• 締切済み

同居人が自己破産をします。

実家の住所にすると差し押さえなど具合が悪いとのことで、一緒に住んでる賃貸を住所にするとのことです。 ちなみに、この家は私名義の家ではなく、関係はただのルームシェアです。 彼はこの家から出て行く予定ですが、住んでることにしてほしい、光熱費を押さえてほしいと、決定後に告げられ、正直自分勝手な行動に不満を抱いています。 私には無害とのことですが、私はまだしばらく住み続けるので気持ちの面でいい気がしないというか、居心地悪いというか…。 この場合、出て行った後でも家賃を請求することは妥当でしょうか? 私の意見としては、今まで通り家賃は折半で払い続けることを望んでいます。

みんなの回答

  • away_2012
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.5

>その間だけでも、やっぱり家賃をもらわないと腑に落ちないです。  破産者に免責をとられれば、債権者は請求権を失います。元金すら返ってきていなくても、その後、一切請求はできず、泣き寝入りしかありません。債権者には腑に落ちない話ですが、法律でそう決まっている以上、腑に落ちない・落ちるは関係ありません。貴方が腑に落ちるかどうかなんて、法律には何の関係もありません。国家が支払い能力無し(=破産者)と公式に認定する人のお金に頼りたいなら、こんな所で質問せずとも、勝手にすれば良いと思います。 >向こうはなんで害もないのに、ここに住所したらだめなんの一点張り。 ・住民基本台帳法第二十二条  転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条及び第三十条の四十六において同じ。)をした者は、転入をした日から十四日以内に、次に掲げる事項(いずれの市町村においても住民基本台帳に記録されたことがない者にあつては、第一号から第五号まで及び第七号に掲げる事項)を市町村長に届け出なければならない。(以下略) ・同じく第五十三条の2  正当な理由がなくて第二十二条から第二十四条まで、第二十五条又は第三十条の四十六から第三十条の四十八までの規定による届出をしない者は、五万円以下の過料に処する。  法で決まっている以上、「お前の言う事なんか聞いていられるか、法律を使って借金を踏み倒す奴が、法を破って良いと思っているのか?。お前の法律違反に手を貸せる訳がないだろう。いやなら通報してやろうか?」と言えば良いでしょう。

tomokooo659
質問者

お礼

一番ベストなのは、ここを住所にしないで関係を一切絶つことなので、正直、破産者から家賃もらえる信用もないので、現住所を変えて欲しいです。 向こうは私もここに住民票を置いてないことをいいことに、そこばかり責めてきます。挙げ句の果てには、出て行って実家に帰ればと。 確かに私の家ではないですが、自分が蒔いた種のせいでなんでここまで私が加担しなければならないのか分かりません。 同居してるだけだったら、何も不利益にならないとならないと。 郵便物も来ないし、そんなに不安になることが逆に意味分からないと。 私が、重く捉え過ぎで、自己破産ってそんなに甘いものなのですか…? 私には向こうの都合の良いようにしか聞こえません。 争うのもしんどくて、もう折れてしまいそうです。向こうがそこまで害がないっていうなら…。

回答No.4

まずは管理会社、もしくは大家に話して、一緒に市役所に行ってもらうか、住居していないと言う同意書を書いてもらって、住民票から抹消してもらうことです。 事実が住居していないのですから、転居届が無くても、現住所者である貴方と、その建物の管理者の両名で住居していないと届けを出せば抹消されます、彼は住所不定となるだけです。 後々の揉め事を彼が相談した弁護士がやってくれる訳じゃないですし、そもそも住居して居ないものを、住んでいると貴方がわざとやっていると、破産に対するお金を貸した人間が思うのは当然です。 お金を化した人間の立場で貴方が考えてみれば判ると思います、また、裁判所の呼び出しや、執行なども、現住所を対象として行うので、貴方の所に書面が来ることになります。 先手を打つなら、住所の抹消を行い、裁判所が判れば、住民票を裁判所に送ることです(個人情報保護の問題があるので裁判所以外には送らないほうが良いです、また住民票を持って、郵便局に通知しておくことも良いかもしれません、その場合配達されずに差出人に住所不定で返送されます。

tomokooo659
質問者

補足

破産者も私も、住民票はまだここではないです。 向こうはなんで害もないのに、ここに住所したらだめなんの一点張り。 出て行くのに、ここにされる意味が全く分かりません。 自分の都合しか考えてないように思えます。

  • away_2012
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.3

>住んでることにしてほしい  偽装は手伝わないと言ってください。 >光熱費を押さえてほしい  いつも押さえていると言ってください。 >私には無害とのこと  偽装に手を貸して面倒な事になれば、無害な筈がありません。事実関係は記録に残した方が良いです。 >出て行った後でも家賃を請求することは妥当でしょうか?  それは貴方と相手の間の契約によります。が、破産されて免責を取られれば、請求権は失いますので請求できなくなります。破産者相手に債務の継承を求めたところで意味はありません。  破産の申し立てをすれば強制執行は停止します。めぼしい資産があると認められなければ管財人事件にはならず、同時廃止になるのが普通です。「実家の住所にすると差し押さえなど具合が悪い」と言う事はありません。後々まで破産者の住所と知れるところに親族が住み続けるのが具合が悪いから、ごまかそうとしているだけです(逆に、住所から、貴方が破産者と生計を同じくする同居人と誤解されるかもしれません)。相手が不利益を被るのは自業自得なので、貴方がごまかす為に手を貸す必要はありません。偽装に手を貸せば、その後、貴方にどのような不利益がくるかは誰にもわかりません。もちろん不利益を被らない可能性もありますが、未来は誰にもわからず、そうなってからでは遅いのです。  事実を曲げるのに手を貸せば、先々どこでどんな不利益を被るか、誰もわかりません。しかるべき筋から調査が来たら、ありのままを話してください。破産者相手に契約事項の継承を求めるのは愚の骨頂です。住んでもいない人が家賃を払う訳がありません。約束したところで、相手が払わなければ追い出されるのは貴方です。破産者の金銭をアテにして生きて行く気ですか?。自分がなにを考えているのかよくよく考えてみてください。私なら、相手が払わなくなったらどうするか?をさっさと考えます。そう考えれば「住んでもいないのに、住所だけ置かれていては、次の契約の邪魔になる。さっさと転居通知を出して引っ越してくれ。」位の事を言うのが当たり前です。大家にも事実を告げた方が良いと思います。

tomokooo659
質問者

補足

事実関係とはどうゆうことでしょうか? あと、相手に対して疑心暗鬼になってるので、住所を変えると言って果たして本当に変えてくれるか信用ないんですよね。 それに、急には無理ですがここを出て行くつもりです。お金が貯まってからですが。 その間だけでも、やっぱり家賃をもらわないと腑に落ちないです。 全てが相手の希望通りに言ってる事に不満を抱いています。

回答No.2

家賃は請求しないほうが良いです、転居届けを出さないでしょうから、市役所などの窓口で同居していない事を相談して対処しておかないと、室内のものを差し押さえの対象でないことをいちいち証明する事になるかもしれません。 住んでいることにしたら、取り立て屋が来るかもしれません、ドアに金返せとか張り紙をされるかも。 むしろ、折半の家賃も払わず逃げた、俺も被害者だと言うくらいでないと、ろくな目に合わないですよ、一切縁を切ったほうが身のためです。

tomokooo659
質問者

お礼

私は住所も実家にして、完全に縁切りたいのですが、拒否されました。 弁護士に相談済みで、一切私には不利益被らないから、住所はこのままにすると。 住んでない以上、家賃も払わないそうです。 自分勝手すぎて、腹が立ちます。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

住んでる人に無害なら実家にしろと私なら言う 家賃請求はしない  そんな奴とはもう一切のかかわりを絶ちたいから

tomokooo659
質問者

お礼

話し合いましたが、住所もここにするし、家賃も払わないそうです。 弁護士と相談済みらしく、めちゃくちゃ言ってますよね。

関連するQ&A

  • ルームシェア中の自己破産

    今回弁護士に依頼するお金もないので自己破産手続きを自力ですすめているのですが 添付書類の項目内に[同居人提出必須書類]とあります。 下記の場合友人に、用意してもらわなければならない書類は 何かあるのでしょうか。 できれば自己破産を打ち明けずに手続きしたいのです。 (1)現在友人名義の賃貸マンションでルームシェアしています。 (賃貸借契約書のコピーは私の手元にあります) (2)光熱費の名義も、友人です。 (3)世帯は別です (4)住民票はそれぞれ現住所にしています (5)生活費はそれぞれ別です (家賃、光熱費として月に5万友人に手渡ししています) 思いつく限り書き出してみました。 拙い文章で申し訳ありませんが 何卒ご教示お願いします。

  • 賃貸マンションのトラブル

    こんにちは。 賃貸マンションで知人とルームシェアをしていたのですが、(借主は知人)、家賃を折半していました。その知人が蒸発して音信不通になってしまい、あげくに家賃も滞納していたみたいで(私の分は支払い済み)、別の鍵をかけられ、一時財産差し押さえをされることになりました。 マンション管理会社に部屋の荷物を取りたいと連絡すると、借主名義人が知人になっているので、本人の許可がないと荷物は取り出せないと いわれました。このまま、その知人と連絡がつかないと荷物は出せない のでしょうか?ちなみに連帯保証人などには、なっていません。

  • ルームシェア

    今自分は先輩と同級と三人でルームシェアをしています。 マンションの名義は先輩の親御さんで、家賃と光熱費は折半です。 そこでなんですが、この場合は先輩が作ったルールは絶対だと思いますか? この間、親が自分の顔を見にマンションに来てついでにトイレに行って帰りました。 その際先輩が怒って、この家の主人は俺だ。親だろうがなんだろうが勝手に家に入ったら泥棒だ。裁判をするとまくし立ててきたのですが、自分はおかしな行動をしてるでしょうか? 名義は確かに先輩の親御さんですが、自分は家賃も生活費も払っています。 先輩の許可は確かにもらっていませんでしたが、自分が住んでいる家に親を上げるのは犯罪なのでしょうか?

  • 自己破産について教えてください

    空きホテルを賃貸し、会社を設立して商売をしていましたが家賃1000万ほど 滞納し払えないなら出て行ってくれと弁護士から通達が来ました。 このまま出て行くと家賃はおろかホテルの備品や光熱費などの借金もあり、収入も失いますので このまま払っていく事はどうしても出来ません。よって破産を考えていますが、 破産など一度も考えてこなかったので全くその術もメリットもデメリットも分かりません。 今住んでいる家(賃貸)も出て行かないといけなくなるのでしょうか? 車やテレビや冷蔵庫などの電化製品、自転車などありとあらゆるものを 没収されてしまうのでしょうか? それとクレジットカードにての借金もあるのですが、そちらも助けていただけたりするのでしょうか? 本当に無知でお恥ずかしいのですが、色々と教えていたけると助かります。 あと、会社設立の際の保証人にも返済を迫られたりするものでしょうか? 破産手続き後、私には返済責任が残ったりするのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同居人が入れ替わる時、敷金礼金って

    今まで友人とルームシェアをしていました。 今度その同居人が部屋を出て行くことになりました。 一人で住むには家賃が高いので、 違う友人と今の家で新たにルームシェアしようと思います。 言えの賃貸契約は僕が契約者です。 同居人が変わることは大家さんには言ってあり、 同意は得ております。 この場合、新しい同居人が入る際、 敷金・礼金って発生するのでしょうか? 勉強不足で恐縮ですが、 ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 引越し後の家賃、光熱費で後輩、教授ともめてます。

    私は7月くらいまで会社の寮に住んでいたのですが、頼まれて後輩がルームシェアをしていたところにその後輩の代わりとして住むことになっていました。そこではその後輩と月に数回泊まりに来る会社の社長をやっている大学時代の教授とで家賃と光熱費を折半していました。名義は後輩名義になっていました。その後輩の分を私が引き継ぐことになっていて、光熱費の名義は私にして、その後そのアパートに住む予定でしたが、急な用事で地元に帰らなければならなくなり、そこには住めなくなりました。(そこに移らずに会社の寮から地元に引越しをしました) するとそこの後輩+その先輩+教授から呼び出しがかかり「勝手に引っ越されて困る。半年分の家賃の一部と光熱費全額を負担するように」ということを言われました。 私一人に対して4人くらいで執拗にお前が悪いなどと言われ、気弱な私は言い返すことができず、 「我々に対して金40万を支払う事」や「半年分の光熱費を支払う事」「返済計画を提出すること」などといった念書を書かされ、自分の拇印も押させられました。 ただ、時間が経つにつれてこの念書に疑問を持つようになり、特に 「なんで住んでもいないところの光熱費なんかを支払わないといけないのか」と思っています。 それで支払わなかったら後輩から「約束の返済計画も出してないし、光熱費も止まっているのでみんな迷惑している」と言われ、教授からは「法的手段に出るぞ、お前が借金を払えないなら親父さんの会社に給料差押えの通知を出すこともできるのだぞ」と言われています。 私の悪かったところ ・光熱費などの名義変更を怠って地元に帰った(言ったところで名義変更を認めてくれたかは疑問ですが) ・念書を書くときに十分に反論しなかったこと 向こう側にへの不満、疑問 ・何を根拠に40万というお金なのか(家賃は月6万4千で自分が負担するはずだった分は3万2千だったので単純にそれ×6の20万弱とかなら納得はいくのですが。ちなみに最初は100万と言っていました) ・借金を返せというが、なんで借りてもいないお金が「借金」でそれを返済しないといけないのか ・住んでいないところの光熱費を自分が払う義務があるのか ということです。私は今訳あって職に就くことができずに支払いもとても難しいです。でも法的手段に出るとなると親にもものすごく迷惑と恥をかかせてしまいそうで怖いです。 これは、やっぱり私に非があって、支払っていかないといけないのでしょうか。

  • ルームシェア解消時の金銭問題

    ルームシェア解消時の金銭問題について、法的なご意見を伺いたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。 退去時のルールは決めずに、女2人でルームシェアを始めました。 入居時に礼金を折半しています。 私が契約者で保証人をお互い1名ずつだしています。 家賃光熱費等も折半で私が相手から回収して支払っています。 半年ほど経って、 相手の自分勝手さにストレスが溜まり シェアをやめて、私は残りたいから引越し先を探すようお願いしました。 相手も非があるのは分かっていて、とりあえず探すけど いい物件があればね。ずっと先になるかもしれないし。 見つからなかったらまた話し合おう。ということでした。 でも、3日ほどでいい部屋が見つかったと連絡があり、 一ヶ月後に引っ越すことになりました。 その際に折半した礼金を返して欲しいと言われました。 別の人とシェアするならその人から初期費用を取ればいいと言われました。 私はまだ他にシェアする相手を見つけておりませんが、 礼金は支払わなくてはいけないものなのでしょうか。 ご意見お願いいたします。

  • 同居中の彼女が税金滞納です

    昨年から彼女と賃貸マンションで同棲をしています。 先日、彼女が外出中にインターホンが鳴るので出ると、市役所の人が彼女の税金が長いこと未納で放置してあるので、督促に来たと言いました。 本人は外出中なので、伝えておくと言いましたが、渡された書類を見るとかなりひどい状況になっています(失業期間の累計が5年間未納、総額50万円ほど) 帰宅した彼女に説明を求めると、「付き合う前は賃金が安い仕事しか就けなかったし、仕事も無い時期がしばしばあったから仕方ない。少しずつだが払っている」との事でした。 しかし恐らく書面や市役所の人の口調からすると、手遅れで資産差し押さえがほぼ確定しているようです。 賃貸マンションは私名義で借りているのですが、住民票の住所が同じということで住居や固定財産(パソコンやテレビなど)が差し押さえられることはあるのでしょうか? 私が税金未納で差し押さえを食らうわけではないので、巻き添えは困ります。 また、生活費を折半という形で現在は同棲しているのですが、おそらく当面彼女の給料と預金は差し押さえ状態になり、生活費の折半は不可能になってしまいます。 私も怒るのと呆れるのを通り越して考えがまとまらないのですが、今後私はどうすれば、彼女にはどうしてもらうのが一番良いのでしょうか? あやふやな質問で申し訳ありません。

  • ルームシェアでの金銭トラブル

    現在友人と東京でルームシェアをしています。 友人は地方出身、私は関東出身です。 友人が転職し、引っ越さなければならないが金銭的に一人暮らしはきついというため私に誘いがかかり始めました。 私は実家に住んでいて、実家からでも会社に通えたために悩みましたが友人から *家賃折半 *生活費は各々 *光熱費、インターネット代は友人持ち(ただし2万を超えたら超過分は私が支払う) という条件を出され、会社への通勤時間も20分ほど短縮されるため一緒に住む事を決めました。 ルームシェアを初めて2ヶ月経ちますが友人から「やっぱり光熱費とかは折半にしよう」と言われました。理由は2人で使っているのに私が払うのはおかしいということでした。 確かにそうですが、お金のことに関しては住む前に十分確認していました。 私は友人よりも給料が6万ほど低く、実家を出て暮らすのはきついけど友人が出してくれた条件なら大丈夫。でも本当にいいのか?と聞いた所、「家賃が安くなるだけで助かる」ということでした。 折半にしたら負担は1万円くらいだと思います。なんとか払えない事はありませんが最初の条件と違うため少し躊躇ってしまいます。 その他のところは友人と上手くいっています。友人関係は壊したくないのですが… やはり払うべきなのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 同居人がうるさくて困ってます

    海外で日本人女性Aさん(31歳)と2人でルームシェアをしている29歳女です。Aさん名義でこの家を借りてます。同居して8ヶ月。家の構造は1人ずつに1部屋(隣同士)、キッチン、バスです。家賃、光熱費、ネット代等は折半しています。 昨年の夏に、Aさんと同居していたBさんが日本に帰るので、後任の日本人女性を探してました。そこで、私がBさんを通して引っ越して、同居するようになりました。 それまでは、自分は一人暮らしで、Aさんとは面識はあったのですが友人というほどでなく同居に不安はありました。しかし、家賃の安さと海外生活で一人なのは寂しかったので同居することにしました。 これまでもAさんはPCで音楽(ロック、テクノ)を夜中の3-4時くらいまで聞いていて、眠れないから24時くらいまででお願いします、と3度頼んでいました。今では大体1時くらいまでに終えるようになりました。2月からAさんはステレオを買い、状況が悪くなりました。これが低重音が強調されるタイプで(Aさんが非常に気に入ってます)、歌詞が家中に聞こえる音量だと、心臓や頭に響きます(ベース音が、ずーずーやどどどど、など不定期な単音が響く)。スピーカー自体に問題があり、これで聞くのをやめて、というわけにもいかず、さらに音に敏感でないAさんにたびたび音量を小さくして、というわけにもいかず、どう上手くお願いしたらいいか悩んでます。メロディーが聞こえると大分ましなのですが、Aさんの部屋の外だとメロディーが聞こえず、低音のみが聞こえます。このため、本人は他の部屋での低音の響きを自覚できません。2月以降、低音を少し軽くしてください、と2度お願いしたのですが、1週間以内に元に戻りました。 Aさんと私は大学院生で、Aさんは家で論文を書いていてほぼ家にいます。私は学校に朝から晩までいます。帰ると不快な音がしているので、最近はなるべく22時以降に家に着くようにしています。週末も家で落ちついて本を読めないのでだいぶ私が参ってしまってます。引っ越しを再びするわけにもいきません。お願いの仕方によって気分を害するわけにもいかず困っています。どうか、上手い言い方等あったら教えてください。よろしくお願いします。