• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:変わってしまった妻への対応 その2)

変わってしまった妻への対応 その2

このQ&Aのポイント
  • 変わってしまった妻への対応に悩んでいます。妻は出産前後から変わってしまい、攻撃的な態度をとるようになりました。私は妻の心療内科通院もサポートし、相談すべきところにも相談してきましたが、問題は解決されません。最近、お金に関するトラブルもあり、妻は離婚を言い出しました。妻の母親も彼女の態度を支持し、私たちの関係はますます混乱しています。
  • 妻の激高状態に対して、その母親が火に油を注ぐ存在であり、私が妻の興奮状態がおさまるまで様子を見ることにしています。ただ、妻の母親は非常に問題がある人であり、彼女にマインドコントロールされているようです。普通なら実家に戻るかシングルマザーとして生きるべきですが、妻の母親がそれを許さないので困っています。
  • 私はこれまでに警察や保健所、子育て支援センターなどに相談してきましたが、解決策が見つかりません。妻の問題は精神的なものであり、彼女がより良い状態になることを願っています。一方で、私自身も妻と向き合い続ける決意を持っていますが、状況はますます複雑化しています。アドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.4

そういう時期だと思って、これ以上刺激しない方がいいと思いますね、 私の妻も似た感じですが、矛盾してたり、無茶を押し付けていると分かっていると思います 何も言わない これが相手も反省につながると思うし、一緒にたえましょう! 頑張ってください。

rioton
質問者

お礼

ありがとうございます!!! どうも 矛盾点をつき 刺激して 激高状態に 油を注ぎがちなんですね... 対応 本当に難しいです。 いくら、 相手を否定せず、なるべく 気持ちを分かってあげて と思いつつも 相手の暴言 虚言 侮辱 罵詈雑言 には なかなか 冷静に対応できないのです。 ご親切な回答に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.5

とりあえず、2-3回ぐらいその状況録音していたほうがいいんじゃない。録音機ってわからない形したもので、もしもの時のために。 それに、20年後にそれをきいたら笑い話になるかもしれませんしね。

rioton
質問者

お礼

温かい ご回答 ありがとうございます。感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175531
noname#175531
回答No.3

万事手を尽くしておられるようなので もうこちらで何か助言できるようなレベルじゃないですよ・・・・。 敢えていうなら、奥様は実母と話した方がいいですね。 すぐに来れない距離に引っ越すとか。 そのうち亡くなりますしね。 そうしたら、チャンスが生まれそうですね。

rioton
質問者

お礼

そうですね。 妻は 自分を100%援護してくれる母親を頼りにして、勇気百倍という感じなんで。 でも、この母娘は そう簡単には切り離せません。 以前 それをもくろみ 火に油を注ぐ形になったので。 ご親切な 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

奥様、『サザエさん』のキャラクターで、 カツオみたい。と思いました。 ご自分のわがまま(願望)を、 変な理屈や他人のデータを引用して、 自分の有利にもっていく。 私のちょっと高学歴の知り合いにもいたのですが、 感情は稚拙なのに、それをいろんな理論や法律っぽい言葉を引用して、 まるで正当な要求のように言う人がいました。 でも、その要求している内容の根本が、 感情的な物だったり、わがままであったりするので、 どこか筋が通っていない。 しかし、プライドなのか、一度理論づけたものを、 理論で覆すことはできなくて、逆に変な理論を付け足して反抗しようとする。 そのような人には、言って聞かせることは無理なような気がします。 やはり、カツオには波平が一番効く訳で、 「バッカモーン!」 「いいかげんにしなさい。」 「素直に謝りなさい。」 「反省しなさい。」 とか、ビシッと一言なのかな?と思いました。 でも、そんなに甘くはないか。

rioton
質問者

お礼

びしっと! が イイ と思った時期もありましたし、 子供が出来る前、僕に頼り、甘えていた頃だったら それも 時として 有効でした。 でも、 今 、は もうその方法は だめです。 ほたすら 発作??がおさまるのを、待つより仕方ありません。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181154
noname#181154
回答No.1

奥様は一人っ子なのですか? 一人っ子の人(たぶん男女とも)は、子どもの愛し方が解らない場合がある。という説があります。 深くは調べていませんが、女性だと自分の子への接し方が解らない(迷う)ということでしょうか。。。 (幼少期にイトコや近所の子らと付き合ってきた人はまた違うでしょうけど。) 甘え方と、逆に自分より弱いものへの可愛がり方が解らない?そんな人? 対応も困り捨てる旦那もいます。(ちょうどあなたの立場の男) 自分で何が欠乏して何を欲してるか解らないような。女性(妻・主婦) 浮気や浪費、もしくはアタシ天然ちゃんなの。とばかりの奇行に移る例もあります。 幼少期から、親が子の自我の芽生え(反抗期等)をついばんでしまったのかもしれません。 人間は親に歯向かう時期を通った方がいいのです。(程度はありますが) 母親への依存度以上に母親の干渉度が強い妻は要注意です。 旦那(結婚生活)はもちろん、子を持つ資質の無い女性っているんですよね。 (親がそう育ててしまったことが多い。今後も人生経験から成熟していくなんてことは望めないでしょうね。その人の場合) 無理でしょうね。たぶん。 結婚向きの女性じゃなかったと思います。あなたのせいじゃないですね。 離婚して(あなたにとっては離婚でなく"避難")、子は相手が引き取っても、結局子育ては義母がすることになるでしょうね。 個人的には、それならば、男手であなたが引き取った方が良いと思います。(女の子だろうと) でも、無理でしょうね。(勝算的に) あなたの包容力が悪く働いてしまい、ハズレを招いてしまったのでしょう。

rioton
質問者

お礼

確かに ハズレ でしょう。 手厳しいご意見ですが 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻に対し、我慢もできず、離婚もできずの堂々めぐり

    情緒不安定で人格的には問題あり だけど 何もなければ 普通 学歴では 超一流 ひとり娘。 43歳 6年前に結婚。 2年前に 男の子が生まれ 夫婦で大喜び。これまで妻は 幼児がパパに甘えるように夫である僕に頼り 甘えてきました。でも 出産前後からから変わってしまったのです。(妻は 敵をつくりやすく、実の父親 、働いた頃は 職場の人 を 病的なまでに 激しく憎みます。心療内科、精神科?には 通院してはいるものの そのことを いわれると激怒します。プライドが高いので) 妻の主治医の診断は、「精神病ではない。人間性の問題なんですよ。急性激怒症てきなところがあります。育児を通じて 少しは人格の向上があればいいんですけどねぇ」 これまで 数々を 騒動?を起しながらも 僕が我慢、工夫?して、いろいろなところ相談して、アドバイスを受けながら、乗り越えて?きています。 警察、保健所、子育て支援センター 虐待ダイヤル メンズサポート など 相談すべきところにはすべて相談済み。 これまで 妻は 激高すると とんでもないことをしたり 暴言 暴力 家のものを壊す ブログでとんでもないこを書き込み警察に注意されたり  妻側母親が 妻の激高に対し 火に油注ぎ役 入れ知恵をつける。 妻は その母親と育児を方針をきめ 頼り切っています。 マインドコントロールされてます。 普通 ここまで 覚悟を決めているのならば 実家に変えるなり シングルマザーとして生きる のが普通です。 しかし、 妻  妻の母親は 尋常ではない人です。 たぶんに 脅し的な要素はあるものの 困った人です。 母娘とも 超わがまま で どうしようもない人です。 にも かかわらず 自分は どうしても離婚 法的手段がとれません。かといって、辛抱もできません。妻、その母親が他界?してくれないか? と とんでもないことが 頭に浮かびます。 別居(過去に2回あるものの、かえって 関係がややこしくなりました。別居は 解決方法どころか 更に問題をこじれさせました) 万策尽きた!!という感じで、将来も悲観します。 2歳半のかわいい子供が 自分が引き取って… これも 弁護士に相談すると無理とのこと。 2歳半は 一番 しんどい時、 奥さんの暴力 暴言 に耐えて、なんとか 深謀遠慮で 乗り切れ! と 信頼できる人はいってくれます。 でも 明るく 平和で 楽しい 家庭  少なくとも 子供ができる前のレベル?までの 家庭環境になれないか??? と心の中で嘆いています。 長文で失礼しました。 なにか 参考意見あれば お願いします。

  • 人格障害的な 妻に どう 対応すればいいか?

    出産後 これまで の 愛情から 一転 憎しみの対象として 夫である僕を見るようになりました。(妻側母親も 激高タイプで 妻のよき理解者?火に油注ぎ役?) 6年前に結婚。鬱的で精神科にはずっといっているとの話しはきいていました。また ここまで 人を憎むか?というほど敵!を職場や実家の実の父親に向けます。反面 僕には 幼児がパパに甘えるみたいに接してきました。彼女は元エリートで高学歴、資格もいろいろあって、成年後見人もやっています。感情の爆発 で 暴言 暴力 物を壊すなど カットなって 警察を呼んだり ブログに自殺するという書き込みをして 通報 注意されたり。 その反面 小動物 にやさしい。 このような 妻ですが 子供を切望。やっと授かり 元気な男の子2歳半になりました。 今は 専業主婦?ですが、 これまで 敵 (主に職場の人) がなくなり 出産後、自分の両親を一転頼るようになりました。そして なんと 攻撃の目標が 僕になったのです。 他人は 簡単に 離婚すれば?調停などで法的制裁を?などいいます。 これまで 警察、保健センター 彼女の主治医、 子育て支援センター など あらゆるところに相談しました。 でも 結局は 一緒に暮している 夫である僕の対応次第というのを痛感しています。 妻43歳(高齢出産で帝王切開)子供は一人 溺愛しています。 子供の前で 夫(53歳)でありパパである僕の悪口を平気でいいます。 子供の将来 育児 は不安 でなりません。 なにか よきアドバイスあれば お願いします。

  • 変わってしまった妻への対応  生活  今後 

    6年前に結婚。僕は50代、妻40代 子供 2歳半元気な男の子。 自分自身 独身生活が長くやっと自分にも春が来た!という喜びの結婚。あきらめかけていた結婚。しかも 相手はまだ当時30代で子供を切望している。しかし、結婚してから 妻の情緒不安定なところ、人間性に多大な問題をかかえている点が噴出してきました。でも、幼児がパパに甘えるように僕を頼って、自分の実家とは一線を引くところが彼女のイイところ、それにもう独身生活にはもどりたくない!あきらめかけていた子供の妊娠がわかり 二人で大喜び。しかし、出産を境に 妻は変わってしまいました。 これまで、自分の父親や 職場の合わない上司?などに向けられた 激しい憎悪を 自分に向けだしたのです。これまで2回別居。一昨年春 実家で悶着の後、飛び出す形で 僕のところに子供をつれて帰ってきています。よりがもどって帰ってきたのではありません。妻は高学歴だけど、人格に問題ありで、精神神経科などに十年ほど前から通っています。(主治医の所見では 精神病ではなく、人間性の問題!怒りをコントロールできない!育児を通じて 人格の向上を期待すればいいんだけど) 妻は 夫ではなく、実の両親と2人三脚で育児 あるいは シングルマザー気取り? そのくせ 金銭面だけで僕に頼ってきて、そのことを 向こうの両親を含め、露骨に態度に出し、かつ、攻撃的です。自分自身 、よくもまあ こんな 妻、また いやな母親 と決別できないものか。あんな人達 天罰が落ちればいのにと思いますが、やはり、 法的手段 調停 別居 など どうしてもできません。かといって 妻からの 時に逆DV 暴言 侮辱 に耐えることもできず、 中途半端。 だから しばしば 本当によくないことだけど 子供の前で 修羅場?になります。 妻は はっきりいって、育児は普通の女のひとのようにはできません。だから なんとか 耐えてフォローを!と 思っていても 妻からの 日々 新たな 攻撃? 情緒不安定には ついつい 自分自身キれてしまい。激しい ののしりあいの毎日。2歳半の子供の今後は誰にきいても心配だ!離婚をすることができなのなら 耐えろ!といわれていますが、それもできません。これまで、子育て支援センター、保健所 心の専門医、警察 自助Gなど あらゆるところに 相談していますが 、イイ方向には向かいません。 妻がせめて、出産前の くらいの 状態に戻れば と期待しては ああ もう期待できない、と途方にくれる毎日です。

  • モラハラ妻について

    夫への束縛が激しく、夫が何もしていなくても少しでも疑わしいと自分が思ったら発狂して暴れて、包丁を振り回したり暴力を振るう。(警察沙汰になることもあるほどで、かなり病的な状態・・・) 家事育児もほとんどしない。金遣いが荒い。女性として身なりも気にせず夫に愛される努力をしない。 そんなモラハラ妻と、なぜ夫は離婚しようとしないのでしょう? 離婚したい気持ちはあるのに、行動に移せないのは妻の発狂が怖いから? そんな奥さんの下で離婚できずに我慢されている方って結構いるのですか? また離婚できたとしたら、どのようにされたのでしょうか?

  • 妻との関係を修復したいです。

    なんとか、妻との関係を修復したいと思っています。 結婚14年目、私40歳、妻39歳、10歳の娘がいます。 先日、妻から離婚を宣言されました。理由は、子供が出来てからのセックスレス(3~4ヶ月に一度位)、私の生活態度です。 私は、この10年間、育児、家事全て妻に押し付けてきました。数年前まで、休日になると朝からパチンコに行って家に殆どおらず、ここ数年は、足を洗ったもののMMOにハマってしまい、仕事から帰るとすぐに画面に向かうという感じです。 妻に関係を求められても、全く行為をする気が起きず、体が怠い等を理由に再三断りました。 私自身、この10年間妻を妻としてではなく、子供の母親として見てしまったのだと思います はっきり言って父親、夫として最悪だと思います。 丁度1年前にも、同じ理由で離婚を言われましたが、なんとか直す努力をするからと言って離婚には至らなかったのですが、結局私が何も直せず(私自身、離婚だけは避けたかったので言葉で誤魔化してしまっていたのだと思います。)3週間ほど前に2度目の離婚宣言をされました。 この3週間毎日毎日、妻へ謝り続けましたが、妻いわくもう私(夫)への愛情は無く、何を言ってももう遅い。どうして私(妻)が言った時に直してくれなかったの?という状態です。 少しでも、修復したくて先週、家族旅行に行きましたが、やはり離婚する気持ちは変わらないようです。 今更ですが、本当に妻と子供のことは、愛しており、この10年間自分がやってきた事を考えると申し訳なく、妻と子供の事を考えるだけで涙が止まりません。当然ですが、修復出来るのであれば、本当に今まで苦労させた分も含め良い夫、父親になりたいと思っています。 丁度、子供の学年が変わる来月3月に出て行くようです。 よく女性は一度気持ちが冷めるともう修復は不可能と聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか?。 私自身、これ以上もうどうしていいものか分からずここに投稿させていただきました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。もし何かアドバイス等頂けるようでしたら幸いです。

  • 父親は母親に比べ、子供に対する愛情が薄い?

    父親は、母親に比べて子供に対する愛情が薄い気がします。 今日、うちの地域では小学校の入学式がありましたが、新一年生の子を持つ男友達は入学式に行っていません。 職場の同僚は、「うちの子が手術した時、うちの夫は仕事だって言って病院にこなかったのよ」と、もう10年も前、子供のけっこう大きな手術の日に会社を休まなかった夫のことをいまだにグチります。 出産にも来なかった夫もいますし、(この夫婦はこれが原因で離婚。) ひどいのになったら、子供がいながら他の女と駆け落ちしたっていう夫までいます。(ここも当然離婚。) 離婚した後、わが子に会いたがらない夫。 育児を全く何もしない夫。 いずれの夫も仕事を免罪符に使っているようですが、けっこうしょうもない自分の趣味の用事では平気で会社を休んだりします。 自分の子供がかわいくないんでしょうか? というか、手術だ出産だは、生死に関わる重大事です。 妻や子の死に目に会えないかもしれないというのに、ふつうに出勤する人の神経が知れません。 なぜ父親はかくも薄情なのでしょうか。 一方、子供をめちゃめちゃ可愛がる夫もいるようですが。

  • 妻の悪口を言いまくっているが。

    妻と性格の不一致で離婚したいと、今、調停をして裁判をしています。 妻は子供もいて離婚に反対しています。 私は裁判官に妻は無責任でいい加減で、やくざのような性格で、たまった洗濯物や茶碗の写真をとって、妻のいい加減さ人間性をアピールしています。 ですが子供の親権は母親である妻がふさわしいと裁判官には言っています。 妻はなんでこんなに妻の悪口を言いまくって人間性まで否定している母親に、子供の親権は母親にと言えるの。 調子よくないか? きちんと父親としての責任をまず果たしてから離婚したいと言え!と相手にされません。 私の言っていることは通用しませんか? 変てすか?

  • 妻として足りない?

    またくだらない質問で申し訳ないですが 先日、喧嘩になる度に『俺が主夫してお前が働けば?』と言われる… と言うことを言われてしまう…という質問をした主婦です(6ヶ月の子供を保育園に預け、扶養内週4アルバイト勤務) また喧嘩になり言われてしまいました… 原因は些細な事なのですが、また発展し 『お前は責任感がない』と言われてしまいました(せっかくの二人の休日が重なった日に夫を早く起こさなかったため) 更に前に夫の職場に伺った時に(夫が忘れ物したため、仕事後に子供を連れて訪問) 『主人がいつもお世話になってます、これからもよろしくお願いします』を言えなかった事を責められました 確かにこの言葉があればいい奥さんなんだなーと思いますが(私はこういう場が苦手で社交性がある方ではない)とは『初めまして』とは言ったし私なりにニコニコして対応していました しかし夫から挙動不審だし挨拶も出来てないと言われ、 こういうのは社会人になり責任のある立場になれば学べる 今後、母親になるに当たって誇れる妻になれるように『俺が主夫になり、お前が働け』と言われました 私は立場を変えるとは大変、現実的じゃない。これからの生活がガチャガチャしちゃうの承知の上? と言いましたが 『それぐらい承知している、俺だって育児家事は大変だと思うし怖い。それでもお前に学んで欲しい』と言われました 私は『そういうのは徐々に経験してそのうち学んでいくものでないの?』と言っても それくらいしないと私は成長しないと言われました 確かに夫を立てるような社交性はあれば絶対良いと思いますが 今後の生活を崩してまでの重要性なのでしょうか? それに夫の職場の方々に『いい妻』とは思われてないと思いますが『嫌な妻』とも思われていないとは思います… 夫はもっと私にシャキッとして誇れる妻になって欲しいのだと思います 私もそうなりたいと思っています しかし夫の社会人になれば…という考えに対して???です まだ妻としても浅いし、ミスをしながらでも経験し、誇れる妻となっていこう…という考えは甘いのでしょうか… 他の奥様はどのように誇れる妻となっていくのでしょうか… 私なりに頑張ってるつもりですが(アルバイトもし、完璧にこなしていると言えないかもしれませんが家事もして、育児をしてる)他の奥様より圧倒的不出来なのでしょうか… どうすれば喧嘩でこのやり取りがなくなるのかが本当に分かりません…

  • 妻の元夫について

    7歳と0歳の2児の父親です。 7歳の息子は、妻の連れ子なのですが、この子の実の父親が、GW中に子供に会いたいと言っているようです。 父親に会わせるべきでしょうか? 元旦那との妻の離婚の原因は、暴力だったそうです。 (妻の母親からも話を聞いておりますので、間違いないと思います。) 結婚後、半年も同居せずに逃げ出すように家を出たとも聞いています。 妻は、私と再婚するまでは、子供にとって父親の存在が大事であろうと子供に離婚の原因は話さず、父親の偉大さなど良いことばかり話していたようです。 子供は、無邪気に父親に会いたいと言います。 現在は、家庭環境はすごく良いと自負しています。 妻の元旦那にこの環境を壊されたくないと思いつつ、子供の顔を見ると会わせてあげたいとも思います。 同じような境遇の方、もしくは似たようなケースをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

  • 私は妻の親に離婚を言い渡された者です。

    私は妻の親に離婚を言い渡された者です。 妻は私に離婚を言い渡す前に、家を出て行きました。 私は引き止めましたが、妻の母親が妻と子供を連れて行きました。今は別居中です、もうすぐ二ヶ月になります。 離婚について、妻本人と向き合って話し合ったのは小一時間程度です。 妻の親からの話の内容は、全て私の悪い所を一方的に言われた形です、やっていない事まで言われました。 そして・・・「○○(妻)はお前に会いたくないから」「別れても子供には会わせるから」「お前も早く決断しろ」・・・できるわけないだろ?子供だっているんだぞ? 私にとって妻と子供はかけがえのない存在です。 一生一緒だと決めた仲です。 代わりなどいません。 私には他人から見ても悪い所はたくさんあります、職が見つからない時もありました、妻と口喧嘩した時「別れたいの?」と言ってしまった事もあります。 でも・・・誰よりも妻と子供を愛しています。 妻は実家に帰って居心地がいいのでしょうか、私の事などまるで気に掛ける様子もありませんでした。それどころか、子供にも会わせてくれません。 別居中ですが、まだ婚姻関係は継続しているので、私にも子供と会う権利はあるはずです。 子供の一歳検診の結果を聞いても「あなたに言う必要はない」と・・・私も実の父親です! 本当に子供と会いたいです、妻は実家で会うならいいと言いますが、家族全員が私の事を敵視している様な所にわざわざ出向いて、落ち着いては会えませんよ。 妻はそうすれば会いに来ないだろうとわかっています。 別れてくれれば子供と会わせてもいいと言います。 今でさえ会わせてくれない人が、離婚などしてしまえば私は一生子供に会えなくなる・・・! 親権は母親が得るでしょう。 妻の家庭は母子家庭です、離婚後誰も父親に会っていないです、末っ子は父親違いですがその子も父親に会っていないどころか、母親と一緒になって父親の悪口を言っています、妻は母親の言いなりです、今回の事も母親に言われた通り行動しています、私と別れる事もです、実家に帰って家族の影に隠れて自分は話し合いをしようともしない。 そんな妻や家族に子供は渡せません、精神的に自立していないのに、子供を立派に育てられるはずがないと思います。 また親離れできない、子離れできない親子関係になってしまうと思います。 妻と母の関係は異常です・・・毎日顔を合わせないと気が済まないのか、毎日の様に電話・メールなどしていて、こちらから行かなくても必ず母が私達のアパートに来ていました、私の愚痴も好きなだけ言っていたみたいです。 なぜ結婚して家を出た娘に過干渉するのでしょう。 妻は一生自立できません。 本当に妻がかわいいなら自立させてあげる様な方向に持っていくのが親心ではありませんか? 私も立派な人間ではありませんが、子供の為なら一生懸命になれます、父子家庭って寂しいかもしれませんけど・・・せめて両親がいない事を負い目に感じる事のない生活をさせてあげるのが、私にできる事だと思います。 やはり両親から愛情をもらえるのが一番だとは思いますが、今の妻に何を言っても無駄なのです、妻には本当の子供の幸せを考えてほしいです。 本当なら三人でやり直したいですが、それが難しい状態です、話し合いもできません。 そして妻は離婚調停を申し立てたみたいです。 私はそこまでしても離婚したいなら離婚に同意をしてあげたほうががいいのか?とも思います。 とにかく妻には子供の為にも修復を求めたいと思います。 私は離婚するべきではないと思っていますし離婚を拒否しますが、今の妻とこのまま結婚生活を続けていける自信もありません。 かといって妻の家族の中に、大事な息子を置いていく事など絶対にできません! 私は暴力、浮気などは一切ありません、家事も育児も協力してきたつもりです。 子供の為にも離婚はしたくありません、私自身もできれば離婚はしたくないです。 何とか妻に自立してもらい、また家族三人で穏やかな日々を送りたい気持ちです。 どうすればうまくいくのかわかりません・・・。 そして・・・父親に親権は無理なのでしょうか? 本当に困り果てています、アドバイスよろしくお願いします。