夫婦で育休を取る価値のある、育児が最も大変な時期

このQ&Aのポイント
  • 夫婦で育休を取る価値のある、育児が最も大変な時期について紹介します。
  • 妻が妊娠し、パパになる準備をしている中で育休の取得を検討しています。
  • 育児が最も大変な時期として、生まれた直後から慣れるまでの1か月くらいや、首がすわる3か月から半年間などが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦で育休を取る価値のある、育児が最も大変な時期

夫婦で育休を取る価値のある、育児が最も大変な時期 妻が妊娠し、これからパパになります。 夫婦共働きで、妻はこれから産休に入り、子供が生まれたら自動的に育休となります。 私も育児が最も大変な時期に育休を取ろうと思っています(期間未定)。 子育てを考えた上でいつ取るか・どれくらいの期間取るのが良いかご意見お聞かせください。 例) ・生まれた直後が一番大変で、育児のバタバタに慣れるまでの1か月くらい ・首がすわる3か月くらいから、半年間くらい(理由:○○○) ・歩き始める1歳くらいから(理由:△△△) また、パパが育休を取るにあたって気を付けておいたほうが良いことがあったら併せてお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.5

3児の母です。 里帰りしたり、産後のサポートがないならば、産後一ヶ月をサポートする感じでお休みを取るといいと思います。 産後一ヶ月は、お母さんは赤ちゃんのお世話くらいで、家事のサポートの為に手伝いを頼んだり、家事をしなくていいから里帰りします。 間違っても赤ちゃんのお世話は基本お母さん、たまにオムツ変えたり、夜中の授乳を一回ミルクにして変わるとかくらいで、いいと思います。 あまり、やりすぎるのも逆効果です。 いつまでも育休をとって二人で育児できるわけではないし、二人の体制に慣れてしまうとご主人が仕事に戻り、一人でやらなきゃいけなくなったギャップのほうが辛いです。 産後も一ヶ月近くなれば、徐々に家事も始めることで、家事と育児のリズムが取れてきますし、まずは家事をすることで体力を戻します。 ずっと休みを取るならば、最初の一ヶ月、その後は週の真ん中にたまに休み取るとか、毎日なるべく早く帰るようにするとか、それくらいにしておかないと、いずれ奥様ま仕事復帰されるなら、手伝い過ぎはNGです。 あとは奥様がどれくらい協力をもとめるか、話し合って決めてください。 参考まで…

hengshan1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりすぎ禁物、たしかに何事もそうですね。 私が育休に入るとき、そして終わるとき、スムーズに進められるようにしたいと思います

その他の回答 (5)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.6

産後の肥立ちが悪くなるので床上げまで何もしなくていいように産後里帰りをします。 それを考えると退院の日から一月ほど育児休業をとり、家事全般を引き受けて差し上げるといいかと思います。 産前産後はホルモンのバランスが崩れるので、些細な事で涙もろくなったり、苛々したりします。 奥さんが変な事を言ってもそういう時期なのだと広く大きな心と深い愛情で包んであげてください。 家事は、これどうやるの?あれどこ?と一々聞かれては休まりませんので聞くのは一回で確りメモをとり出来るだけ最後まで一人でやるように心がけてください。 とはいえ、キッチンは女の城。勝手にグチャグチャにされたらストレスになりますから、聞くべきことは聞いて従ってくださいね。 あらかじめ、解らない事は聞くし、慣れてないので上手くいかないこともあるだろろうけど悪気はないので間違ってると思ったら言ってくれと話しておくといいかもしれません。 奥さんの言う事に腹が立ち、俺には俺のやり方があると思っても言い返さずに、はいはいと聞いて動くことです。(喧嘩を回避) 出産は病気ではありませんが、たまに死ぬこともある大事業です。 男の人でしたらその痛みにも耐えられず死ぬといわれています。 それだけ大変な思いをして出産するのですから労わってください。 出産後三ヶ月もすればホルモンのバランスの崩れも収まり普通になりますから。 女性も出産すると自動的に母になるわけではありません。 子どもと一緒に母として成長していきます。 中には、子どもに自分の時間を取られると考える人もいるそうです。 母になり、父になり、人を一人育てるのですから自分の時間が子育てに費やされるのは当たり前のことなのですが、そこが中々切り替えられないようです。 言葉でわかっても気持ちが中々ついていかないようです。 また、自分ひとりや夫婦だけでしたら色々と融通も利き、思い通りにならないという経験もそうないと思うのですが、子育ては自分の思い通りにならないことの連続です。 育児休業を期にお父さんも(質問者さんも)今までとは生活が変わることを深く意識してください。 実際に子どもの為に部屋を綺麗にしたり、食事を作ったり、保育園に行く支度を整えたりするのは奥様でしょうが夫の実質面・精神面でのサポートは不可欠です。 独身の時、夫婦二人だけの時は好きなだけ残業したり、誘われれば飲みに行ったり、休日は自分の趣味優先だったっかもしれませんが、子どもを中心に置いた生活へとシフトしていかなければ上手く行かなくなります。 奥さんやお子さんの為に育児休業を取ろうと考えているからですから私などが言わなくても当然ご存知ですよね。長々と書いてしまってごめんなさい。 お子さんと会う日が待ち遠しいですね。 どうぞお幸せに。 奥様とお子さんの健康をお祈りしております。

hengshan1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、頭では親になると分かっていても、実際に生まれたらまた意識も更に変わるかもしれません。 ちなみに、キッチンは今もすでに私が入り込んでるので勝手は分かっています。

回答No.4

ご実家は近くでサポートしてくれる人がいるなら育休はいらないです。 里帰りされないなら産後3か月くらいは居てくれたら助かるかな。 個人的には夜泣きや疲れがピークに来る一歳前後の時期、旦那の休日が待ち遠しかったです。 うちは子供の体格や運動神経が良く、一歳前には走ってました。 重たいしお喋りでうるさいし夜泣きするし、大変でした。 可能ならメリハリ的な意味で時短みたいにして、仕事には行くけど早く帰ってくるスタイルがいいと思いますよ。 毎日家にいたら、それはそれでストレスかもしれません。

hengshan1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻にストレスと感じさせないようにしないといけないのですね。 里帰りはしない予定なので、生れた直後からの育休取得を候補の一つに考えます。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.3

 おめでとうございます。  当方アラフォー男で子供無しですが、小学校高学年から社会人2・3年目くらいまで、いとこ達の世話を時たまさせられた事があります。  叔父達が何か世話をするというのは、おしめとミルク作りをしてたくらいかなあです。今みたいに育休制度ない時代ですから、叔母達が子供の世話をしてましたし、育休はせずに退社して、小学校上がる頃に転職した者もおります。    2才頃までは大変と聞いてます。  夜中のミルクや夜鳴きの対応もそうですが、病気ですよね。  今は核家族が当たり前ですが、叔母は1年くらいは実家に戻って祖父母と連携して育ててましたよ。うちの母も私と共に実家で半年くらい過ごしたとか。弟生まれた時は、幼稚園生でして、通園前のバタバタしている時は、弟が何かしないようにじっと見てるか、一緒にピンポンパンみてたとか(笑)。しかも、通学バスなんてありませんでしたので、みなどこの家庭も自転車で、後ろに私を乗せ、前に赤ん坊の弟を乗せて通園と、これ大変だったようですが、周りもそういう時代でしたので、助け合ってたようです。今はそういうのがないから、共に育休制度を認めているのかもしれませんね。    女の子は、3才前くらいからほうっておいても大丈夫みたいな事言ってました。自立自己管理できている種族なのか??。一緒に遊んでも注意されるくらいです(そうじゃない!って感じで)。  男の子は、ばたばた暴れたり落ち着きないですね。蹴飛ばされたりもしました。3歳児のケリは強烈です。  小学校上がれば、共に遊ぶ事もできますが、不意の事故に注意して親の実家で一緒に夏休みなど遊んだりしてました(私は、新卒当初は祖父母の近くの職場勤務でもあったので、ふらっと様子みに行く事が多々あり、いくといとこ達がきていたなんてことがしょちゅうあったので)。その間、夫婦でどっか言って来い(あるいは、祖父母の買出しに行って来い)てな感じで。

hengshan1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は多くの親戚が関われましたが、今はそうもいきませんよね。 今の時代に合った方法を探さなくちゃですね。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

こんばんは。二児の母です。 赤ちゃんもそれぞれで、産まれてみないと分からない部分が大きいので、 あくまでも我が家の場合ですが・・ 産まれてすぐ~4ヶ月くらいまでが一番キツかったです。 理由は、抱っこ魔&四六時中おっぱいで、自分が横になる時間がなかなか取れなかったからです。 家事は最低限にして赤ちゃんと一緒に休みましょう、お料理もそこそこに、 お総菜は買ってくればOKですから、なんて言われましたが、 買い物に出かける元気なんてなかったです。 週末、夫に赤ちゃんを頼んで小一時間、大急ぎで食材をまとめ買いしていました。 夫は毎晩帰りが遅かったので、週末だけが頼りでした。 3時間程度、抱っこだけしていてもらって、その間に私は寝かせてもらい、何とか体力を保っていました。 もし、夫が育児休暇を取っていたとして・・と考えますと、 余計に私の負担が増えていたかもしれません。 亭主元気で留守がいい、ではないですがw 夫がいなければいないなりのリズムができてしまうので、いると邪魔ということもあります。 あれこれとマメに協力してくれる人ならいいですが、 家事全般、まともにできない人が家にいて、夫の昼食の世話まで、と思うとゲンナリします。 赤ちゃんが産まれてから夫を教育するのは、ものすごい時間と体力と精神力を使います。 なので、私は夫をおだてて育児に巻き込もうとか、諦めてしまいました・・・ もし、質問者さんが奥様の役に立ちたいと思うのなら、 産まれる前の、時間がたくさんあるうちから、家事の手順や方法を習っておくと良いです。 先日テレビで見ましたが、 「夫がやってくれるのはありがたい。でも正直やり方が気に入らなくてストレスがたまる」 という話が、複数の奥様方から聞かれました。 2人目は、家が騒がしくても勝手に寝てくれる子で、生後2ヶ月から寝かしつけがいらなくなりました。 (上の子は、1歳になるまではおっぱい、2歳になるまではおんぶしてあげないと寝付かなかった) ちょっとグズグズ始まったら授乳すれば大人しく、一人でもご機嫌に遊べたし、 夜中は、卒乳するまで2回の授乳が続いたものの、お腹が満たされればパタッと寝たので、 私は体力的にずいぶんと楽でした。 上の子は、抱っこして、徹夜で暗い部屋をグルグルと歩き回ったので、あまりの違いに驚きました。 2人目は今月5歳になりますが、今まで大変だったという記憶はないです。 何が大変だったかって、上の子の赤ちゃん返りでした。 仮に、その頃夫が育児休暇を取っていたとしても、「お母さんじゃなくちゃヤダ」状態で、 あまり役に立たなかったかもしれません。 育児休暇を取る時期に関わらず、お手伝いという気持ちは捨てて、 自分がどんな仕事をするべきなのか、あらかじめ担当を決めるべきだと思います。 毎日家にいるのに、「次何やればいい?」では面倒なので、 妻から指示をもらわなくてもご自分で動けるものを担当すると、奥様も助かると思います。 一部の自称イクメンたちの話ですが、子供の機嫌が良い時だけ遊んであげたり、抱っこしたり、 泣いたらすぐに妻にバトンタッチ、で、「育児参加している」では、「は??」って思います。 長々と強い口調で書いてしまって、ごめんなさい。 元気な赤ちゃんが産まれるといいですね^^

hengshan1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が育休を取る目的は「部分的ではなく、育児に正面から関わる」ことです。 役割を分担してしまうと一部になってしまうので、違う方法を考えています。 もちろん、私が育休を終えたら役割分担も必要になってくると思っています。 子育てプロのお母さんからすると、中途半端な夫の子育てに不満を感じてしまうかもしれませんが、パパも気持ちは一生懸命だったりするんでしょうね。

回答No.1

自分の経験からいいます。 4人の母親ですが、4人目は10年ぶりの出産です。 大変なのは退院後の1ヶ月。買い物が困ります。生まれたての子を外に連れていくのは 危険です。菌やウイルスがウヨウヨしていますから。でも奥様が里帰りされるなら わざわざ育児休暇をとる必要はないと思います。 次に大変な時期は6カ月ごろ。子供の夜泣きが始まり夜はほとんど寝れません。 夜、寝ぼけながらの授乳と、泣いている赤ちゃんをどうする事も出来ず、 何度も泣きたくなることがありました。いつこの悪夢から解放されるのかと、 夜中になると毎日思っていました。 2番目、3番目の子を 育てている時は、とにかく大変だったような気がします。 今が昼なのか 夜なのか分からないくらい、毎日、目が回るような忙しさで。。。 夜中の授乳を1回でも変わってくれると、とてもありがたいですね。 これから楽しみですね。大変ですが がんばって下さい。

hengshan1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 里帰りはしない予定です。 授乳を替わるって・・・パックなどにいれた母乳をあげるなら可能でしょうかね。

関連するQ&A

  • 生まれてから1歳までで、育児がちょっと楽になる時期はありますか?

    現在、仕事をもっていて、35週(9ヶ月後半)で産休し、1歳まで育休予定です。 産休・育休中、久しぶりに仕事から解放されるので、自宅で赤ちゃんのお世話をしながら、お勉強をしようかなぁと考えています。(←甘い考えでしょうか) 子供がうまれてから、1歳までの間で、自分の時間が作れるでしょうか。初めてなので、生まれた後が、ほとんど想像できません(--; 何もわからないので、おはずかしいですが、育児が大変な時期など、また、ちょっと楽になる時期など、教えてください。

  • 産休は取って育休は取らないのは可能?

    現在、産休や育休について調べているのですが、調べ方が悪いせいか、よくわからない点があります。 産後休業の最終日を退職日とし、育児休業はしない、ということ、つまり、産休を取り、育休を取らずに退職するというのは可能なのでしょうか。可能であれば実際そうしたケースはあるのでしょうか。 産休育休を取った直後に退職した、育休明けから少しあとに妊娠がわかって再度産休育休を取った、という事例はあったのですが上記の事例は見当たりませんでした。 産休と比べて育休は取得条件が多いので、「産休は取得できるけど、育休の取得条件を満たしていない」という人が発生しそうに思うのですが、そういう人は産休取得前に退職するか、産休明けすぐに職場に復帰するしかないのでしょうか? こういったことについて全くの素人ですので、もしよろしければご教授いただけますと幸いです。

  • 転職後の産休&育休の取得について

    転職後の産休&育休の取得について 今の仕事を辞めて、派遣へ転職をしようと思っています。 いつかは出産をしたいと思っているのですが、時期は未定です。 質問ですが、、、 (1)転職後いつから産休&育休の取得可能か? (2)転職時に1か月空いてしまい、社会保険&健康保険が一度切れてしまった場合、どうなるのか? よろしくお願いします。

  • 育休中に転勤。育児休業給付金はどうなりますか?

    表題の件です。 以下は不適切な行為である可能性が有りますが、ネットで調べれば 調べるほど謎が募ってきて分からなくなってきたので質問させて頂きました。 非常に困っており、ご意見を頂きたく、よろしくお願いします。 <ご質問> 妻は現在産休中であり、まもなく育休に入ろうとしているところです。 ところが、先日突然私の転勤が決まってしまいました。 転勤先は現在の職場から遠く離れている為、生まれてくる子供の事も考え、別居はせずに 妻には今の職場を退職してもらい、私の新しい職場に一緒にきてくれる事となりました。 そこで相談なのですが、産休中且つ間もなく育休に入ろうとしている妻は、 転勤の事実を会社に告げず、育休を取り、給付金をもらう事は出来るのでしょうか? 普通に考えると、産休が終わった時点で退職する事が分かりきっている上で、 育児休業給付金をもらう事は迷惑をかけますし、ある種サギな感じがします。 また、『妻は現在の土地に残り別居、私だけ新天地へ異動している前提』で、 現在の土地で賃貸を借り続ける一方で産休中の妻と新しい土地で一緒に住み続け、 育休満了時に退職という手段も考えられますが、これも同様に許される行為なのか不明です。 これらは労働者の権利として一般的な話なのか、それともすべきでない行為なのか、 色々調べましたが不明な為、その辺りの意見を皆様に伺いたく、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 育休復帰の時期について

    現在4ヶ月になる子がおり、来年の4月復帰予定で育児休暇をとっております。夫婦ともにフルタイムで働いており、保育園に預ける予定です。自宅から職場まではともに1時間ちょっと掛かります。 夫の仕事は残業もあまりなく、急げば18時半には保育園に迎えに行くことができます。私の仕事は週に一度の夜番(帰宅は21時)、月に一度の休日勤務(一日)があり、平日も当番制でローテーションを組んで仕事をしています。帰宅は急げば19時、残業も不定期にあります。私が産休中に人員削減があり、残業も増えたと聞いています。 職場としては、育休取得期間は本人の希望で、子どもが1歳になってからでも2歳になってからでもいいと言われました。先輩お母さんに聞くと、預けるなら生活のリズムもあるので早い方がいいとか、子どもが動くようになると自分の体力が追いつかないので保育園で遊んでもらうくらいが丁度よいとか、人によっては育児ノイローゼになるのですぐ復帰した方が良いとの意見もありました。 別の意見としては、初めての子だからゆっくり育児に専念したら?とか保育園に預けると病気ばかりして大変という意見も聞きます。今は、1歳になったら復帰予定で、延長したい場合は申請をすれば延長も可能です。 職場に復帰した場合、突然(でなくても)休暇を取れないこと、育児時間の制度はありますが、周りに大変な負担を掛けてしまうので、できれば取らずに頑張りたいと思っています。(私と同時期に1年復帰を延長していた育休中の女性が復帰します。) 私としては来年復帰したい気持ちの方が今は強いですが、突然の休みがなかなか取れない状況にあり不安です。職場としても、突然休んだり遅参早退するくらいなら、復帰を延ばしてもらいたいという現状もあります。 復帰の時期についてアドバイスいただければ幸いです。

  • 育休がとれない

    法律で育休は取れる事がきまってるそうですが、 うちの会社は上からの圧力で、育休はとれない事になってるそうです。 産休2ヶ月明けで復帰しなければなりません 同じように2ヶ月で復帰し 育休もとらなかったいますか? その後何か不都合があった場合や、 いや全然大丈夫だったなどの感想頂けると嬉しいです。 ※ちなみに私は更に、産後も 子育ての為の労働時間短縮もなく、毎日残業あります。 そんなんで可能なのか今からとても不安です。 誰かご相談お願いします。

  • 育児休業について

    制度が分からないため、質問させていただきます。 派遣社員として、昨年より働き始めました。 当初は、2013.7.10~9.9の二ヶ月限定の予定でしたが、更新することになり、9.10~12.9、12.10~12.31、14.1.1~3.31、4.1~6.30、と現在も就業中です。 しかし、現在妊娠8ヶ月で、7.1~7.15の更新をもって、産休に入ります。 出産予定は8.18で、産休期間は7.8~10.13となってます。(産休中は、派遣会社と直接雇用契約する?そうです。)育休を1年くらい取って、派遣先にまた復帰したいと考えていました。(派遣先からも、また復帰して欲しいと意向を伝えられているため) 当初は、育児休業も取得可能と派遣会社から言われたのですが、先日、育児休業&育児休業給付金は対象外と言われてしまいました。 対象外になる理由を教えていただければと思います。

  • この場合育児休業とれますか

    育児休業について質問です。 私はいまの会社に勤めて5年になります。 1人目を2009年8月に出産した時に,2009年7月から産休をもらい,9月から育児休業をして2010年8月に職場復帰しました。そして今回2人目を妊娠しまして,今月3月の予定日なので,今月から産休をまたいただき今は産休中です。 産休終了したらまた5月頃から育休をもらうつもりでいたのですが,,, 書類を色々見ていたら,育休の条件の中で育児休業開始前の2年間に11日以上勤務した月が12ヶ月以上ないといけないと書いてありました。 2年間を振り返ってみると1人目の産休と育休期間があるので12ヶ月以上ありません。 やはり今回は育児休業を取れないということになるのでしょうか。 教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。

  • 夫婦のみで子育てしたいのは甘い?

    初めての出産を控えた夫婦の妻です。 私の両親から近くに住まないかと打診がありました。 空いている物件があり貸せる、これからの育児を手伝える、との話でした。 気持ちとしてはありがたいですが、私としては、夫婦の子供なので出来るだけ夫婦で育てたいと考えていました。 現在の状況は下の通りです ・現在世帯年収1000万ちょっとのフルタイム共働き、私は産休育休を取り、時短で復帰予定です。夫の育休は難しいかもしれません。 ・夫の帰宅は19時半〜22時です。料理の頻度は半々など、家事は協力的です。お互いに忙しい日は家事に手を抜くことにも寛容でした。 ・現在私の通勤時間は30分ほど、夫は45分ほどです。実家近くに引っ越すと、私も夫も1時間15分ほどになります。 ・私の両親は悪い親ではないですが世話焼き、近くに住めば育児を助けてもらう事の他にも干渉はあるかもしれません。 ・現住所から実家までは1時間ちょっとです。 ・義両親は遠方のため、今すぐ近くに住むという選択肢は考えづらいです。 ・現住所であれば、保育園は1歳になれば割と近場の範囲で見つけられそうです。万が一見つけられない場合は育休は延長できます。 思いつくままに色々と書いてしまいましたが、なんとか2人でやっていこうと考えるのは甘いでしょうか。 不足している情報があれば補足いたします。 子育て経験者の方々目線のアドバイスを頂きたくお願いいたします。

  • 教員の産休・育休期間の手当て、お給料について

    ご存知の方お願いします。 私は大阪府の教員(講師でなく教諭)です。 今、妊娠2ヶ月です。 恥ずかしながら、全く知識がないので、教えて下さい。 妊娠した場合、産休と育休をどれぐらいの日数とれるのですか? 周りの方は、「初めてのお産、育児なんだし、のんびりすれば? 産休も育休もとれるだけとればいいわよ」とおっしゃるのですが、休んでいる間、ずっとお給料が貰えるわけではないですよね? 夫は今、収入が不安定ですので、私はお給料を貰える期間だけ産休・育休を取ろうと思います。 こういうことって何を見れば調べられるのでしょうか? 自分ではサイトを見つけることが出来ませんでした。 よろしくお願いします。