• 締切済み

家購入のタイミング

家購入のタイミングについて悩んでいます。 我が家は、夫26歳、妻(私)25歳で、現在子供なし(2年後ぐらいに妊娠を考えている)。 ともに正社員で、年収は手取りで夫300万、妻250万ぐらいです。夫の今後の年収は、35歳で手取り350~400万ぐらいと言われていて、そこから増えるかは分かりません。妻は子供を産んだら今の職場は退職予定です。 現在の貯金は300万ぐらいで、年150~200万ぐらいのペースで貯めています。 関西在住です。今の家賃は2DKの駐車場代込みで7.5万ほど。 つい先日まで、私たちの稼ぎでは戸建の購入は無理だと諦め、一生賃貸で暮らしていくつもりでいました。しかし、たまたま観光がてら行った土地が、価格・環境ともにとても魅力的で、突然家が欲しくなってしまいました。 色々こだわらなければ、土地1200万、建物2000万、計3200万ぐらいで購入できます。 なお、中古物件やマンションはその地域にはないので、購入するとすれば新築の注文住宅です。 購入のタイミングについて、プランを二つ考えました。 (1)なるべくリスクを減らすパターン ・頭金として使えるお金を今から2年ぐらいで500~700万ぐらいまで貯める ・妻妊娠→退職・出産(できれば30歳までに二人産みたい) ・家族構成が決まり、生まれた子供が五体満足なら家購入(※頭金は妻退職時から増えていない) ・子供が3歳ぐらいになったら妻再就職(おそらくパート) 私たちの年収で手堅く行こうと思ったらこんな感じかなと思うのですが、どうでしょうか?? ただこのプランだと、私が退職した後に家を購入するので、ローンの審査が通るか不安です。 また、子供がすぐにできるか、私が再就職できるか、などは不確定ですが、そこまではカバーしようがないので無視します。 (2)早めに購入し、ダブルインカムの時期に少しでも多く返済 ・頭金400万ぐらいでも、「消費税8%、住宅ローン減税あり」の間に家を購入 ・家購入後3年ぐらいは夫婦とも正社員フルタイムで働きガツガツ借金を返す ・妻30歳ぐらいで妊活開始 ハウスメーカーの営業の人は、「今の家賃を払いながら頭金を貯蓄する方が、支払うお金の総額は多い」ということで、早めの購入を勧めてきます。まあ営業なので当たり前ですが。 子供を産んだ後に、私がフルタイム正社員で働くのは難しいという意味では、このプランもありかなと思っています。今の職場で働くのは楽しいので、長く勤めたいということもあり。 ですが、安全に子供を出産したいという意味で、出産年齢はなるべく上げたくないとも思います。 今時、30歳初産といえばむしろ早い方かもしれないですが…。 現在住んでいる賃貸の家は気に入っていて、今すぐ引越したいとは全く思っていません。 でも、消費税とか節税対策のこととか、色々言われると惑わされますし、住宅展示場に連れて行かれれば今すぐ綺麗なおうちが欲しくなるし……でもリスクを取るのは絶対嫌だから騙されないわよ!と妙に不安に駆られて、生涯のキャッシュフローのパターンを何時間もエクセルでシュミレーションしつつ年金がいくらもらえるか分からないことに頭を抱えたり……という感じで、なんだか悩みすぎてわけが分からなくなってます。疲れてきました(苦笑) 結局、タイミングがいつであっても、3200万の家を買えば、数十年かけて3200万+利息を払うことに変わりはないです。 利息や消費税や税額控除の大小は、タイミングが2~3年ずれたり、頭金が200万程度違ったところで、大勢に影響はないような気がしています。夫婦とも健康で真面目に働いて節約すれば、払えない金額ではないと思っています。 でもやっぱり悩むので(笑)、皆さんのご意見を聞かせてください。 皆さんならどんなタイミングで家を購入されますか? もしくは、我が家の年収なら、家購入というリスクはやっぱり取りませんか?

  • hif63
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.5

 まだ早い!と思います。一戸建てにはいろいろな作業が付いてきます。全て自己責任で対応していかないといけません。25歳は早いように思えます。  しかし世の中高リスク高リターンです。自信がおありならかまいません。ただ、預金通帳を眺めていて戸建てを思いついただけなら、拙速と思います。前者がすばらしい回答をしています。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

若い夫婦が親の援助を受けて、消費税アップの前にドンドンと家を建てています。焦る気持ちと諦める気持ちの中で揺れ動いているのでしょう。建てる気持ちになると家賃は馬鹿らしく見えてくるのでしょう。観光で行くような場所での再就職と新築はダブルリスクです。止めた方が良いと思います。しかし、その地域での新築は絶望的だと思っているのですね。 家と言うのは柳の枝先の餌のようなものです。蛙が飛び着いて餌を取ろうとしている姿がマイホーム獲得の姿と似ています。経済的体力のある蛙が飛び着けるのです。都会での持ち家率は約半分です。半分の蛙は飛び着けないのです。親から貰った踏み台でも良いし、貯金の踏み台が必要なのです。あるいは年収額というジャンプ力が必要です。 世の中の景気が良くなって蛙の体力が向上すると柳の枝は上に昇ってしまいます。常に半分の蛙が飛び着ける高さになってしまうのです。マイホームとは生存競争そのものなのです。 生存競争に勝つためには、夫が会社での出世競争に勝たねばなりません。観光地に引越しと転職をしようとする姿が心配です。夫は若すぎてジャンプ力が足りないし、貯金の踏み台も不足しています。まずは、1000万円の踏み台が必要です。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

先ず、お若いのでまだ買わない方が良いのではないかと思います。買ってしまえば永久に住めるわけではなく、あくまで家も消耗品だと考えてください。完済時、定年時、平均寿命の時に築何年になるか考えれば分かり易いかと。一生に一度しか買えない家計状況なら終の棲家にする必要がありますので、5~10年後の方が良い場合も考えられます。それに家族構成が決まってる方が最適な間取りや広さにも出来るのですから。 審査の通り易さも考えられてるようですが、共働きで審査に通ってもその後退職すれば収入は半減するわけですので、審査より返済出来るかどうかの方が重要です。最初から片方の収入だけでも無理がないローンにするか、あなたが働けない間に持ち出せる貯蓄を予め用意しておくかです。 頭金の貯蓄が出来た時期も買い時だと思いますが、物件価格の30%程度以上は欲しいところです。これはローン残高>家の価値にならないようにするためで、こうすることによって何かあった時に売却して清算することが可能となります。これが逆だと差額を現金で用意しない限り売ることすら出来ません。 頭金の貯蓄だけではなく、今後見込まれる大きな出費に対しても計画を立てて貯蓄していきましょう。子供に掛かる費用もそうですが、老後資金は大きな貯蓄が必要となるでしょう(年金は当てに出来ない)。これらをすべて試算し、項目毎に分けて毎月幾ら貯蓄しないといけないか計算してみましょう。 この他にいざという時のための貯蓄も必要であり、家を買って子供も設けるなら、生活費の半年から1年分程度は常に現金貯蓄で別に置いておきましょう。これがないと減給や失職、不意の大きな出費等に対応出来ずに破綻する可能性がありますので。 ローンは旦那さんだけの収入で審査し(あなたが働けない間持ち出せる貯蓄があるなら収入合算)、定年までの全期間固定金利で借りられる金額にしておきます。毎月の返済は収入の20~25%程度までであれば大丈夫だと思いますが、家賃より数万円少なければ今と同じ家計状態になるので参考にし易いでしょうか。この数万円は、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)の分になります。 定年までのローンとしましたが、これdめお繰上返済は必須であり、完済後は老後資金の貯蓄に充てるくらいでないと安心出来ないでしょう。定年時にこれが足りないとなると、淋しい老後が待っているかもしれませんので。こういうこともあるので、年齢を考えずに闇雲に35年ローンというのは考えものということになります。 ここまで書けば分ると思うのですが、先に物件ありきではなく、幾ら借りられるか(無理のないローン)を試算し、頭金を足して諸費用を引いた金額で希望物件が買えるかどうかなのです。これで無理なら、頭金を増やすしかありません。 無理のないローンを勧めましたが、これくらいなら払えるだろうとかで安易に考えるのは危険です。あくまで完済出来てなんぼですので、目先の収支だけではなく完済時までのシミュレーションも必要かと。自分で出来ないならお金を払ってでもFP等に相談することをお勧めします。くれぐれも無理のないローンで、外食や良港にも行けるようにし、子供との思い出作りもしましょう。家は生活の質を高める道具の一つでしかなく、目的ではありませんので。 いい家に住めると良いですね♪

noname#190551
noname#190551
回答No.2

まだお若いし、そんなに焦る必要ないんじゃないかな、と思います。 今は良いと思ってる物件が5年後にもそう思えるかはわかりません。 必要と感じた時点が買い時だと思うので、現在はそこまでに至ってないように思います。 たとえ高くついても「今こそ必要だから買う」のが正解だと私は思います。 私ごとになりますが自分達の場合を振り返ってもそうでした。 賃貸を二度引っ越し、その後に家を購入しましたが、どの引っ越しも差し迫った理由があっての事でした。 一度目の引っ越しはペット問題で(笑) 二度めの引っ越しは第一子が生まれ手狭になったから。 そして夫の転職(自宅仕事になる)、第二子出産の段階でさらに広い家が必要になりました。 夫の転職は計算外でしたし、もし出産以前に家を購入していたら?と考えるに(その当時は貯金もなく考え及びませんでしたが) 今の生活状況には合わない狭くて不便な家しか買えなかったと思います。 欲しいと思った時が買い時というのもありますが、家というのも大きな「道具」の一つなので、使い勝手が良いことが重視されるべきと思います。 ストレスを感じながら生活するような物件だと計りしれない金銭的デメリットを生むことにもなります。 今建てようと思ってる家で本当に10年後も快適に暮らせるのか、しっかりシュミレーションしてみると良いと思います。 何が得か?というのは結局はお金の問題じゃなく、夫婦家族が仲良く健やかに暮らせること、言ってみればメンタル面だと思うのです。 数百万、得したか損したかなんてことは、それに比べれば些細なことですよ。 今のうちにできる限り貯蓄を増やし、お子さんができた時点で考えても良いんじゃないでしょうか。 直感的な意見で申し訳ないですが、「迷うなら買うな」が私の人生経験で得た回答です。 実は実弟が早まったマイホーム計画で痛い目を見ているので、そう思う次第です。 まあ弟のケースは特例だとは思うんですが、20代という時期はまだまだ人生における未定要素が大きいので不動産購入という大きな決断は避けた方が無難と思います。 あと数年は様子をみてはいかがでしょうか。

  • raacau
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

質問の内容から家のことについて いろいろと迷われているのが よく伝わってきます。 購入のタイミングですが、 (1)のタイミングで購入する または、賃貸で様子をみるの どちらかが良いかなと思います。 (2)は家族構成が決まる前なので 部屋の数、広さなど未定なところがあるのと ご出産はなるべく早い方が良いと思うので 避けた方が良いと思いました。 今の時点で家購入の準備としては 預貯金を増やすことと 家族構成を決めること だと思います。 夫婦二人であれば 賃貸でも不自由ないと思いますが 子どもが出来て、それなりに大きくなれば やっぱり我が家というものが欲しくなるものです。 そのときに家を購入するだけの 預貯金があったときに 家を建てれば良いと思います。 勝手な予想ですが 30歳までにお子さん2人、 上の子が小学校に上がる前が タイミング的にはいいのかなと思います。

関連するQ&A

  • 家を買うタイミングは?

    現在、家を買うべきか検討中です。 4人家族、子どもはまだ2歳と0歳です。 今は家賃6万円です。年収は400万(税込み)ほどです。 ボーナスなしで、月々7万円の貯金をしています。 購入予定の物件は3000万円ほどの新築一戸建て。自己資金で頭金として用意できるのは、1000万円ほど。 ローン減税などのこともあり年内に買ったほうが良いのかなぁと思います。 でも頭金をあと3、4年ためてから買うべきか悩みます。 貯められたとしても、250~330万ぐらいです。 それだと頭金1300万ぐらいになります。 2007年に消費税が上がるかもしれないのも気になっています。 3,4年待ってもたいして変わらないでしょうか? 家を買うタイミングはいつが良いのでしょうか。

  • 家を買うタイミングと危険性は?

    現在、家を買うか検討中です。 結婚して3年、夫は32歳ごく普通のサラリーマンで私は33歳公務員です。 最近、子供が生まれ、現在住んでいるマンションが手狭に感じてきたため、 そろそろ引越しか購入かと思っていた矢先、とても気になる建売物件が出てきてしまい 悩んでいるところです。 現在のマンションは少し手狭になってきた以外は気に入っているのですが、 家賃(駐車含め)11万円毎月払っています。 年収は夫が700万で私が500万(税込み)ほどです。 購入予定の物件は5500万円ほどの新築一戸建て。 自己資金で頭金として用意できるのは、1200万円ほどです。 ローン減税などのこともあり買うのであれば、年内に買ったほうが 良いのかなぁと思います。 でも頭金をあと3、4年ためてから買うべきか悩みます。 貯められたとしても、300万ぐらいです。 それだと頭金1500万ぐらいになります。 近いうちに消費税が上がるかもしれないのも気になっています。 3,4年待ってもたいして変わらないでしょうか? 家を買うタイミングはいつが良いのでしょうか。 また、この条件で買うのは無謀なのでしょうか。 夫は夢を膨らませていますが、私は住宅ローンで苦しむのが心配です。 4300万の借入ですと、ボーナス払いを入れて月のローンは9万くらいでしょうか。 今の家賃-2万となります。 現在私が育休中で収入がないため、産前の二人でバリバリ働いていた時とは 状況が異なるので、不安が消えず決断できないでいます。 まわりの同じ歳頃の友人達(子供あり)は皆次々とマイホームを購入しているので 少し焦りもあるのかもしれません。 長くなってしまい申し訳ありません。 詳しい方、助言をどうかお願い致します

  • 家購入のタイミングについてご意見ください

    家購入のタイミングについてどんな意見でも結構です。 夫 39才・会社員 年収700万 妻 39才・会社員 年収650万(本人) 貯蓄2000万。 現在は都内の賃貸マンションに11万/月(駐車場込)で住んでいます。 家購入を検討しています。結婚して7年、子供を作る予定や実家を継ぐ等の予定はありません。 いつかは家を買いたいと思って月々貯金はしているのですが、なかなか踏み切れません。 理由は、将来への不安(リストラ等による収入の減少と老後の資金等)が大きいです。 ただ、今払っている家賃と住宅ローンを組めない老後のことを考えると、購入するなら今かなとも思います。 将来の不安のことを考えると、家を購入したつもりで貯金をし、定年時、もしくは、定年の数年前位に一括払いに近い形で購入するのはどうかなとも思ってもいます(数年前にしたのは数年間のローンを組み住宅ローン控除を受けられるよう(制度は変わっているかもしれませんが))。一方で、どうせ購入するなら今購入した方が、家賃でとんでいくお金を住宅ローンに回せるし家の質もよくなるので良いかなとも思います。 皆様のご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 40代での一戸建て購入計画…もっと早く買うべき?

    夫37歳、妻33歳、子供1歳の家族です。夫の年収は500万円弱、妻は出産前まで正社員で夫と同程度の収入でしたが、出産を機にパートになったため、今年からは100万円強の年収になります。夫の会社は退職金がないことがすでに決まっています。現在の家賃は駐車場、水道代を含めて4万円です。できれば早いうちにもう1人欲しいと考えており、近々また不妊治療を再開、最低でも3年は治療を続けてみるつもりです。 以上が、我が家の状況なのですが、家族の人数がはっきりして落ち着いた5年後以降に一戸建てを購入したいと思っています。 現在、子供用と緊急用の貯蓄を除き、家購入用に2千万円貯蓄があります。夫が42歳~45歳の間に、3000~3500万円が頭金用に貯まったら、1千万円程度のローンを組み、それで購入できる家を…と考えています。(双方の実家からの援助等は一切なく、土地からの購入です。) しかしこのところ、金利の上昇や税金面(5年後には消費税も確実にアップ?)から、「頭金があるのだからすぐにでも買った方がいい」「夫が45歳からではローンの期間が短くて返済が大変」「すでに遅いのでは?」などと周りからアドバイスをうけるようになりました。確かにローン期間は長くて20年です。ローン返済、教育費(1000万円は確保してありますが、2人だと足りませんよね・・)、老後のための貯蓄(個人年金等未加入で何も準備してません。)を45歳からやっていくことが可能なのかどうか・・・不安になってきました。 細かく計算していないので、予定通り5年後に購入を考えるのか、もっと早く買うのか、どちらが我が家にとってよいのかわかりません。 私たちの計画(夫が42~45歳になってからの一戸建て購入)は妥当ではないでしょうか? 皆さんならどのタイミングで家を購入なさいますか?

  • 家の購入の目安について

    ずばりタイトル通りなんですが例えば家の購入にあたって1億円の家を購入するには年収は○○○○万円ぐらいのようにだいたいでいいので家の購入金額に対する年収の目安を教えてください。頭金や退職金などの諸条件はこの際は平均的な金額としてください。

  • 家を4年後に購入したい

    中古ですが家を購入4年後にしたいと思ってます。1000万くらい1500万以内で。諸費用ためようと思っています。子供のかかることありますが消費税上がっても15年20年で組みたくて・・消費税上がるとかかる費用どうなるとおもいますか?

  • 中古住宅購入のタイミング

    こんばんは 現在、30歳で妻と子供(1歳半)の三人暮らしです。 中古住宅の購入を検討していますが、頭金なしで25年のローンを組もうと思っています。 銀行の仮審査は一応2300万で通り、物件もその金額で購入可能ではあるのですが、ネックがいくつかあります。 1.月々・ボーナス時の返済が少々きついこと 2.繰上げ返済を考えていますが、そちらに回す余裕が少なくなること 3.妻は非常勤で毎日仕事に行ってますが、職場からは子供が出来たら一度辞めるように言われていること (復帰できる保障がない) 将来的にはもう一人は欲しいと思っています 4.将来私の職場が変わり、物件を売却・賃貸に出す可能性もあること 物件的には築10年で、国道から少しだけ中に入った静かな場所で、間取り的にも気に入ってはいるので、思い切って買ってみるか…とも思うのですが… むしろ今は買わずに、支払ったつもりで積み立て定期を三年ほど組み頭金を貯めつつ、二人目を出産(家族の人数を確定)、妻の収入を確定して(出産後の職場・収入が現時点ではまったくわかりません)、改めて物件を探した方がいいかなぁという気分になってきてはいますが、それだと年齢も上がってきてしまうし…と色々悩んでいます。 タイミング的にはある程度の思い切りも必要だとは思いますが、慎重さも必要でしょうか? いままで何軒か見てきましたが、思い切りのなさで家が買えないのかなぁと思ったりします(^^; どなたか意見を聞かせていただければ、ありがたいです

  • 家の購入について

    家の購入について 年収が今は580万ほどありますがこの先は下がるみたいです… 今は賃貸マンションに住んでまして8万円ほどです。 この先、家の購入するなら1千万円台の中古(一括払い)を買うか、府営住宅に申し込むかどちらが得でしょうか? 頭金1千万円は用意できます。因みに四歳の子供と来年二人目が生まれます。

  • 今、家を購入すべきでしょうか?

    今、賃貸マンションに住んでします。 年収350万で家賃8万円です。 子どもを一人いて、将来もう一人考えています。 これから将来、住宅ローン控除は廃止さて、消費税はUPし、金利も上がっていく。 そんな事を考えると、『今』住宅を購入しないと、これから先もっと購入しずらくなる様に思います。 子どもが小学校に上がるまでに、一戸建ては欲しいと思っていました。でも、上記の事を考えると来年中に購入したほうが得ではなかと思ってきました。 来年中に購入をしないと、これから先、この年収ではもっと購入が無理な気がします。 このまま、賃貸に住み続けても家賃がもったいない気がします。 「頭金をためてから」と思っても、正直家賃を払っていたらたまらないのが現状です。 今の所は、すべて込みで3000万円までで考えています。 正直、この値段ではなかなかないのが現状です。 焦りすぎでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 家の購入タイミング

    はじめまして。 夫婦共に30代、都内で賃貸一戸建てに住んでおります。 在宅の仕事をしていて、自宅は事務所を兼ねています(夫婦同じ仕事をしています)。家は築60年の木造ボロ家ですが住み心地は良く、広さと利便性の割には格安なので満足しています。とはいえ駐車場代も含め20万程かかっていますが、仕事上、車を手放すことも23区外に引っ越すことも難しい状態です。年収は夫婦合わせて1500万円です。2年ほど前に仕事が軌道に乗り始めましたが、自営なのでボーナスは当然なく、いつか仕事がなくなるかもしれないという不安もあります。貯蓄は2000万円です。 そのうち一戸建てを購入したいと思っておりますが、今と同じような条件だと安くても5000万円台~です。 もうすぐ子供が生まれるので、家を買って引っ越すとしたらその子が小学校に上がるタイミングで、あと6年、どうにか現金を貯めて購入できたらと漠然と考えておりますが…年間240万円の賃貸の出費。もっと早くにローンで購入したほうがいいのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。