• ベストアンサー

新車と中古車

初めて車を買うことになりました。(今まではずっと親の車を運転していました。) そこで新車にしようか中古車にしようか迷っています。 新車はここが良いここがダメ。中古車はここが良いここがダメ。 というように皆様のアドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに買おうと思っている車は下のミニバンです。 ・セレナ(ハイエェイスターorライダー) ・エルグランド(ハイエェイスターorライダー) ・boxy or noa (バルブマチックエンジンのもの) ・エスティマ(アエラス) ・アルファード 個別車種の良いとこ悪いとこではなく「ミニバンの中古は~」という感じでお願いします。 値段の上限は考えておりません。皆様のアドバイスで中古にするか新車にするか決めようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • No_14
  • お礼率76% (63/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.4

新車の良いところ @捜しまわらなくても自分のほしい車が買える @たぶん、いつでも買える @メーカー保証が付いている @製造上の欠陥でもない限り故障の心配がない @新車は気分がいい! @売るときに高く売れそう 新車のやばいところ @新しく出たばかりの車は、不具合や安全性のデータが蓄積されてないので不安(いきなり重大な欠陥が発覚してリコールになるかも ) @車両保険が中古よりは高いと思う @慣らし運転が必要 @新車が盗難に遭ったりいたずらされたらだいぶがっかりするハズ 中古の良いところ @発売されて数年以上経っている車種は、不具合や安全性のデータが蓄積されていて参考になる(場合によっては、個人のホームページなどで有益は情報が得られることもある) @古い車は枯れた技術で生産されているので、わけのわからない故障は起こり難い @古い車が買えるぞ! 中古のヤバイところ @どうしてもほしい車種がある場合、捜しまわることになるかも @ほしい車を見つけても販売店に難があり、あきらめないといけないこともある @中古買ってすぐ壊れても、修理代金は新車と同じ @中古は買うときに、信頼できる知人からでも買わない限り、どこが壊れてるかとかは判らない @たとえ販売店の修理保証がついていてもあてにならないこともある @おとなしくしていると、古車販売店の店頭表示価格にいろいろ加算されて新車が買える まだいっぱいあるとおもうけど、これくらいにしときます… やっぱし新車はいいですネー

No_14
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 新車のやばいところ。中古の良いところ。 はとても参考になりました!

その他の回答 (7)

  • sensyou
  • ベストアンサー率6% (6/92)
回答No.8

高校生なので結構自分の考えですが 新車のいいところ:とにかくきれい・ボディーカラーやメーカーオプションなどを好きに選ぶことができる 新車の悪いところ:納車まで時間がかかる・値段が高い 中古車のいいところ:安い・すぐ乗れそう・昔の憧れの車にも乗れる 中古車の悪いところ:走行距離や前オーナーの乗り方により差が出てくる・傷がありそう(特に子傷)・事故車の可能性もある・誰かのお古という感があるかも 自分は、型式が少し古くてもいいのなら新古車をすすめます。なぜなら、試乗車や展示車、ノルマ達成のためにディーラーが頼んだ車なので色やメーカーオプションは選べませんが、新車よりも確実に安く乗ることができるのがいいと思います。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

2~3年で乗り換えるつもりなら中古車が安上がりでしょう。 10年以上乗り続けるなら、新車でしょう。 買う時に無理をしても新車にすれば、好きな車、好きな色を選べます。 高い新車だからと慎重な運転で大事に乗りますから、運転マナーも腕も良くなります。惚れた女性と一緒になれるのと同じで、飽きも来ませんし何時までも乗れます。 少し無理をしても、新車にして長い年月乗れば、結果的にその方がお得です。 中古はどうしても、直ぐにモデルチェンジで旧モデルで嫌になったり、どうしても手荒い運転で痛めたり、故障したりが多くなりがちです。

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.6

一概に言えません。予算があれば、新車が一番ですよね、これは当然として・・。 よく考えれば当たり前ですが、車を売ることを考えれば、比較的な人気の車種、カラー、MTとAT、こうしたことで買い取り価格は違いますよね。また、カーステやディーラーオプションとかは評価としてはあまりつきません。逆を考えれば、中古はは、いわゆるリセールバリューの悪い車のほうが新車価格を考えるとお買い得感があるというわけです。 次に、20万や30万といった中古ならともかく、100万を超す中古となると、やはり保証は必要です。買ってからかなりの不具合があった場合、20万や30万ならばまだ諦めがつくかもしれません。しかし200万近く払って、故障や不具合で使えない時期が多く、修理代もかさむだけでなく、精神的にもいやですよね。こうしたことを考えると、メーカーの看板を掲げる、原価割れをしてでも保証修理をしてくれるディーラー系販売店に勝るものはありませんよね。但し、量販店に比べると多少高いのですが、これは高額な中古では保証と考えると安いと思います。また、中古の場合、「安価」ということに目が行きますが、「相場」というものがありますから、安いなりには理由があると考えるべきですよね。ですから相場より高めのディーラー系中古車は安心だと思いますね。 さて、本題ですが、このような車種はリセールバリューがいいため、中古よりも新車がいいと思いますよ。逆に、おなじミニバンでも、たとえば、プレサージュとか車としての出来はいいのにリセールバリューの悪い車。こうした車は、ずばり中古では買いですね。新車価格を比較するとお買い得です。《下記で比較してみてください) http://www.get-u.com/ http://carstadium.net/ また、人気車種のミニバンでもマイナーチェンジ等で試乗車や展示車といった中古、いわゆる新古車として販売される車。こうした車の場合は、新車の値引き額との比較ですが、経験上、ディーラーの法人営業で新車を買う場合は微妙ですが、一般店の場合は、近い価格にするにはかなりの値引きのためにお買い得だといえますよね。 http://www.toyota-usec.co.jp/u-car/index.html http://www.nuc.co.jp/

  • hisayan17
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.5

こんばんは・・・・ ミニバンの中古車はあまり、お勧めできません。 ファミリー嗜好の車なので皆さん実用的に使っているケースが多いので、あきが来て乗り換えるではなく、使えなくなったので乗り換えるケース(距離を走っている等)が多いです。あと、年数がたっているとか・・・上記の車種だと特にプラス的に高いのでよほどの理由がないと手放さないのが普通ですよね・・・・ あと、中古車だとある程度のところで妥協しないとなかなか、思った車が見つからない。 自分にあった車ということになればやはり新車が一番いいです。

No_14
質問者

お礼

やはりミニバンの中古車はやめたほうがいいのでしょうか? 「ミニバンの中古はやめとけ」と知り合いから言われましてこちらに投稿したしだいです。 回答ありがとうございました。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

お金があるのならば新車の方がいいのでは? 中古って、誰が使ったかわからないし、 使い方も十人十色なので どこが傷んでたり汚れてたりするかわかりません。 値段も別に安いわけじゃありません。 構造も古くて燃費とかも悪いかも知れません。 でも、古い分だけ、あと○年乗れればいいや~って感じで 気楽に乗れるし、下取りとかも考えないでいいから パーツ交換とか改造とかも後のことを気にせずにできます。 個人的には、気に入った車種や年式があったら 新車、中古を問わず手に入れたいと思います。

No_14
質問者

お礼

中古車の場合、自分がグッと我慢するだけで10万単位で違ってくるのでとても迷っているんです。 それを許容できるかな~と。 皆様はどのようなポイントで新車にしよう!中古車にしよう! と決めているのでしょうか?お答えいただければ幸いです。 早い回答ありがとうございました。

  • panchos
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.2

中古車の利点としては、 ・値段が安い ・オプション等が最初からついている(場合が多い) ・新車で購入不能なモデルも購入出来る(古い型・限定モデル等) 欠点としては ・車の傷み具合が分からない(わかりにくい) ・アフターケアがあまり良くない(新車と比較して) ・販売店によって落差がある と言った所でしょうか。 とは言え、ディーラー系列の中古車店であれば、サポートもしっかりしていますし、中古車であってもその車のディーラーに持っていけば、お金はかかりますがサポートはきちんとやってくれます 。 後は質問者様が実際に車を見て、気に入った物を購入するのが一番ではないかと思います。

No_14
質問者

お礼

ディーラー系列はやっぱり信用できるみたいですね。 早速の回答ありがとうございました。

  • kazuo1969
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

別にどっちがいいとかはないと思います。 同じ車種でも年式によってデザインも違うし、価格も違う。 新車はいいけど、値段が高い。 中古は価格安いけど、古いしいろいろ痛んできてる。 なので、新車か中古車かではなく、ほしい車がどれかできめたほうがいいでしょう。 中には古いモデルのほうがかっこよかったりしますし。 ただ、中古を選ぶ場合は内外装のへたれや汚れ、駆動系のチェックは怠らないように。(排気もれやオイル等の液もれなど・・) まあでも、金額に上限がないといってるくらいなら新車にしたらどうでしょう?(ペーパードライバーでもなさそうでしすし)

No_14
質問者

お礼

デザインが違うことは確かなんですが... そのデザインの違いで数十万違ってくるのでどーかなーと迷ってるんです。 やっぱり新車の方がいいでしょうか?

関連するQ&A

  • バンとミニバンの違い

    ずばり、バンとミニバンの違いを教えてください。 例えばエルグランド、エスティマ、オデッセイ、セレナ、アルファードなどはミニバンですよね? バンはハイエースでしょうか? ハイエースもエルグランドなども乗れる人数やボディサイズはそんなに変わらないと思うのですが、どのような違いで分けているのでしょうか?

  • 新車、中古車を教えてください。

    、親がエスティマに乗っているのを私たちが譲り受け、新しい車を誂えます。 新車、中古を含め車種に迷っています。何せ詳しくないので、私の頭では「シエンタ」「モビリオ」「モビリオスパイク」中古で、いいなぁとおもいました。下記の条件でほかに該当する車がありましたら 教えてください。 ・スライドドア ・1500~1800ccくらいまで ・4WD ・義父、義母共に60歳が乗る。 ・2.3ヶ月に一度、高速に1時間ほど乗る。 ・ひとつに車に長く乗りたい。 エスティマやエルグランドなどの大きいのは大きすぎるので、それよりもう少し小さいのがほしいです。どうか、ご意見ください。ほかに条件がありましたら追記していきます。 よろしくお願いします。

  • 中古のエスティマか新車のVOXYで悩んでます

    現在、シエンタを10年くらい乗っていますが、もうすぐ車検なので 買いかえようと思っています。 候補にあがっているのは、中古のエスティマか新車のVOXYです。 理由は… ○ 夫婦と子供3人(中1・小4・3才)の5人家族なので、シエンタよりも大きい車がほしい。   しかし、家族で旅行など 遠出をするのは年に1~2回程度。   自宅のお隣さんがノアを乗っているので、ノアの選択肢はありません。 ○ 家の近くの中古のミニバン専門店にて、H20年式 エスティマ アイラス 5万キロ が諸費用込み・ HDDナビ・バックモニター付きで約165万を値切って150万に。 ただ、7年落ちという点が気になります。 ○ 新車にこだわっているわけではないのですが、VOXYは、現在はモデルチェンジした新型があるため、中古だと見た目にかなり古さを感じるので、もしVOXYを買うなら新車がいいと、主人が言っています。その点、エスティマは大きくモデルチェンジされていないため、20年式でも古さを感じなく見た目もそんなに変わらないので、中古でもいいとのことです。 ○ 問題点は、私の運転の下手さです。 VOXYなら、シエンタと車幅が同じなので なんとか運転は大丈夫そうですが、エスティマだとシエンタよりも車幅が10センチ大きく、長さもVOXYより長い!かなりの不安です。 メインで車を使うのは夫ですが、たまには私も運転するので、エスティマを運転することがかなり恐怖心はあります。慣れるでしょうか?駐車とか狭い道路とか… もう一台、中古で安い軽自動車を買うことも検討中です。 どちらにせよ、乗りつぶすまで乗りたいです。 中古のエスティマか新車のVOXY どちらがおすすめでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません。

  • ミニバン購入

    数ヵ月後に現在乗っている車が大分古くなっているので、新車購入を考えています。タイプはエリシオン、ステップワゴン、ボクシー、エルグランド、アルファード等々ある、ミニバンタイプが希望です。 そこで、これらのタイプでおすすめの車種 その理由等教えて下さい。 最近新型エスティマも発売されたようですが、こちらも少々気になっています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ヴェルファイア新車か中古か迷ってます・・・。

    マイチェン後を買うか・・・中古を買うか。 現在、一つ前のクラウンアスリート3.0に乗ってます。(ゼロクラです) ハイオク仕様ですが、町乗り燃費は8~9ぐらいです。高速だと10超えます。年末車検です。 子供が出来たので買い換えます。長く乗るつもりです。 予算は400ちょっとぐらいです。 中古なら3.5のGエディションです。 新車なら2.4のGエディションです。 色は黒です。 予算からして新車なら殆どオプションつけれません。 ナビ(中古のトヨタ純正HDD)、ETC、マット、バイザー、コーティングぐらい^^; でもグリルは嫌だから変えたいですね。 幸い、県内某ネッツ店の社長と知り合いなのでMC後に関わらず50前後値引いてくれるみたいです。 後期は見た目はグリルがださいです。。。 ただ、維持費を考えたり、気分的に新車と中古車だと変わりますよね。 それに、マイチェン後だと、ドア開けたらシートが勝手に動く機能がついていたりしていて少し魅力的な面もあります。 写真だとわかりづらいですが、ヘッドライトも気になります。 また、木目がどんなのかわからないので微妙です。。。 中古ならメーカーナビ(スピーカーはどうでもいいが、見た目がかっこいい) 後席モニターもいいですよね。あと、前席の冷蔵庫?も意外とほしかったり。。。 フォグがHIDだったりと、初めから改造してある車も多いので魅力的です。 ローダウンは絶対嫌ですけどね。 ただ、相場を見てると殆どかわらない・・・。 4万とか走ってる車も嫌だし・・・かといって高年式だと400越えは当たり前。 むしろ総合的に見てこのグレードだと400以下の方が少ない^^; 以前、現行のエスティマを新車で買いましたが、(2.4FFアエラス) エンジン音が少し気になりますし、やはり遅い。 まぁミニバンとセダンを比べるのもあれですが。 ヴェルファイアの3.5はどうなのかな?エンジン音の静粛性が気になります。 これからはお金を貯めないといけない時期です。 そこで、ガソリン以外の維持費の差を概算しましたが、 任意保険が年間2000円、自動車税が13000円で計15000円です。 走行は月700キロぐらいです。 新車で買うなら当然出るまで待ちます。 11月に出るのでそこまで本契約はしません。 見ないとわかりませんからね。 やはり新車にするべきでしょうか。 う~ん・・・悩んでます。 あと、エスティマとか軽自動車とか高級車の部類じゃない車は、エンジンかかってるときにドア開けたりすると、ピーピーと言いますけど、 クラウン、セルシオやハリアーなどはポーンポーンとちょっと大きめの音が鳴りますよね。 ヴェルファイアはどっちですか? なんとなく気になりました。

  • 7人乗り・8人乗りの車

    アルファードとかエルグランドとか ノアとかセレナとかのミニバンって 三列シートがあって 7人乗りとか8人乗りですよね? 実際にそれぐらいの人をのせたら 荷物はどうすればいいんですか? トランクは無いに等しいと おもうんですけど(・ω・;)

  • 中古のミニバンで安いのは何でしょうか?

    中古のミニバンで安いのは何でしょうか? オークションで見ますと 年式等加味しても MPV何故か安いです、何故でしょうか? 他のエスティマ、オデッセイは同年式でも高いです、 イプサム、セレナもです。 10年落ちくらいのを探しています、 何かお手ごろなのはないでしょうか?

  • 試乗車、優または良クラスの中古車

    中古車で現行エルグランド 2.5L Vか、エスティマ 2.4G、2.4アエラスを探しております。希望は車両280万円ぐらいのものです。 で、いろいろ探しておりましたら、ディーラー試乗車または優クラスの中古車(フル装備、距離も1万以下、事故歴無、ボディーカラーも黒かパール)が少数ではありますが、出回っています。 そこで質問です。 エルグランドにしてもエスティマにしても、省エネ・維持費削減の時代に逆行する車ではありますが、不人気車でもないと思います。 なぜこれだけの優中古車が安く出回るのでしょうか? 安いのには理由があると思いますが、それは何ですか? また、これほどの車をそれほど乗らずに(修理歴もなく)売却するケースってどんな場合なんでしょうか? ディーラーの方、バイヤーの方、ご経験ある方からのご回答お願いします。

  • 車を購入するのですが・・・

    車を購入するのですが・・・ 20代前半♂です。 半年以内に車を買い換えます。 「セダン」と「ミニバン」で迷ってます。 希望車種は以下の2択で、いずれも中古・色は黒です。 (1)セダンなら日産CIMA (2)ミニバンならTOYOTAアルファード 格好良さならCIMAですが、実用性及び(CIMAには劣りますが)威圧感のあるアルファードも良いです。 (日産好きですが・・・エルグランド・セレナは知人で何人か乗っているので選択肢外) 税金・燃費とかは考慮せずに考えて・・・・皆さんならどちらがお勧めですか? またCIMA・アルファードに乗る人のイメージってそれぞれ皆さんから見てどんなイメージがありますか? また(人それぞれ好みはありますが)女性受けが良いのはCIMA・アルファードでしたらどちらが上でしょうね??

  • マツダMPVからの買い替えを検討中・・・

    マツダMPVからの買い替えを検討中・・・ 家族構成が、夫婦+6歳児+0歳児で、実家の家族をよく乗せるため、平均的に6人、多くて8人乗ることもあります。 現在は、約5年前に中古で購入した平成14年式のマツダMPVに乗っています。 7月に赤ちゃんが生まれたばかりなのですが、なんとなくMPVが狭く感じるようになりました。 車でのオムツ替えや、運転席から後ろへ移動したいとき、いっぱいいっぱいな感じです・・・ 今の車が、もうすぐ走行距離17万キロに達しそうなのと、今年の12月に車検を迎えるので、次の車検は入れずに、買い替えをしようかと思っています。 候補としては、セレナ、ヴォクシー、ノア、ステップワゴンの2000ccミニバンなのですが、セレナは若干広く感じるものの、他はMPVと大して変わらない感じがするので、買い換える意味があるか???と悩んでいます。 エルグランドやアルファードも見てみて、広さは魅力なのですが、3000ccや、3500ccは、維持費が厳しいので、2400ccが候補になるかと思います。 どうせ買い換えるなら、エルグランドやアルファードくらいにしないと、他のミニバンの広さは、MPVと大して変わらないでしょうか? ただ、エルグランドやアルファードは燃費がすごく悪そうなのが気になります。 今一番気に入っているのが、セレナなのですが、予算の問題で、中古で150万円以下を考えてるので、平成17~18年式が目安かなぁ~と思っています。 MPVとセレナでは、実際広さは変わりますか? 一応セレナに乗ってみましたが、広く感じただけなのか、実際広いのか、よく分かりません。 空間の高さだったり、乗り降りのしやすさは感じました。 沖縄在住のため、車はほぼ毎日使うので、かなりの距離を走ることになります。 セレナのCVTだと、現在のMPVより燃費はだいぶ良くなりますか? 車屋さんは、CVTは、燃費が断然良いと言っていましたが、どれくらい変わるでしょう? 今現在は、約一週間に一度満タン(約6000~7000円)してます。 お車に詳しい方がいましたら、アドバイスよろしくお願いしますm(・-・)m