• ベストアンサー

他、等、どちらが正しい?

ズボン、ブラウス、ワンピース、スカート、チェニック(ワンピースの丈が短いもの)を略す場合のことです。 ズボン、スカート他、 ズボン、スカート等、 どちらが正しいですか? 辞書を引きましたら、余計に悩みました。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariakun
回答No.1

言葉の「使い方」によって変化しますね。 他に「~など」という言い方もありますが、「他」を使う場合は「表記した物以外」を表します。 「等」や「~など」の場合は「表記した物を含む」を表すのが一般的ですね。 つまり「ズボン、スカート他」の場合はズボン、スカート以外の物「洋服以外を含む物」などを意図しています。 「ズボン、スカート等」の場合はズボン、スカートや「その種類の物」も意図しているという事です。 ですが普通は、表記した物が含まれている場合は「等」、表記した物以外の場合は「他」を使用するのが一般的でしょうね。 文面によって変化するので、使い方は難しいです、ある意味「同じ使い方」ですからね。 「ズボン、ブラウス、ワンピース、スカート、チェニック」と表記するのであれば「等」が正しいと思います。

jinnse1
質問者

お礼

くわしくありがとうございます。 等にします。

その他の回答 (3)

回答No.4

女性ものなら、ズボンはパンツでしょうから、ここは、「他」、「等」を用いるよりも、どっちみち限定する必要が無いのであれば、「衣服(全般)」で良いと思います。で、ズボンも、女性モノとの認識ならば、「女性(用)衣服(全般)」ということになりましょうかね。 「他」「等」を用いた時点で、それを読む人たちは、個々にあらゆる衣服、つまり、「衣服全般」を想定します。あるいは、更に、飛躍して、「衣服」カテゴリー以外のモノまで想定させるという危険があるのですからね。 変だなと思ったら、別の語彙を探してみることも必要かと思いました。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございます。 洋裁のブログでして、衣服では大雑把すぎて困ります。 猿でもわかるブログをめざしていますので。

• sayuliy
回答No.3

こんにちは。 他 ですね。 等であればスパッツ、キュロット などのボトムスがあるのだろうと思ってしまいます。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.2

ズボン、スカートその他ーそこにあげてある物の他という意味ですから、 同種のものというニュアンスがありません。たとえば靴でもいいわけです。 ズボン、スカート等でしたら等はそれに類する物が他にもあるという意味なので、 ワンピース、ブラウスなども想定内という事になります。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。 等にします。