• ベストアンサー

メダカちゃんが、瀕死状態です!

家で飼っているメダカちゃん1匹が、瀕死状態です。 メダカちゃんは1匹しか飼っておらず、もう3~4年は生きています。 昨日の夕方、水槽を見たら、メダカちゃんが底に沈んでいて、横向きになっていました。 ここ、2~3週間前から活発的ではなく、水槽の底でじっとしてるのが多く エサの食いつきなども、以前より悪いなとは感じていました。 これはもう寿命でしょうか? それとも、エサやりの頻度が低かったせいか、水変え不足でしょうか? 一応、水はすぐに変えました。 酸素が出る石も、1個入れています。 空腹だとイケナイので、エサも多めに入れましたが、食べる様子もなく横向きで沈んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

メダカ等の飼育歴45年のベテランです。  メダカは自然界や何も餌を与えず青水での飼育で2年が寿命ですし、手を掛けて育った個体は4年が寿命です。餌のやり方は問題はありませんし、良くここまで飼育された事に関しては立派です。モロコ、タナゴの場合でも5年が飼育の限界ですし、長生きのドジョウでも6年です。  「助けたい」の一心で水替えや餌を与えたのでしょうか?メダカにはその誠意は伝わっていますし、例え亡くなっても貴方は悪い事をしていませんし、メダカは責めたりはしません。もしもその場面になったら「長い間癒してくれてありがとう。今度また逢いたいね」と語って挙げる事が供養になります。

osie_te_ne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「長生きなメダカちゃんだね」とはよく家族と話をしていました。 飼育に関しては問題なくて良かったです。 その通りです! 少しでも助かればいいなと思って、迷わず水替えしてしまいました。 エサをあげたのも同様です。 私は飼育経験が浅いので、思い立って行動したまでです。 もう、メダカちゃんは★になってしまいましたが、よく頑張って生きていたと思います。 「ありがとう」

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.1

寿命です、野生では1年、水槽で3~5年 ただ、死にかけている時に、水替えをして環境を変えてしまうと、首絞めるのと同じです。 死にかけてる時はエサを食べません。 殺しちゃいましたね。

osie_te_ne
質問者

お礼

別に、殺すつもりはなかったのですが・・・ショックです!! 最後の一言見たら、涙が溢れてきました。 でも、寿命なら仕方がないですね。後は、見守ることにします。 回答ありがとうございました。