• ベストアンサー

新車と中古車

初めて車を買うことになりました。(今まではずっと親の車を運転していました。) そこで新車にしようか中古車にしようか迷っています。 新車はここが良いここがダメ。中古車はここが良いここがダメ。 というように皆様のアドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに買おうと思っている車は下のミニバンです。 ・セレナ(ハイエェイスターorライダー) ・エルグランド(ハイエェイスターorライダー) ・boxy or noa (バルブマチックエンジンのもの) ・エスティマ(アエラス) ・アルファード 個別車種の良いとこ悪いとこではなく「ミニバンの中古は~」という感じでお願いします。 値段の上限は考えておりません。皆様のアドバイスで中古にするか新車にするか決めようと思っています。 よろしくお願いいたします。

• No_14
  • お礼率76% (63/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenkiee
回答No.4

新車の良いところ @捜しまわらなくても自分のほしい車が買える @たぶん、いつでも買える @メーカー保証が付いている @製造上の欠陥でもない限り故障の心配がない @新車は気分がいい! @売るときに高く売れそう 新車のやばいところ @新しく出たばかりの車は、不具合や安全性のデータが蓄積されてないので不安(いきなり重大な欠陥が発覚してリコールになるかも ) @車両保険が中古よりは高いと思う @慣らし運転が必要 @新車が盗難に遭ったりいたずらされたらだいぶがっかりするハズ 中古の良いところ @発売されて数年以上経っている車種は、不具合や安全性のデータが蓄積されていて参考になる(場合によっては、個人のホームページなどで有益は情報が得られることもある) @古い車は枯れた技術で生産されているので、わけのわからない故障は起こり難い @古い車が買えるぞ! 中古のヤバイところ @どうしてもほしい車種がある場合、捜しまわることになるかも @ほしい車を見つけても販売店に難があり、あきらめないといけないこともある @中古買ってすぐ壊れても、修理代金は新車と同じ @中古は買うときに、信頼できる知人からでも買わない限り、どこが壊れてるかとかは判らない @たとえ販売店の修理保証がついていてもあてにならないこともある @おとなしくしていると、古車販売店の店頭表示価格にいろいろ加算されて新車が買える まだいっぱいあるとおもうけど、これくらいにしときます… やっぱし新車はいいですネー

No_14
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 新車のやばいところ。中古の良いところ。 はとても参考になりました!

その他の回答 (7)

• sensyou
回答No.8

高校生なので結構自分の考えですが 新車のいいところ:とにかくきれい・ボディーカラーやメーカーオプションなどを好きに選ぶことができる 新車の悪いところ:納車まで時間がかかる・値段が高い 中古車のいいところ:安い・すぐ乗れそう・昔の憧れの車にも乗れる 中古車の悪いところ:走行距離や前オーナーの乗り方により差が出てくる・傷がありそう(特に子傷)・事故車の可能性もある・誰かのお古という感があるかも 自分は、型式が少し古くてもいいのなら新古車をすすめます。なぜなら、試乗車や展示車、ノルマ達成のためにディーラーが頼んだ車なので色やメーカーオプションは選べませんが、新車よりも確実に安く乗ることができるのがいいと思います。

• nsan007
回答No.7

2~3年で乗り換えるつもりなら中古車が安上がりでしょう。 10年以上乗り続けるなら、新車でしょう。 買う時に無理をしても新車にすれば、好きな車、好きな色を選べます。 高い新車だからと慎重な運転で大事に乗りますから、運転マナーも腕も良くなります。惚れた女性と一緒になれるのと同じで、飽きも来ませんし何時までも乗れます。 少し無理をしても、新車にして長い年月乗れば、結果的にその方がお得です。 中古はどうしても、直ぐにモデルチェンジで旧モデルで嫌になったり、どうしても手荒い運転で痛めたり、故障したりが多くなりがちです。

• pott64
回答No.6

一概に言えません。予算があれば、新車が一番ですよね、これは当然として・・。 よく考えれば当たり前ですが、車を売ることを考えれば、比較的な人気の車種、カラー、MTとAT、こうしたことで買い取り価格は違いますよね。また、カーステやディーラーオプションとかは評価としてはあまりつきません。逆を考えれば、中古はは、いわゆるリセールバリューの悪い車のほうが新車価格を考えるとお買い得感があるというわけです。 次に、20万や30万といった中古ならともかく、100万を超す中古となると、やはり保証は必要です。買ってからかなりの不具合があった場合、20万や30万ならばまだ諦めがつくかもしれません。しかし200万近く払って、故障や不具合で使えない時期が多く、修理代もかさむだけでなく、精神的にもいやですよね。こうしたことを考えると、メーカーの看板を掲げる、原価割れをしてでも保証修理をしてくれるディーラー系販売店に勝るものはありませんよね。但し、量販店に比べると多少高いのですが、これは高額な中古では保証と考えると安いと思います。また、中古の場合、「安価」ということに目が行きますが、「相場」というものがありますから、安いなりには理由があると考えるべきですよね。ですから相場より高めのディーラー系中古車は安心だと思いますね。 さて、本題ですが、このような車種はリセールバリューがいいため、中古よりも新車がいいと思いますよ。逆に、おなじミニバンでも、たとえば、プレサージュとか車としての出来はいいのにリセールバリューの悪い車。こうした車は、ずばり中古では買いですね。新車価格を比較するとお買い得です。《下記で比較してみてください) http://www.get-u.com/ http://carstadium.net/ また、人気車種のミニバンでもマイナーチェンジ等で試乗車や展示車といった中古、いわゆる新古車として販売される車。こうした車の場合は、新車の値引き額との比較ですが、経験上、ディーラーの法人営業で新車を買う場合は微妙ですが、一般店の場合は、近い価格にするにはかなりの値引きのためにお買い得だといえますよね。 http://www.toyota-usec.co.jp/u-car/index.html http://www.nuc.co.jp/

• hisayan17
回答No.5

こんばんは・・・・ ミニバンの中古車はあまり、お勧めできません。 ファミリー嗜好の車なので皆さん実用的に使っているケースが多いので、あきが来て乗り換えるではなく、使えなくなったので乗り換えるケース(距離を走っている等)が多いです。あと、年数がたっているとか・・・上記の車種だと特にプラス的に高いのでよほどの理由がないと手放さないのが普通ですよね・・・・ あと、中古車だとある程度のところで妥協しないとなかなか、思った車が見つからない。 自分にあった車ということになればやはり新車が一番いいです。

No_14
質問者

お礼

やはりミニバンの中古車はやめたほうがいいのでしょうか? 「ミニバンの中古はやめとけ」と知り合いから言われましてこちらに投稿したしだいです。 回答ありがとうございました。

• mayuge1200
回答No.3

お金があるのならば新車の方がいいのでは? 中古って、誰が使ったかわからないし、 使い方も十人十色なので どこが傷んでたり汚れてたりするかわかりません。 値段も別に安いわけじゃありません。 構造も古くて燃費とかも悪いかも知れません。 でも、古い分だけ、あと○年乗れればいいや~って感じで 気楽に乗れるし、下取りとかも考えないでいいから パーツ交換とか改造とかも後のことを気にせずにできます。 個人的には、気に入った車種や年式があったら 新車、中古を問わず手に入れたいと思います。

No_14
質問者

お礼

中古車の場合、自分がグッと我慢するだけで10万単位で違ってくるのでとても迷っているんです。 それを許容できるかな~と。 皆様はどのようなポイントで新車にしよう!中古車にしよう! と決めているのでしょうか?お答えいただければ幸いです。 早い回答ありがとうございました。

• panchos
回答No.2

中古車の利点としては、 ・値段が安い ・オプション等が最初からついている(場合が多い) ・新車で購入不能なモデルも購入出来る(古い型・限定モデル等) 欠点としては ・車の傷み具合が分からない(わかりにくい) ・アフターケアがあまり良くない(新車と比較して) ・販売店によって落差がある と言った所でしょうか。 とは言え、ディーラー系列の中古車店であれば、サポートもしっかりしていますし、中古車であってもその車のディーラーに持っていけば、お金はかかりますがサポートはきちんとやってくれます 。 後は質問者様が実際に車を見て、気に入った物を購入するのが一番ではないかと思います。

No_14
質問者

お礼

ディーラー系列はやっぱり信用できるみたいですね。 早速の回答ありがとうございました。

• kazuo1969
回答No.1

別にどっちがいいとかはないと思います。 同じ車種でも年式によってデザインも違うし、価格も違う。 新車はいいけど、値段が高い。 中古は価格安いけど、古いしいろいろ痛んできてる。 なので、新車か中古車かではなく、ほしい車がどれかできめたほうがいいでしょう。 中には古いモデルのほうがかっこよかったりしますし。 ただ、中古を選ぶ場合は内外装のへたれや汚れ、駆動系のチェックは怠らないように。(排気もれやオイル等の液もれなど・・) まあでも、金額に上限がないといってるくらいなら新車にしたらどうでしょう?(ペーパードライバーでもなさそうでしすし)

No_14
質問者

お礼

デザインが違うことは確かなんですが... そのデザインの違いで数十万違ってくるのでどーかなーと迷ってるんです。 やっぱり新車の方がいいでしょうか?