• 締切済み

ブランデー:ポールジローについて教えてください

こんにちは。ブランデーについての質問です 洋酒が大好きな友達の誕生日に、ポールジローをプレゼントしようと考えています とりあえず15年を購入しようと思って探していたのですが (1)ポールジロー 15年 40% 700ml (2)ポールジロー ヴィエイユ・レゼルヴ (15年) 700ml の違いが分からず困ってしまいました。 値段が(1)の方が高いようなのですが、価値は(1)の方が高いのでしょうか。 また、好みの問題だとは思いますがどちらがおいしいでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • a2y3m
  • お礼率60% (43/71)
  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#223804
noname#223804
回答No.2

ご質問者様a2y3m様が言われている通り好みの問題ですね お酒自体趣向品なので しかし久しぶりにポールジローの名前を目の当たりにしました 私の好みと独断偏見ですが 1)のレゼルヴではないほうがいいですね ブレンディットブランデーはなく原料の良さが味わえますから しかし贈り物=プレゼントとしたら 2)のほうがいいかもしれませんね 1)よりまろやかな口当たりですから これで参考になりましたでしょうか?

a2y3m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ (1)をプレゼントしようと思います!! 『ブレンディットブランデーはなく原料の良さが味わえる』 という言葉が、とても分かりやすく決め手になりました^^ お酒が全く分からない私ですが、自身を持ってプレゼント出来そうです!! ありがとうございました。

回答No.1

ポールジロー、私は大好きです。 以下は私の個人的見解なので、ご容赦を・・・。 ポールジローは「コニャックのシングルモルト」とも言うべきブランデーで、現在でもほとんど家族経営で生産されています。そのため、大手メーカー(カミュ、レミーマルタン、ヘネシーなど)と違い、ほぼ単一の蒸留所で作られており、その香りと味は個性的です。 (1)と(2)の違いですが、(1)は文字通り「15年以上熟成」させた原酒のみをブレンドしたもので、(2)は比較的若い原酒(それでもその多くが12年以上熟成のもの)をブレンドしたものです。そのため(1)の方が高価となります。 >どちらがおいしいでしょうか 仰る通り好みの問題ですが(笑)、(1)はやや重厚な香りと味で、(2)は華やかな香りと軽快な味わい、と私は感じます。お友達の好みをそれとなく聞いておいた方がいいかもしれませんが、ブランデーがお好きな方は(1)の方が好きかと思います。 それにしても、誕生日にポールジローを送られるお友達が羨ましい・・・。私ももうすぐ誕生日なのですが、送ってくれそうな友人などおりません(笑)。

a2y3m
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます^^ なるほど、スッキリしました!! それならば、せっかくの誕生日なので(1)をプレゼントしたいと思います。 また、一緒にバーに行った時に気に入っていた『イエローローズオブテキサス』というウイスキーも一緒にあげようと思います^^ 回答して頂いたおかげで、自信を持ってプレゼントできます!! ありがとうございました。 回答者様のお誕生日も、良いお誕生日でありますように^^

関連するQ&A

  • ブランデーのプレゼン

    ブランデー好きの女性へのプレゼントでアドバイスをお願いします その女性は、ブランデー、ワイン、日本酒が好きで、ブランデーでは、ヘネシーのVSOPを好んで飲んでいるようです。 彼女の誕生日に、ブランデーをプレゼントしたく、選んでいます。候補は、ヘネシーのXOか、マーテルのコルドンブルー、ポールジローの35年です。 私は、ブランデーを飲みませんが、ウイスキーが好きで、彼女とも何度か一緒に飲んでいます。マッカラン18年、グレンリベット12年は辛いと表現し、好みではないようでした。グレンフィデック12年は、甘さが残るのか、ブランデーみたいと言って、飲めるようでした。一度、ジャンフューのトレビューをプレゼントしたのですが、飲めるけど、辛いと言っていました。 そんな彼女に、喜んでもらえる一本を決めたいです ヘネシーのXOは間違いは、無いと思うのですが、前に他の人にプレゼントされていたようですので、出来れば他の2本から選びたいと思っています、アドバイスよろしくお願いします

  • お酒(ブランデー)について。

    友達に誕生日プレゼントとしてバカラのグラスとブランデーをあげようかと思います。 しかし、何がいいのかわからないので教えてください。 バカラのグラスは2コセットになっている物を・・・と思っているのですが、どれがいいのかわかりません。相手の方は焼酎とかブランデーが好きなようなのでそれに使えるようなサイズのグラスを探しています。 ブランデーは自分が飲まないのでどれがいいのかわかりません。何かおススメを教えてください。 そのほかにも、バカラ以外のいいグラスを知っていたら教えてください。

  • ポールジローの種類

    最近ブランデーにハマりまして、ポールジローがうまいらしいということを耳にしました。 ただ、ポールジローといってもいろんな種類があって何がどう違うのか全然わかりません。 金銭的なもので違うのは分かるのですが、どう違っているのかを教えてくれるとありがたいです。  ・15年ヴィエーユ レゼルヴ   ・25年エクストラ ヴィユー  ・35年トレラール   ・(その他あるのかな) また、ヘネシーもXOとかVSOPとかありますが、これもどう違うのか教えて下さい。 値段が高い方がランク的には上だとわかりますが・・・

  • 相手の飲めないお酒をプレゼントしてしまいました

    今年になり友人の知り合いを紹介してもらいました 年齢は私よりも15歳ほど年上の男性の方です 先日が誕生日でしたのでプレゼントとして ブランデーをプレゼントしました 値段も高級ブランデーということで それなりの値段はしたのですが相手の方に プレゼントで渡した後にその人が開封したのですが 「このブランデーは昔に飲みすぎて気分を悪くしてから 飲めなくなったんだよ」と言われてしまいました 事前に好みについて調べておかなかったのが 良くないとも思っていますが再度プレゼントを 渡したほうが良いのでしょうか?

  • ポールスミスの財布

    近々、彼氏の誕生日なのでポールスミスの財布を プレゼントにしようと思っています。 そこで質問なのですが、財布の内側にバイクがプリント されている物を探しているのですが、まだ店頭で 販売されているのでしょうか? また、お値段も教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ポールスミスのタバコケース

    彼に誕生日プレゼントでポールスミスのタバコケースをあげたいと考えています。しかしデパート、路面店ともに見かけたことがありません。ポールではタバコケースは出していないのでしょうか・・・ 見かけたことがある方などいらっしゃいますか?

  • ポールスミスのお財布

    彼へのクリスマスプレゼントにポールスミスの財布をあげようと思ってるのですが、 デパートに売ってるものとポールスミスのお店で売ってるものって少しちがいますよね? 違いを知ってる方いたらぜひ教えてください。 デパートの方が種類がたくさんあるのでそっちで買おうかと思うのですが、何か意見あったらぜひお願いします。

  • ポールスミスで一番安い商品

    ポールスミスのミニサイズの紙袋をどうしても購入したいのですが、購入方法で迷っています!! ヤフオクかオバオクか直接買うかになると思うんですけど、オークションは何気に値段が高くて紙袋だけで700円くらいします。 送料や手数料を入れると1000円いきそうです。。。 そこで、この際ポールスミスの店舗で一番安い商品を購入して紙袋を手に入れようと思ったのですが、一番安いのでどれくらいするのかなって思いまして…(/_;) お店自体静かな雰囲気なのでフラっと立ち寄れないので困ってます。 どなたかご存じの方いらっしゃいますか?? その紙袋に入れてプレゼントを送るつもりなんです。 よろしくお願いします!!

  • 年上の彼へのプレゼント

    私には、まだ付き合ってない12歳年上の友達がいます。 私は21歳の学生です。 来月、彼の誕生日に、会う約束をしました。 そこで、何かプレゼントをと考えているのですが、 歳も離れてるし、まだ好みもよくわからないので困っています。 ただ、仕事柄、スーツを着ることが多いようです。 初めてのプレゼントなので、どういうものが妥当なのか、 値段とか、わからなくて悩んでます。 よかったら、アドバイスお願いします。

  • ポール・スミスのマグカップについて

    友達が誕生日に、ポール・スミスの限定のマグカップが欲しいといっています。 限定物は、今買えるのか、買えるとしたらどこで買えるのかなどを教えて欲しいです。 できたらデザインのわかるサイトなどがあればいいのですが、自分で検索しても見つかりませんでした。 なので、教えてくださる方がいらっしゃったらお願いいたします。

専門家に質問してみよう