• 締切済み

買い替え迷っています(新モデルのセレナorステップワゴン)

レガシーグランドワゴンに約10年乗っていてガタがきたのでそろそろ新車に買い換えようかなと思っています。 タイトルのとおり、先日フルモデルチェンジしたばかりの日産セレナ若しくはホンダステップワゴンのどちらかにしようかなと考えているのですが、どなたかアドバイスをお願いします。 ・予算350万円(諸税等込)  寒冷地なのでスタッドレスタイヤも含む ・条件*カーナビ付(後方座席にも)*4WD    *8人乗り ・用途…通勤&キャンプ ・普段…2人で乗る 具体的には、 セレナ…4WD・20G ステップワゴン…4WD・GLSパッケージ

noname#11710
noname#11710

みんなの回答

• nsan007
回答No.8

普段は2人乗りで通勤やキャンプに主に使うならどちらも向いていません。 特にミニバンは通勤用には不適な車です。 サイズ的にはもう少し短くても3列目シートの無いホンダのフリードスパイクの方が後席をポンと前に倒せば自転車の2台くらいは立てたまま乗せられるスペースがありますから、むしろ3列目シートを折りたたんで2列目シートを折りたたむよりはるかに有効に使えます。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/arrange/ 2mを超えるフルフラットなスペースでは車中泊も出来ます。勿論ステップワゴンなどより実用の燃費は良くなりますし税金も安くなります。価格も100万円近く安上がりです。 普段の買い物なども小回りが利いて便利です。 セレナに比べてステップワゴンは低床ですが、フリードスパイクの方が更に低床ですから、お子さんや高齢者にも内部でステップ無しで乗りこめて楽で安全です。 6人以上の家族か、仕事などで毎日大人数の送迎などの必要があれば8人乗りの必要はあるかもしれませんが、普通の家庭用なら年にほんの数度ご両親と一緒に食事にでも行く時に便利と思って3列シート車を選ばれますが、その時は2台で行くとかして普段の生活で便利で経済性を優先する方が良いと思われます。 日本車の平均乗車率は約1.4人ですから、街ですれ違う車では、ほとんどが前席に1人か2人で、後席に人が乗っているのは1割かそこらで、3列目のシートに人が乗っている確率は1%程度かもしれません。 殆どか一人で運転しているのに大きなミニバンを乗ってる日本の道路は他の国からみても異常なものかもしれません。 もう一度車種選びをじっくりとお考えください。

回答No.7

車雑誌「マガジンX」の新車インプレッションにおいて9月号のセレナと10月号のステップワゴンとの扱いが印象に残っています。(セレナが★でステップワゴンが★★★★)あくまでも業界関係者のオハナシですので、車を車と捉えるか、道具として捉えるかで選択の材料となるかどうかですが。  まだ回答が締め切られていませんが、もうどちらかを購入されたのでしょうか。

noname#16582
noname#16582
回答No.6

先日、セレナを試乗してきました。 良い車ですね!シートアレンジのバリエーションは多彩で簡単ですね。女の私でもそんなに力を入れなくても大丈夫でした。 走りも、うちは2.4Lのラルゴを乗っているのですが、比べ物にならないくらい軽やかな走りでロールも少なく、とても良い乗り心地でした。トルクを太く作ってあるそうで、出だしのもたつきがなく、CVTなので変速ショックも少なかったです。 懇意にしている営業マンはこのセレナを買いたくて奥さんを説得中とか。うちも主人に説得されています。 うちも買うなら20Gですね。後部座席のモニターも良いですねぇ…。うちも欲しいです。 ステップワゴンは試乗していないので分かりませんが、是非両方試乗して検討して下さい。セレナ、良いと思いますよ!

• apapa
回答No.5

ステップWGNに1票。 ご予算から考えれば、24Zの4WDでしょう。 走りも余裕で満足できます。 スタイルは個人的好みに過ぎませんが、斬新なスタイルと思います。 単にスタイルがどうこうよりも、一般的なミニバンに感じられる腰高感のない、低重心を感じさせる安心感は特筆ものと感じました。 対するセレナは、いかにもノア・ボクシーを意識したと思わせられる雰囲気がイマイチで、走りも普通のミニバンでした。 まあ、私は、いっそホンダ・エレメントをオススメしますが…。 試乗して、ノア、ボクシーも加えて競合させつつ、お気に入りを選ぶのが楽しいですね。

noname#14953
noname#14953
回答No.4

個人的な意見ですみません。 私は最近、ステップWとセレナを見比べてきました。 あくまで冷やかしですけど。(笑 それぞれのセールスマンの話を聞いて判断した結果、 私はセレナを押します。 なぜならセカンドシートでいうと 3列目に乗り込む時、ステップWはシートのリクライニングレバーを引くと ワンタッチで前の方に全部折りたためるのでスゴイと思いましたが、その後、セレナを見に行ったらセカンドシートの人が座ったままで後ろへ行き来できるのでセレナが良いと思いました。

noname#12200
noname#12200
回答No.3

私もセレナを勧めます。 シートアレンジが多彩ですよね。 特に2列目真ん中の移動するシートは便利ですね。 あと、外観も無難でカッコイイと思います。 さすがに、ステップワゴンのあの顔には、閉口します。 先日ホンダに行ったら結構売れているようですね。

回答No.2

個人的にはセレナが良いと思います。 価格も安いですし、燃費もセレナの方が良いですよ。 また最低地上高もセレナの方が低いですし乗り降りも楽だと思います。 確かに他の方も言っておられる通り初期不良が出てくる可能性はありますが、その点はメーカー保証で直してくれますよ。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

僕としては、今の時期は両方とも買いません。 だいたい、半年待ってその時点で、今の2車種を含んでいろいろと考えます。 なぜかと言えば、今出始めのクルマは、何があるかわかりませんので。いわば初期故障の心配があるのです。 ですから、もう少し待ってから考えます。 半年もすれば、落ち着いてきて初期不良も落ち着いてきますし、組み立てについても慣れてくると思いますのでトラブルは少ないと思います。 安い買い物ではないですので、慎重にした方がよいと思います。