• ベストアンサー

離婚を経験、または離婚を検討中の男性にお聞きします

離婚後、子供を妻が引き取ったとして、 元妻が嫌がらせをして、元旦那に子供を合わせない、というケースがよくあるそうですが、 そういう場合、 子供に会うためなら、元妻とよりを戻して形だけでも元の生活に戻る事が出来ますか? また、子供には会いたいが、元妻には会いたくない、という気持ちはありますか? 離婚後の、子供に対する気持ちと、元妻に対する気持ちがそれぞれどんなものか教えて下さい。

noname#172239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全部には解答できませんが、補足(お礼)を読んで、先の回答者様ではないですが、お答えします。 ・妻が子供と合わせてくれないから、よりを戻すか? まずありえません。 どうしても会いたければ、法的に徹底的に戦います。 ・子供と会いたいけれど、元配偶者と会いたくないか? 会いたい気持ちはみじんもありません。が、会ってもいいです。 ・嫌いな相手のDNA これは全く気にしません。(私の場合) 例えば、長年一緒に居た大好きな兄弟・親・祖父母が、実は自分と血のつながりが無かったと知ったら、急に他人になりますか? そもそも、好き・大切という気持ちに、血を意識することはありませんよね。 それと同じ事だと思います。 ただ、元々子供を愛していなかった場合は別ですよ。 「避妊しなかったら出来ちゃって、相手が生みたいというから仕方なく生んだ」なんてケースだと、その子供の存在自体が憎いでしょうから。 あくまで、「大好きな子供が、嫌いな嫁(夫)の血を引いている」ケースでしたら、関係ないです。 ・あいに行くことに、今の配偶者が嫌がらないか? これは、自分の性別や年齢、子供の性別や年齢によるのではないでしょうか? 例えば、元嫁に引き取られている子が大学生、自分と現嫁は50代で今後子作りの予定もない。 という状況でしたら、大学生という大きな子供と、その父親が2人で面会するならば、大抵の人間は嫌がらないと思います。 しかし、元嫁に引き取られた子が3歳の可愛い盛り、自分と現嫁は20代ないし30代で、この2人の間に0歳の子供がいる場合…ですと、やっぱり面白い気持ちにはなれないと思いますよ。 本来、初婚である現嫁からしたら「第一子」が0歳の子供ですが、夫からしたら「第二子」です。 正直、私自身も3児の親ですが、第一子に対する思い入れは強く、第二子以降は「第一子と比較して、成長が早い・遅い」と判断してしまったりします。 ちなみに、私は自分が子供をつれて、いまの人と再婚しました。 ですが、本当に自分勝手ですが、相手は初婚もしくはバツイチ子無しの方を探しました。 財産分与・養育費・面会等、私の小さい器では受け入れてあげられませんので。 ちなみに、私の配偶者は、私の連れてきた子供をとても可愛がってくれます。 まぁ、1歳から今の配偶者と一緒にいますし、前の配偶者とは音信不通なので、面会やら何やらの負担はかけていはいないつもりですけど。(実際は相手の心は分かりませんが) 以上です。

質問者

お礼

回答有難うございました。 お返事が遅くなって申し訳ございません。 再婚相手に子供がいる場合、どうしても前の配偶者と子供で繋がっているわけですし、自分に子供がいない分、「家族が、子供が、」と言われると私だけ蚊帳の外にいるみたいで、そんなに子供が可愛ければ元妻のところにさっさと帰ればいいのに。。。って思ってしまうんです。 その点、あなたは元奥様との関わりもないし、子供さんとも仲良くしているようで、とても羨ましいです。

その他の回答 (2)

• ryo700
回答No.3

こんばんは! 離婚理由によって気持ちはいろいろあると思います 子供と逢う為だけにより戻すのは、逆に子供に良くないと思いますよ 皆、人の子ですから大抵の方は離婚しても子供が逢いたいと言ったらあわせてくれるのでは?と信じたいです。 私は離婚後 子供の事元奥さんの事が大切な存在だったと気付かされました! 結婚しているときは、いて当たり前だった 会いたくて会いたくて堪らないですよ! 感情的になって別れたので… 気持ちがなく別れたのなら元奥さんと顔合わせても何とも思わないのかもしれませんね。

質問者

お礼

それで、元奥様やお子さんとは会えるようになったのでしょうか? 会いたくて堪らないっていうのは辛いですよね。 どうもありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.1

>離婚後、子供を妻が引き取ったとして、 親権、監護権というものがあり、いろいろなケースがあります。 私は親権を持ち監護権は先妻が持ちました。 >元妻が嫌がらせをして、元旦那に子供を合わせない、というケースがよくあるそうですが、 養育費を払っている限りにおいては面接交渉権があります。 よくある?あまり聞いたことがないですね。養育費不払いなら仕返しに面接させないという こともあるかもしれませんが。 >子供に会うためなら、元妻とよりを戻して形だけでも元の生活に戻る事が出来ますか? ありえないです。何のために離婚したのか、意味がない。 自分自身は子供を経済的に養育しながら、成長する姿をしっかり見て社会人になったあとも 節目で会って食事をしています。 >子供には会いたいが、元妻には会いたくない、という気持ちはありますか? 当然でしょう。 >離婚後の、子供に対する気持ちと、元妻に対する気持ちがそれぞれどんなものか教えて下さい。 先妻は私に隠れて2年間昔の恋人と不貞行為をしていました。子供の成長を待って二年後に 離婚しました。こちらも再婚して人生やり直してますから先妻には一生会いたくないです。 子供は、娘たちは毎年父の日と互の誕生日には会って食事をしています。一生の宝物ですよ。

質問者

補足

回答有難うございました。 元妻の嫌がらせで子供に会えない⇒よくある話⇒夫の浮気が原因で離婚の場合、でした。説明不足ですみません。 あと、出来れば教えていただきたいのですが、 私は子供を持ったことがないので分からないのですが、 離婚した妻との間に出来た子供は、半分は元妻のDNAを授かっているわけですよね。 「一生会いたくない元妻の産んだ子供」という認識は、どうなるのでしょうか? そういう概念は消えてしまうのですか? それから、再婚なさっているようですが、 新しい奥様は、前妻の子供とあなたがお会いになる事について、どう受け止めておられますか? お時間があれば教えて下さい。