• ベストアンサー

彼の体臭(>_<)

こんばんわ。 最近彼が出来ました。ええっと、今日はその彼のことで気になることがあるので質問させてください。 彼は人とは違う独特の体臭がします。 それは、お風呂に入っていないとか、不潔にしているとかそういう臭いではなく、もしかしたら、わきがなのかもしれません。 つきあう前から、そうだったので、もしわきがだったとしても、好きな気持ちは変わりません。ただ、体臭がなかったら、もっと大好きになるのになぁと思うことはあります。 いくつか質問したいことがあります。 (1)体臭があることを彼に教えてあげたほうがいいのか (2)もしわきがだった場合、どのように対応してあげたらよいか (3)わきがだった場合、私にうつることもあるのか (4)一緒にいると自分も彼と同じ臭いになっているんじゃないか?と思うこともあります。彼と1日デートをして、家に帰ると、家族に何か言われるんじゃないか(例えば、“デート帰りはいつも臭う”とか・・・) 家に帰るまでに臭いをとる方法はあるのか。(考えすぎでしょうか・・・) (5)わきがではなかった場合、強い体臭はどのように改善していけるのか、改善出来るのか? さりげなく、良い匂いのボディーソープや良い匂いの香水を買ってあげて使ってもらいましたが効果は無いようです。彼が好きなのに、こんなことばかり考えて・・・と思うと、自己嫌悪に陥り、余計悩んでしまいます。 友達にも、同僚にも、もちろん家族にも相談出来ません。 どなたか こういう経験がある方、 専門家の方、1つでもいいので 是非ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae84
回答No.12

主人がワキガです。 同じように心の葛藤がありましたよ。 大好きな気持ちが強くて結婚しましたが、 どんなに好きでも匂いがヒドイ時は嫌いになりそうな時もあります。 それとこれとは別みたいな・・・ 彼とは20年弱一緒にいますが、匂いに慣れる事は絶対にありませんね。 体調が悪い時は、寄り添って歩くと吐き気がする時もあります。 ワキガがうつる事はありませんが、一緒に洗濯した服には匂いがついてしまうので一緒に洗う事はありません。 主人は自分の匂いには気付いていましたが、皆そんなもんだと思っていましたね。 脱いだ服を他の家族のものと重ねないようにしてもらう為に、主人にはワキガについて伝えました。 社会生活に問題が発生するようなら、病院で手術をしてくれるようですが、異常であっても病気ではないので何もしないという結論を出しました。 一番辛いのは、娘が遺伝していた事です。 小学校中学年くらいで分かりましたが、娘には、その事を伝えました。 娘の苦痛は見るに耐えないですよ。女の子ですから。 小学校の時は、洋服の着替えを持っていましたね。 中学になって制服になったら、制服は着替えられないのと匂いが取れにくく、汗脇パッドをつけていても完全ではなくて、普通の人以上に制服を購入して、クリーニングで一押しの「白洋舎」で日数もお金もかけて、匂いとりをお願いしています。 人は欠点を何かしら持っていると思うんですね。 彼に非はなくって、匂いだけなんですよね。 分かっていてもホント辛い時あるのでマイナス点つけたくなって、主人自身を悪く見てしまいがちになりますよ。 そんな自分がイヤになって自己嫌悪に陥る事も 当然今でもあります。 でも一つ言える事は、主人が好き、人柄が好き、主人とずっと一緒にいたい。 その気持ちがあれば一緒にいられるって事かな。 頑張って下さいね。

zabuko54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。貴重な経験談、とっても参考になりました。 ae84さんのご回答 本当に勇気づけられました。 先日、もしかしたら・・・ではなく、彼はワキガだということが、はっきりしました。 はっきりしても気持ちは変わりません。 むしろ、そんなことは関係なく 大好きになりました。 私の中で、何かふっきれたのかもしれません。 ae84さんのご主人は手術なさらないということですが、 私の彼には、手術して治るようなら 治して欲しいと思っています。 矛盾しているかもしれませんが、治るなら治してあげたいというのが本音です。 ワキガはうつらない。とのことで、本当に安心しました。 長い間結婚生活をなさっているae84さんがそうおっしゃっているんですから、本当にうつらないんだと思いました。 まずは、制汗剤からすすめてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• BIGMAC
回答No.1

例えばどの程度の距離でにおいますか?貴方と抱き合っているとき? それとも、公園のベンチや、車の助手席に乗っているとき? 彼は、キムチやニンニクなどの刺激物が好きですか? 彼は、マメに洗濯や風呂に入ったりしますか? 好きになってしまえば、におい自体も魅力の一つになってしまうのですが、それすら我慢できないほど、なのでしょうか?

zabuko54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どの程度の距離で・・・。そうですね、抱き合っている時、洋服が《パホ》っとなって空気が顔にかかった時。 それよりも、(実は社内恋愛で、同じ職場なんですが)働いている時多少汗をかくんだと思うのですが、すれ違った時、残り香がします(特に午後)。 ひどい時は部屋が彼の臭いになります。 職場の人も“○○(彼)さんって臭わない?”という時があります。社内では私たちがつきあっていることを隠していますので、そういうことを言われることもあり、悲しくなります。 キムチやニンニクは好んでは食べません。むしろ食が細く、肉も食べないし、お酒も飲みません。たばこも吸いませんし。お風呂も、洗濯もマメにしています。 今は冬なので、夏になったら、もっとひどくなるのか心配です。我慢できないわけではありません。逆に、我慢はしていません。ただ、彼の為を思うと何とかしてあげたいし、やはり良い匂いになってくれることに越したことはありません。これから長くつきあっていきたいので、改善したいと思い質問しました。