-PR-
解決済み

パウンドケーキが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.50381
  • 閲覧数2202
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

今パウンドケーキを作っているところなのですがバターと砂糖を混ぜ、卵を混ぜ、ふるった小麦粉とベーキングパウダーを混ぜいれたところでダマになってしまいました。なにか良い対処方法はないでしょうか?このまま焼いたらダメですよね?HELP!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

もう遅いでしょうが、私の作る方法を書いておきますね。

●バターは、室温で戻すのが本当はいいんですが、
 そんなこと言ってると時間がもったいないので、
 必要な分量だけをお皿に移し替えて30~20秒電子レンジでチン!しちゃいます。

●やらかくなったバターをゴムベラで、
 形を崩しておきます。(クリーム状になりやすくならします)

●お砂糖は、必ず3回に分けて混ぜて下さい。
 混ぜては馴染ませ、を繰り返していって、ざらざら感の残らない
 ようになるまで、混ぜて下さいネ。(あんまり混ぜすぎもダメです)

●その後、卵も本当にスプーン1杯分ずつくらいを入れて、黄みが
 なくなったらまた次というふうにしていきます。

●ふるった粉類もふるいで入れるか、そうでなかったらここでも3回
 にわけていれてください。(塩と小麦粉とBPは最初にふるっててネ)

●ほかにレーズンなどを入れたいときは、ラム酒漬けを作って、
 それに小麦粉を軽くふるっておきます。そうすることで、
 記事を焼いたとき沈んだりしません。
 
コレでいつもうまくいっているので、要点さえわかってもらえれば、
上手く焼けますよ。
お礼コメント
stokely_love

お礼率 83% (10/12)

砂糖も粉も3回に分けて混ぜるといいのですね。確かにきのうは強引に混ぜて焼いてしまったので粘りが出て堅い焼き上がりでした。この次からは教えていただいた方法で作ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-12 20:40:22
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

電動泡立て器があれば、強引に混ぜてダマをのばす(多少ふくらまなくなりますが)。
なければ、ポテト潰し器みたいなものでタネを押してダマをつぶしてほぐすか、
ステンレスざるを通して、ダマをこわして均一化する。
フォークとかでまめに潰せるならそれでもいいですが、
とにかく、ダマをほぐしておかないと、
焼けない生の小麦粉の部分ができるので、ケーキ食べられなくなりますもんね。
お礼コメント
stokely_love

お礼率 83% (10/12)

教えていただいたように電動あわ立て器で混ぜてみました。ちょっと粘りがでてふくらみかたがイマイチでしたが味はよかったのでおかげさまで食べることはできました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-12 20:57:17


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 8% (3/34)

粉を混ぜる時には
あわ立て器をつかって混ぜるとよく混ざりますよ。
よくケーキなどを作るときに、きべらやゴムべらで混ぜると
良いといわれますが、混ざりにくくて、
かえって練ってしまう事になりかねません。
ごく普通のあわ立て器が一番短時間に混ざってよいと思います。
そのときにボールを反対方向に回すのが、
短時間にむらなく混ぜるコツです。
今回のものは仕方がないので、
とにかくだまをなくすように混ぜるしかないかな?
次回はだまされたと思って試してみてください。
お礼コメント
stokely_love

お礼率 83% (10/12)

確かに、ゴムべらで混ぜていました。次はあわ立て器を使ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-12 20:47:48
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (50/169)

もう遅いかもしれませんが・・・

卵まで混ぜたあとに小麦粉を入れるときは
ほんとうに少しずつ、ふるいながら混ぜいれるとだまになりません。

もしだまになった場合は、
裏ごしするかすこし暖めてまぜるのが効果的ですが
バターが熔けすぎるほどあたためるとおいしくなくなります。

パウンドケーキは混ぜすぎると粘りがでて、
ふくらまない、もしくは具をいれたときに具が型の底に沈みやすく
なってしまうのでご注意ください。
お礼コメント
stokely_love

お礼率 83% (10/12)

小麦粉をいっぺんに混ぜてしまったのがだまになった原因だったのですね。参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-12 20:45:19