自己破産について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自己破産の手続きについて分かりやすく解説します。
  • 自己破産による影響やメリット・デメリットについてご紹介します。
  • 自己破産後の生活や資産の扱いについてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産について教えてください

空きホテルを賃貸し、会社を設立して商売をしていましたが家賃1000万ほど 滞納し払えないなら出て行ってくれと弁護士から通達が来ました。 このまま出て行くと家賃はおろかホテルの備品や光熱費などの借金もあり、収入も失いますので このまま払っていく事はどうしても出来ません。よって破産を考えていますが、 破産など一度も考えてこなかったので全くその術もメリットもデメリットも分かりません。 今住んでいる家(賃貸)も出て行かないといけなくなるのでしょうか? 車やテレビや冷蔵庫などの電化製品、自転車などありとあらゆるものを 没収されてしまうのでしょうか? それとクレジットカードにての借金もあるのですが、そちらも助けていただけたりするのでしょうか? 本当に無知でお恥ずかしいのですが、色々と教えていたけると助かります。 あと、会社設立の際の保証人にも返済を迫られたりするものでしょうか? 破産手続き後、私には返済責任が残ったりするのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

「会社を設立して商売」と言うことですから、会社が負債を負ったのでしよう。 それで会社が自己破産すれば、会社の資産と負債とが関係するだけ(会社の財産は全て競売となります。)で個人の財産まで及ばないです。 即ち、個人所有の車両や家財道具などは関係ないです。 クレジットカードも個人のものならば出し入れも自由です。 会社の保証人には請求は続きます。 なお、「出て行ってくれと弁護士から通達が来ました。」と言うことであれば、賃貸借契約は解除されていると考えますので、その解除の日から不法占拠となっています。 また、会社が破産しても法人税などは支払い義務は残ります。 他の一般債権は、免責決定があれば、その分だけ支払い義務は免れます。

graf0525
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただき、ありがとうございました。 そうですか。会社の負債ということになりますか。 いわゆる自転車操業のようなもので、個人名義のクレジットカードからも あちこちから借金を重ね、何とかやってきていたという状況ですので、 その辺も追い出されると支払能力がなくなってしまうので 相談が必要ですね。 ご丁寧にありがとうごました

その他の回答 (1)

• toratanuki
回答No.1

個人破産とは、生活に必要なもの以外はすべて取られる、と考えてください。 保証人がいる場合、必ず、相談しましょう。 破産免責により、保証人に支払い義務が生じます。

graf0525
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 これから色々と調べ、頑張って立ち向かっていきたいと思います。