• 締切済み

至急!助けてください!!!!!

ウーパールーパーを飼っているのですが 明らかにエラの色が白くなっています。 エラのフワフワした動き以外は全く 動きません。手足も伸びたままで お腹が水槽の底に ピッタリくっついています。 エサが消化されずに全てお腹の中 に残っています。 昨日は初めて固形のエサをあげました。 食いつきがよくて8コほどあげました。 水槽は現在、11度です。 どうか至急回答ください! よろしくお願いします!!!

みんなの回答

回答No.3

我が家も3年ほどウパを飼っています。 この前、数日間ご質問と同じように動かなくなりましたが、 (多分)吐いたり、糞をしたりしてから、いつものように泳ぐようになりました。 エサのあげすぎだったようです。 写真を拝見したかぎりでは、エサが多いのでは? そのおなかになるまでエサあげたこと、ないです。 固形飼料は消化しにくいらしいですし、 ウパが欲しがるだけあげるのは良くないという話も聞きます。 なのでおどかさないように水換えをしつつ、糞をするまで なにも食べさせないのがいいんじゃないかと思います。 両生類は1週間くらい食べなくても平気ですよ。 参考までに今のウチの3歳ウパ(15センチ)のエサ量は、 1週間にひかりクレストキャット2~3粒、 冷凍赤虫ブロック五分の一 です。

回答No.2

酸素不足か餌のあげすぎ、水質がウーパールーパー似合わないとか。 改善点は 餌をも少し減らしてみる。バブリングする。水に、市販のバクテリアを入れる。 他にも ウーパールーパーの水槽にしては、水かさが多すぎだと思います。も少し減らしてみては? 水槽が大きすぎませんか?大きな水槽なのに1匹だけで飼うのは、生き物としてはかわいそうだと思います。大きな水槽で飼うなら2~3匹飼うとか… 水槽に水草や砂利または砂をひいたりするとか。そうしたほうが、ウーパールーパーも生き生きすると思いますよ。

• 1976a
回答No.1

恐らく、餌のやりすぎか酸素不足。 飼育環境や生体サイズ書いた方がより詳しい、アドレスが貰えると思います。