• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達とのもめごと)

友達とのもめごと

nao173939の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

きっと、悩んでる人がどうであれAさんにしてみれば人との関わりを保つツールでしかないと思います。 自分は頼ってもらえている。 必要とされている。 周りがどう思っているかは二の次な感じですよね。 そんな人には、あまり人の愚痴は話さないでおくほうがベターですよ。尾びれ背びれついていつかとんでもないことになりそうです。 正直に話すのも、いわゆる馬鹿正直ですね。 TPO にあわせた嘘も必要と個人的には思います!

関連するQ&A

  • 友達の行動

    最近、ある人と喧嘩をして、私が怒っていました。 すると友人Aは私と喧嘩中の友人Bに「~~(私)から、自分(B)のことをどう言っているのか聞いてきて」と頼まれたらしく、私に友人Aが、「Bとどうしたの?」と心配そうな口調で聞いてきたので、Bへの嫌な重いなど、もう前ほど深く関わらないようにしたいということを言いました。 すると、それをAがいつの間にかBに言っていたらしく、私とBの溝は深まりました。 その言ったと思われる直後ぐらいからしばらくわたしから避けてるっぽかったんです。 それからもっとしばらく経った後に、 「●●~~一緒に帰ろう。」みたいな感じで関わって来たので、私のことは嫌いじゃないのかなあと思っていました。 私がほかの友人と話しているときに、ちょっと病んでる感じの事を言っていて、それを聞こえていたAは、「●●大丈夫??どうしたの??教えて?」と言ってきたので、 私は悩みのたけを言いました。そのことはB関係です。 すると、Aは悩まないで。とか。何かされたらなんとかするから言ってね。とか言って慰められました。 で・・・・しばらくするとまたBに何か言ってなかった?と聞かれてたみたいで、それを言ってました。でも、言っただけで一緒に私の愚痴を言っているわけではありません。 そしてそのあともなぜか少しの期間避けられました。 しばらくして、また馴れ馴れしく「私のお母さんの車乗ってかえる?」とか学校でもしゃべるようになって、 下校の時に、私がBの事で「スパイとか色々と誤解されてるしさ~」みたいなことを言ったんです。 だって、そのことはあまり言わないようにしていて、言う人がAぐらいだったし、Aが前に相談してもいいよ。という感じだったからです。 すると、Aは「これに関してはBが悪い」とか、「私、Aに●●が何って言っているか聞いてきてって言われたんだ。それこそスパイだよね」とか、「私は、最初は喧嘩の事とは分からなかったし、Bに教えてと言われたから●●に聞いて、喧嘩の事だとその時分かったけど、聞いてきてと言われていたからAに包み隠さずいっただけ」など言ってました。 そこで私は、この子はきっとだれの味方にも付かずに人に頼まれたことは嘘をつかずにやるタイプなのかな・・・・・ とか思うことにしました。 そしてしばらくして、 またAはBに私の言ったことを言いました。 そこでも私の悪口を言うわけではなく、またAに聞かれたから包み隠さず言ったんだと思います。 もう私もAにBのことは言わないほうがいいと思いました。 Aに悪気があるのか無いのかはよく分かりませんが、 言うならもっと二人の関係を面倒にするように言わないほうがいいと思います。 そして、また言ったと思われる直後、私を避けました。 Aの考えてることがよく分かりません。 でも、本人はきっと「私は聞かれたから包み隠さず言った。それだけだ。」とか思ってそうです。 だけど私に相談して?とかまで言っておいて、これは酷いんじゃないかと思います。 せめて、言うなら面倒にならないように調節して言うべきじゃないですか? あと、結局Aは何を考えてるんですか??? あと、ほかにも質問です。。。 「ほんと自分の性格変えたいなあ」とかネガティブな発言をして、 「私はかわりたくないい。性格なんて変わんないし。」 みたいに、否定されてしかも自分の話をされるのっていらっとしませんか?

  • 彼女との揉め事

    最近ちょー久しぶりに彼女できました。 付き合って2ヶ月になります。 ですが、いつも自分の不器用な性格が原因で喧嘩になります。 自分自身がいらないことを言ってしまう事です。言ってはいけない事を2回も言ってしまって彼女にはすごく悲しませてしまっています。 これに対してそこまで怒らんでもと反抗してしまったのも原因でエスカレートしていき、謝ってもあまり腑に落ちない感じになってしまいました。次同じことしたら別れると言われたり、でも正直そんな簡単に直せないと思っています。なぜなら悪いと思って言っていなくて向こうは恋愛もたくさんしてきていてその嫉妬心からふと言ってしまったりと無意識に怒らせてしまうことが多いから、またいつか言ってしまうのだろうって思います。 こういう自分と向こうとがうまくいくようにするにはどうすればいいんですか もぉ恋愛しなさすぎて自分の悪いところが見えまくりで悲しいです あと、向こうは顔がタイプと言ってくれますが、性格は多分こんなんだから嫌いだと思います。こんなんで続くんですかね?

  • 友達関係が・・・

    自分は友人がよく分かりません… ちょっとしたノリでもすぐ殴ってくるし、挨拶でもいつも嫌がってるのに 殴ったり叩いたりで、それを楽しんでると勘違いしてずっとし続けます。 皆と話したりするのは楽しいので好きなんですが、暴力は嫌いです。 一度スカイプのチャットで思いきって言った事があります。 自分「殴るのとか暴力はほんと痛いから止めてほしいんだけど…」 友人A「いあノリだから大丈夫b」 とか、こっちは大丈夫じゃないのに… しかも友人は嫉妬深いようです。 例えば、友人Aが友人Bと喧嘩してしまって、自分は友人Bと話していると 途中で割り込んできて、自分は腕を引っ張られ別の場所に連れていかれるのです… 友人A「あぁー死ねばいいのに」 とか言いながら笑うんですが、完全に目が笑ってなくて 自分の腕を思いっきり殴ってきます。 自分だけじゃなく他の友人にも同じような事をするみたいなんです。 少しでも不機嫌な事があると「死にたい」と隣で言いながら殴ってきます。 もし「じゃあ死ねば?」とか言うとそれでもまた何かされるので… 「死ぬとかそんなの言っちゃだけだよ」って言うと隣で止めずに死にたいと連呼するのです。 無視してもついてくるし、正直怖いです… 自分の性格上、相手に酷い事をするのが出来ないので どうしたらいいのか、アドバイスだけでも頂けたら嬉しいです。

  • 2年生男児のもめごと

    第三者からしたら、くだらぬ喧嘩ですが、広く意見を頂きたく、お願いいたします。私の息子Aは身体も小さく、おとなしめで不器用なのび太のような子。相手のBは身体が大きく、よく言えば、元気でわんぱくですが、暴言暴力の目立つジャイアンのような子です。 事件(1)AがBではない子たち数名とピストル玩具を持ち公園へ行くと、そこに一人でいたBと会い、Bも遊びに入ろうと、家からピストルを持ってきた。それが、Aのもので、なくして探していたものだったので、返してほしいと言ったら、「ちがう、これは買ったものだ。」とB。不審におもったAはBの家に行き、「ピストルのおもちゃ買いましたか?」と母親に聞きに行ったら、「買ってないよ」。それならそれは自分のだから、返して。と詰め寄っても返してくれない。Aは走ってうちに来て、私にそれを伝えました。なくしてさがしてたやつ、Bが持ってた!と。そして、また公園方向に走って行きました。そのうち、私の携帯に、B母から「あの~お願いなんですけど、うちのタックンにおもちゃあげないようにしてもらえます?」とメール。お友達が既に、私のところに、AとBが喧嘩している旨を教えに来ていてくれていました。Bが嘘をついてAが怒っていることも友達が教えてくれました。子供の喧嘩に親が入らないつもりでも、メールが来た以上は返信「先ほど、なくした玩具Bが持ってた。と言っていました。Aは差し上げたつもりはないようですよ。何かの流れでそちらに玩具がいってしまったのでしょうね。不快な思いさせてしまいましたね。ごめんなさい。」と送りました。その後も返す返さないでもめたあと、結局返してもらえず、夕方家に戻ってきましたので、差し上げたつもりはないのだし、Aの物であるのだから。と、事の経緯はもういいとしてもお返ししていただきたいと思い、こちらから出向き、「きっと、うちの子、Bくんに玩具を盗ったようなこと、言ったんでしょう?ごめんなさいね。差し上げたつもりはないみたいだから、お返ししていただけませんか?ご迷惑かけました。」と、何度か頭を下げて、返してもらった。 事件(2)二人のお友達が、真面目な顔して、「Aのお母さん、BがAを壁に打ち付けてボールで頭を打ったの。A泣いてるの。」と走って教えに来た。そのあとすぐ、泣いている我が子A、その後ろにBも来たが、Bは素通りし、自分の家方向へ。話をきくからB君を連れておいで。と私が言ったら、Aとふたりのお友達の3人で、B宅方向へ行ったが一向に連れてこないので、様子を見に行ったら、B宅前に皆いて、気まずい空気。そこで、親の私がBに怒るのも大人げないかと思い、一言我が子に「おいで、帰ろう。」と私。我が子と二人の友達は私についてきて、残りの時間、我が家の前で3人で平和にあそぶ。 その間、私はBの母へメール。「何があったかわかりませんし、うちがわるかったとしても、頭だけはやらないように、お願いしますね。」私は、事の経緯はどうでもいい。頭という部分をボールで故意にぶつけたことを親子で話し合って省みてくれればいい。という思いだけでした。これに対し、返信メール「うちのタックンはやってないって言ってますけど~しかもAが先にやってきたって言ってますけど。」友達が走って教えに来たんですから、やってないわけはないでしょう?それに、一部始終見てた友達、今Aと遊んでますよ。悪い方にはついてかないから、うちのAと遊んでるんではないの?と思いました。 この配慮に欠けるメールの文面に、今度こそは呆れ、悔しい思いをし、これ以外にも、今まで多々、子供同士の事だからと、こちらが目をつぶってきた小さなもめごと、傘壊される、自転車で転ばされる、意味なく暴力など私の目の届く範囲で起こった事が次々思い出され、やり場のない気持ちになってしまった私は、学校に電話をして、先生と少し話をしました。子供の人間関係に入りたくはないけれど、その範囲を超えている。できればつきあってほしくないけれど、親の私がBと遊ぶな。とは言えないし、Bは悪いことしても、次の日にケロッとした顔でうちの子とまたあそんでる。嘘や乱暴がまかり通ったり、自分のママにやってないと言えば、それが信じてもらえるんじゃ、どんな子に育つ?私は親としてどうすればいい?と聞きました。先生はありがたいことに、親身に聞いてくださり、もちろん立場上、お母様の気持ちはよく分かります。と言いつつも、中立した立場の上で、Aを守れるのはお母さんだけ。直接的に相手を避けるのは子供によくないけれど、自然な形で事情があって通学路変えるとか、毎日遊ばない方向に持っていけるのはお母さんしかいないし、それは子供を守るためにお母さんの判断でしていいと思う。とのこと。まだ2年生では、友達を選べないから、その場にいる子と遊んでしまう。それをコントロールする必要があるとお母さんが思うんであれば、それは間違ってないですよ。とのこと。 このアドバイスで、だいぶ気が楽になったものの、今後どうすればよいか迷っています。 ・今、登下校一緒のBと通学路を変える理由をどうするか。B以外にもう一人一緒に行っている子もいます。その子はなぜか放課後全く遊ばない子なので、普段のAとBの喧嘩何も知らず、急に通学路をかえたら驚くと思う。 ・些細なことを思い返すと、私も心が狭い親ですが、これ以上Bを家にあげたくないし、うちの子にも相手の家に行って欲しくない。かといって、2,3日でケロッとしてしまううちの息子。それをいいことに、ずけずけと入り込んでくるBは私的には尚更許せない。この悪循環を断ち切るまでいかなくても、少しづつ遠ざけるために、放課後遊びをなんといって断らせたらいいか? ・それとも、悩まずに今後も目をつぶり、本人同士に任せるべき?だけど、よろしくない子と付き合って、その意地悪やうそつきなどが、息子にも影響を及ぼし、息子が他のお子様に同じようなことをしてしまうことがあったら困るし、よいお友達環境の中に身をおいておいてほしい。 ・私がある程度一線を引くことによる、相手の出方が怖い。イジメだとかうちの子だけを外す。などと相手が言いかねない。 長文になり、申し訳ありません。この付き合いについて、同じ年頃のお子様をお持ちの方から、さまざまなご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 友達との付き合い方で悩んでいます

    友人と喧嘩してしまいました。 友人の性格は、頑固で自分からは謝る事はないです。素直ではない方だと思います。 私の性格は、滅多に怒る事はありません。我慢してしまいます。 素直に謝る方だとは思います。 以前その友人と約束をしていた日に、会社の先輩から強引に予定をいれられ、その友達に先に確認を取ればよかったのですが、行けなくなってしまった事を先に謝りながら伝えると、電話を切られ友人は怒ってしまいました。確認せずに先輩に先に返事をした事が許せなかったんだと思います。ひたすら平謝りをして、許してもらえました。 それから何となく彼女が怒りっぽくなったなと感じる事がありました。 あと、彼女の行動で私が同じ事をしたらきっと彼女は怒るだろうなというような事もありました。けれど、また喧嘩になるし、以前許してもらっているから、私は何も言えない思い、言いませんでした。 私の事をどういう風に思ってくれてるんだろうと思うようになったのです。私もですが、彼女も私に甘えていないだろうかと・・・ そして当日・・・私の家に泊まりにくる約束をしていた彼女ですが、連絡が全くありません。やっと連絡がついたと思ったら、彼女は別の友達と遊んでいました。約束の時間こそなかったですが、早めに来てほしいと伝えてあったのに時間はかなり遅かったです。連絡もなし。 さすがに怒りそうになりましたが、喧嘩に なるのが嫌で、でも不機嫌さだけは伝えました。 そして彼女が泊まりにきたのですが。。。 私は正直、今までの不満があり心から楽しいとは言えず・・・ そうしている内に、私の会社の友人から電話があり、ご飯に誘われました。ここで私は彼女の気持ちも聞かずに、「友達と一緒に行く」と言ってしまいました・・・・ その会社の友人は昔私が好きだった人で、彼女にも相談していた事がありました。なので話は何度かしていたのですが。。。。 でもこれは当然彼女は怒りますよね。後からすごく反省しました。彼女は怒り黙り込んでしまいました。 私もここですぐ謝ればよかったのですが、「怒るといつも黙り込んで!!!何か思っているのなら言葉にしてくれないと分からない!!来る前だって私の約束があったのに、なんで予定を入れたの?」と逆ギレしてしまったのです・・・・ そこで喧嘩別れ・・・・でもそれでも彼女といると楽しいし、一番楽です。大切な友達です。。。 そう思い、そして自分のした行動を反省し、けど、先約をいれられ悲しかったという事も伝え、何度も謝りのメールをしました。 するとやっと「またよろしく」と返事がかえってきましたが、やはり彼女の本心は聞けず・・・・ 電話で話がしたいと何度言っても、避けられるばかりです。 けど、一度でもいいから話がしたい。 そして今後の付き合い方を考えていきたいのです。 私はなかなか人に気を許せないタイプなのですが、彼女にだけは言いたい事も言えるので、失いたくないんです。だから彼女にしがみついてしまう感じになっています。 こういう自分を治すにはどうしたらいいでしょうか・・・・?長文すいません。

  • 彼女の友達に悩まされています。

    付き合って3年の、一緒に暮らしている彼女がいます。 彼女(仮にA)と私に、共通の女性の友達(B)がいるのですが、この人の事で悩んでいます。 とにかく、彼女は口が軽いのです。 Aは頻繁に彼女に会い、私の事を話しているようです。私とAが喧嘩をしている時などは特に相談もしているようです。 Bは、Aから聞いた話をそのまま私に話したりします。「Aがあなたのことこんなふうに言っていたよ~」と。Aがいないときに、周りに他の友人が大勢いるときにもそういった話をしてきます。 Aは基本的に嘘の話はしていないようなのですが、私としてはAだからこそ打ち明けた話、などもBに話されているようで、非常に気分が悪いです。もしかしたらあれもこれも話しているのでは、と勘ぐりが拡大してしまい苦しいです。 Aには何度か、Bは異常に口が軽く、私の耳に何らかの形で入ってくるので、私についての相談や愚痴を話すのは、私と接点の薄い別の誰かにしてほしい、と話しています。ですが、あまり取り合ってもらえません。Bと会う事までとやかく言ってはいないのですが、逆ギレしたりします。 友達BはAとも私とも友達ですが、A(彼女)とのほうが付き合いが長いです。私はBとは仕事の付き合いという要素も強いので、余計止めてほしいと思っています。 気にしないのが一番でしょうが、気になってしまいます。そのうち大きな喧嘩に発展しそうです。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 本当に好きな友達と仲良くなるには

    私は、こんなこと言ったら失礼なのですが、今までの友達で、 この子、良いな!いっぱい遊びたい、色々話がしたい、その子についてもっと知りたい、ずっと一緒にいたいって思った子は、一人(C)だけです。(上からで本当にすいません) 私は自分から誘うってことが本当になくて、いつも友達から誘われて遊ぶ流れなんですが、 Cだけは自分から何度も誘って遊びました。自分でも、なんでこんなに惹かれるんだろうと不思議でした。 でも逆にCは、あまり誘ってくれなくて(基本面倒くさがりな性格)いつも私から誘う感じでした。 断られることも何度かありました。 Cにとって、私はそんなに良い友達じゃなかったってことなんでしょうか。私が他の友達に思うように、その時だけの付き合いみたいな感じだったのでしょうか。。(失礼ですが、これが正直な気持ちです) しつこいと嫌がられたら嫌なので、学校卒業してからは、1年に一度メールをするくらいです。(それも私から) 中学卒業してから、2,3回遊びました。成人式の時、Cから一緒に行こうと誘ってくれたのは嬉しかった。 本当はもっと遊びたいのに我慢してます。最近は全く連絡とってません。 今は他に友達が出来て充実してるのかと思うと悲しいです。 どうすればその子にとってベストな、好きな友達になれるんでしょうか。 実は最近、職場にも一人、滅茶苦茶気になる人がいます。私より後に入ってきたんですが すごくその人の性格が好きで憧れるし、その人について深く知りたい、仲良くなりたい。 たまに話はしますがいつも一緒にいるような関係じゃないです。その人(A)の傍にはいつも一人(B)がいます。 AとBは仲が良いみたいで、帰りも一緒、職場でも一緒。 見ていると、BがAにやたらと話掛けている、くっついているといった感じですが・・・ それでも、そんな風にしつこくアタック?すれば、仲良くなれる、特別な関係になれるってことでしょうか。少なくとも、今の私よりBの方が明らかにAに近い存在ですよね。 Aから誰かを好きになる、仲良くなりたい!って思うことはないんでしょうか。 私はそんな存在になりたいなと思うのですが、実際どうすれば良いのか解りません。。 私はAと世間話をしていると、嬉しいのでつい、その場に長居しようとしてしまいます。 でもAは、話終わったらすぐ作業にもどります。(ガーン・・) CもAも、大好きだからこそ気を遣い、しつこくしたくない、嫌がられたくない気持ちが大きくてあまり近寄れません。 AとBが一緒に居るのを見るたびBが羨ましい、Bに嫉妬すらしてしまいます。 なんだか文章がゴチャゴチャ、下手、無駄に長文すいません、 そういう好きな人(CやA)と仲良く、ベストな友達になるにはどうすれば良いのでしょうか。。。? 仲良くなりたいって思う人に限って上手くいきません。 人生の先輩方、教えてくださいませんか・・ よろしくお願いします。

  • 友達関係。。

    人間関係についての悩みです。 僕は中学生の男です。僕はA君とB君と一緒に毎日学校へ行っています。 しかし最近僕とA君はB君のことが嫌いになってきました。B君は前まで不登校で友達と言える人が3,4人くらいしか いません。僕とA君はB君と同じ方角に家があるので一緒に学校へ行っています。B君は友達が少ないので 休み時間になると僕とA君のところへ必ず来ます。それが嫌なんです。何をするときでも一緒にやろうとか言い出します。 今は何を言われても2人とも適当に「うん」とか答えて他の友達のところへ行きます。僕は大丈夫なんですが、 A君はB君ばっかりに引っ張られて自分のしたいことができないというのがあります。 僕とA君は同じような性格でどちらかというとおとなしい感じです。学校へも一緒に行きたくありません。 こんなときどうすればいいでしょうか。。 変な文章ですいません。。 よろしくお願いします。

  • 友達の陰口

    長文になると思いますが全部見ていただけると幸いです♪ *=会話文 幼稚園の頃から仲良しだったAちゃんは親友とも言えるほどの 仲良しで小学校も一緒になりました。 ですが小6(今)の2学期からAちゃんは私から喋りかけると 喋る感じなんですけど向こうからは私に いっさい 喋りかけてこなくなりました。 だから私もAちゃんに1日だけしゃべらんとこと思い その日は一言もAちゃんとしゃべりませんでした。 ですが次の日自分からAちゃんに喋る勇気もなくなって 無視状態になりました それから3週間。。。 お母さんに相談してAちゃんのお母さんに メールで「今日しゃべれますか?」 とメールをうって喋ることになりました 私も話し合いにいこうと思い行きました! でAちゃんのお母さんが来て Aちゃんのお母さんが *もうココの家とは一生関わらない! と言われて私も私のお母さんもみんなびっくりしていました ママ同士も仲良かったのに。。。 ママが  *なぜ?と聞いたら Aちゃんの母は *Bちゃんは昔っからAの悪口ばっかりいっていたのよ! *Aは昔っからBちゃんの事嫌いだったのよ! Bちゃん=私 と私はAちゃんの悪口言っていないのに言われました。 証拠も残っていないのに。。。 しかも嫌いって言っているけどよく *プール行こう!とか言っていたんですよ! で *Bちゃんのところとえんをきる とか言ってるんですよ! 意味が分かりません! で次の日学校行ったら 他の友から *Aちゃんの悪口いってたの? とか言われてショックでした。 それから陰口でコソコソみんなに私の事 を言っているんです。 向こうが私が言っていたといううわさをたてているんです。。 言っていないのに! 私は友達がいなくなりました。 しかも学校行く班がAちゃんと一緒で嫌な目で見られます。 しかもまるっきり嘘のうわさたてて 私をなんか悪くみんなに見せているんです( ノД`)… 不登校考えています 引っ越しも考えています......... 一緒のマンションなので どうしたら学校が楽しくなりますか❓ ポジティブになる方法はありますか❓ 回答本当に待っています 助けてください!

  • 異性の友達と喧嘩しました。(高校生)

    タイトル通り喧嘩してしまいました。 喧嘩してしまった友達をAとします。 発端は少し前にAと後一人計3人で飯食べに行ったんです。 Aの食べ方がすごかったんです(巻いたパスタをスプーンの上に乗せて塩を2,3振り これを1回1回)。 その事を翌日クラスの共通の友人(B)に話したら、確かに納得してました。 その後何事もなかったのですが昨日、AとB(両方女)が遊んで食べ方の話になったそうなんです。 そしたらBが○○(俺のこと)がAの食べ方汚いって言ってたよという感じの事を言ったそうなんです。 そしたら俺に電話がかかってきて確認みたいな感じで聞いてきました(Bが)。 俺は汚いじゃなくすごいと言ったんですが、Bは勘違いをして汚いと言ってたと思い込んでたようです。 そして翌日(今日)学校に行ったらBからAが怒ってるよと言われました。 最初は何のことか分からなかったんですが、食い方の話と言われて分かりました。 アドレスも消されて謝りに行こうとBと一緒に行ったのですが会ってくれません。 こんな事人生初なので困惑しきっています。 人生の先輩方、どうかアドバイスをください。