)早めに購入し、ダブルインカムの時期に少しでも多く返済 ・頭金400万ぐらいでも、「消費税8%、住宅ローン減税あり」の間に家を購入 ・家購入後3年ぐらいは夫婦とも正社員フルタイムで働きガツガツ借金を返す ・妻30歳ぐらいで妊活開始 ハウスメーカーの営業の人は、「今の家賃を払いながら頭金を貯蓄する方が、支払うお金の総額は多い」ということで、早めの購入を勧めてきます。まあ営業なので当たり前ですが。 子供を産んだ後に、私がフルタイム正社員で働くのは難しいという意味では、このプランもありかなと思っています。今の職場で働くのは楽しいので、長く勤めたいということもあり。 ですが、安全に子供を出産したいという意味で、出産年齢はなるべく上げたくないとも思います。 今時、30歳初産といえばむしろ早い方かもしれないですが…。 現在住んでいる賃貸の家は気に入っていて、今すぐ引越したいとは全く思っていません。 でも、消費税とか節税対策のこととか、色々言われると惑わされますし、住宅展示場に連れて行かれれば今すぐ綺麗なおうちが欲しくなるし……でもリスクを取るのは絶対嫌だから騙されないわよ!と妙に不安に駆られて、生涯のキャッシュフローのパターンを何時間もエクセルでシュミレーションしつつ年金がいくらもらえるか分からないことに頭を抱えたり……という感じで、なんだか悩みすぎてわけが分からなくなってます。疲れてきました(苦笑) 結局、タイミングがいつであっても、3200万の家を買えば、数十年かけて3200万+利息を払うことに変わりはないです。 利息や消費税や税額控除の大小は、タイミングが2~3年ずれたり、頭金が200万程度違ったところで、大勢に影響はないような気がしています。夫婦とも健康で真面目に働いて節約すれば、払えない金額ではないと思っています。 でもやっぱり悩むので(笑)、皆さんのご意見を聞かせてください。 皆さんならどんなタイミングで家を購入されますか? もしくは、我が家の年収なら、家購入というリスクはやっぱり取りませんか?

  • 家の購入タイミング

    はじめまして。 夫婦共に30代、都内で賃貸一戸建てに住んでおります。 在宅の仕事をしていて、自宅は事務所を兼ねています(夫婦同じ仕事をしています)。家は築60年の木造ボロ家ですが住み心地は良く、広さと利便性の割には格安なので満足しています。とはいえ駐車場代も含め20万程かかっていますが、仕事上、車を手放すことも23区外に引っ越すことも難しい状態です。年収は夫婦合わせて1500万円です。2年ほど前に仕事が軌道に乗り始めましたが、自営なのでボーナスは当然なく、いつか仕事がなくなるかもしれないという不安もあります。貯蓄は2000万円です。 そのうち一戸建てを購入したいと思っておりますが、今と同じような条件だと安くても5000万円台~です。 もうすぐ子供が生まれるので、家を買って引っ越すとしたらその子が小学校に上がるタイミングで、あと6年、どうにか現金を貯めて購入できたらと漠然と考えておりますが…年間240万円の賃貸の出費。もっと早くにローンで購入したほうがいいのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 住宅を購入したいのですが。。

    住宅を購入したいのですが、質問させてください。 ●夫の年収430万、私は専業主婦です(ともに27歳) ●今年中に子供を考えています ●貯蓄額800万 ●現在、賃貸マンションの家賃63000円 ●借金はありません 土地と建物あわせて3600万の注文住宅を考えているのですが無謀でしょうか?もしくはもう少し様子を見たほうがいいのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • マイホームは必要ですか?

    家内がマイホームが欲しいといっています。 私は今は特に欲しいとは思いません。 将来のために買った方が良いのでしょうか? 36歳 年収620万円(額面) 貯蓄2000万円 妻、子供2人の4人家族 現在社宅住まいのため家賃は1.5万円 転勤は将来の可能性は100%

  • 新築マンション購入について

    夫37歳(会社員:年収1100万)妻33歳(専業主婦)子供5歳(あともう一人欲しい) という家族構成です。 家賃7万4千円の賃貸マンション(2LDK)に住んでいます。 このたび今の住まいの近くにマンションが建ちました。販売価格3000万円ほど。 子供ももう少しすると小学生。このマンションが欲しいなあと思った次第です。 現在の貯蓄はトータル1500万円です。 ただここの地に住み続けるかは???です。もしかして転勤があるかもしれません。でもそれは早くてあと1年(でもたぶんそれはない)、長いとあと20年はこの地にいるかもしれません。 購入しない場合、いずれにせよ今の住まいでは手狭ですので、また新たに賃貸に引っ越す予定です。そのときはおそらく家賃が12万円ほどになると思われます。 こんな状況の場合、購入したほうが良いと思われますか? ちなみに家賃手当てはありません。 よろしくお願いいたします。