• ベストアンサー

毎日便秘薬を飲んでいます

わたしは毎日タケダ漢方便秘薬を2錠飲んでいます。 毎日欠かさずです。 夕食はしっかり食べますが、朝食を食べないので、朝起きて(6:30ごろ)ビタミン剤等と一緒に毎日2錠飲みます。 すると昼食を食べた後(14:30ごろ)に、お腹も痛くならないちょうど良いものが、ドバっと出ます。 飲まないと絶対に出ません。 量は違えど、同じような方はいませんか? 飲まないと出なくなります、とか、食生活の改善を、とか、そういうのはいりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7033104
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.2

私も(薬は違えど)同じですよ~。 むしろ、同じような人がいて嬉しいなあ笑。 私も朝、(あ、私は必ずパン食べますが)食べる前に「コーラック」ならぬ「ビューラック」やったけな? 同じようなピンクの錠剤を一つ飲んでます。 出る時間は様々ですが、だいたい午前中には出るかな~、って感じです。 お腹もそんな痛くはならないなあ。 飲まないと… というより、「飲まないと出ない!」という暗示が自分にあるように思え、ずっと飲み続けていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ginn0614
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

便が出てない時とかはたまーにセンナを飲みます。 便秘薬を常用していると自分の力では出せなくなるそうです。 一度診察してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便秘です

    便秘について教えてください。 タケダの漢方便秘薬を書いてある量毎日飲んでも、 3日に一度しか出ません。 出ない2日はとても苦しく、ご飯も美味しく感じられません。 お腹も出ますし。 薬以外にも、お水を2リットル飲み、極力野菜を摂り、 一日一時間は早足で歩く・・・など行っています。 お風呂には、開腹手術の傷が痛むため入浴はできません。 他に何か効果的な便秘解消法はありますでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 便秘

    先日、便秘について質問させてもらいました。 今朝、バナナうんちが出たのですがまだお腹が張っています(´・_・`) 生理前かな?と思ったんですが、一応排卵日は28日なんですが体温があんまりあがらないので、まだかな?と思います。 1ヶ月前ほどまえまで、昼食ぬきの1日2食の生活していてその時はほぼ毎日お通じありました。 いま、昼食もたべ1日3食にしたんですが、便秘になりました… 食べる量が少ないと便秘になりやすいと聞いたことがありますが、 どうして便秘になったんでしょうか? ちなみに、昨日は昼食たべてないのですが今朝でました。 私の体は食べないほうが良いんでしょうか?

  • ちょうど良く効く便秘薬

    僕は男ですが、小さいとき(小学生くらい)から便秘に悩まされています。数年前、高3の夏に部活をやめて以来特に症状がひどくなった気がします。それがここ最近かなり頑固になってきました。腹筋をつけたり、食物繊維を多くとったり、のの字のマッサージをやったり、水分を多く取ったり(朝起きたときとか)いろいろやってきましたが全然改善されません。 そこで便秘薬(タケダ漢方)を飲むのですが、すると次の日とその次の日くらいまで、しょっちゅうおなかが痛くなって外に出られないくらいです。しかも出てもちょっとだけ。そこでおなか痛くなりにくくて普通にトイレに行きたくなるような良い便秘薬を教えてもらえませんか。また、いい便秘の改善方法を知っている方はぜひ教えてください。お願いします。

  • 便秘

    武田の漢方便秘薬って常習性があるものなのですか?以前便秘で肛門科へいったとき漢方の薬を出されるだけでそれ以上の治療も無かったので今は毎晩一錠ずつ飲んでいます。時間に余裕のあるときは出るのですがそれでも出ないひが続くと二錠飲んでみたりして出します。暫く出ていないときに出ると便が緑色というかかなり不健康な黒っぽいものですがこれは漢方だからですか?それとも私の腸が汚いから?汚い話ですいません。便秘とはかれこれ相当長い付き合いです、家族はみな快便で母は私の食生活を気遣うメニューを作ってくれるので栄養面で問題は無いと考えられます。私もバランスを考えて食べていますし、カスピ海ヨーグルトも毎日食べますが効果がありません。毎食前には腹筋なども含めて15分程度の運動はかかしません。私の腸はいったいどうなってしまったのでしょうか?食事、運動も気をつけていて後は何が原因なのでしょうか?一般に良いとされている食べ物は殆ど試しましたが効果ゼロです。これほどまでに頑固な便秘を克服されたかた、どうか助けてください。便秘に悩まされる私の人生、本当にいやです。21歳女です。

  • ひどい便秘

    武田の漢方便秘薬って常習性があるものなのですか?以前便秘で肛門科へいったとき漢方の薬を出されるだけでそれ以上の治療も無かったので今は毎晩一錠ずつ飲んでいます。時間に余裕のあるときは出るのですがそれでも出ないひが続くと二錠飲んでみたりして出します。暫く出ていないときに出ると便が緑色というかかなり不健康な黒っぽいものですがこれは漢方だからですか?それとも私の腸が汚いから?汚い話ですいません。便秘とはかれこれ相当長い付き合いです、家族はみな快便で母は私の食生活を気遣うメニューを作ってくれるので栄養面で問題は無いと考えられます。私もバランスを考えて食べていますし、カスピ海ヨーグルトも毎日食べますが効果がありません。毎食前には腹筋なども含めて15分程度の運動はかかしません。私の腸はいったいどうなってしまったのでしょうか?食事、運動も気をつけていて後は何が原因なのでしょうか?一般に良いとされている食べ物は殆ど試しましたが効果ゼロです。これほどまでに頑固な便秘を克服されたかた、どうか助けてください。便秘に悩まされる私の人生、本当にいやです。21歳女です。

  • 便秘薬で常用性のないものって?

    わたしは便秘です。 献立を考えて食物繊維をいっぱい摂った日以外はでません。 以前コーラックやタケダ漢方便秘薬など使っていましたが、便秘自体を改善するわけではなく、飲まない日は出ないのでやめました。(しかもお腹が痛くなる) 現在は乳糖をたまに飲む程度です。 センナなど常用性のあるものでなく、プランタゴオバタなどの症状を改善しつつ常用性のないもので、おすすめのものはないでしょうか?(値段も知りたいです) 便秘を治した経験のある方、現在便秘薬使用中の方、よろしくお願いします。

  • 便秘がひどくうつになりそうです。

    なにをやってもだめです。 もともと便秘体質だったのですが、ここまでひどいのは生まれ初めてです。 便秘薬のほか、食生活の改善もしました。便秘にいいといわれていること(繊維質のものを摂取、腸内細菌を増やす整腸剤・サプリメント類を摂取) 運動、マッサージ・・・etc 便秘薬のラキソベロンは私に合う薬でした。どれくらい飲めば何時間後に効いてくるか予測でき、お腹も痛くならずにスッと出ました。 でも今はどんなに飲んでも効きません。 ほかに病院から処方された薬として大黄・カンゾウのツムラの漢方薬も効いたのは最初だけ。 プルゼニド・アローゼンは出ることは出ますが、毎回トイレで冷や汗が出るほどお腹が痛くなります。 逆にお腹が痛くならない量では絶対出ません。 併用して飲んでといわれた酸化マグネシウムは、一日に8錠~10錠飲んでやっと効きますが、その日の体調によっての量の差が難しく、結局下痢をして1時間ほどトイレの住人になってしまいます。 また最近は副作用なのか、体のだるさがひどいです。 私には子供がいて仕事をしているので、朝夕の子供の保育園への送り迎えがありますので、その時間に効いて来ないように飲む時間に気をつけているのですが、そうするとまったく出ないまま深夜に突然効きだしてトイレの住人、寝不足になります。 こんなことがもう半年続いています。かかりつけ医は何種類かの薬を併用するしかないからと言って、前述のプルゼニド、漢方、マグネシムを処方してくれますが、なんだかもう匙を投げられているように感じます。 昨日の朝、ラキソベロン1本、昨夜寝る前1本、その間食前に漢方、昨夜は吐き気もしてきたので座薬(レシカルボン)も入れましたがダメでした。 2時間ほど前、トイレ(小の方で)で目覚めてから、お腹のことを考えていたらまったく寝付かれなくなってしまいました。寝つかれなくて、「なんで出てくれないんだろう、私の腸は?」と考えていたら涙が止まらなくなってきました。でも、こうして熟睡できないのは今日だけのことじゃないんです。ほぼ毎日です。 1日の大半、お腹のことしか考えられなくなっています。 睡眠不足と出ないことでイライラし、子供につらく当たってしまいそうなときもあります。 体もだるく、毎日がしんどくつらいです。 食べ物も、あれも食べなきゃこれも食べなきゃということに疲れました。 もういっそ何も食べなければ便秘にならないんじゃないかと、水だけ飲んで過ごそうかとか本気で考えています。 残る便秘薬はビサコジルのコーラックくらいしかありませんが、ネットで見ると猛烈にお腹が痛くなるようで、試すのが怖いです。 もういっそ人工肛門でも良いくらいです。毎日がつらく、気を抜くと涙が出てきて仕方がありません。

  • 便秘で困っています。

    つい最近に便秘状態になりました。 便秘になる前は下痢が1週間ほど続いていて、そして便秘になりました。 腹が苦しくて辛い状態です。 内科で薬をもらいましたが治るんでしょうか? 便秘は初めてです。 食事は1日3食 朝は焼きそばと豆乳 昼はカツ丼など 夜は普通の晩飯 サプリメントを毎日飲んでます。 ビタミンC、B、E、コラーゲン、ヒアルロン酸、コエンザイムQ10、マルチビタミン&ミネラル、DHA、ブルーベリー、パントテン酸、ビオチン トマトジュース、牛乳、豆乳、らは毎日飲んでます。 薬は、漢方薬でケイガイレンギョウトウ、ヨクイニンを毎日 本当に苦しくて困ってます・・・。 どうすれば治るでしょうか・・・?

  • 便秘に対する心配

    もともと好き嫌いが激しいのと、不規則な生活で便秘がちなのですが 今年、社会人になってから、たんに今まで目を向けてなく気付いてなかったのか、便秘に対してすごく敏感になるようになってきました。 仕事柄、1日デスクワークなのもあり出たり出なかったりがおおく、毎日快便とはなりません。 あと、もともと精神面も弱く強迫観念などもこの頃増してきてて、1日でも出ないor少ないと、軽度の便秘だと思うのですが、1日お通じのことで頭がいっぱいになり、すこしでもお腹に異変?変化を感じると(例えば、気持ち悪くなったり、腹膨感や、張り…等々)すごくすごく不安になり、携帯で調べたりしてしまいます。 朝から朝食を食べる時点で、心の中は 出る出ないの気持ちばかりでリラックスできないし 私は調子がいい時は、食べてる時点で催すのですが、この感じが来ないと、すごく憂鬱な気分になります。トイレにこもっても納得のいくものが出ないと、死にたくなりますし、1日を頑張る気持ちがなくなってしまい、トイレから出ても、どうすればいいんだろう。と、ひたすら便秘解消のことばかり24時間考えています。 しまいには、胃腸の病気なのかもしれない。死んじゃうのかな。 と、思ってしまい毎日が辛くて辛くて仕方がありません。 そしてこのことを知人に相談し、最近はじめて内科にかかりました。 胃腸の異常が心配です。と話し、注射をしてもらい調べたところ 白血球、血糖値、甲状腺の異常はなく、いたって健康という結果になり お腹はすこしガスがあるねぇ。思うに軽度の便秘だね。と、ミヤBM錠とマグラックス錠と、食後に吐き気があると訴えたので、漢方薬を処方してもらいました。 木曜日に受診し、木曜日の晩から言われたとおり、夕食後に両方を1錠ずつ飲み始めました。 そして、今日で3日目。 気持ち悪さと、お腹の張りはだいぶ軽減されたけど、朝食食べてもあまり催す感じを感じなく、すっきり快便とはなってくれません。 便秘の原因は、ダイエットのため食事量が少ないこともあり、お薬をもらってからは服用するためにも夕御飯も食べるようにしたのに、きちんとした量が出てくれません。 催さなくても一応トイレにはいり、しようとすると、やわらかーいものが(アイスクリームの粘り気がある感じの) ほそーく出るだけです。 食事面は3食、自分ではいっぱい食べてるつもりですが、やわらかいご飯だったり温かいものだったり水分をおおく含んだものばかりで、他の人に比べたら量は少ない方だと思います。 先週の土日は大量にお通じがきて、スッキリしたのですが、月曜日あたりから量が減ったor出ない が、続き、月曜日から今日までバナナさんは全然見てなくて、不安感から食べる量は減りました。(それでも朝は必ず食べていました。) 1週間ぶん、少しづつ溜まってるはずなのに、お薬を飲み始めたのに催してくれません。 この、便秘に対する異常な不安感の改善と、3日目なのにすっきりしないお通じの不安感に、とても参っています。 これからどうすればいいのか分からなくなってきてしまいました。

  • 便秘薬を毎日飲んでるいると体をこわしますか?

    質問者は男性です。 私は数年前に食事療法と運動でダイエットに成功しました。 その後普通食に戻し現在も運動は続けていますが、体重を維持したい が為に便秘薬(コーラックを寝る前2錠)を毎日飲み続けています。 1日の食べたものが翌朝快調に便が出る為、不安を持ちつづ飲んで いますが、飲まな日があるとすぐに便秘になってしまいます。 薬局の方は「毎日飲んでも大丈夫ですよ」とは言ってくれますが、 便秘薬を毎日飲み続けると体をこわしますか?

専門家に質問してみよう