片想いの相手について理解しがたいところがあります

このQ&Aのポイント
  • 28歳の公務員が大学時代以来の片想いの相手について相談。
  • 相手は恋愛体質で好き合っているとは思えない相手と付き合っている。
  • 先週末に五年ぶりに飲み会をしたが、相手は友達として好きだとは言っても異性としては見られない様子。
回答を見る
  • ベストアンサー

片想いの相手について理解しがたいところがあります。

私は28歳の公務員です。大学時代以来の片想いの相手について相談させてください。 その女性と出会ったのは二十歳の頃で、同じ講義をとったのがきっかけで、まもなく意気投合し、周りからも仲良いねとからかわれたり、付き合っていると思われたりすることも少なからずありました。そして、自分も次第に恋愛感情をいだくようになりました。 しかし、その女性はいわゆる恋愛体質という感じで、端から見ると(自分が彼女に相応しいかはさておき)大して好き合っているとも思えないような相手と付き合っては別れてを繰り返していて、自分がアタックしてもはぐらかされていました。一方、彼氏がいるといってもそんな感じなので、普段は自分の方が仲が良いくらいで、彼女に彼氏がいない時期は二人で泊まり掛けの旅行に行って同じベッドで寝たりということもあったのに、体の関係とかには至らないという、我ながら理解し難い関係でした。 正直、その理解し難い関係がいかんともし難く、卒業後は連絡をとっていなかったのですが、それでも彼女のことが忘れられず、先週末に五年ぶりに差しで飲みました。 飲み会では一瞬のうちに当時のように打ち解ける感じだったのですが、恋愛の話になったとき、冗談っぽく「なら自分と付き合わない?」と振ると「◯◯くんと結婚して、◯◯くんの子供産むのもいいなあ」とやけに踏み込んだことをいうので、真顔で「本気だよ」というと「うーん、でも五年ぶりだから」と巻かれてしまいました。 よくある、友達として好きだけど異性としては見られないというやつかとも思うのですが、それにしては学生時代の関係も今の発言も踏み込んでる気がします。彼女は自分をどう意識しているのか、脈はあるのか、皆様のご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bjhq2j
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

脈はあるある全然あるだと思います! 女性は警戒心が強いものですからあなたからの結婚話を本気で受け止められないんでしょうか? 五年ぶりですし! またこれから少しずつ距離を縮めていくことから始めたほうがいいかと自分は思います。 何か参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 片想いの相手に伝えたいこと

    私は社会人五年目の男性で、大学時代に好きだった女性のことを今も片想いしています。 大学時代から、その女性とは友人としては仲は良くて、周囲からは付き合っていると勘違いされたこともありました。しかし、彼女は恋愛体質という感じで、大して好きでもない相手と付き合ったり別れたりを繰り返しており、当時経験の少なかった自分には手がだせませんでした。しばらく後に、彼女が双極性障害(いわゆる躁鬱)であることを知り、彼女は、先のことは考えられないから目先の恋を楽しんでいるように私には見えました。 当時は自分にもその障害を受け止める覚悟もなく、手を打つことは出来ませんでした。 それから五年、いろいろな経験を経て、障害があっても彼女が一番好きだと思い至り、先日、数年ぶりに連絡をとりました。話ははずむ一方、恋愛については彼氏はいるとのことで、自分に対してはガードが固いと感じましたが、今も付き合ったり別れたりは続いているようで、彼氏がいるから諦めるという気分にはなれません。 自分は告白したいのですが、これは彼女を困らせることになるのでしょうか? 伝えるとしたらどういう形で伝えるべきでしょうか?

  • 片思いの相手との関わり方

    私は今片思いをしているおとこです。 相手の女性は、思わせぶりな感じです。いろいろな男性と分け隔てなく関わる感じの人です。 私との関係は会った時に話す、一緒に勉強したりする、といった仲です。 といってもその人にとっては私はただの男友達であると思います。 私はその女性が誰に対してもそのような関わり方をするというのはわかっていたのですが、LINEやなどをしているうちに好きになってしまいました。 遠まわしには行為があることを伝えていたのですが、あちらの方に好きな人がいるときいて、まぁ仕方ないと思ったのですが、他の男性よりも仲良くしたいという思いがまだあり、今後どうしたらいいのかわかりません。正直じぶんでもよくわかりません。 いま、1ヶ月くらいLINEが続いています。 例えば、テスト勉強をしているときに自然な流れで「今から勉強頑張るわー!集中切れたらでんわしていいー?」などといった感じで接しても大丈夫でしょうか?? 今後どのような感じで接していったらいいのかアドバイスがほしいです。 わかりにくい質問ですがお答えしていただけると嬉しいです。

  • 職場にいる片思いの相手の女性について

    その方とは、3ヶ月前の異動で同じ部署となり、話しやすいうえに、外見も好みでしたので間もなく、その人が他の独身男性と話していると少し気がかりという存在になりました。自分も積極的にその方と親睦を深め、先月末に初めてさしで飲み(相手はお酒好きです)、今日、三回目のさし飲みでした。 そろそろ告白といきたいところだったのですが、お相手の方が2つ年上(なお、双方ともアラサー世代です)ということもあり、好印象をもたれている感触はあるものの、異性としてもみてもらえているというより、親しみはあっても後輩として可愛がられている感じで、立ち入ったことがはなせずに終わってしまいました。 最近は同じ職場の既婚の男性の先輩とその片思いの相手が対等な同僚という感じで話しているのを見て余計に凹んでいます。 今、好意を寄せる女性と話せて楽しかったという余韻がある一方、ここまできて進展がないのだからだめなのだろうなという辛い思いを強く感じています。 もう少し、親睦を深めて・・・という考えもあるのですが、他方、あまりデートの回数を重ねれば、意識されるようになり、男女の仲に発展するかどうかということを避け続けるのも難しくなるのかなという気もしており、「せめて当たって砕けたいが、職場での今後を考えフェードアウトすべきか」など考えてしまいます。 今後の身の振り方について、みなさまのご意見を伺いたいです。

  • 片思い中の相手への接し方

    23歳女性です。 これまで好きになった人に対して、好きになる前と変わらない接し方をし、告白していました。 だから、サプライズ的な告白なんですよね。。。 片思い中の相手へはもちろん、周囲にも極力バレないようにします。 そのため、片思い中の相手と遊びに行きたくても、他の人を誘ってしまいます(それだとバレないから)。 その恋愛に関して相談するのは、片思い中の相手とは全く関係の無い友達にします。 それで告白すると、まず相手はびっくりするんですよね(笑) で、断られる。 こんなことが二度続いています。 自分のサプライズ告白だけでなく、断られる理由(友達としか見てない、好きな相手がいる、など)があるから断られたんだろうケド、ちょっと疑問に思ったんです。 もっと自分の気持ちを相手にわかるように接した方がいいのだろうかと。 みなさんはどう思いますか? 同じような経験をされた方、自分の気持ちを表に出して接することが出来る方、いろんな方の意見をお願いいたしますm(_ _)m

  • 相手って聞くと何だと思います?

    ささいなことかもしれませんが悩んでいます。 社内恋愛なのですが、 彼氏が上司と話をしているのをたまたま聞いてしまいました。 「14日早く帰れそうだから14日にしよう。いいか?」 ここまで聞いた時は飲みに行く約束なのかと思いましたが、 「いいですよ。相手は?」 と言ったのです。 相手ってどういう相手だと思います? 将棋とかそういうことではないのは確かです。 お見合いとかそういうものではないかと思って心配なんです。 社内恋愛なのでつきあっていると言うことは秘密にしてあります。だから彼女のいないフリーな人だと思われています。でも32歳でそろそろと思われているだろうし、その上司と彼はとっても仲のいい関係なのですすめられてもおかしくありません。 性格的に一度は断ったとしても、「会うぐらい会いなさい」と言われたら上司ですし、断れないと思うんです。 私はまだ23歳なのでつきあうにはよくても、結婚するには大人な女性がいいとか思ってしまったらと思うと心配で・・・。 彼に聞いても教えてはくれません。 気になって気になって・・・。

  • 相手を理解するってどういうことなんでしょうか?

    相手を理解してあげる姿勢が足りず、恋愛で失敗してしまいました。 この経験を無駄にしないためにも、どんなときも人の気持ちをきちんと考えられる男になりたいと思い、そういうテーマで自分磨きをしています。 そのためにはどうすればいいかについて、つき合っていたときのことを思い出したり、いろいろな本を読んだり、仕事を通じて考えたことがあります。 1.まずは相手の話にしっかりと耳を傾ける 2.雑談などで相手の趣味や大切にしている価値観をおぼえておいて、手帳に書いておく 3.自分からも関心を持っていろいろ質問してみる 4.相手や周囲の状況をよく観察する習慣をもつ 5.自分がどんなときも落ち着いて冷静でいること などが自分なりに考えたことですが、実際にやってみるとうまくいかないこともあります。 特に3で質問がその場では思い浮かばず、後になってあのときああいうことを聞いていればと思ったり、5でも焦ってるときや考え事をしてしまっているとき、小さなことで頭にきてしまっているときは冷静じゃなくなる自分がいます。 まだまだ変わる覚悟が足りないのかもしれませんが、内面を成長させるって思ったほど簡単じゃないなと最近よく思います。 それはそうとして、1~5以外に「相手を理解する」ために必要なことって何かありますか? アドバイス等なんでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 私には理解できません

    私の知人の女性は25歳です。男性と交際したことはありますが恋愛遍歴は少ないです。 そのため、よく私にアドバイスを求めてきます。 ただ、彼女言ってることが理解できないのですがみなさんはどう思われます。 ・今、毎日メールのやりとりをする男性がいる。その男性は会社の同期。お互い特に会う約束もしないし、恋愛感情はない。(デートの約束とか恋愛話はしない) ・もし、私に彼氏ができたら、同期の男性とはメールのやりとりはしない。それは彼氏への配慮である。 私には理解できないことがあります。 今のメールのやりとりについて恋愛感情がないと判断しているのに、 自分の彼氏(ができたら)から見たら、恋愛感情ありと思われても困るからメールはしない。 自分の同期の男性は恋愛感情がなく、女性とメールできると考えているのに、自分の(将来の)彼氏は 男女のメールのやりとりは、恋愛感情が介在すると思うかもしれないと考えています。 これって矛盾していると思いませんか? いまの同期のような男性と交際すれば、他の男性とのメールも全く問題ないと思うのです。

  • 彼女がいる相手とお見合いってしますか?

    2年弱付き合っている彼氏がいます。 結婚したいね、という話が出てきたばかりのつい先日です。 全て事後報告でしたが、この彼氏がお見合いしたことが判明しました。 話を持ってきたのは彼の親族です。(彼の話を信じるならば)そんな大層な感じではなく 知人の知人の……娘さんが独身だから、1度独身同士会ってみたら?といった感じだったそうです。 彼氏は当然、今付き合っている人がいるからと伝え、親族も「そうだよね」と言った感じでお断りをしたそうです。3回も。 しかしそれでもいいとお相手が言い張ったそうで、そこまで言うなら…と会ってみたそうです。 実際に会うとそれは写真以上に綺麗な人(勿論私よりずっと)で、こんな人がなぜこの年(ほぼ40歳)まで結婚していないのだろうかと思ってしまった そしてお相手の人に「私は貴方のために何でもします」みたいなことも言われ、おまけに共通の習慣(朝起きたらまず何より先にうがいをするみたいなレベル)もあり 正直に言うとなびいてしまったそうです。 私がいるので相手と話を進める気はないが、向こうから毎日連絡がくるので、さすがに黙っていられなくて言った、断るに断れない…と告白されました。 勿論彼氏の行動はありえないです。それは当然です。 ただ私の彼氏と言う以前に、一人の男性として綺麗な女性になびくのは自然なことだと思います(普通は理性も働きますし…)。 彼氏には、ただただ腹も立つし悲しい気持ちを全部伝えました。 ただ私はお相手の女性の行動も彼氏と同じように理解不可能です。 このお相手の女性はどういったつもりなんでしょうか? 彼氏とこの女性はそのお見合い時に1度食事をしただけの仲です(そこに噓偽りはないようですし、何度も会うのは彼氏の仕事的に不可能だと思います) 私から彼氏を奪うつもりなんでしょうか? 婚活に懸命だとほとんど知らない相手に、こんなガツガツいけるもんなんでしょうか? 彼氏はその女性と関係を進めるつもりは今のところないそうですが… 他にもいろいろな事情はありますが、いっそのこと別れよう、お相手にくれてやろうと思う自分と、別れたくない自分と、気持ちが半々です。 ちなみに私と彼氏は現在36歳、お相手の女性は39歳です。

  • 気ない相手への片思いは実るのか?

    相談させて頂きます。 現在、同い年(20代前半)の友人に片思いをしております。 特にきっかけがなくあまり交流のない関係(高校の同級生で友達ではあった)だったんですが、数人の仲間同士では最近よく遊ぶようになりました。 その人のことを高校時代の時も好きだったんですが、相手に彼氏ができたり、自分に恋人ができたり、県外に進学したり等あり、特に進展はありませんでした。 3年程が過ぎ、身近な存在になったんですが、やはり、相手のことは気になっております。 何度か遊びに誘うなどしてみたんですが、二人きりではなく複数で遊ぶ 形になってします。そういったことから相手に気がないのは明白です。 共通の友人の話によると、特に嫌っているわけではなく彼氏も今はいないからアタックしてみたらどう?というアドバイスをもらったんで、嫌われていないとは思うんですが。 ようやく遊べるようになった現状の関係自体が、告白することでなくなってしまうかというのも心配ですが、このままでは、何も進展はなく、いつまでも二の足を踏むわけにもいかないので、思いを告げようと思っております。ほぼ玉砕覚悟なんですが。 それまで、異性として見ていなった相手に告白をされることで、付き合うということはあるんでしょうか? 気のない男性から告白をされて付き合いだした女性の方や、告白をした男性の方、遊べるんだから告白せずにもう少し時間を掛けたらという方等おりましたら、アドバイスお願いしたいです。

  • 結構キツク言われても、まだ好きなんですよね

    好きな女性がいます。 仲はソコソコ良くて、仕事帰りに良く二人で飲みに行ったりします。 二人で遊んだことはないですけどね>< そして恋愛対象としては見て貰えてないようで 冗談半分でソレっぽいこととか言ったりすると 「そーゆー関係にはならない!」 下ネタっぽい振りでも 「そーゆーのはヤメテよね!○○さんから、そーゆー話聞きたくない!」 とか真顔で怒ったように言われるんです。 そーゆー関係にはなりたくないんだろーけど どーゆー関係を望んでるのかも良く分からなくなってきました;; そんなにイヤなのか・・・とへこむ事も良くあります。 相手の女性がどのように考えてるのか教えてほしいです>< 宜しくお願いします!