• 締切済み

ブランデー:ポールジローについて教えてください

こんにちは。ブランデーについての質問です 洋酒が大好きな友達の誕生日に、ポールジローをプレゼントしようと考えています とりあえず15年を購入しようと思って探していたのですが (1)ポールジロー 15年 40% 700ml (2)ポールジロー ヴィエイユ・レゼルヴ (15年) 700ml の違いが分からず困ってしまいました。 値段が(1)の方が高いようなのですが、価値は(1)の方が高いのでしょうか。 また、好みの問題だとは思いますがどちらがおいしいでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

• a2y3m
  • お礼率60% (43/71)
  • お酒

みんなの回答

noname#223804
noname#223804
回答No.2

ご質問者様a2y3m様が言われている通り好みの問題ですね お酒自体趣向品なので しかし久しぶりにポールジローの名前を目の当たりにしました 私の好みと独断偏見ですが 1)のレゼルヴではないほうがいいですね ブレンディットブランデーはなく原料の良さが味わえますから しかし贈り物=プレゼントとしたら 2)のほうがいいかもしれませんね 1)よりまろやかな口当たりですから これで参考になりましたでしょうか?

a2y3m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ (1)をプレゼントしようと思います!! 『ブレンディットブランデーはなく原料の良さが味わえる』 という言葉が、とても分かりやすく決め手になりました^^ お酒が全く分からない私ですが、自身を持ってプレゼント出来そうです!! ありがとうございました。

回答No.1

ポールジロー、私は大好きです。 以下は私の個人的見解なので、ご容赦を・・・。 ポールジローは「コニャックのシングルモルト」とも言うべきブランデーで、現在でもほとんど家族経営で生産されています。そのため、大手メーカー(カミュ、レミーマルタン、ヘネシーなど)と違い、ほぼ単一の蒸留所で作られており、その香りと味は個性的です。 (1)と(2)の違いですが、(1)は文字通り「15年以上熟成」させた原酒のみをブレンドしたもので、(2)は比較的若い原酒(それでもその多くが12年以上熟成のもの)をブレンドしたものです。そのため(1)の方が高価となります。 >どちらがおいしいでしょうか 仰る通り好みの問題ですが(笑)、(1)はやや重厚な香りと味で、(2)は華やかな香りと軽快な味わい、と私は感じます。お友達の好みをそれとなく聞いておいた方がいいかもしれませんが、ブランデーがお好きな方は(1)の方が好きかと思います。 それにしても、誕生日にポールジローを送られるお友達が羨ましい・・・。私ももうすぐ誕生日なのですが、送ってくれそうな友人などおりません(笑)。

a2y3m
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます^^ なるほど、スッキリしました!! それならば、せっかくの誕生日なので(1)をプレゼントしたいと思います。 また、一緒にバーに行った時に気に入っていた『イエローローズオブテキサス』というウイスキーも一緒にあげようと思います^^ 回答して頂いたおかげで、自信を持ってプレゼントできます!! ありがとうございました。 回答者様のお誕生日も、良いお誕生日でありますように^^