• ベストアンサー

パウンドケーキを作るときバターの代わりにサラダ油

パウンドケーキを作るとき、小麦粉・バター・砂糖の割合はい1:1:1ですよね? バターの代わりにサラダ油を使って作る(パウンドケーキ風)場合も同じ割合で良いのでしょうか? それとも、サラダ油は少なめに入れるのでしょうか? 私はバターより、サラダ油を使った方が好きなので、『この割合がベスト!!』っていうのがあれば是非 教えていただきたいのです。 宜しくお願いします ^ ^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

http://cookpad.com/recipe/698087 マーガリンでは無くサラダ油ですか そんな物が有るとは知りませんでした 色々レシピを見てますが、サラダ油は半分量か半分以下ですね 試した事が無いので何とも言えませんが 液状のサラダ油を固形のバターと同量で入れたら 膨らみが悪く、重たい生地になってしまいそうな気がします

haduki0405
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 個人的にはバターの「どっしり」した物よりサラダ油の「ふんわり」した感じの物が好きなので質問させて頂きました。 やはり半量かそれ以下なんですね(^^; リンクの貼り付けも有難うございました。

その他の回答 (1)

• kaories
回答No.2

サラダ油を使うとなると、膨らみが悪くなる分を、ベーキングパウダーで補うような形にすれば良いかと思いますが…。 もはやパウンドケーキとは呼べない気はしますけど。カップケーキ的な?

haduki0405
質問者

お礼

そうですね^^; ですので『パウンドケーキ風』です。 カップに入れるのが面倒なので、パウンド型に入れて焼いています。

haduki0405
質問者

補足

膨らみの件は、おっしゃる通りベーキングパウダーを入れるので問題ありません。