• ベストアンサー

離婚後、単身赴任を装ってほしいと言ってきた元妻・・・?

バツイチ彼と付き合っています。(1年前に離婚しています) 元妻のもとに、小さな子供が二人います。 離婚時、決めた事は以下の事です。 ・子供達が成人するまでの養育費6万 ・5年間の生活保障費として月5万(これは慰謝料の分割に値する) ・離婚時に即必要になるお金がある為、最初に60万 ・子供達との面談に関しては、元奥様の了承を得た場合に限り可。 (彼としては子供達の誕生日にだけは なんとか会えるようにお願いしているそうです。 そしてこの1年、誕生日以外はほとんど会わせてはもらえませんでした) そこで、突然昨日、新たな要求を元奥様が言ってこられました。 ・離婚したとはいえ、子供達にとっては親なのだから、 父親である彼の私物を部屋に戻してほしいこと。 ・小さな子供をかかえ、自分は出かける事もできない為、 毎週末、子供の面倒を見てほしいこと。 ・上記の理由から、離婚したわけではなく、単身赴任をし、 自分達夫婦は仲が良いという状態にしてほしいとのこと。 彼としては、子供達に会いたい気持ちはあるけれど、 離婚時、子供達に無断で会わないでほしい!という元妻の気持ちを考え、 子供達と会う事をあきらめた経緯があります。 そして、新しく生活を始めようとしている、私との生活を 優先的に考えるようにし、子供達には、お金でしか償えないと あきらめた経緯があります。 そんな中、上記の要求があり、困惑しています。 確かに、子供達にとっては、離婚しても親です。 責任と償いはしたい気持ちでいっぱいだそうです。 でも、今回の元奥様の要求をのむと、自分の生活が出来なくなる事、 私との新しい生活が全く出来なくなってしまう事を心配しています。 こういった、元奥様の要求は、父親である以上、 受け入れなければいけない事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masusun
回答No.4

No.1です。 そうですか、示談で済ませてしまった。といったところですね。 相手が「そんな話していない。」といってしまったらそれまでになってしまう状況ですね。 きっとそういわれるでしょう・・・ ですが、逆の発想もできますよ。 少々手荒ですが、 「そんな事実も無い」のであれば離婚時の条件も彼だけが守る必要も無ですからね。 つまりお互い(彼と元妻)まだ主張するすべが残っているということです。 子供は元奥さんの元に居るわけですから、現実として養育費が必要であり、 彼には払う義務もあります。 本来であればこのようなことが無いように法的に解決すべきことでしたが、 まだされていないのであれば今からでもぜんぜん遅くありませんよ。 実際問題、子供が就学年齢に達したときは今以上にお金がかかってきますし・・・ あいまいなままにするより、養育費だけにあらず面会、生活費についても 一度きちんと弁護士、行政書士にお任せしてみてはっきり公正証書に残すのはいかがでしょうか? (離婚後も可能ですので) できれば円満に協議離婚と行きたかったでしょうが、 この元奥さんだけに、結果として家裁で調停になるかと思いますが、 通常こういった家裁はすぐ終わるので(2,3回)後々(子供就学)のことも考えると 行動してみるのはいかがでしょうか? 彼ご本人がイヤだとの意思を示しているのであれば、 貴方が支えになってあげてくださいね。 お二人とお子さんが幸せになれるといいですね。

flower19701016
質問者

お礼

再度の回答を頂いておりましたのに、お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 今回の事で、やはり話し合いにならないようですので、弁護士の所に行く事にしたようです。その際「公正証書」というものに関しても、相談してくる事にしました。 お子様の生活の為に出来る限りの事をするつもりの彼ですので、なんとか弁護士さんのお力で、彼の想いが元奥様に伝わるといいのですが。 私と彼も話し合いのたびに討論になってしまいますが、必ず理解しあえるまでとことん話すようにしています。彼は私が納得した上で、お子様達の為の行動をとりたいとも言ってくれています。力不足とは思っていますが、彼の力になり、元奥様が引き取っておられるお子様の事を必ず頭に入れながら、私達の家庭を築いていきたいと思っています。 優しいお言葉、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Ricks
回答No.3

3つの要求、いずれも離婚時の約束は無いのですね? であれば、どれも受け入れ義務は全く有りません。 どちらかと言えば正当性よりも元奥の都合のみといった感じですね。 子供がイイ口実に使われている印象を受けます。 特に3番目に関しては人間的に全く感心出来ない内容ですね。 が、そこは人間同士、心ある配慮が必要だと思いますが、そこに大きく影響をしてくるのが離婚の経緯・背景だと思います。 どうも読んだ感じでは彼のほうが弱みの有る立場ですか? であれば、苦労は伴っても無理の無い程度に出来るだけ力になってあげるべきでしょうね。 但し、期限付きで充分の内容だと思います。 最長でもいいとこ1~2年くらいですかね。 その間に元奥自身が自分の力で何とかすべき内容です。 逆に全く対等な立場での離婚だったのなら、いっそのこと突っぱねたほうがいいと思います。 元奥の要求内容が、彼の子供に対する父親としての愛情のスケールになるとは到底思えません。 子供への愛情を口実に必要以上に付け込まれる必要は有りませんよ。  

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。回答、ありがとうございます。 3つの要求ともに、約束はしていません。 あと「弱みのある立場か否か」という事ですが、全く弱みはないと思われます。離婚にいたった経緯はある程度聞いておりますが、一言でいえば、性格の不一致だと思います。私の周りにも、離婚した女友達がおり、同じような境遇の子です。その子の話を聞いていたので、彼が元奥様にしている「養育費・慰謝料」にはびっくりいたしました。弱みがあるなしに関わらず、子供達を育てる元奥様に、出来るだけの事をしたいという想いからのようです。ですから、元奥様に「子供達の為」「子供達の父親なんでしょ」と言われると、納得出来なくても、育ててる母親自身が言ってる事なのだから・・・と要求をのむ事がたびたびあったようです。 しかし、今回の事に関しては、あまりにもひどすぎると感じ、弁護士に相談しに行く事にしたようです。 回答者様からの「愛情のスケールになるとは到底思えない」というお言葉で、私達の決断が間違っていないのだと思え、嬉しかったです。ありがとうございました。

• dream375
回答No.2

元妻は 虫が良すぎで 自己中ですね いったん取り決めた合意がある以上 あとは自己責任の範囲でなんとかするのが筋です すべて拒否しましょう 子供には実態を見せるのがベストで 偽の姿を演出するのは、子供にとっても却ってマイナスです 土日遊びたいなら、あたらしい男でも自力で開拓してなんとかすればいいのではないかと思います はっきり言って 知ったこっちゃ無いですね

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 回答、ありがとうございます。 「自己中」そうですよね。 私としても、子供達の為ならば、彼の決定に何も反論しないつもりでいますが、彼自身が、子供達の為とは思えないいじょう、元奥様の要求を拒否する意向との事。 まだ、話し合い(言い合い)は続いています。元奥様は全く納得しないようです。どんなに離婚時に決め事をしていようと、子供達の父親なのだから、子供達の事を一番に考えるべきなのに、自分勝手な事ばかり言ってて頭にくる!という言い分で、彼の言い分を聞く耳持たない状態です。 離婚時に長期間争ったようで、その時の弁護士の先生に相談に行く事にしたようです。 これから先も思いやられる気がして辛いです。

• masusun
回答No.1

離婚時の条件は公正証書に残してありますか? または家裁通していますか? きちんとした形で解決しているのであれば、断固として突っぱねる「権利」があります。 但し、彼(父)の気持ちとしては子供と一緒に居たいでしょうし、難しいですね。 おっしゃるように親子であることに代わりは無いわけですし、 子供と(もっと頻繁に)会うのをあきらめたといっても本当にあきらめきれるわけないしょう。 選択は彼本人にゆだねるしかないと思います。 話はそれるかもしれませんが、元奥さんの主張は子供のためと言ってはいますが、 子供より自分優先の主張に思えてしまいます。。。 (貴方もそこが釈然としないところではないでしょうか) 貴方はつらい立場だと思いますが、やはり本人(彼)が喜んで受け入れられるのであれば 分かってあげるしかないように思います。。。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 masusunさんのおっしゃる通りです。 元奥様の主張が、ご自分の為にしか思えないので、私としては納得出来ないところなのです。 そして、彼としても納得出来ないようです。 離婚原因となった一つの理由でもあるからです。 「自分の要求ばかりをとおそうとする性格」 「相手の想いや考えは全く関係ないとする性格」 そして、要求が通らなかったときに起こる、怖い状況(包丁を持ち出し脅迫する) 確かに、子供達に会いたい気持ちはあるけれど、子供達には申し訳ないが、上記の事を考えると、 このまま元妻の要求をすべて受け入れていては、 この先、自分の生活(私との生活)にも支障が出てしまう事を一番心配しています。 一度あきらめ、決断した以上、年に数回の面談で過ごしていきたい気持ちがあるようです。 ただ、masusunさんから指摘されました「公正証書」は残しておりません。 家裁も通していません。 離婚前、争い、調停申立をしたところで、元妻から、いろいろ面倒くさいから さっさと離婚したいと言ってきた為、双方の捺印だけでの書面で終わらせているのです。 やはりここが問題であり、残っていない以上、突っぱねる権利がないという事なのでしょうか・・・涙。