• ベストアンサー

便秘です

便秘について教えてください。 タケダの漢方便秘薬を書いてある量毎日飲んでも、 3日に一度しか出ません。 出ない2日はとても苦しく、ご飯も美味しく感じられません。 お腹も出ますし。 薬以外にも、お水を2リットル飲み、極力野菜を摂り、 一日一時間は早足で歩く・・・など行っています。 お風呂には、開腹手術の傷が痛むため入浴はできません。 他に何か効果的な便秘解消法はありますでしょうか。 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1025momo
回答No.4

私もまさに、日々、便秘と付き合ってます。 私は病院でツムラの漢方薬(顆粒)を毎食前に 服用しています。 少しなれると、出がいまいちになって来たので(私が) 今は、バナナを一日1~2本、後、納豆も必ず 食べる様にしています。 もちろん野菜も取ってますよ~ 私も、運動出来ないので、食べ物で頑張ってます。 毎日出る日もあれば一日置きになる場合も・・・ でも、残便感はあまりありません。。 色も健康食で便も固くなく、です。 また、よい方法があれば教えますね♪

seaotters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ツムラの漢方薬ですか。私も漢方が効きやすいのでタケダを購入していましたが、ツムラも試してみる価値がありますね! 納豆は私も好きなので、ほぼ毎日食べています。 納豆を食べた日はちょっといい感じですね。 強便感がないのはうらやましいです・・・ 同じくあまり運動ができない境遇とのことで、親近感を覚えます。 何か良い方法を見つけられましたら、ぜひ!お願いします。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• ninoue
回答No.7

家族が便秘気味ですが、やはり野菜や海藻、魚類などを取り入れたバランスの良い食事に気をつけると良いようです。 薬では乙字湯を服用すると便が柔らかくなって良いようです。 1日3回の所を1回など量を調節した方が良いと言っていますので試してみてください。 その他にはプルーンなども良いとの事です。

seaotters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさまのご回答を拝見していると、おそらく食事のバランスはさほど問題ないはずなんです・・・ 乙字湯・・・やはりツムラの漢方薬ですね。 薬局などで聞いて試してみることにします。 プルーンですか! あまり食べる機会はないですが、試してみます! ありがとうございました!

• kinkan66
回答No.6

どちらかというと便秘ぎみですが、 夕飯の肉、魚の量が少なかった翌日は、翌朝快便です。 肉や魚は長く腸にとどまるようですね。 でもちゃんと食べないと体に悪いです。 なので、量を少し減らしてみるのはどうでしょう?

seaotters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たんぱく質が腸にとどまりやすいんですね・・・お肉はあまり食べないですが、お魚というか魚介類は好きなので食べることが多いですね。 数日野菜や大豆のみにして様子を見てみるのもいいかもしれませんね。腸がすっきりしそうです。 ありがとうございました!

noname#218036
noname#218036
回答No.5

ワタシは、野菜以外は、焙じ茶と押し麦と白米の混ぜたご飯です。 野菜は毎日そんなにとれませんからね。 一年ほど前、直腸癌で直腸を全部とったのですが、やはり退院後便が以前よりもかなり硬くなり最初の頃は難儀しました。 最近はやはり硬いですが、便秘というほどでもありません。

seaotters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私よりも大変な手術をされたみたいで・・・やはり術後は大変だったのですね。 焙じ茶も効くんですか!それは初耳です。 ご飯は五穀米を試したことがあったのですが、あまり効果がなく・・・押し麦は試してみます! ありがとうございました!

• 118639
回答No.3

私も便秘症です、辛いですよね 三日に一度の便は多分、圧縮されたような硬い便ですね? 便が硬くなると、便秘薬を飲んでも、なかなか出てくれません 私は時々コーラックを服用していますが、やはり自然に排便するのが一番いいですよね 野菜を多く摂取しているとのことですが、食物繊維の多い野菜ですか、私の場合は根菜(ゴボウ、レンコン)を食べると効果がでます。

seaotters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・色もなんだか良くなさそうな色で・・・ コーラックは癖になってしまいそうで、(友人がどんどん量が 増えたと言っていましたので)怖くて飲んだことはありません。 根菜類は大好きなので、かなり食べている方だとは思うのですが・・・調理法などもあるんでしょうかね。 ありがとうございました!

回答No.2

10年近くになりまますが、未だに続く経験談になりますけど、うちは年単位で、いろいろな薬服用してきています。 お話では、以前からではないご様子ですよね。? その手術が原因でしょうかねぇ。? ならば主治医の指示に伺うしかないのですけど。 マグネシュウムを一粒か2粒服用して寝ると良い感じなのですが、原因を突き止めて解決しないと、はやり一生服用続けなければならない予感もあります。 内部の出血とか、化膿止めなどの副作用とかいろいろ考えられます。

seaotters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前より下腹部に力が入らなくなった気はします。 すんなり中身が移動しない感覚というか・・・ 主治医の指示には従っているのですが、あまりに辛いなら 薬を処方してもらうべきですかね・・・ マグネシウムは初めて聞きました! そちら含め、お医者様に聞いてみますね。 ありがとうございました!

• diyhobbu
回答No.1

私の場合は、 1)こんにゃく・・・例の「蒟蒻畑」でも可 2)昆布・・・・ダシをとった後のもの 3)ゴボウ を食べると、効果があります。 運動もされているようですし、野菜も摂っていらっしゃるようですから、食物繊維の問題ではないのかな?

seaotters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食物繊維はよく摂るんですけども。。こんにゃくは盲点でした! 昆布やごぼうは好きなので、よく食べるのですが、 その他にも食物繊維が多いものを摂るようにしてみます。 ありがとうございました!