• ベストアンサー
  • 困ってます

現行車(新車)のセレナとヴォクシー、どちらがよい?

運転のしやすさ、居住性、トータルコストは?また、購入時期は? 24年式の程度良い中古のセレナを買おうと思っていましたが、試乗してみたら、運転(特にせまい敷地でのバッグ駐車や、道幅の狭い所のすれ違い)に少々不安が生まれ、フリードの運転しやすがが魅力になってきました。けれど、フリードの居住性が少し物足りないところもあります。私は、運転が下手です。よく左側面をぶつけてしまいます。 また、その中古セレナでは、、新車Sハイブリッドでも、40万位の差なので、新車でも良いなと思い出しました。 セレナサイズの他のミニバンは候補になかったのですが、ヴォクシーの方が運転しやすいでしょうか?だとすれば、どの点で優位、劣位でしょうか?フリードほどは運転しやすくなくても、セレナよりはヴォクシーの方が運転しやすいでしょうか? 慣れたら、フリードでも5ナンバーミニバンでも、どれも同じでしょうか? ヴォクシーに良く乗る、運転がうまい父は、セレナに試乗したら、ダメだと。ヴォクシーの方が見切りがよく、運転しやすいというのですが、本当でしょうか?よくネットでは、セレナサイズを比較すると、総合的にも、見切りのよさ、取り回しの良さも、セレナが一番と出ていたので、セレナに絞って購入検討していました。居住性とシートアレンジが気に入っているので、セレナの方が運転しやすければ、セレナにしたいです。 空間把握能力に乏しく、方向音痴で、そもそも運転のしやすさを比べるのも、うまくないので、短い時間の試乗では、フリードの時ほど、セレナ、ヴォクシーの差が体感できない気が、かなりします。 また、ヴォクシーをもし新車で買うなら、5月にハイブリッド車が出たり、ガソリン車もモデルチェンジなどの話もあり、今は買うのを控えるべき?とも考えます。もしヴォクシーなら、いつ頃購入がよいでしょうか?モデル末期の在庫車を安く購入も手かな、と。中古が候補から外れたので、購入を急ぐ理由はありません。 セレナだとしても、新ヴォクシーの概要が分かってからの方が、または3月の方が値引きが見込めますか? 最後に、もしこのクラスで他のオススメなどありましたら、そんな意見でも構いません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5489
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

仕事柄色々な車を運転することがあるのですが運転しやすさは慣れれば同じです。  乗り心地、シートから言えばセレナは一番悪いです。段差で跳ねるわ、2列目シートは背もたれ低くてしょぼいわ、値段不適応です。 なぜあそこまで売れているのか理解できません。 セレナは前窓が下まで切ってある分、見切りはイイですが、大してハンドルが切れるわけでもなくやっぱり狭いところはきついです。 コーナーセンセーとコーナーポール。バックカメラを付けて置けばある程度安心して運転できますね。 ノーマルセレナにするならノアの方が乗車した人のウケはいいと思います。   フリードも幅はほぼ同じですが長さが短いので感覚としてはちょっと大きいフィットって感じでしたね。 乗り心地はゴツゴツして街乗りには少し良くない気がします。7人乗って長時間は厳しいとおもいます。   生産終了していますので中古車で探すことになりますがキューブキュービックなんてどうでしょう?7人乗れて、フリードより運転もしやすいです。 あと、新車で買えるとするとトヨタのウイッシュはダメでしょうか?大きさもヴォクシーほど大きすぎず乗り心地も良く、普段オトナ4人くらいで乗ることが多ければ無難にいい車だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。実際沢山乗られているかたのご意見、参考になります。確かにフィットのように、フリードはゴツゴツした感じはしますね。フィットほどひどくはなかったので、試乗では許容範囲内かな、と思いましたが、長時間はどうでしょう。。。。 ウイッシュは、ヒンジドアなので、アイシスかなと。でも形があまり好きではありません。キュービックは見た目は好きでしたが、中古より新車の方がいいかな、と思い出してきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VOXYの車酔いについて

    子供が増えましたので、ミニバン購入を悩んでおります。 候補としてはVOXY、ノア、セレナなのですが、一度トヨタ車に乗ってみたいので、自分としてはVOXYを考えているのですが、先日妻が「VOXYは車高があるので、高速などで風にあおられてひどく横揺れするから、車酔いしやすいみたいよ」との情報を仕入れてきて、車に酔い易い妻としては、VOXY却下のようでした。 試乗では横揺れまでは分からないので、乗っている方、その辺りの実情を教えて下さい。

  • 中古のエスティマか新車のVOXYで悩んでます

    現在、シエンタを10年くらい乗っていますが、もうすぐ車検なので 買いかえようと思っています。 候補にあがっているのは、中古のエスティマか新車のVOXYです。 理由は… ○ 夫婦と子供3人(中1・小4・3才)の5人家族なので、シエンタよりも大きい車がほしい。   しかし、家族で旅行など 遠出をするのは年に1~2回程度。   自宅のお隣さんがノアを乗っているので、ノアの選択肢はありません。 ○ 家の近くの中古のミニバン専門店にて、H20年式 エスティマ アイラス 5万キロ が諸費用込み・ HDDナビ・バックモニター付きで約165万を値切って150万に。 ただ、7年落ちという点が気になります。 ○ 新車にこだわっているわけではないのですが、VOXYは、現在はモデルチェンジした新型があるため、中古だと見た目にかなり古さを感じるので、もしVOXYを買うなら新車がいいと、主人が言っています。その点、エスティマは大きくモデルチェンジされていないため、20年式でも古さを感じなく見た目もそんなに変わらないので、中古でもいいとのことです。 ○ 問題点は、私の運転の下手さです。 VOXYなら、シエンタと車幅が同じなので なんとか運転は大丈夫そうですが、エスティマだとシエンタよりも車幅が10センチ大きく、長さもVOXYより長い!かなりの不安です。 メインで車を使うのは夫ですが、たまには私も運転するので、エスティマを運転することがかなり恐怖心はあります。慣れるでしょうか?駐車とか狭い道路とか… もう一台、中古で安い軽自動車を買うことも検討中です。 どちらにせよ、乗りつぶすまで乗りたいです。 中古のエスティマか新車のVOXY どちらがおすすめでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません。

  • セレナかヴォクシーかで悩んでます。

    現状では、夫婦共働きで子供もいなかったのでそれぞれの通勤の為、旦那がムーブ私がモコと軽2台で問題なく過ごしていたのですが、年明けに妊娠してる事が分かり、9月には出産となり現在所有してる2台とも車内もあまり広くない上よく姉夫婦や両親と出掛ける際に私共夫婦の車だと狭い・メンバーによっては定員オーバーとなってしまうので車を出してもらう事もよく有る為今後の事を考え、ゆくゆくは車の買い替えを…と検討していたのですが先日旦那が貰い事故に遭ってしまい早急に買い替えをしないといけない様になってしまいました。 ですが車に関してが全く知識がなくその上私が、切迫早産で入院中の為旦那しかお店に行くことが出来ないという状態でかなり困っています…。 前置きが長くなってしまいましたが、今ヴォクシーのHYBRID VとセレナのHighway STAR G又はHighway STARで考えております。 今回購入した場合、普段の運転は私がメインとなり遠出をする際や旦那が休みで姉夫婦や両親と出掛ける際は旦那が運転をメインに…となるかと思います。 ヴォクシーはやはり燃費がいいので魅力的かなと思っておりますが、セレナのエマージェンシーブレーキも100%事故を防ぐ物とは思ってはいませんが、今後子供や家族を乗せての運転と考えるとやはりあった方が良いと思ってます。 また、どちらともそれぞれ旦那が試乗してみて見晴らしなどはセレナの方が良いと思うと言っていました。 私も入院する前にセレナだけは試乗してみた事が有り個人的には初めてミニバンを運転する割には運転しやすいのかな??と思いました。 ただ、私はヴォクシーは試乗してみて無いので何とも言えません。 因みに現時点での見積もりでは、ヴォクシーの方が360万セレナのHighway STAR Gが355万(既にムーブは廃車処理を行っている為下取無し)です。 値段もこれが安いのか、高いのか等もよく分かりませんが… なので、宜しければ2台の長所と短所や、この質問を見て下さっている皆様なら何方を購入するか、その理由など教えて頂ければ幸いです!! 長文になってしまい誤字脱字など有ればすみません。 沢山のご回答を頂けると助かりますので宜しくお願い致します!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.8

がんがん試乗しまくって、自分が一番良いと思う車を買うのが一番です。試乗の時間が足りなければ、店舗を数多く回ればいいですよ。 自分は日産党なので、嫁さんが乗るセレナを進めます。2代乗り継ぎました。 仕事で色々な車を運転しますが、さすがにアルファードやエルグランドまで行くと変わりますが、どれも車体のでかさや運転のしやすさは変わりません。 確かに年度末なので値引きは少しは多くは期待出来ますが、3月中に納車されないことがありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。確かに、試乗は大事ですよね。子供が多いので大変ですが、時間を取って試乗に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#177116

先代の話になってしまうのですが、サイズ的にもボディ形状的にも大差ないので回答します。 友人夫婦がやはり3車(ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン)で悩んでいました。 奥さんがかなり小柄でして(150cmあるかないか)なんですが、普段使いは奥さんのほうでした。その奥さんいわく、「一番運転しやすかったのがセレナ」だそうです。やはり、ガラスエリアの広さと、運転席+助手席のガラスが一段下がっていることも好印象だったようです。 結局友人夫婦は先代セレナを購入。 ぶつけないようにと、コーナーセンサーを前後共に装着しました。 あとは、やはり試乗次第ですが、現行型のセレナの場合は、メーターフードが前方の視界を遮っていないかが気になります。カタログ上では先代に比べてかなり盛り上がりがあるので。 最近の車って、ミニバンに限らず小型車でも見切りの悪い車が増えました。 お父様のヴォクシーの評価については、あくまでも参考程度にとどめるべきです。 ヴォクシーに体が馴染んでいるし、やはり自分の車が一番という思いもあるでしょうし、なにより運転のセンスが個人単位で違うものですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。確かに父の感覚は父のものでしかないですし、慣れもあるのかもしれません。ハッとさせれました。試乗思い切ってしてみたいと思います。コーナーセンサー前後にはマストです。私には。。。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

セレナとボクシーは同じサイズですから運転のしやすさ、しにくさも一緒です ただボクシーはトヨタ車なので、売りに出すときにセレナと比べて5万円は高いです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。たしかにトヨタ車は強いですね。今乗っているのがトヨタ車なので、下取りもトヨタでしたほうがいいのかもしれません?でも7万くらいかな、ついて。普通なら廃車のような車です。ありがとうございました。

  • 回答No.2

セレナ、ボクシー、ノア、ステップワゴンとほぼ同じ大きさですね。 あとは、実際に試乗して自分が運転しやすい車を選ぶべきだと思います。 我が家は、奥様の運転が主体の車選びでは、セレナ、ノア、ステップワゴンと試乗させましたが、ステップワゴンが一番よいと言いました。 私自身はセレナが一番視界がよいと感じました。 このように個人差(背丈などにもよるのでしょう)があります。 ご自身の感覚を大事にしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。そうですね。人により感覚って違うのですね。参考になります。 試乗思い切ってしてみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#178426

運転が上手な人はどんな車に乗ってもぶつけません。 逆に下手な人は、どんなに運転し易い車でもぶつけます。 セレナとヴォクシーは似たり寄ったりと言うか、どっちもどっち。 一緒にしか見えません。 これがセレナとアルファードなら理解できるんですがね。 この条件を除いた車選びを考えた方が満足のいく買い物ができると思いますよ。 どうせぶつけてしまうんだったら、欲しい車を買えと言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。そうですね。同じ車格の車は、どっちもどっちなのかもしれませんね。なにせ運転が下手なもので、いろいろ不安が出てしまいまして。沢山試乗してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現行セレナの他車と比べて長所は何ですか???

    実は1年以内に現行の日産 セレナの購入を検討しています。 もちろん、ノアやヴォクシー、ステップワゴンも比較対象になっていますが、 デザインや機能を考えるとセレナがダントツの候補になります。 もちろん、私もかみさんも試乗をした上での考えです。まだ最終的な結論には至っていませんが。。。 そこで教えていただきたいんですが、カタログ上や短時間での試乗では わからない、セレナの長所・短所を教えていただきたいんです。 もちろん、他車の「ここがセレナより優れてる!!」というご意見も お待ちしています。色々教えてください。 ちなみに、私が(かみさんが)考えるセレナの長所(お好みポイント含む)は、 1.エクステリアデザイン(先代ステップワゴンならともかく、現行のノア・ヴォクシー、ステップワゴンよりははるかに好み) 2.オーソドックスなメーター位置・メーター配置及びデザイン(近未来的配置ややたらと縁取りしたデザインは嫌) 3.ガラスエリアが広い(特に前席サイドウインドウの一段下がった部分には安心感を覚える=取り回しが良い) 4.低床である(あれこれ工夫を重ねたステップワゴンに比べても負けない低さ) 5.サードシートの座り心地(意外と座面が広く、妙に寝かしていいないから長時間でも疲れなそう) 6.MOMOのステアリングがディーラーオプションで選択可能 7.CVTなので変速のショックが無い 以上です。 他にも何かありましたら教えてください。

  • セレナ、ヴォクシーのオーナーにお聞きします

    アドバイス下さい。今までH18年式ヴォクシーZ(燃費9.5K距離16万K、オイル上がりの為やむなく)車の買い替えでワンボックス下記に絞りました。 (1)セレナ ハイウェイスターGエマージェンシーブレーキ (2)ヴォクシーZS ガソリン (3)ヴォクシーハイブリッドV (3)についてハイブリッドの価格差は通勤だけで19,200Km走ります。6年で価格差は埋めれるかと思っていますが、(購入費+燃料代で計算)それでも6年くらいかかるのかと気になりました。 購入価格と燃料代などを考えればガソリン車でもいいのではと思い(1)(2)も候補に入れました。 あとは冬の暖房などに弱い、セレナとの乗り心地の違いなどが気になります。 運転も毎日通勤で往復3時間なので乗り心地は重要かなと思います。 (1)についてセレナは内装がヴォクシーに比べ豪華に感じ、シートも良いと思いました、シートと内装に子供が気に入って候補となりました。(ヴォクシーに比べ) ただ燃費が悪いと聞いています。セレナで燃費15K走れば決まりかなとも思います。 エコへの志は正直低いです。高ければハイブリッドになりますね。 しかし、ヴォクシーハイブリッドは捨てがたいです。 捨てた場合、セレナかヴォクシーのガソリン車になります。 みなさんの決め手は何だったのかお聞かせください。 宜しくおねがいします。

  • 今度、新車セレナハイウェイスターVエアロセレクションを購入します。

    今度、新車セレナハイウェイスターVエアロセレクションを購入します。 セキュリティ取り付けを考えていますが、何かおすすめはありますか。 簡易型も候補にあがっています。

  • ノア、VOXY、ステップワゴン、セレナ の中で

    車の買い換えを考えています。 子供も二人になったのでミニバン系の大きなものを。 でも奥さんも運転するんで5ナンバーサイズで使いやすいものを。 で、候補に挙がっているのが値段も考えて表題4車種。 実車はまだどれも見に行っていませんが、見た目どれも同じ感じです。 みなさんのおすすめはどれでしょうか? また、ユーザーの方の意見なども頂けたら幸いです。

  • ミニバンの購入ついて

    ミニバンの購入を考えていますが、ノアやヴォクシーやセレナなど色んなミニバンがあって非常に迷います。燃費や居住性などを考えて、どれがいいでしょうか? 是非参考にさせて下さい。 ちなみに、予算は250万~300万でお願いします。

  • レガシィとヴォクシィ(Voxy)とエクシーガ(2)

    レガシィとヴォクシィ(Voxy)とエクシーガ(2) 以前にも新車購入予定でオススメ車種を質問しましたが、絞って再度質問させていただきます。 今はレガシィ2.5i-EyeSightを本命として、Voxy ZSが候補に上がっています(他にはエクシーガ2.0i-L(-Ivory))。 V、L Editionなどはフロントが好みではなく、Zでは中途半端な感じがします。 ヴォクシーを実際に買われた方、試乗された方の感想をお願いします。 「良かった」、「良くなかった」という意見をお願いします。 あわせてヴォクシーのレガシィより、ここが「オススメ」「悪い」などありましたら教えて下さい。 レガシィとヴォクシーの比較自体あまりないと思いますが、迷っているポイントは、利便性、走行性能、安全性です。 ヴォクシーの利便性 VS レガシィの安全性、走行性能 現在2人のため、7人乗りする機会はほぼ無いかも。将来的には大人4人+チャイルドシートが年に数回あるかないかだと思われます。 買い物の際にはスライドドアの車がうらやましいです。 経済性はヴォクシーにレガシィと同等の安全装備(4WD、横滑り防止、エアバッグ、寒冷地仕様など)をOPで付け、税金や冬タイヤなどを考慮するとほぼ同じ程度になります。 利便性 ヴォクシーは電動スライドドア、ハイルーフ、7人乗り、積載能力大で利便性は抜群です。買い物の際にはスライドドアの車がうらやましいです。 走行性能 レガシィは2.5Lエンジン+SIドライブ(走行モード切替)+クルーズコントロールで快適で楽しい。ヴォクシーも他のミニバンに比べ運転して楽しい。 安全装備 レガシィの利点は、何と言ってもアイサイトVer2でしょう。 ちなみに、セレナは運転しやすいが、モデル末期であること、楽しさでVoxyの方が勝る感じがします。スッテプワゴンは高価です。ロールーフミニバンについては安いが、試乗して楽しくなかったり4WDグレードが充実していないなどで却下しました。 なお、現段階では見積もりはまだ取っていません。 よろしくお願いします。

  • セレナかヴォクシーか迷っています

    今の妻と結婚してから2年たちました。すぐに子供ができて、さらに実家(3世代住宅)に暮らすようになり、大きめの車が必要になっています。 それで、ミニバンを買おうかと思っています。費用に関しては両親からの援助がもらえることになり多少ラクなのですが、父の好みがヴォクシー、妻の好みがセレナとなっておりどうしようかなという段階です。(険悪になっているわけではないです) それで、どちらがいいか聞きたいのです。 私としては、援助があるとはいえ自分の支払いもあるので、安くなるほうがいいかなと思っています。車についてはあまり詳しくないですが、セレナのほうが安く買えると聞いたのでそちらに気持ちが傾いています。運転するのは私なので、私の意見で決まりそうな雰囲気はあります。なのでオススメを教えていただき、参考にして車種を決めたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • ミニバンの室内長の測り方について、教えてください。

     去年、日産セレナを購入しました。その時、トヨタのヴォクシーと比較したのですが、ヴォクシーの室内長は、セレナより20cmほど長かったです(カタログ数値です)。  しかし、実際に両車を試乗しましたが、室内長が20cmも違うとは、とても思えませんでした。(家族4人の感想です)  そこで、ミニバンの室内長の測り方を、ぜひ、お教えください。 (ヴォクシーには、四次元ポケット(ドラエモン)のテクノロジーが、使われているのでしょうか???)  考えられる違いと言えば、ヴォクシーの3列目は、セレナと違ってスライドしないことくらいです。

  • 大人7人乗りの車(セレナorエルグランド)

    今度、大人7人(男3人,女4人)でレンタカーを借りて旅行へ行くことになりました。 車の候補として、(1)日産:セレナ(2)日産:エルグランドを候補に挙げているのですが、大人7人ではどちらの車がお勧めでしょうか? 昨年、セレナを借りて大人5人(男3人,女2人)で旅行へ行った事があり、 普段ミニバンを運転しない身からすると、一回でも運転したことのあるセレナがいいかなと思っています。 実際、セレナを運転してみたら結構運転しやすくて乗り心地も良かったですし、料金もセレナのほうが安いので・・・。 しかし、今回は7人という人数なので、車内のスペースの問題から見て、セレナより一回り大きいエルグランドの方がいいのかな?と思っています。 ただ、普段車は一ヶ月に2,3回軽を運転する程度なので、エルグランドのサイズだと運転に若干不安があります。 エルグランドでも運転のし易さはセレナと変わらないでしょうか? 是非ともアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • セレナのシートレール

    セレナ20SとヴォクシーX(またはノア)のどちらかを新車購入しようと考えています。 先日、日産のディーラーへ行ってセレナを見てきました。まだ、試乗はしていません。 その時色々なシートアレンジができることはわかったのですが、シートを動かすレール(正式な呼び名は不明)があり、使っていくうちにゴミがついて掃除しにくいのでは、と少し不安になりました。新型セレナに乗られている方実際どうなのでしょうか?教えてください。 それと、セレナの中央のセカンドシートがスライドしますが、2列目と3列目をウォークスルーにするためには運転席と助手席の間にもってくることになりますが、それならヴォクシーにしてコンソールボックスを置いて収納を増やした方がいいかなとも思っています。 欲張ってすみません。以上の2点についてアドバイスください。