• 締切済み

過食→薬

続けて質問すいません。 過食したあと、便秘薬を1袋飲んでしまいました。 (1袋が1回分で便秘の程度にあわせて量が調節可能なタイプ) 便秘なわけでもないんですが、吐けないタイプの過食症なので 便で出そうという気持ちが強くて飲んでしまいました。 (最近過食しても薬飲むことは少なかったんですが、時々あります。) 今年の5月ごろから毎日便秘薬を 夜飲んで、朝排便するという生活を過ごしています。 (薬→タケダ漢方便秘薬) 前まで3錠だったのが、今4錠飲んでます。 便秘薬を毎日飲んで出す生活は 体にも悪いとわかっているのですが やめてしまうとでない気がしてやめれません。 そして、過食した分、全部を体の外に出したいです。 過食したあと、落ち着いてくるとなんで食べたんだろう? もっときれいな女性にならなきゃ、明日はどうすごそう。 みんなからどう思われるのか。悲しい。寝たい。何もする気がおきない。 こんな感じでへこみます。 お風呂もいらない日があったり、ベッドにあがるのも面倒だからといって こたつで寝ることもあったり 朝起きるのがめんどくて、予定時間より1時間も遅くおきたり。 文章がばらばらですいません。 助けて下さい。

  • 102314
  • お礼率54% (118/218)

みんなの回答

回答No.1

あなたは嫌なことを忘れたいから過食し、過食する罪悪感でまた過食&薬に頼る悪循環に陥ってると思う。 過食で胃がボロボロになる前に。 薬で腸がボロボロになってしまう前に。 早く病気だと認めて病院へ行って下さい。 精神科にも行くべきだと思う。

関連するQ&A

  • 毎日便秘薬を飲んでいます

    わたしは毎日タケダ漢方便秘薬を2錠飲んでいます。 毎日欠かさずです。 夕食はしっかり食べますが、朝食を食べないので、朝起きて(6:30ごろ)ビタミン剤等と一緒に毎日2錠飲みます。 すると昼食を食べた後(14:30ごろ)に、お腹も痛くならないちょうど良いものが、ドバっと出ます。 飲まないと絶対に出ません。 量は違えど、同じような方はいませんか? 飲まないと出なくなります、とか、食生活の改善を、とか、そういうのはいりません。

  • 過食&便秘

    去年の夏から約4kg太りました。主に甘い物・パン・米の食べ過ぎと思っています。 158cm・43kg→47kg 5月になってウォーキングを毎日30分~1時間(週一の仕事お休みの日は2時間程ウォーキング)し食事も多少制限しているのですが1週間に1回(下手すると1週間に2回)3食+甘い物等のドカ食い(約2000kcal~3000kcal)をしてしまい後悔ばかりしてしまってます。 しかもかなりの便秘で以前からタケダ漢方薬を普通の人の2倍飲まないとでなかったのですが過食気味になってからは3倍飲んでもなんだかスッキリでないでお腹パンパンの状態です。 過食してしまった翌日なんかは妊婦さんのようにお腹出てパンパンで苦しくて仕方ないです。 だから過食後2・3日はお腹が苦しいのもあり、体重を戻そうとしてしまうのもありで野菜ジュースやりんごで過ごしたりしてかなり波がある状態です。 どうすれば過食の波がやってこなくなりますか? 普通食べ過ぎるとお腹壊して便秘も解消されると思うのですがいっこうに解消される気配がないです。 本当に悩んでます。

  • メンタルの薬で便秘

    デプロメール50mgを毎日夜2錠飲んでいます。 ジェイゾロフト25mgを2錠飲んでいたときひどい便秘に悩まされ、 デプロメールに変えたのですが、同じく今便秘状態です。 この薬は便秘する傾向にあるんですか? 社会不安障害を患っておりますので、薬を飲まないわけには いけません。 同じ薬飲んでる方どうされてますか? 今手元にはガスモチン5mgと酸化マグネシウム0.50gがあります。 さっき酸化マグネシウムを3袋飲んだのですが、遅いですよね・・・

  • パニック障害のお薬で過食をコントロールできません。

    パニック障害のお薬で過食をコントロールできません。 今までパキシル30、エビリファイ3mgを飲んでいましたが、過食と酷い便秘等で、 パキシル20、エヴィリファイ3mgに、便秘対策にマグミット330mgとなりましたが、 あまり状態は変わりません。 パキシルは長い年月飲んでいて太ったのでできれば減らしたいです。ルボックス、ジェイゾロフトに変更も発作、不安が出てだめでした。 エビリファイも過食になると見ましたが、飲みつずけたり、量を増やしたら余計に過食も 酷くなりますか? 毎日運動してますがもう疲れてしまいました。

  • 薬について

    薬についてお聞きしたいことがあるのですが…。 毎日 朝・昼はポリフル1錠・ガスコン2錠・ビオフェルミン1錠、 夜はポリフル1錠・ガスコン2錠・パキシル1錠飲んでます このお薬を飲み始めてもう1年くらいになります このお薬を飲む前はかなりの便秘症だったのですが飲んでからは下痢気味なんです 授業中もお腹が痛くなってよくトイレにかけこんでいます 便秘も下痢も改善できる方法はないのでしょうか?

  • 過食で嘔吐しがち。辛いです…

    非常に胃が辛いです。 昨年から胃の調子が悪くて、消化器系の病院(胃カメラで検査。異常はなしと言われました)→→ 心療内科(今も通院中)という具合で病院を転々とし、今も漢方薬などを処方してもらってます。 元々過食嘔吐気味で、むしゃくしゃしたり少し出掛けて帰宅した途端に過食スイッチが入り、特に大好きなパンやお菓子などにすぐ手を出し、 止まらなくなり胃がパンパン、お腹ポッコリ→ 指吐き… といった負のスパイラルに陥って自己嫌悪に陥り、今現在も少ししか吐けず苦しいし辛いです。 親もお菓子等が好きでパン食なんで、家には常に誘惑がうじゃうじゃ、、余計に辛いしイライラしがちです。 過去に酷く裏切った友人に毎日のように「(あなたの)体薄っぺらい。もっと太れ。10kg太ってもいい。太らなあかん」とイヤミばかり言われ、 ちょうどその辺りから過食嘔吐が始まってしまい、、 1ヶ月で12kg太ってしまった過去があり (その人とは縁を切りました。それでも、“えー。それのどこが?体重計壊れてる”とか言われる始末…。全く無神経にもほどがあります。。) 今は心身共に恐怖で過食嘔吐してしまいます。(T_T) やめたいしやめたくてしょうがないのに、 調子いい日もあれば朝から胃が重かったり。 最近は便秘気味で緩い便で中々出ないのでトイレで気持ち悪くなったり余計イライラするし、 外出しても胃の重さと、朝ご飯後の気持ち悪さ、便秘のイライラから余計また過食に走り、結果また吐く…… といった負のスパイラルから抜け出せず。。 分かってて何故食べずにいられないのか……自分でも情けなく嫌になります。 心療内科のカウンセラー曰わく、やはり自律神経からきてると言われ、 軽い安定剤、安中散、六君子湯、それに消化剤や吐き気止めもらってます。 嘔吐による吐き気止め?ではないのであんまし効いてないような、、安中散?はよく分からず、(吐き気等には六君子は割と効いてるみたい。) かなり一日中イライラし便秘もあり、生理も止まったので安中散では…と疑問なんです。 胃薬ばかり処方されてもなぁ……正直「?」なんです。 口では上手く全部伝えられないので今度紙にでも書いて行こうかと思ってるんですが、なんせ薬のカウンセリング?といった感じで、心のカウンセリング二割、あとは薬の吟味といった感じ。やっと見つけた病院なのに…。(漢方3種類は出せないらしいです。)

  • 過食嘔吐

    私は過食嘔吐です。 毎日毎日、最近では寝る暇を惜しんで24時間食べることも多くなりました。実際昨日もそうでした 食べるものはお菓子が主で、お米、パンなども食べます。 食事内容もひどいです。 義父と二人暮らしですが、義父の分は作れても なぜか自分の分は食べる気がしません。 半年前まで拒食でしたが、突然の過食衝動ではくことを覚えました。 前々から欝で精神科に通っていて、薬も服用していますが、それでもよくはなりません。 常に何かを口に入れておかないと気がすまなくなり、しかし太りたくないので30分以内の食事になります。 30分食べて、1時間かけて吐く。そんな日々です。 食べてるか、吐いてるか、買出しにいっているか、眠っているか。 本当にそんな生活なのですが、やめられません。 精神科の主治医いわく、「こうしていなきゃいけない」という思いが、今は食事につながっているというのですが 最近は吐ききれていないので、体重は増えませんが、体脂肪が急上昇で 自己嫌悪とリストカットを繰り返してしまいます。 福祉の力をお借りして、入院なども考えましたが、様々な事情があり、生活保護などの福祉利用は無理だと言われてしまいました。 今、156cmで体重が朝で30.5kg しかし体脂肪は8.4%あり、動かないためか足の脂肪が14%とひどいです。 食べるのも、体重を気にすることも、嘔吐もコントロールできず 自分でしていることながらつらいです。 朝に排便があると、消化してしまっていると泣きたい気持ちになります。 30分の間に2合を10分、パン1斤で20分、残りの10分でお菓子。 こんな毎日の食事も楽しめません。 消化時間がわからないため、いつも早食いです。味なんてあまりわかりません。 ブヨブヨした体も、受け入れられない、わがままな脳と考え方ですが 福祉の力も、頼る人もいませんので、どうすればいいのかわかりません。 きれいになりたい。 せめて30分の食事を楽しみたい。 消化速度と、運動方法を教えて頂けたら幸いです。

  • 下剤アリでも微妙なのです。

    前まで過食で大量に野菜などを食べてました。 今も過食症なのですが以前より量は減りました。 そうしたら便通が急激に悪くなりました。 夜に酸化マグネシウムを1袋飲み、朝はアローゼンを1袋飲みます。 朝と夜の食事の前に毒掃丸という漢方薬の下剤を5錠ほど飲むのですが出ません。 出たとしても下痢状です。 嵩が減ったから出ないというのも原因かもしれませんが、今の量も普通より少し多いか普通かくらいです。 元々便秘症でいろいろ試したことはあるのですが自分にピッタリの方法がありませんでした。 最近はホント下剤頼りという状態なので凄い心配です。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 便秘

    武田の漢方便秘薬って常習性があるものなのですか?以前便秘で肛門科へいったとき漢方の薬を出されるだけでそれ以上の治療も無かったので今は毎晩一錠ずつ飲んでいます。時間に余裕のあるときは出るのですがそれでも出ないひが続くと二錠飲んでみたりして出します。暫く出ていないときに出ると便が緑色というかかなり不健康な黒っぽいものですがこれは漢方だからですか?それとも私の腸が汚いから?汚い話ですいません。便秘とはかれこれ相当長い付き合いです、家族はみな快便で母は私の食生活を気遣うメニューを作ってくれるので栄養面で問題は無いと考えられます。私もバランスを考えて食べていますし、カスピ海ヨーグルトも毎日食べますが効果がありません。毎食前には腹筋なども含めて15分程度の運動はかかしません。私の腸はいったいどうなってしまったのでしょうか?食事、運動も気をつけていて後は何が原因なのでしょうか?一般に良いとされている食べ物は殆ど試しましたが効果ゼロです。これほどまでに頑固な便秘を克服されたかた、どうか助けてください。便秘に悩まされる私の人生、本当にいやです。21歳女です。

  • ひどい便秘

    武田の漢方便秘薬って常習性があるものなのですか?以前便秘で肛門科へいったとき漢方の薬を出されるだけでそれ以上の治療も無かったので今は毎晩一錠ずつ飲んでいます。時間に余裕のあるときは出るのですがそれでも出ないひが続くと二錠飲んでみたりして出します。暫く出ていないときに出ると便が緑色というかかなり不健康な黒っぽいものですがこれは漢方だからですか?それとも私の腸が汚いから?汚い話ですいません。便秘とはかれこれ相当長い付き合いです、家族はみな快便で母は私の食生活を気遣うメニューを作ってくれるので栄養面で問題は無いと考えられます。私もバランスを考えて食べていますし、カスピ海ヨーグルトも毎日食べますが効果がありません。毎食前には腹筋なども含めて15分程度の運動はかかしません。私の腸はいったいどうなってしまったのでしょうか?食事、運動も気をつけていて後は何が原因なのでしょうか?一般に良いとされている食べ物は殆ど試しましたが効果ゼロです。これほどまでに頑固な便秘を克服されたかた、どうか助けてください。便秘に悩まされる私の人生、本当にいやです。21歳女です。

専門家に質問してみよう