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解決済み

眠いんです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7838
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お礼率 100% (32/32)

最近やけに眠い事が多いんです。睡眠時間が足りないとかだったらわかるんですけどそんなこともないんです。とてもじゃないけど絶えられない眠気が襲ってきます。異常なほど。これって何かの病気の前兆かな?とかまで思ってきました。どうなんでしょうか?
知ってる方がいたらお願いします。また、眠気を止める方法も・・・。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 まあ、文章を見る限りではそう大げさなことにはなってないようですが、今はやりの(?)自律神経失調症であることも考えられます(この病気、症状が割となんでもアリだから便利だなぁ(笑))。
 睡眠時間は一日に何時間とられてるのでしょうか?
 もし6時間とかだったら、足りない可能性もあります。人間の必要睡眠時間は最低6時間と言われていますが、これは全ての人が同じではなく、体質や筋肉疲労度によって変わってきます。俺のいとこで、「最低8時間、休みの日は10時間は寝ないと」などとほざいてる大馬鹿者がいますが、この彼の睡眠時間だって適正であることには代わりありないのです。
 また、ストレス性の睡眠不良の場合、時間的にはじっくり眠っていても、全体の眠りが浅いのでよく眠れてないことも考えられますし、また、布団自体が身体にフィットしてない、という根本的な問題である可能性もあります。

 とりあえず、上記の問題がないか、1つずつ潰してみてください。
お礼コメント
ichizo

お礼率 100% (32/32)

いわれてみれば思い当たるふしがちらほらと・・・。特に6時間も寝てるから大丈夫と思ってた事が多かったものですから。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
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その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (10/41)

診断するには情報が足りないです。
ハンドルネームから察して、男性の方でしょうか?
性別関係なくお話するとしますと、「夏ばて」が考えられますね。今年は特に暑かったので、少し涼しくなってくると、一気に眠くなることがあります。眠いときは我慢しないで眠りましょうね。睡眠中、私たちの脳は、疲れた身体を回復させようと一生懸命努力します。筋肉や関節を癒し、病原体を殺し、細胞を活性化させます。
仕事で眠ってはいけないときは、やはり、カフェインを取るとか、顔を冷水で洗うとかなさってくださいね。
お礼コメント
ichizo

お礼率 100% (32/32)

そうなんです。仕事の時とかが多いんですよね。これが困った事に。ところが、カフェインとったり顔を洗ってもなかなか目が覚めなくて・・・。でも、そんなにたいしたことではなさそうですね。僕は。安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆あ、私も最近その症状なんですよ。
なんか眠りが浅いなぁ、って気もしませんか??
医学的な知識が提供できなくてすみませんが、私がやっている対策を2つほど。

・まず熟睡するために、部屋の温度をいつもより低めにして、ちゃんと重みのある布団をかけて寝ます。
温度を低くしすぎないように注意してください。

・眠くて耐えられなくなったら、ソファなどで10~20分程寝ちゃいます。起きたらスッキリしてますよ。軽く体をほぐせばバッチリです。
本格的にベッド等で寝ると、眠りが深くなって、10~20分程度ではかえって辛くなります。

ぜひ試してみてください。

ちなみにドリンク剤の類も、たまに飲むのでしたらそれなりに効きますが、くせになるとなくてはいられなくなりますよ。
お礼コメント
ichizo

お礼率 100% (32/32)

ま、まずい!!いやー最近ドリンク関係のお世話になりっぱなしで、なんか効きが悪くなってきたなと思っていた所なんですよ・・・。でも貴重なご意見ありがとうございます。重みのある布団をかけるですか。考えたらタオル一枚かけて寝てますから、確かに布団の方が落ち着きそうです。
今日の夜にでも試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (4/13)

中国人のともだちが、凄い進学校出身で、子供の頃昼休みあと、眠い時間帯に除虫薬散布器みたいなので、レモンの強い香り(トイレの芳香剤系)を撒いていたのを覚えているそうです。大分眠気がとれるそうです。
あと、スポーツ店等で売っている、酸素のスプレーを吸うとすこしましです。
また、仕事場の明かりを蛍光灯にして、すこしいつもより明るめにするとだいぶ眠気がなくなるはずです。
夏場眠いときは血圧が低くなっている場合が多いので、1度血圧を測ってみては?シャワーばかりでなく毎日お風呂につかるのも血圧を正常化するのによいと思いますよ。
あと、夜寝る前は、暗めの照明で。
お礼コメント
ichizo

お礼率 100% (32/32)

なるほど。レモンの香りに酸素ですか・・・。効きそうですね。ちなみに血圧は上の人の推理のとおりに標準体重を上まわっているのです・・・。しくしく。結構な高血圧でして・・・。
早速帰りにスポーツショップによってみて、酸素を買ってこようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 50% (210/418)

 文脈から判断してichizoさんはお若いかたのようです。まだ心配いらないと思いますが・・・
 標準体重を大きく上回ってはいませんか? 睡眠中大きないびきをかきませんか? 突然いびきがとぎれるっていわれませんか? 気づくと上体を起こして眠っていたりしませんか?
 これらに該当するなら睡眠時無呼吸症候群かもしれません。就寝中に気道が圧迫されて呼吸が停止するため、その度に瞬間的に覚醒するため、長時間睡眠をとっていても、実際には脳は眠っていないのです。そのため昼間激しい眠気におそわれます。
 私の職場の4人の中年男性中3人がこの病気です。
 先日も向かいあって世間話をしていた人が、突然いびきをかいて眠りはじめました。
 これにはおどろきましたね・・・
お礼コメント
ichizo

お礼率 100% (32/32)

い、痛い所をつかれました。そのとおりなんです。突然いびきが途切れるとかはわからないんですが・・・。標準体重は上回ってます。こればっかりはやせるしかないんでしょうね・・・。はぁ。
いきなり眠る事だけはないようにダイエットはじめてみます・・・。あんまり自信はありませんが。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ご質問内容が簡潔すぎるので、想像を交えて回答いたします。いろいろな可能性が考えられます。
1.睡眠障害による睡眠不足;すでに書かれているように、自分では十分睡眠をとっているつもりでも、質的に問題のある睡眠のため、睡眠不足である可能性があります。
2.体内時計のズレ;元来、人間の体内時計サイクルは25時間周期が基本となっています。通常は朝起きたときに体内時計をリセットし、生活上の時計と体内時計を一致させるのですが、ストレス等の多くの原因により、体内時計がずれたままになる場合があります。そうすると、昼間であっても、その人にとっての真夜中になったりし、変調をきたします。
3.ナルコレプシー;TPOに関わらず、どうしようもない強烈な眠気に襲われる病気です。これは現在のところ完治する方法が確立されていません。周囲からは「気力がない」「たるんでいる」などという誤解を受けることが多い疾病です。ベモリンやメチルフェニディトなどの精神賦活剤がわりと効果的なのですが、医師の処方によって服用すべきです。
もし、ご質問の症状が何年も続いていたり、起こされると起きるのに、すぐに寝てしまうことが続くという場合はナルコレプシーの可能性があります。治療については精神科が行います。精神科へ行くことに抵抗があるかもしれませんが、5年程度でかなり好転する場合が多いようですので、一度受診されてみればどうでしょうか?
kawakawaでした。
お礼コメント
ichizo

お礼率 100% (32/32)

ナルコレプシーに体内時計のずれですか・・・。色々な要因が考えられるんですね。実はこの眠気、TPOを選んでくれないんですよ。もしかしたらナルコレプシーなのかも・・・。いよいよなおらなかったり、ひどくなったら最終的には病院にいくのが一番という事ですね・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
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