彼の年末年始の過ごし方について

このQ&Aのポイント
  • 35歳女性の私と結婚を前提にお付き合いしている彼の年末年始の過ごし方について悩んでいます。彼は遠距離恋愛で週に1度〜2度しか会えない状況ですが、彼の休みは12月29日〜1月6日の9連休です。彼は大掃除の後に実家に帰る予定で私との時間を作ることができるか心配です。
  • 彼の年末年始の過ごし方について相談です。私と彼は遠距離恋愛をしており、彼は年末年始に9連休を取る予定です。私は彼と過ごしたいと思っていますが、彼は大掃除の後に実家に帰る予定であまり私との時間を作るつもりがないようです。私は彼の家族との関係についても悩んでいます。
  • 35歳女性の私が彼の年末年始の過ごし方について悩んでいます。彼は遠距離恋愛で週に1度〜2度しか会えない状況ですが、彼の休みは12月29日〜1月6日の9連休です。私は彼との時間を大切にしたいと思っていますが、彼は大掃除の後に実家に帰る予定で私との時間をあまり作りたがらないようです。彼の母親との関係も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の年末年始の過ごし方について

初めて質問します。 離婚暦がありで5歳の娘がいる35歳女性です。 一年ほど前より4つ下の男性とお付き合いしています。彼は初婚です。 「結婚を前提にお付き合いしてほしい」と言われ現在に至っています。 彼とは遠距離ですが、彼の仕事の関係で私の住む地域に来ることが多く、週に1度~2度短い時間ではありますが会えています。週末も2週間に1回会っています。 結婚について2人の間では積極的に話しが出来ていた以前と比べ 彼の母親に大反対されたこともあり?今では あまりその話題も口にださなくなってきています。 そして先日 今年も残りわずかということもあり、年末年始の過ごし方についての話題がでました。 彼の休みは12月29日~1月6日までの9連休ということでした。 どうする? という話になったとき「どっか行きたいとこはあるの?」と聞かれ 「どこに行っても人ごみだし、一緒に過ごせたらいいな~」と言いましたが 12月29日は大掃除をして 12月30日~4日まで実家に帰るよと、と言われました。 私は実家には帰らないでとは言いません。でも  せめて 私とも一緒に過ごしてくれる時間もあるかな?という期待があったので その言葉を聞いて少し悲しくなりました。 これって普通なんでしょうか?(彼は平均で1ヶ月に1回ほどは実家に帰っています。) 私に子どもがいるため、ゆっくりできないからのことなのでしょうか? (娘は彼が家にやってくるとおおはしゃぎなんです・・・結果 さわがしいです) 向き合って話しをしたいとも思うのですが、結果 彼の「こうしたかった」という気持ちを我慢させてしまうのではないかと思い これ以上自分の思っていることは言えません。 私の周りの人々は、「お母さんの方が大事なんじゃない?」とか、 「根本的に本人が家に帰って過ごしたい、つまりは彼女と過ごしたいって思っていないのよ」とか 「○○(わたしのこと)ちゃんのことは好きだけど、でも最優先ではないんだね」と言われます。 そうなんでしょうか? 私は彼とはできることなら結婚したいなぁと思います。 でも、長い目でみたら ここでお付き合いは終わりにしてしまったほうがいいのかな?と 頭をよぎったのも事実です。 私と二人で居るときは 楽しそうな彼も そこに私の娘が入ると なんだか ぎこちなさそうな雰囲気があるような気がして、それに対しても今では 結構 気を使って過ごす私が居ます。 同じような ご経験をされた方  「自分はこうしたよ」などという 経験談がお有りの方が見えましたら 是非ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.4

こんちは。 えーと。 ごめんなさい。ひどい言い方する事を先に謝っておきますが、「愚痴」にしか聞こえない。 多分、結構悩んで~なんだろうなという想像は出来るんですが、想像は出来た上で、「愚痴」にしか聞こえません。 って、あえて言わせていただきたいと思います。 >>という話になったとき「どっか行きたいとこはあるの?」と聞かれ >>「どこに行っても人ごみだし、一緒に過ごせたらいいな~」と言いましたが 12月29日は大掃除をして  >>12月30日~4日まで実家に帰るよと、と言われました。 >>私は実家には帰らないでとは言いません。でも >> せめて 私とも一緒に過ごしてくれる時間もあるかな?という期待があったので 知らんがなー。。。「じゃあ言えよ」です。 ・どっか行きたいとこある?って言ったクセに、5と6しか空いてない。って事じゃん。 ・一緒に過ごせたらいいな~って言ったのに、それは無視かい? ・実家に帰らないで!とは言わないけど、私と一緒に過ごしたいとは思ってくれないんだ? 。。。彼に言いたい事。としては、こんな感じでは? 「じゃあ言えよ」なんですよ。 「言わないで伝わること」なんて、ほとんどないです。 相手がどういう事考えていて、自分がどういう事考えていて。。。それをお互いに理解しあって、お互いにお互いを考える。 >>向き合って話しをしたいとも思うのですが、結果 彼の「こうしたかった」という気持ちを我慢させてしまうのではないかと思い  >>これ以上自分の思っていることは言えません。 少なくとも、「自分は我慢」してんじゃん。 自己犠牲~して、それでも彼が笑って、それなりに自分の事見てくれて、それなりの結婚生活ができればいい。 んですか? 確実にどっかで無理が生じますよね。 自分の、「こうしたかった」って意見を全て押し込めず、わがままを通すために意見を言え。 ってつもりはないです。(正直、そんなわがまましか言わない女はごめんだ。って奴のが多いだろうし。 ただ、お互いの考えをお互いに言い合って、お互いに納得するために考えなきゃ、付き合いなんて無理が生じるもんでしょ。 と思いますよ。 >>私の周りの人々は コレ、女性だけだったりしますか?意見聞いたのって。 >>12月30日~4日まで実家に帰るよ 普段がそうしていたのならば、そのまま言っただけかとも思いますが。 男性が深い意味を持たせて発言していないのに、女性が深読みする事はよくあると思ってます。 >>でも最優先ではないんだね この人の意見、重すぎる。 「彼女なら最優先」っておかしいでしょ。 彼女だったら、既に友達としていた約束。とかを差し置いても最優先にすべき。とか言いそうで怖い。 最優先。は、約束した順。だと思います。 普段は、年末年始、実家に帰ってるってのを伝えただけで、まだ、あなたと約束をしたわけじゃない状態で、例年の話を持ってきたぐらいに感じましたが。 >>私と二人で居るときは 楽しそうな彼も そこに私の娘が入ると なんだか ぎこちなさそうな雰囲気があるような気がして、 コレばっかりは経験してないので何とも言えませんが、当たり前。かと。 少なくとも、自分の娘ではない。んですもん。 結婚を前提に付き合ってる以上、戸籍上(?)自分の娘になるであろう事は十分理解してるだろうし、そう接したいのかもしれませんが、 いきなり、自我が既にある4歳5歳の子が、自分の子として、付き合ってく。。。って難しいと思うけど。 ただ、こればっかりは、時間。じゃないかと。 彼が誠実な男性~なら、ちゃんと向き合って、自分の子供~として接してけるようになるんじゃないですかね。 触れるべきところじゃないかもしれませんが、あえて触れておきます。 離婚歴がある以上、異性の他人と過ごす、生活していくことが、難しい事は分かっているでしょう。 お互いの考え方の違い。とかで別れたのならばなおさら。 自分を押し殺して、相手だけ立てて。。だけじゃやってけないし、自分の意見だけ通す。のだって無理。 言いたいことはある程度言う。 言うべきことは出来る限り言う。 で、お互いにそうして、お互いに考えて。。。でやってくしかないんじゃないですか? と思う小僧です。 随分と叩いた内容ですが、シツレイシマシタ。以上です。

moon0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね~言いたいこといわなきゃいけないと思いながらも、彼に受け止めるだけの器がないことがわかっているので結局振られるのが怖くて思いを伝えることをやめてしまっていた自分がいます。 そんな形での生活、いずれかは破綻しますよね。。。 年末年始の過ごし方については以前に今年の年越しは一緒にしようね~なんて約束をしていたので尚更でした。でも、約束したじゃんとは言えませんでした。「思いは言葉にして初めて伝わる」ことを再認識しました。今日の夜にでも話してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hanajenny
回答No.6

私の彼も12/30~1/5まで、実家に帰ります。 実家に帰るのは、家族に元気な顔を見せてあげて、 お母さんの手料理を食べながら、誰にも気兼ねせず寝正月 したんじゃないかと思います。 別にマザコンとかじゃなくて、やっぱり彼女より家族の方が 気兼ねせず、のんびりできると思います。 一番の楽しみは、久しぶりに実家に帰郷する友達と集まって 連日飲み会やゴルフを楽しむことみたいです。 別にお母さんの方が大切でもいいと思いますよ。 質問者さんもお子さんがいれば、多少お気持ちはわかるのではないでしょうか? 別に無理して最優先を決める必要もないと思います。 私は私で、気のあう友達とタイでのんびり過ごします。 彼と行ったら、買い物やエステとかゆっくりできないし、 やっぱり旅行は、女同士の方が楽しいです。 ま~そうやって、お互い好きな時間を楽しむ。 一緒にいる時は、一緒に楽しむで、私はいいと思いますよ。

moon0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 視点を変えるとそういった考え方もあるのだなとおもいました。 参考になりました。ありがとうございます。

• nagaineko
回答No.3

彼は親離れできていないような感じですね。 最初は、親も認めてくれると思ってたのかも知れません。 しかし、年上、子持ち、バツいち、との結婚を喜ぶ親はまずいないでしょう。 かなり言われて、気持ちが萎えてきてるんじゃないでしょうか? 彼は、多分、まだ母親のいいなりだと思うので、あなたとの結婚に 踏み切る勇気はないと思いますね。 しかし、あなたにもいいかっこしたいので、お付き合いは継続。 でも、本心では、この先どうしたものかと悩んでるんじゃないですか? 今の彼に強行突破する勇気はないでしょうから、あなたの方から、 彼の本心を確かめ、後ろ向きなようであれば、身を引いてあげた方が いいのでは? 結婚に至るかどうかも怪しい関係をずるずる続けていても、 あなたのためにもならない気がします。

moon0123
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 nagainekoさんの言うとおり彼は決心がつかないようです。 身をひこうにも 私も決心がつかず 現在に至っています。しかし、そうじゃないのかな~と思いながらいることも、こうしてズバリおしゃっていただくと、現実がはっきりしてきて、少し客観的に感じられました。ありがとうございました。少し考えてみます。

• 409409409
回答No.1

恋愛中の男女なんて、そんなものでは? 彼の生活の習慣が「正月は家族と過ごす」ということだと思いますが。 彼もあなたとの付き合いを認めさせるために、家族に疎まれないような配慮かもしれません。 あなたの友達は、自分の事大事なら何でも言うこと聞くのが当たり前。 自分のための施しにしか価値を見出せないのでしょう。 彼があなたと過ごすと言ったなら、実家の母はなんと言うと思いますか? 正月も女のところに行くのなら、結婚は許せないから、別れるか勘当かとなりませんか。 そういう配慮をしている男性なら、いいですね。 もちろん、お友達の言う通りの可能性もありますけどね。 それを判断するのも、真意を聞くのもあなたです。

moon0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 409409409さんのおっしゃるような配慮があったら素敵ですよね~ 早速、ちょっと聞いてみることにします。いろんな話をしてみて判断してみようと思いました。 ありがとうございます。