人格障害的な妻にどう対応すればいいか?

このQ&Aのポイント
  • 妻が出産後に夫を憎しみの対象として見るようになり、精神的な問題を抱えている。
  • 妻は元エリートで高学歴であり、感情の爆発や暴力を起こす一方、小動物にやさしい一面もある。
  • 妻の攻撃の目標が夫になり、子供の将来や育児についての不安がある。どう対応すれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

人格障害的な 妻に どう 対応すればいいか?

出産後 これまで の 愛情から 一転 憎しみの対象として 夫である僕を見るようになりました。(妻側母親も 激高タイプで 妻のよき理解者?火に油注ぎ役?) 6年前に結婚。鬱的で精神科にはずっといっているとの話しはきいていました。また ここまで 人を憎むか?というほど敵!を職場や実家の実の父親に向けます。反面 僕には 幼児がパパに甘えるみたいに接してきました。彼女は元エリートで高学歴、資格もいろいろあって、成年後見人もやっています。感情の爆発 で 暴言 暴力 物を壊すなど カットなって 警察を呼んだり ブログに自殺するという書き込みをして 通報 注意されたり。 その反面 小動物 にやさしい。 このような 妻ですが 子供を切望。やっと授かり 元気な男の子2歳半になりました。 今は 専業主婦?ですが、 これまで 敵 (主に職場の人) がなくなり 出産後、自分の両親を一転頼るようになりました。そして なんと 攻撃の目標が 僕になったのです。 他人は 簡単に 離婚すれば?調停などで法的制裁を?などいいます。 これまで 警察、保健センター 彼女の主治医、 子育て支援センター など あらゆるところに相談しました。 でも 結局は 一緒に暮している 夫である僕の対応次第というのを痛感しています。 妻43歳(高齢出産で帝王切開)子供は一人 溺愛しています。 子供の前で 夫(53歳)でありパパである僕の悪口を平気でいいます。 子供の将来 育児 は不安 でなりません。 なにか よきアドバイスあれば お願いします。

• rioton
  • お礼率98% (155/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それって案外、奥さんをよく知ることに解があるんじゃないですかね。 奥さんの経歴や生い立ち素性・気質だけでなく、今現在彼女がどのような人なのか。失礼ですがコンセプトとしては実験動物に対するテストのような感じで、ある作用に対してどのような反応が出されるかといった視点で。例えばAという刺激に対して反応はXなのかYなのかZなのかといった感じで。 例えば、朝起きて彼女に与える刺激(つまり質問者さんの行動)を、何パターンか用意してみる 。「何もしない」「すぐに風呂に入る」「散歩に出る」「すぐに仕事にとりかかる」などなど。 大変失礼ですが、奥さんをサンプル(被研標本)として分析してみると別の視野が開けるかもしれませんよ。

rioton
質問者

お礼

なるほど。一理ありますね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• shiro111
回答No.3

あなたが奥さんを「一番理解してるよ。」 ってサインを送り続けるしかないんじゃないですか。 だって一番理解してそうなのはあなただし、 そんな情緒不安定の彼女と結婚して、子供まで作ったんだから カンタンに離婚という次元ではないでしょう 相当覚悟があったんでしょう。 私もひどい攻撃タイプなんですが…夫には 「エヴァのアスカのような性格」だと言われます↓ 素人が病名を書くのは良くないですけど、考えられるのは 境界性人格障害じゃないですか? なにか家族(特に母子の関係)でトラウマを持っていませんか。 図らずも、敵を作らないと自分を保てないんですよね やれば何でもソツなくこなせる。でも虚無感がすごい。 絶対的な何かに、強い自己肯定感を求めてるというか… それって、奥さん自身が一番知ってると思います。 あなたは、それを誰よりも認め協力していくと なだめたり怒ったりしながら 根気よく添い続けるのが一番の安定だと思います。

rioton
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻は ずっと 今のような状態ではなく、出産を契機に変わってしまったのです。 また、表の 社会にみせる顔、家族にみせる顔 と使いわけをします。(表 裏があるというか) 母子 べったり という意味でのトラウマはあるかもしれません。 妻の母親も似たような人です。 参考になりました。

回答No.1

外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) そうした幼稚っぽい攻撃性や 憎悪の感情の裏にある 真情を読み取ることができれば、 解決への道が開かれるでしょう。 私なら、ある種のストラテジーを 展開して見ますけどね。 By the way, 人格障害か、 パーソナリティ障害かで検索してみたのでしょうか。 まだでしたら、検索してみませんか。 対応法も書かれていますので。 〈ふろく〉  すべては、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応できます。 自己肯定 他者否定(=I am OK; you are not OK)の人は、 自己否定になりがちです。トータルで、 メンタルヘルスを気にかけてあげてください。 なぜ、彼女が自他肯定(=I am OK; you are OK)の スタンスになれないのか、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず】の一環で、 それとなく調べてみませんか。その前に、 質問者さま自身、ジョハリの窓で検索して 自己分析をしてみませんか。 Good Luck!

rioton
質問者

お礼

ありがとうございます。 課題ですね なかなか 乗り越えられない 難しい課題です。 おっしゃるとおり、自分自身の問題も絡んでいるのかもしれません。 このような相手を選んだのも自分自身だし。