• 締切済み

活動時の眠気

高2男子です。  今年(2008年)の2月くらいからなのですが、勉強や考え事をしていると思考回路がうまくつながらず、なかなか考えがまとまらなくなりました。また、そのせいか感情も前より湧かなくなりました。  そのような状況が続き、最近では勉強や趣味をしているとすぐに、わけのわからない眠気が襲ってきます。しかし、なにも活動していない状況ではそのような眠気は起こりません。眠気が襲ってくるといっても、睡眠時間は9時間と長めにとっているので不思議なのですが・・・。(睡眠の質の問題?調べられる程度では調べたのですが、睡眠時無呼吸症候群などではないみたいです。睡眠で疑うのならば、熟眠障害かな?と思うのですが…) あと、最近は頭も何も考えず空っぽの状態の時が多いです。  勉強のほうは、以前はわりかし打ち込めるタイプだったのでこのようなことになって困っています。  誰かこのような経験のある方、またもしもこのような症状の病気がありましたら、どうか解決策などを教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#75830
noname#75830
回答No.1

人間の脳は、ストレスにさらされると眠くなる傾向があります。 ですので、ストレス対策やリフレッシュの仕方をうまくやるといいですよ。