• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:育児に対する祖父母の関わり)

育児に対する祖父母の関わり

このQ&Aのポイント
  • 育児に関しての相談なのですが、夫婦間の価値観の違いや意見のぶつかり合いがあります。私は子供が大好きで育児に積極的に参加し、妻の負担を軽減したいと思っていますが、妻の祖父母は伝統的な考えを持っており、育児には否定的な意見を持っています。娘を一週間預かる提案がありましたが、私は娘にとっての精神的負担を考えて難しいと感じています。また、祖父母の価値観と育児方針が合わないことも心配です。私は逃げ場になりたいと思っているので、祖父母の役に回ることも考えていますが、皆様の意見を聞きたいです。
  • 育児に関しての相談です。私は子供が大好きで育児に参加したいと思っていますが、妻の祖父母は育児に否定的な考えを持っています。妻が出産予定で、祖父母が一週間娘を預かることになりましたが、私は娘にとっての精神的負担を考えて難しいと感じています。また、祖父母との価値観のすり合わせや育児方針の違いも心配です。私は逃げ場になりたいと思っているので、祖父母の役に回ることも考えていますが、皆様の意見を聞きたいです。
  • 育児に関しての相談です。夫婦の価値観の違いや意見のぶつかり合いがあります。私は子供が大好きで育児に積極的に参加したいと思っていますが、妻の祖父母は伝統的な考えを持っており、育児に否定的な意見を持っています。娘を祖父母が一週間預かる提案がありましたが、私は娘に対する精神的負担を考えると難しいと感じています。また、祖父母との価値観や育児方針の違いも心配です。私は逃げ場になりたいと思っているので、祖父母の役に回ることも考えていますが、皆様の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.31

いろいろすみませんでした。本当に最後にします。 私は、両実家に恵まれ、幸いにして感情をぶつけるような事態は起こっていませんが 私の義父母が質問者さんみたいな感じだったら、今回の ・家族の合意を無視し、娘をさらうかのように引き取る ・普段社会人としての心構えがなっていないと罵っていながら、2度の約束を破り  娘さんを返す際も無視を決め込むなど、およそ社会人以前の、人としての態度や  心構えが最低レベル。 ・義実家で風邪を毎回ひき、今回も厄介払いのように娘に症状の軽くない風邪に罹らせた。 ・我が子以外への躾を相手親の了承なし独断かつ独善的に行い、しかも躾とは程遠い  トラウマになるような怒り方(躾に実のある『叱る』のではなく、感情的に『怒(鳴)る』)で  娘を泣かせた。 以上これだけの独善的暴挙をしでかした廉で、『自宅出入り禁止(=絶縁)』にしますね。 …改めて並べて見たら、よくもこれだけのことができるものです。それでも人の道として 最低限、娘を預かってもらったお礼は言わなければいけないのでしょうが。 色々大変でしょうが、柳腰のようなしなやかな対応で、義父母さんの毒気をうまくかわして いってください。 もうそろそろ質問者さんとしても一定の結論が出てますし、ベストアンサーをお決めになって 締め切られてはいかがでしょうか。 久々に、気合が張った緊張の日々を過ごせました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (30)

回答No.10

おはようございます。 義両親の立場のものです。 大丈夫。 孫は、一人のうちだけ。預かりたいと思うのは。 2人になったら、体力がついてきません。悲しいことに・・。 子供が二人にになってからが「父親」の出番だと思って、ここは「体力温存」しててください。 ホントの話です。私がそうです。孫は「早く来い。早く帰れ。」・・・昔の人は言い当てましたね。笑 孫はかわいいですが、一人なら付き合えるけれど一日二日くらいですよ。 そろそろ疲れてきてる頃じゃないですか? 甘いものでも差し入れてあげられるとよろしいかと思います。 そういう気遣いに 義両親様もあなた様を見る目が変わってきますよ。 預かってやってる・・・くらい思ってる(多分)でしょうから。 うちの娘の旦那様も 預かりたくてしかたない親だと 私を思ってるのか不安になってきた祖母よりの回答でした。

noname#232913
質問者

お礼

祖父母さんの立場での回答ありがとうございます。 少し楽に考えられます 祖父母にとっても孫の 今は 今しかないですよね 私はこれからまた何年も頑張っていかなければなりませんし、    頼ることもあります 今回は、両親がいない中で一週間、娘はどんな気持ちだろうと マイナスな心配が先走ってしまいましたが 幼稚園に入るときの心配が減りそうですよね、あと一年したら保育園など入れる予定でいますし(妻の育児負担軽減の為) 私なりに家族を考えての意見でしたが 理解されず 男がおかしい 溺愛だ など言われても、提案を受け入れたのに 未熟者扱いされ 納得いかなかったのですが、 義両親が好きなもの買っていきたいですが 妻がそうさせてくれません 理由はそんな金あったら子供に使えと怒られるからだそうです 祖父母は大人なんですよね、 やっぱり妻の企みが大きいですかね 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.9

贅沢な悩みですね。 世の中、見て貰えず困っている人もいます。 貴方は、自分の中の育児論があるようですが、もっと柔軟に 考えて良いと思います。 貴方の、子供に対する愛情や教育は解りますが、子供は親が 思っている以上に利口で柔軟性があります。 両親の教育方針が曖昧で統一していないと、子供に取っては 迷惑な話ですが、おじいちゃん、おばあちゃんの躾けに関しては 子供は、それ程、真に受けません。 一番の基本となる両親からの躾けが第一だと子供は悟ります。 私の息子もそうでしたが、甘えて我儘言えるのがおじいちゃん達で 私達夫婦の前では、怒られると思い我儘な態度は取りませんでした。 私も若かったので、これってどうなの?と思いましたが その後も、何ら問題なく幼少時代、思春期を迎え大人になりました。 我儘言えて、甘えられるお爺ちゃん、お婆ちゃんの存在は小さい 子供に取っては憩いの場かも知れません。 同居中の祖父母で、これだと不味いですが、別居して時々会う程度 でしたら、貴方が気に掛ける事はありません。 もっと、大らかな心で見守るべきですね。

noname#232913
質問者

お礼

実際 別居なども経験しており、帰ってくると パパ?本当のパパ?みたいなことを言ったりするのであっちこっちさせたくないんです 時々だからこそ言われたくないと言いますか 、難しいですね 私の親は口出しはしないからこそ、やりたいようにやらせてあげられることも理解せず、無関心だ!なんて暴言もたまにします、 私の親は、ガツガツ ~家に来たのだからと言うことはありませんし、何も押し付けませんし、私もそんなこと思っていません 完全に核家族でいいと思っています、それは押し付けになっていますが笑 嫁いだとは名ばかりで、完全サザエさんのマスオさん状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

貴方と同じ経験がありますので、怒りは充分分かります。 奥様がどう思っているかが全てです。 親に頼む方がいいと考えているなら、従って下さい。 無用な喧嘩を避ける為。そして今後の「夫婦」「両親」との関係の為。 「育休をとってくれるなら」と考えているなら、夫婦で話し合って決めればいいです。 義両親は早い話、ここぞとばかりに孫を手元に置いておきたいだけです。 貴方が歓迎するなら素直に甘えればいいですが… 貴方は相当な覚悟をお持ちの様です。 それはとても良いことだと思いますよ。 ただね、夫婦で折り合いがつきそうにないなら我慢するしかないです。 貴方が折れて下さい。 男ってね「頑張る」って言ったところで、家事育児には限界があるんですよ。 後から「ほらね、出来ないでしょ」って言われたら殺意に変わりますよ(笑) 奥様に従って下さい。

noname#232913
質問者

お礼

そうですね、今回も折れるしかないですね… 理解されない以上諦めも必要ですね 娘が帰ってきたら、沢山愛情を注ぎます とりあえず、仕事して、家事や育児も平等、でも妻の機嫌、面子を大事に 流れに身を任せてみます、 何か悪いことがあれば 父親の責任にされ… はっきり言って娘の成長しか楽しみはありませんが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sara-106
  • ベストアンサー率21% (41/194)
回答No.7

こんにちは。 義両親からすれば、可愛い娘さんとお孫さんの事ですから、手を出さずにはいられないのでしょうね。 >育った環境も違い これって結構大きいですよね。 きっと、奥様の場合は「両親が大好き、我が子をなるべく両親と接してあげたい」という考えの一方、質問者様は「育児はなるべく夫婦で乗り切るもの」という考えなのでしょうね。 でも今回は「出産」という大きなイベントですから、これはできるかぎり頼れる人がいる限りは頼ったほうがいいと思います。 出産という大仕事を終えて、身も心も疲れ果てている時、価値観が違いぶつかり合ってばかりいる質問者様と一緒にいるよりも、実両親にお世話になりたいというのが奥様の本音なのではないでしょうか。 2歳って意外と順応性があって、親から離れてもすぐにケロッと慣れたりしますよ。 それに、どんな事があったって、祖父母は祖父母、父親は父親です。 父親にしかできない体力を使う遊びや、威厳のある叱り方だってあるはずです。「お金を持ってくる」「逃げ場になる」こういう事だけが祖父母の役割、父親の役割、という事ではないと思います。 子供にとっても、より多く祖父母と接した方がいいに決まっています。そうすれば周りの大人にもすぐに慣れる様になります。 普段の生活の中でも色々と口出しをするようなら、少し義両親に言ったほうがいいと思いますが、今回は出産という特別な事情なので、まずは奥様の負担を第一に考えてあげてみてはいかがでしょうか。 きっと娘さんの中での「父親」は質問者様ただ一人なので、自信を持って下さい。

noname#232913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶ落ち着いて考えることができるようになりました。 2歳の順応性で楽になりました。 娘が泣いてなければいいです、確かめようがありませんが 電話するとホームシックになると思い、一度しかかけていませんが 娘は 待ってるね! と言いました… 本当、弱いのは私かもしれませんね 私一人より沢山の愛情に囲まれた方が娘も幸せかもしれません 最終的には私に頼るのだと思いますし 待ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.6

No.5です。「意見の総意」→「意見の相違」でした。お詫びして訂正します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.5

明らかに義父母さんの勇み足だと思います。 独立している娘夫婦、特に一家の主人である質問者さんの意向を無視し 自らの育児哲学を押し通し、夫婦2人で決まっている上の子供の育児計画すら台無しにしてまで 強引に親子離れ離れにしているやり方は、到底容認しがたく感じます。 1週間、子供さんと離れ離れになっているとのこと、その間、子供さんとは 顔を会わせられてますでしょうか? それにしても義父母さんとの家族間の意見調整を執り行うのは、質問者さんでなく 奥さんの務めだと思いますし、そうでなければ夫婦平等とは到底言えず 逆に奥さんを子ども扱いしているとみなされても仕方ないように思えます。 この義父母の提案、案外いいだしっぺは奥さんじゃないでしょうか。 どうもこの奥さん、旦那さんである質問者さんとは意見の総意で何かとすぐ離婚を切り出す割りに 実家両親の言うことは否定できないとのこと、まだ精神的に独立していないように思えますし 親思いを越えて「実家依存症」じゃないかと思えます。 なぜ旦那さんの顔を立てず、旦那さんと合意した育児計画を破棄してまで 独立し離れたはずのご両親の意見に従おうとするのでしょうか。あきらかにおかしく思えます。 期限を区切り、子供さんを自宅に戻せるよう約束を取り付け、重々警戒して下さい。 最近妻側の実家依存症が高じて、旦那を排除し離婚に追い込むケースが多発しているようですから。 司法もそんな、実家依存の妻実家の肩を持つ審判をしますので、密かに自己防衛に努めて下さい。 負けずに、家庭を崩壊させないよう頑張って下さい。

noname#232913
質問者

お礼

まさに仰る通りの状況です。 精神的に独立できてなく、矛盾をつくとそんな自分を認めるのが恐ろしくなるのか、ヒステリーを起こすことがあり 最終的に離婚問題で何度も実家に帰っては私が折れることに 今では、妻の言う意見に逆らわないと言う誓約だとまで妻に言われます 子供の父親にさせてやっているまで… 子供が一番になりすぎている、私のいたらなさだと思っています 妻をケアすることに集中すれば 解決しそうですが、子供が一番が普通じゃありませんかね 私が一人でも育てられると言う事実を作り上げたくない妨害とも感じてきました 当初、1日だけの話しが出産が遅れて一週間 生まれたので娘を連れてきてほしいとお願いしたら、忙しいからあさってにしてとのこと、迎えに行きますとお願いしたら 明後日必ず帰すからとのこと 結局はそうやって入院中をやり過ごされたら 本当、私ってなんなんですかね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

貴方に祖父母に対する 思いやりと素直な気持ちがありませんな 相手は貴方より社会経験はずーとあります 孫を溺愛するのは一過性の物です 甘えて若い夫婦が楽すればよいのです 育児 いくじと堅い頭でなく 気楽にやれば

noname#232913
質問者

お礼

気楽にやらせてくれませんからね 離婚問題などありましたから、そのシコリのせいかもしれませんね 前は義両親のこと尊敬していましたから しかし、家族だからと言いつつ、結局は我が子が可愛いみたいな対応だから 私もそうせざるを得ないのであって 私を未熟と思うなら、大人の方が歩み寄ったらいいんじゃないですかね 私は形だけですが、大人になり折れたつもりです。 イラついてはいますが笑 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

色々考えていらっしゃるご様子に感心しました。 私はもうすぐお祖母ちゃんになります。 娘の嫁ぎ先はご商売をなさっていて皆さんとても忙しくしておいでです。 頼ってきたらその時はと思っておりますが、娘と義息子の子育てに口をはさむつもりはありません。 私達の出来ることはせいぜい娘のサポートです。 昨日も雪が降りそうな空模様だったので夫が娘の車のタイヤをスタッドレスに交換しました。 きっとね、あなたの義両親も娘さんを助けたい一心なんだと思います。 でもそれはあなたを信頼していないからではありません。 孫は来てよし帰ってよしと言うじゃないですか。 孫は可愛いけれど年寄りには重労働でもあります。 あなたも杓子定規に考えないで、もっと大らかになりませんか? 子育てに正解はないし、色んな大人と触れ合うことも子供の成長には大切だと思いますよ。

noname#232913
質問者

お礼

娘を助けたい一心… 孫は? 私も娘を守りたい一心です やはり一番に考えてあげなければならないのは、弱者ではないでしょうか 触れ合い、2歳児が両親と離れて暮らして大丈夫と言える期間なんて考えてもいないんでしょうね 重労働だと分かっています、生活のリズムも変わりますし、だからなるべく夫婦でできることなら あえて頼みたくないのです 今回は私の反対を無視して断行されたので、重労働だったわなんて口が裂けても言ってほしくありません。 誰の為なんですかね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

>主導権はあくまでも夫婦にあり親にあると思っているので、行き過ぎる(責任のとれない)行動は控えてほしいのですが… コレを調整するのが、社会人であり、一家の主人の仕事でしょう?ネットでうじうじ愚痴を書いていないで。 親が4人いたって別にいいんですよ。ひとり親だって多い。 責任の所在とそれぞれの責務、意思決定の管理、調整を組織的に行わないと、育児方針が全員バラバラになるのです。 >つまり祖父母の役に回ろうと思うのですが、皆様どう思われますか? これは親の責務を放棄することであり、祖父は実父に離れないし、現在妻が参加できない、あなたの職責は子供の管理業務ですから、その役は大間違いです。 どうも相談者さんの育児とは、みんなで横並びで同じ事をするのが教育のように考えているフシがあるようです。 家庭も組織であり、会社と同じ営利目的で運営されている事を意識し、自分のやるべきこと、自分のできる事を考えて、的確な目標達成に向けて行動してください。 子供の教育と大人が親になる教育は別に行わなければなりません。教える立場ですので。

noname#232913
質問者

お礼

うまく伝わっていないようです 私も同じ考えのもと思考、行動しているつもりです 最大の責任者は私です、子供の管理も私です 親が4人、その子供がどんな気持ちだと思います? 片親の子供がどんな気持ちだと思います? 子供の気持ちを軽視するから親以外の育児の関わりに反対なのです あくまでも預かることであるべきで、勝手に違う躾をしたら、子供は混乱しますよね? 本当は育児に関して、祖父母は組織とは思っていないんです だから横並びも何もないのに、そうしなければならないから 娘の逃げ場に私がならないと、4人に躾されてみ、叱られる意味も分からないのに ダメ!と 参加するなら同居、養育費、話し合い が必要 親の私の反対を無視して断行するものではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.1

娘の子(女・1才)を次子出産の折に預かりました。 それまでも近く(車で40分)なので良く来ていました。 最初の夜は少し不安の様でしたが直に落ち着いていました 娘が育った同じ環境で心配はいらないと思います 自分の子供だとは決して思っておりません  無条件に孫は可愛いジジ・ババです

noname#232913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 孫の気持ちが書かれていません、孫に聞いたのでしょうか? ここにいたい?と 無条件に可愛いのは当たり前です、その期間だけの短いスパンで考えた責任だけだからです、 幼児期のストレスはその後の無意識に植え付けられます そこまでの責任は考えたことありますか? 親が預けると決めたなら親の責任ですが 今回、祖父母の提案なので、私の考えも理解されるべきだと思いますが 溺愛で片付けられては話にならないです 少し心の整理ができず、乱文すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祖父母の育児への関わり お礼

    数日前にここでお世話になった者です この度、娘との生活も無事何事もなく終え 出産を終えた妻の退院の日を迎えました。 本音ならこのまま自宅に帰り育児をしたいとこですが 皆様のご意見にもありましたように 一家の主として総合的に判断して 妻の産後の身体のいたわり 娘がママと会えない中、久しぶりに会ったらママには赤ちゃんが ママとパパがいなくなって怖かったと本音を漏らした娘 孫を早く実家でみたい義両親 管理者として先ほど見送る判断をして、さよならをしたところです。 娘を男手一つで世話をする体験を通して、普段の妻の気持ちを知りました。 これが正しいと思って子育てしていても、これでいいのかと不安がつきまとうです こんな気持ちの中、帰ってくる人がいたら その人に、誉めてほしいし、大丈夫だよと言ってほしい 後は任せて!と言ってほしいでした 妻の気持ちを知ることができました。 娘との生活で、娘の好きな電車に初乗車しました 散歩も沢山しました、少ないレパートリーの中手料理を披露し、美味しそうに食べ、お風呂で沢山遊び 朝、起きてママがいないことに泣く娘を 大丈夫だよって抱きしめて そして、さよならの日、病院へ行く途中、車内で 寂しくなるねと本音を言ってしまいました 娘も分かってくれたのか 手を握ったり、無邪気に笑ったり 最後バイバイするとき、娘は泣いていないながらも、しばらくパパと会えないことを理解し 私も涙をこらえ さよならをしました。 私はこの体験、皆様のアドバイスを受け とても貴重な体験をすることができました 何が正解… この世にはないのかもしれない でも、それを助けてくれる人の存在の有り難みを感じました これからも、祖父母との関わりや、夫婦仲でご相談頂きましすが またよろしくお願いします。 この場を借りて ありがとうございました m(_ _)m

  • 夫婦で育休を取る価値のある、育児が最も大変な時期

    夫婦で育休を取る価値のある、育児が最も大変な時期 妻が妊娠し、これからパパになります。 夫婦共働きで、妻はこれから産休に入り、子供が生まれたら自動的に育休となります。 私も育児が最も大変な時期に育休を取ろうと思っています(期間未定)。 子育てを考えた上でいつ取るか・どれくらいの期間取るのが良いかご意見お聞かせください。 例) ・生まれた直後が一番大変で、育児のバタバタに慣れるまでの1か月くらい ・首がすわる3か月くらいから、半年間くらい(理由:○○○) ・歩き始める1歳くらいから(理由:△△△) また、パパが育休を取るにあたって気を付けておいたほうが良いことがあったら併せてお願いします。

  • 中学生の娘と祖父母との関わり

    家族間での話し合いに疲れこちらに相談致しました。長文で申し訳ないです。 私はシングルマザーで一人娘を育ててきました。一昨年、実家の近辺に起業し順調に事業を継続して来ました。実家及び職場は現在の居住地より30km程度離れている為、簡単に職場を離れらない事も少なくありませんでした。娘も難しい年頃になる為、職場のそばに居住を移す事を予定し中学校進学と共に娘のみ実家に居住を移させました。中学校の途中での転校を避ける目的もあり娘とも相談した上での事でした。 中学校の学区内に転居先を購入し現在引っ越しの準備を進めているのですが、娘は祖父母宅へいたいと言い出し、祖父母もいればいいと言うのですが、娘が実家にいたい理由として四六時中wifiが利用出来る事、スマホで好きに遊べる事、手伝いをしなくていい事等を挙げ、私と一緒に暮らすと怒るし召使にされるし(お手伝いをさせるので)、wifiもスマホも自由に使えないから嫌だと言うのです。 私が見ている限り、中学校入ってからの生活はだらしなくなり、学校の準備は祖母が手伝っている状況、夜中遅くまでwifiを使用しスマホで動画閲覧や遊んでいる状態、睡眠不足の為、早退する事もある状況で、学校からまっすぐ実家に戻らず友達宅へ行く等して夜7時過ぎにようやく帰ってくる状態、祖父母も見て見ぬふりで注意しないもしくは軽く注意して流す程度の状態となっていました。知らない成人男性からSNSで会いたいと誘われている事を娘が口を滑らせて話し、スマホを強制的に私が取り上げた事もありました。私が注意すると「一緒に暮らしてないのに何も言われたくない」と言われ、祖父母ものらりくらりかわし、最終的には「自分たちは老い先短いから」と責任逃れしてしまう状態です。 このままではいけないと思う気持ちがあり早く私のもとへ戻しきちんと責任もって叱れる存在になりたいと思うのですが、娘は戻りたくないといい、祖父母は娘の判断に任せると言うのです。私が説得しようにも上記のwifiが使えないから、スマホで自由に遊べないから等の理由で戻らないと言うのですが、使えるようにするわけには行かず、じゃあそれなら戻らないと言われてしまう、祖父母は自分たちが責任を持てない状況にあるのになぜか戻るようには言わず、娘の判断に任せるとしか言わない、娘の言い分は自分の人生を見据えて判断が下せているとは思えない、一生懸命私が説明しても理解してくれないし、祖父母も非協力的です。 娘が自分の人生を思って判断出来ているとは思えないですし、祖父母宅が成長するに恵まれた環境であれば実家にいたいという彼女の判断も選択肢の一つとなるのですが、ネット環境一つ見ても良い環境とは思えない、祖父母は無責任だから都合よく甘やかす事が出来ているだけです。置いておく訳にはいかないのですが、私一人ではこれ以上どうしようもなく苦しんでいます。 祖父母は、私が一人で育てて来たから娘が寂しい思いをして来た、男親の判断が無かったからおかしくなったと娘にも私も言います。それもあり私は悪者扱いとなり私とは暮らしたくないという発言の理由にもなっています。 彼女が将来どうなったとしても私は親としての責任を持ってやりたいんです。 どうしたらいいのか、どうすべきなのかアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 祖父母の愛情が無くても大丈夫?

    私には1歳半になる娘がいます。 私と夫にはお互い親はいません。 ですので、娘には祖父母と触れ合うという事がありません。 もちろん、私と夫で、精一杯の愛情を注いでいます。 でも、この先、私と夫だけの愛情で大丈夫なのか不安になってきました。 祖父母からの愛情が無くても、私達両親がきちんと愛情を持って接していれば大丈夫でしょうか?

  • 育児ができない妻との離婚について

    1歳になる娘がいる父親です。 現在、妻、娘と別居期間が1年ほど続いています。 妻の精神状態が悪く、妻は実家に戻りました。 病院では、精神的な病気ではないと主治医から言われています。 妻は、「育児をすることができない」といっており、まったく育児ができていませんでした。、 また、育児虐待(娘の口を塞ぐ、蹴るなど)を目撃し、妻の両親も妻の育児が難しいと考えているようです。 妻の両親は妻の言動、行動に対して理解ができないため、家では刺激を与えないようにしていたのですが、最近義母が脳出血で倒れてから、ますます育児に対して消極的になっていて、離婚届にはんこを押されました。 家族がわからない、私との同居はできない、子供を生んだことは間違い、結婚もなりゆき(できちゃった結婚ではありません。)で間違いだったと言ってます。(子供を計画をしたときには、妻へ何度も確認して了承をもらっていました。) 現在の会社では父親の時短勤務もみとめられいるので、妻に相談しましたが、子供と2人きりになる時間があるので娘と同居はできないと拒否されました。 今、私の方で離婚届けを預かりの状態で、しばらくの間連絡をとらずに別居して、できるだけ妻の精神状態が安定した状態で意見を聞きたいと思っています。 また、(両家とも妻と娘を2人きりにさせたくないと考え)娘を妻と一緒にいることは厳しいと家族で考え、今娘は私の両親が世話をしています。私の実家は遠くて、私は週末に実家に戻って娘の世話をしています。 私の両親も高齢で体力的に厳しいのですが、私の娘は家族なので無理をしてでも世話をする(育てる)と言ってくれます。しかし、両親には無理をさせたくないのが私の本音です。 最近、娘も熱発など体調が悪くなることも増え、平日なにもできない自分自身にふがいなさを感じています。 ・父親としてどのような行動をすればよいのでしょうか。 ・妻の心に響く言葉は残されていないのでしょうか。 皆さまの率直なご意見を伺えれば幸いです。

  • 育児休暇

    現在一人目の子供を出産し育児休暇中です。一年間休む予定です。今後子供をあと二人はほしいのですが、育休明けにすぐまた妊娠というわけにもいかないし、どれ位の間隔で子供をつくるか悩んでいます。私はなるべく早めにほしいのですが。 それから、育児休暇は一年以上勤務しないとその資格はないと聞いたのですが、もし今回の育休明けに一年たたずに出産となった場合育児休暇はとれないのでしょうか?

  • 祖父母同士、孫の教育方針の違い

    先日、娘、年長の運動会がありました。 主人の両親が遠方から見にきました。 娘は少し内股気味なのですが、かけっこもリレーも上手にでき私は大満足でした。 娘は運動が好きで、色々なスポーツをやりたいと言っています。 主人は「それなら内股を直そうね。」「もっと早く走れるよ」と娘にアドバイスしています。 運動会で主人の両親は内股がすごく気になったようで、娘に 「内股はアカンで~」「はよなおさな~」と何回か注意しました。 私は祖父母はそんなこと言わなくていいのにな~と思い両親が帰った後主人に 「あんなに娘に言わなくていいのに!!」と怒りました。 その後、私の両親と主人の両親が電話で話す機会があり、運動会の感想など何気ない会話の中で 主人の両親が「娘ちゃん内股すごいな~、あれはなおさなアカン」と何回も言ったみたいです。 私の両親は健康ならそれだけでいい。 すでに健康でかわいくて素直な子だからこれ以上は何も望まない。 という方針です。ですので主人の両親の言ったことにすごく違和感を覚え、 多少怒りすら湧いてきたようです。 自分達は祖父母なのだから教育方針やその他細かいことは親に任せるべきだと言っていました。 私もそれでいいと思っています。 主人は小さい頃から勉強、運動何もしなくてもいつも一番で当たり前。 私は持病があるので運動はいつもビリ、勉強もがんばっても平均点以下のような子供でした。 まったく正反対の子供を育てた祖父母達の教育方針が違うのは仕方がないのですが、 せっかく縁があって親戚になったので、できれば仲良くしてもらいたいのですが、 これからどのようにしていけばいいか分からなくなってきました。 主人は親にはっきり言えないみたいで困っています。 みなさんアドバイスをお願い致します。

  • 娘が祖父母と住みたい、と言い出して

    娘が祖父母と暮らしたいと言い出したんです。 でも私は娘と一緒に暮らしたいと思っているんです。 経緯 私:30代のシングルマザー 娘:中学生 祖父母とは別居しております。 両親の代わりをしてきたつもりです。 優しい部分は祖父母がしてしまうので 自分は厳しい部分でしか接する事が出来ないのです。 子供が優しいだけの祖父母に懐く事は 当然だとは思いますけれど、 この子の行く末を心配していますし 同居して教育責任を全うしたいと思っているんです。 祖父母は生活費と称してお金を要求してきていて 当初三万円を渡していたんですが 給料日近くになると振込みの催促が 家や携帯電話へ沢山入り振り込むと 一切の連絡が無なってしまうんです。 渡したからといって説得してくれている様子は無く 自分としては一緒に住みたいという希望や 親権を侵された上にお金まで払うのは納得出来ません。 今は振込みを止めています。 再三帰してくれるように交渉したのですが 「子供が嫌がっているから帰せない」と 聞いてくれません。 祖父母と自分の意見に妥協点が見出せず 親権者である自分が行おうとする 娘への教育・行動を尊重してくれない上に 甘やかす等して妨害されていると感じています。 以上の事から皆さんの意見を仰ぎたく 書き込みいたしました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 育児休業後の会社復帰について。(妻を説得したい)

    現在、妻、私、生後1週間くらいの子供の3人暮らしです。 お互い両親に頼れる人がいない事から、ずっと拒んでいましたが、育児休業を取得し期間中です。妻は元々仕事はしておりません。 職場は男13名、その中の3人班の班長をしております。夜勤もありローテーション制ですが、育児休業期間中のため、1人減ったローテーションでまわしてもらっています。 育児休業については、もちろん反対意見の人はいなかったですが、過去の話で後ろ指さされる事もあったそうです。現在も裏では何を言われるているかわからないと数人が言っていました。 復帰後はすごく不安もありますが、妻子供の事を考え、育児休業を半年取得することにしました。 妻は、「育児休業という制度があるなら取得して。」など、家庭だけを考え、私の職場に関する仕事内容や人間関係の事を思ってくれている節は感じませんでした。 「育児休業が難しいから、時短勤務や有休全消化で家事もやっていく」と言っても聞き入れてもらえず、「全部1人でやれって事ね?」となってしまいます。 妻は、保育所に入れる事も嫌がっています。 結果、育児休業を半年取得で落ち着いたのですが、、、 子供が産まれて1週間後、妻から「育児休業終わったら時短勤務よろしく。」と言われました。 私はびっくりして「いや、無理ー」と言いました。 「やっぱ仕事が大事ってことね?」 「いやいや、仕事が大事なら育休とらんでしょ」 こんな感じで妻がブチ切れて、子供の前でも少しですが怒鳴ったり、家中で大きな物音を立てたりして、話しかけても「うるさい」「しゃべるな」や無視です。 大きな職場でもないし、育児休業取ることは難しかったし、復帰後の不安もあるのに、さらに時短勤務は取りたくないというのが私の意見です。 一方妻は、育児休業あたりまえ。時短勤務あたりまえ。そういう制度があるんだから。それが無理なら、家事育児全部1人でやれってことね?の考えです。 なんとか説得できたらと悩んでいます。 それとも、私が家庭を大事にしていない人となりますか?まだ足りないのでしょうか?

  • 育児ノイローゼでしょうか・・??

    3歳10ヶ月の娘と、2歳0ヶ月の息子がいます。25歳のママです。最近、何に対しても気力がなく、毎日の家事育児も体がものすごくしんどくて困っています。椅子から立つ事すら億劫で、子供の事は体にむち打って最低限の事はしますが、自分の事は全く出来ません。トイレも行くのが億劫で我慢するし、ご飯も一日一食しか食べません。(お腹もすかないのですが・・)特にどこが痛いとかはないのですが、とにかく体がだるいのです。 これはもしかして、育児ノイローゼでしょうか・・? 夫は、全く育児には協力してくれません。仕事が忙しくて休みが少ない事もありますが、休みの日ですら、自分が好きな車いじりばかりしていて、子供と遊ぶなんてことは滅多にありません。2人目が生まれたばかりの頃も、出産4日目で退院した日から、家事育児、全て一人でやりました。主人がたまたま休みの日に、私が38.5度の熱を出した事があったのですが、それでも主人は全く家事育児ノータッチで、フラフラの状態でお風呂も入れました。 私は、わけあって祖父母に育てられた為、親がいません。祖父は、私の娘が7ヶ月のときに亡くなり、祖母は健在ですがもう87歳と高齢の為、育児を手伝ってもらう事も出来ません。 最近下の子もかなり活発に動き回るようになってきて、疲れはたまっていたと思いますが、これほどまでに具合が悪いと、子供に対してもイライラしてしまって、どうしようもありません。どこか悪いのかと思い、病院に行こうかとも考えたのですが、子供を見てくれる人がいないので・・ 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスいただけると助かります。