• ベストアンサー

NEWセレナか?NEWステップワゴンか?

いつもお世話になっております。 現在レガシィ(97年式:ワゴン)に乗っているのですが、来年早々に2人目が生まれるのに合わせて、ミニバンへの乗り換えを考えております。 そこで、色々と雑誌やWebで調べて検討した結果、セレナとステップワゴンとで迷っております。そこでズバリお伺いしたいのですが、どちらがオススメですか!? どちらもモデルチェンジしたところなんで、値引きは渋いと聞きます。そこで、標準装備などを含めた値ごろ感や、走行性、居住性などなどを踏まえてご意見をお聞かせください。 特に、既にどちらかのオーナーである方は、メリットもしくはデメリットをお聞かせください。 ちなみに、セレナは試乗しました。静粛性はいい感じですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

両方試乗してみてください。 まず、私が受けた感想は、走行安定性はSW。 シートアレンジはセレナ。 ステップワゴンの良い点  (1)低重心で運転しやすい。酔いずらい。  (2)シートがしっかりしている。 ステップワゴンの悪い点  (1)顔かブサイク  (2)純正ナビを付けないとオプションが選べない。 セレナの良い点  (1)室内が広い。シートアレンジが多彩。  (2)エンジンの出だしがいい  (3)外観がSWよりカッコイイ セレナの悪い点  (1)走行性が重心が高いので普通のミニバン  (2)シートの背もたれが小さい  (3)値引きがSWより渋い 結局、私はステップワゴンを購入しました。 先週納車されました。 顔は、無限のエアロがカッコイイのでフル装備。 乗った感触は素晴らしいです。 フローリングもGOOD、スカイルーフもGOODです。 今のところ文句の付け所がありません。 ナビはカロでHDDナビ、リアモニターを社外で付けました。

fu-s-daddy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変失礼ですが、#5さんの所で結果のご報告をいたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 いまだに“1BOX”人間です(^^;; 20年以上1BOX車に乗り続けけて感じた各社の特性を記します。 M社:男性らしさ(?)を主張するかのような無骨なインテリア。その通りで運転していて落ち着けない。 取り回しも悪く、外装(塗装)も弱く錆びに怯えた。アウトドア専用車風でアウトドアに一番弱かった。 『2度とこの会社の車には乗るまい』と思った。 N社:『技術の・・・・』時代なので今に当てはまるかどうか?ですが。エンジンレスポンスも良く取り回しは良かった。インテリアも粗忽無くまとまってた。が、1週間目で『騙された!』と実感。とくにインテリアに関しては“至る所がはがれ落ちる”ことに。初回車検時に乗り換え。『技術・・』ではなく『ごまかし技術の・・・・』と営業マンに伝えたら、一緒に爆笑してくれた。 H社:エンジンレスポンスは最高でした。居住性も良く安心して運転できた。が、故障が多すぎた。1年目でクーラーが故障。PW、カーステ、どこからか発する異音(ブッシュ?)等々。F1技術?をそのまま乗用車に移行したのか『1クール、1ダウン』のクルマでした。 T社:“取り立てて”何処が良い?と言うわけではないが、運転していてトータルで『あぁ、クルマってこうじゃなくちゃ!』って感じさせること多数。故障も少なかった(10年乗って1度もなかった=当たり車両だった?)。 経済事情でS社の“660、1BOX”に乗ってますが比較対象外になると思いますので“感想”は記しませんが“トータルで良し”の部類です。 現在の各社の“クルマ造り”には当てはまらないかも知れません。あしからず。 で、自分的にはトータルでY社がお奨め。“びーびー”に乗ってみたい!

fu-s-daddy
質問者

お礼

みなさん、さっそくのご回答ありがとうございました。本日の夕方、無事に成約して参りました。で、その車はセレナです。 今日は両車とも私も妻も試乗しました。セレナの特徴はスムーズな加速、静かな車内、大きなフロントサイドウィンドウ。ステップワゴンは斬新なインパネ、運転席の右前部分が大きく開いており、視認性に優れる。ただ、後方からのノイズが気になりました。それにギアチェンジ時のショックが大きく感じました。 内装は断然ステップワゴンですね。セレナの希望グレードは20RSだったのですが、シート色が黒の設定しかないんですね。 最終的に何で決めたかといいますと、セールスさんの人柄でした(^^ゞそれに値引き。#1さんが値引きが渋いと仰ってましたが、いやいや、決算月でかなり頑張れるらしく、しょっぱなから本体を20引いてこられました。ちなみに8年落ちの愛車レガシィの下取りが20万!これにはビックリ! ホンダのセールスさんもいい方で、下取りこそ10万だったものの本体値引きを30してくれました(グレードはLSパッケージ、インターナビと運転席側オートスライドドア、リバース連動ドアミラー、フロアマット、ドアバイザー等々付けて、275万)。ステップワゴンのいい所をたくさん説明いただいたのですが、それが逆に己の価値観を押し付けているように思えました。 結局グレードは20RSのアイアンでおさまり、オプションで16インチAW、HID、フロアマット、インテリキー&イモビライザー、らくらくパック、DVDナビ、FスポRスポ、ドアバイザー、ドアミラーウィンカー、パーキングアシスト、希望ナンバー、ガソリン満タン等々つけて、下取り車含む支払額は260万になりました。か~なりお買い得だったのでは?納車は10月の頭ごろになるそうです。楽しみ!! 最後にこれから車をご購入予定の方に、最後のひと押しの値引きを引き出す秘技をお教えします。それはセールスさんをくどく!殺し文句は「是非あなたから車を買いたいんです!」です。一度試されてみては?

回答No.4

追記で申し訳ない。あくまでも自分が日産車に乗っているため日産の店のみの評価ですが、、車の買え変えのことを忘れておりました。乗り換えは車検前が普通です。なお、月末まで値切り(粘り)月末30日前後に購入の意志を打診してみてください。たぶん、パソコンでプリントした販売価格書だとは思うのですが、少し購入したい車を購入したくないようなそぶりを見せてはいかがでしょうか?(悪いですが、、)そうすると、下取り価格は数十万UPしたり、必ず純正ナビを付けた際にバンパーの電動ポイラーなども無料?になる場合もありますよ!必要に応じて、、あとは、あまり業績がよくない小さな日産店の方が月末に決算があるためなんとしても売りたい!!と言う気持ちがあるため値引きを良くしてくださるかと思います!こっちは絶対、買いたいですよね!

fu-s-daddy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変失礼ですが、#5さんの所で結果のご報告をいたします。

回答No.3

私もSWかセレナか迷いに迷って結局セレナにしました。どちらも試乗しましたが甲乙つけがたし。あとノアとボクシーも見積もりはとりました。ノア、ボクシーは8月にマイナーチェンジで燃費も向上しています。 最初はSWの方がスタイルも良いし、メーターも先進的でぐっときたのですが、セレナの広さ、シートアレンジや社内での移動のしやすさでセレナに決めました。確かに静かですし、運転もしやすいのですが、燃費がちょっと不満です。街乗りでチョコチョコ走っているのとエアコンガンガンにきかしているせいもあるのですが、8~7Km/Lです。まだ2回しか給油していませんが。ゴーンさんが鉄鋼の値引きを強引にやったため高品質で軽量の高張力鋼板が融通できなくなったため車体が重くなり、燃費が悪くなった。燃費を少しでもごまかそうとエンジンは高トルクにしたがあえて馬力は抑えたとの評判もあります。でもレガシーよりは燃費は良いのでは。 SWはかっこいいんですが居住性は旧SWよりかなり落ちた(狭くなった)ともっぱらの評判。走りはホンダらしくキビキビしていて応答も良く、多少重さはあるものの運転性能ではピカイチでしょう。妻から「いい年して走り屋やるわけじゃないんだからエンジンの性能は評価外。メーターが慣れるまで見にくい、ママチャリが載らない。」とクレームをつけられ、日産のセールスマンもかなりがんばって値引いてくれたのでセレナにしました。 セレナは乗っていてファミリーを意識させる車、SWは逆にファミリーのような世俗っぽい枠にとらわれない自由を強調する車と考えれば車になにを求めるかでおのずとどちらかに決まると思います。 装備はセレナはらくらくパッケージは必須、右側ドアも電動にするかどうかは使用頻度をかんがえてどうぞ。(私は右はオートクローザーだけにしました。)予算に余裕があるならナビはメーカーオプションをお勧めします。バックモニター、サイドモニターは安全装備としても優れています。 それでも不安でコーナーセンサーを付けました。大きいと洗車も大変なので、5イヤーコート(5年補償のボディーコーティング)、フロントガラスの撥水加工、もご検討ください。 レガシーの程度にもよりますが、下取り30万+値引き20万位は狙えると思います。その気が無くても両方で見積もりをとりましょう。さらに日産はブルーステージ、レッドステージ両方から見積もりを取って同じ条件で比較。ホンダも取り扱いディーラーは3つくらいあるはずです。高い買い物ですから良くなやんで最後までしぶとく値切ってください。 ネットの掲示板も参考になります。 YAHOOの掲示板もありますが、下記CARVIEWも読むとおもしろいですよ。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=116
fu-s-daddy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変失礼ですが、#5さんの所で結果のご報告をいたします。

回答No.2

自分自身の意見で申し訳ないですが、ズバリセレナですね。2000ccだったかと思いますが税金、燃費面でも有利かと思います。走行性能については、ステップワゴンの方が有利ですね。しかし、このクラス(ミニバン)で風の走りではなく、無理したセダンの走りと言った形で数年後、エンジンなどの部分からボロが出てくるでしょうか?(無理をしているため)しかし、ステップワゴンとセレナともにサスペンション最高です。セレナの方がスポーティーな走りよりかは、フンワリかんですね。しかし、旧型のセレナに比べては歴然の違いですね。やはり、ワゴンにはワゴンの走り!  居住性についても今回は、セレナの方が広かったかと思います。そのぶん、やはり走りでは劣ります。今人的には、ステップワゴンなのですが、フローリングになっている点が人気な用ですが、外見が引き締まっているのに、中は住宅?では困ります。しかし、機能面では前ステップワゴンで培われた機能が豊富ですね。あと、純正ナビは純正のため両者ともに劣りますね!要改善!!しかし、日産ならカーウィングスでホンダならプレミアムクラブで後者の方は渋滞機能に特化していますね(かなり)月額無料のため、有利?カーウィングスはトヨタの(G-BOOK)とプレミアムクラブの忠太半端を両立させた感じでしょうか?質問者が若い方ならば、ステップワゴンかな?しかし、あまり見ない新セレナに乗ってみた方が新鮮感に浸れるかと思いますよ!(笑)  最終的には、個人の問題のためじっくり検討の上、家族の方と楽しいカーライフをお送り下さい。参考になりました? >P.S ダッシュで書いたため、誤字や内容に不備があれば申し訳ない。後者のかたのサポートを願います。

fu-s-daddy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変失礼ですが、#5さんの所で結果のご報告をいたします。

関連するQ&A

  • ステップワゴンかセレナ

    今ホンダの新しいライフに乗っているんですが、 家族が5人になるので年末に大きい車を買おうと思ってます。 そこでステップワゴンかセレナを考えています。 両方試乗したのですがどちらも良い感じがしました。 そこで、どちらかを買われたみなさんに質問したいのが、 「ここが決め手でこの車を買いました!」 というところを教えてください! ここの質問で似た感じのものはいっぱいあるんですが、 やっぱり自分が質問したことに答えてくれたことを参考に したいと思い質問させていただきました! 宜しくお願いします。

  • ステップワゴンとセレナどちらが?

    新車で、ステップワゴンかセレナを購入しようと考えています。見積りの金額はほぼ同じ程度です。スペックや付属品などを比較すると、こっちの車だと、この装備があるとか、色々と悩んでいます。それぞれの車の良い所、悪い所があると思いますが、意見をいただけないでしょうか。この車のここは使えるという意見もいただければと思います。また、購入後のアフターに関して、ホンダと日産の良い所などを教えて欲しいと思います。

  • 販売不振のステップワゴン

    ミニバン市場では、ノア&ヴォクシー・セレナ・ステップワゴンクラスはドル箱とされていますが、ステップワゴンは販売不振とされています。 ステップワゴンの走行性能・居住性・使い勝手は最高でもフロントマスクのデザインが気に入らない等、ネットでちらほら見かけます。このクラスはオラオラ系のフロントマスクがウケるらしいですが。 走行性能・居住性・使い勝手が良いなら、フロントマスクを気にしなければいいのではと思います。

  • セレナ(ハイウェイスター)かステップワゴン(スパーダ)か?

    現在購入検討中です。 オプション価格と値引きを含めた見積もりは・・・ セレナ270万(環境性能25%達成車) ステップワゴン250万(環境性能15%達成車) です。 4月以降の税金の割引を考えると、セレナのほうが環境性能が断然上で、維持費もお得な気がします。ただ、ステップワゴンはモデル末期で更なる値引きも期待できます。 皆さんのご意見を是非お願いします。

  • ステップワゴン 値引き

    ステップワゴンとセレナで、どちらを買うか検討中なのですが、ホンダの営業マンに、「30~40万の値引きはできません」と言われました。ホンダは値引率悪いんですか?

  • ステップワゴンかノアかセレナか

    妻と5歳と7歳の子供で家族4人ですが、最近キャンプに懲りだして、現在の車では荷物が全然積めないので、新しくワンボックスに乗り換えようと思っています。どんな車がいいのかアドバイスお願いします。希望の車は、キャンプに行くのでまず荷物がいっぱい積めること。価格は200万円前後。町中も通勤として乗るので、燃費がいい車。ということでいま、ステップワゴンかノアかセレナの3台にしぼりました。どの車がお勧めかアドバイスお願いします。車のかっこうは気になりません。それと特別仕様車なるものは、お買い得なのでしょうか?ステップワゴンでナビゴンなるものがあるのですが、特別仕様車なので値引きはできませんと言われています。

  • 買い替え迷っています(新モデルのセレナorステップワゴン)

    レガシーグランドワゴンに約10年乗っていてガタがきたのでそろそろ新車に買い換えようかなと思っています。 タイトルのとおり、先日フルモデルチェンジしたばかりの日産セレナ若しくはホンダステップワゴンのどちらかにしようかなと考えているのですが、どなたかアドバイスをお願いします。 ・予算350万円(諸税等込)  寒冷地なのでスタッドレスタイヤも含む ・条件*カーナビ付(後方座席にも)*4WD    *8人乗り ・用途…通勤&キャンプ ・普段…2人で乗る 具体的には、 セレナ…4WD・20G ステップワゴン…4WD・GLSパッケージ

  • ホンダのステップワゴンはいかがでしょ?

    こんにちわ。 現在、1BOXカーを物色しております。 代表的なT社ではノア・ヴォクシー、N社ではセレナといったところを見て回りました。 その段階では、外観や内装が古めかしい感じがしましたが、値段の割にはセレナが第一候補になってました。 ただ、現在H社製コンパクトカーに乗っているので、念のためH社に行ったら、ステップワゴンが意外に室内空間が広く、値段も結構お手ごろなことがわかり、セレナからステップに切り替えて検討をしています。 そこで、みなさんに教えてほしいのですが、ステップの値引きの相場ってどれ位のものなんでしょうか? また、値引きは難しくてもオプション等で値引き相当のものをつけてもらう場合どんなものつけてもらうと使い勝手がいいか是非教えて下さい。 ナビも初めて付けようと思うのですが、メーカー純正が良いのかデーラーオプションのナビの方が良いのかも是非教えてください。宜しくお願いします。

  • ステップワゴンとMPVで悩んでいます…。

    悩みに悩み過ぎて段々訳が分からなくなってきてしまったので、 皆様の意見をお伺い致したく、こちらにお世話になる事に致しました。 新車の購入を考えており、色々と試乗した結果、 最終的にステップワゴンかMPVの2車種に絞られました。 元々は、ワゴン系の車が欲しくて、 同ランクの車種を試乗した結果、一番好みにマッチしたのが、 ステップワゴンでした。 ところが、モデルチェンジ後と言う事もあり、 なかなか思う額が出ませんでした。 その後マツダへ。 手が出ないと思っていたMPVに試乗だけでも、と行ってみたら、 営業の方が頑張って下さって、MPVの見積もりが、 気がつけばステップワゴンと3万円差と言うところまで来てしまい、 思わず判を押しそうになったのですが、そこで一度思いとどまりました。 どちらもそれぞれ全く違う意味で気に入っています。 ちなみにグレードは、 ステップワゴン ⇒ G LSパッケージ MPV ⇒ 23Cスポーツパッケージ オプションはどちらもほぼ同じです。 車はほとんど毎日1人で乗車し、通勤の足として利用します。 それが利用のほぼ90%を占めると思います。 年に何回か(せいぜい2~3回位)、車で出かけた先で、 更衣室として使いたいと言うのがあったので、 ワゴン系と考えていました。 後は震災等があった際に、部屋の代わりにもなるのかな、と。 内装、装備を考えると、色々と細部に渡り気が遣われている ステップワゴンに魅力を感じます。 しかしMPVのスマートな内装も気に入っています。 毎日乗る事を考えると、MPVの方がいいのかな、と思ったりもします。 単純にどちらがお勧めなのか、ご意見を伺えればと思っています。 最終的には自分が判断するのですが、 第三者様のご意見を参考に出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 新型ステップワゴンって買いですか?

    古いセレナに乗っています。車のことはよくわかりませんが、燃費があまりよくなくどうにも燃料代がかかるので、買い替えを検討しています。 夫といろいろ相談していて、セレナのような大きめの車に乗りたいのは一致しているのですが、夫は外見重視、私は燃費重視で少し意見が分かれてしまっています。 夫は見た目がかっこいい!ということで新型のステップワゴンがいいと言っているのですが、私は燃費がいいという話のノアが希望です。 新型ステップワゴンのことはよく知りませんが、どうなのでしょうか?燃費もそうですが、新しい車は値引きしにくいと聞いてどうなのかなと思っています。