• ベストアンサー

メダカちゃんが、瀕死状態です!

家で飼っているメダカちゃん1匹が、瀕死状態です。 メダカちゃんは1匹しか飼っておらず、もう3~4年は生きています。 昨日の夕方、水槽を見たら、メダカちゃんが底に沈んでいて、横向きになっていました。 ここ、2~3週間前から活発的ではなく、水槽の底でじっとしてるのが多く エサの食いつきなども、以前より悪いなとは感じていました。 これはもう寿命でしょうか? それとも、エサやりの頻度が低かったせいか、水変え不足でしょうか? 一応、水はすぐに変えました。 酸素が出る石も、1個入れています。 空腹だとイケナイので、エサも多めに入れましたが、食べる様子もなく横向きで沈んでいます。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

  メダカ等の飼育歴45年のベテランです。  メダカは自然界や何も餌を与えず青水での飼育で2年が寿命ですし、手を掛けて育った個体は4年が寿命です。餌のやり方は問題はありませんし、良くここまで飼育された事に関しては立派です。モロコ、タナゴの場合でも5年が飼育の限界ですし、長生きのドジョウでも6年です。  「助けたい」の一心で水替えや餌を与えたのでしょうか?メダカにはその誠意は伝わっていますし、例え亡くなっても貴方は悪い事をしていませんし、メダカは責めたりはしません。もしもその場面になったら「長い間癒してくれてありがとう。今度また逢いたいね」と語って挙げる事が供養になります。

osie_te_ne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「長生きなメダカちゃんだね」とはよく家族と話をしていました。 飼育に関しては問題なくて良かったです。 その通りです! 少しでも助かればいいなと思って、迷わず水替えしてしまいました。 エサをあげたのも同様です。 私は飼育経験が浅いので、思い立って行動したまでです。 もう、メダカちゃんは★になってしまいましたが、よく頑張って生きていたと思います。 「ありがとう」

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.1

寿命です、野生では1年、水槽で3~5年 ただ、死にかけている時に、水替えをして環境を変えてしまうと、首絞めるのと同じです。 死にかけてる時はエサを食べません。 殺しちゃいましたね。

osie_te_ne
質問者

お礼

別に、殺すつもりはなかったのですが・・・ショックです!! 最後の一言見たら、涙が溢れてきました。 でも、寿命なら仕方がないですね。後は、見守ることにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メダカが逆立ちして泳ぐ

    飼っているメダカの1匹が、水槽の底で、逆立ちするような格好をしていることがあります。 これは、なにかの病気ですか? 原因として考えられるのが、4日間ほど家を留守にし、同居人に餌やりなどを頼んだのですが、帰ってきたら、メダカがみんな水面にいて、すごく水が濁っていて、臭いもきつかったです。 どうやら餌のやりすぎで、底にかなりの餌の残りがあり、水質の悪化が原因かと思います。 今は、新しい水に移しましたが、1匹がずっと水槽の底にいて餌も食べず、逆立ちをして泳いでいます。 このメダカを助ける何か手立てはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 瀕死の金魚

    3匹中、1匹の金魚が今朝から瀕死です。 ペットショップで兄夫婦が買って来た金魚で、私の金魚ではなく私は金魚の知識も何もなくただ餌をやるぐらいのことしかしたことがないので、どうしたらいいのか全くわかりません。。 水槽の底のほうでじっとして、えら呼吸の頻度が非常に少なく口もごくたまにしか開かず、体がやや横向きに傾いた状態で底の方に沈んでいます。 時々突然起き上がって力なく動きますが、すぐにまた底の方に沈んでしまい、じっとしています。 数日前から元気がなく餌をうまく食べれていないように見受けられました。目が見えていないのかどうなのか、泳ぎ方が少し変でした。そこらじゅうにぶち当たっていくような感じで泳いでいたり、餌を入れても必死に食べようとするのですが目の前にある餌は素通りで、水槽の底の方に口をパクパクさせたり壁に向かって口をパクパクさせて、必死で探しているような感じに見えました。その頃は、時々水槽の底でじっとしていることがありましたが、底にいるのは時々で、すいすい泳いだり休んだりといった感じでした。 体の変化は他の2匹と比べてお腹がややへこんでいるという点です。 3匹の中で体の大きさは2番目に大きい金魚です。 今朝から瀕死状態の金魚に対して、一番大きい金魚が口でつつきにきたり、ひれでゆさゆさと瀕死の金魚を揺さぶるので、大きい金魚を離しています。 瀕死状態の金魚は大きい金魚を離したら少しだけ呼吸の頻度が増えましたが、相変わらず底でぐったりしています。 瀕死の金魚を他のところにうつすと環境が突然変わってストレスになるといけないと思い、そのままにしていますが、この金魚に何かできることはないでしょうか・・・ 何かの病気でしょうか? この金魚を救う方法はないですか?

  • メダカが・・・(泣)

    最近次々とメダカが死んでしまいます・・・ 水も2日に一回は半分ずつ変えていますし 餌もすぐ食べきれる位の多さで与えています。 酸素は水草(水中で酸素を出すタイプのもの)が入れなれなかったので(水槽が小さくて)、酸素を出す石を入れています。新しいものを入れてそんなに日はたっていません。 水槽は窓辺の日がよくあたるところに置いています。 それでもメダカが死んでいってしまうのはなぜでしょう? ちなみに、観察していて気づいたのですが、しばらく水面に近いあたりでおとなしくしていた後に死んでしまうようです。酸素が足りないのかな?と思って、酸素の出る石を増やしたり、水を高いところから注いでみたり、水をくみ置きしておく時に酸素がよく溶け込みそうな入れ物に変えてみたりしましたが・・・だめです。今日もまた1匹死にました・・・ このことと関係あるかどうか分からないのですが、メダカが産んだ卵を保護しているのですが、卵も一個も孵りません。全て白くなって死んでしまうのです。HPで色々調べて、できる範囲のことはしているつもりなんですが・・・ 長くなってしまってごめんなさい、どなたか考えられる理由がありましたらお教えください。

  • メダカが底に沈んで動かなくなります。

    メダカが底に沈んで動かなくなります。 1週間くらい前まで元気に泳ぎまわっていたメダカが、 底に沈んで(というか、底に敷いた小石の上に横たわった状態で)動かなくなりました。 時々ぱっと泳ぎだすのですが、以前のように水面まで上がってくることもなく、 餌をやっても上まで上がってこないので餌を食べているのかもわかりません。 こういう状態になる直前に、立て続けに★になっためだかが続いたので、 水質が悪いのかと思い、水を替えました。 水道水を放置してカルキ抜きをした水と、カルキ抜き剤を入れた水の両方を使いました。 (↑以前からこの方法です) 普段から1ヶ月に2~3度くらいは水を替えていますが、 上記のように立て続けに★になったのと、 底に横たわるようになったメダカをみるのは初めてです。 ポンプでエアーを送っていますが、酸素不足でしょうか。 エアーはろ過ドームを使っています。ろ過剤は水交換のたびに新しいものと交換していますが、ドーム本体は最初に買ったものを使っています。 毎朝、★になっていないか、ドキドキして水槽をチェックしています。 どうすればまた元気に泳ぎ回るでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • めだかのこと

    メダカを3匹飼っています。 めだかの餌にいつも金魚の餌を潰したものをあげていますが、すぐに沈んでしまって食べ残しが回収できず、水がよごれてしまいます。水槽も大きいし、水草メインなのであんまり水槽とか砂とか洗えません。 そこでメダカだけ違う容器に移して餌をやろうと思うのですが、毎日すくわれ違う容器に移されて、メダカは弱ったりしないものでしょうか。

  • めだかの飼い方

    1ヵ月前からめだかを飼い始めました でも最初の30匹買って来た所次々と死んで10匹になってまた20匹買ってきましたが今では13匹になってしまいました どうしてか分かりません  水槽は60リッターで 酸素も送ってますエサは朝晩に2回(少しずつ)やっています 水草も入ってます 水も3日くみ置きした水を使いました 場所は玄関入り口中に置いています どうすれば長生きできるのですか? 良いアドバイスを

  • どうしてメダカは死んだのでしょう?

    水槽を始めた初心者です。屋外の臼に水をはって水草と黒いたくさんの巻貝ともに飼っていました。それを屋内に立ち上げた水槽に・・そしたらALL5匹死んでしまいました。 水槽の中は5匹のメダカだけにしていました。 私が数週間留守にした間、母が餌を与えすぎたのか、化粧砂の水底表面に餌の雑じった白い藻のようなものが。水はくさい状態ですぐに水を換えました。それから2週間後また実家に返ってみると、メダカ全滅。 一匹のメダカの死骸は白いものに覆われ、蚕のまゆのようになっていました。無知な初心者のために、メダカくんには申し訳ないと反省しております。死んだのは何が原因だと思われますか?

  • めだかの病気?

    昨年の秋からめだかを飼い始めています。 庭に石の水槽を置き、砂を敷いてその中に6匹のめだかがいます。 そのうち、一匹のめだかが底に沈んでしまうようになりました。 もう2カ月近くたちますが、未だに底に沈んでいるんです。 はじめは死んでいるのかと思いましたが、ひれが動いており、ときどき小さく短距離ではありますが泳ぐことは出来るようです。 外傷はないと思うんですが、ほかのメダカに比べおなかも小さく、やはり衰弱しているように見えます。 これは何かの病気なのでしょうか? 何かアドバイス、よろしくお願いします。

  • メダカ

    いつか忘れたけど 結構前から金魚とメダカを 飼ってます。 金魚もメダカも、妹が祭りかなんかで とってきたものだったと思うんですが 水槽が1つしかないので 危険ですが金魚もメダカも 一緒に入れてます。 母いわく最初はメダカが10匹以上 いたらしいんですが 水質関係上?や、金魚に食べられたりで 今ではもうメダカは 一匹しかいない状態です。 (金魚はたぶん5、6匹?) この前まで2匹いたんですが 一匹、金魚に食べられてしまいました。 エサもちゃんとメダカ用のもの、 金魚用のものを1日3回、もしくは 3回以上あげてるんですがね。 そこでメダカが一匹になってから エサをあげるときに気付いたんですが エサをあげてもほとんど 食べないんです。 さっき妹がエサをあげたとき 少し様子を見ていたみたいで 『口に入れても吐き出していた』とのこと。 あんまり食べないことに気づいてから おかんに言ってみたら、 『仲間がおらんようになったから さみしいんじゃない?』 と言ってましたが メダカにそんな感情はないですよね? 水質の関係でしょうか? ちょくちょく水槽も洗って 水の入れ替えもしています!

    • ベストアンサー
  • メダカについて

    川メダカを4年以上飼っていましたが、死んでしまいましたので 新しいメダカを3匹、フィッシュ、ショプで買ってきたのでが、一日で 死んでしまいました、その後、2回買ってきたのですが、 やはり、一日で死んでしまいました。9匹死なせてしまいました がっかりしています。 水槽、水、石等もきれいに洗い、3日くらい置いて買ってきていれるのですが ぜんめつしてしまいます。 どうしてでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー