• ベストアンサー

便秘です

便秘について教えてください。 タケダの漢方便秘薬を書いてある量毎日飲んでも、 3日に一度しか出ません。 出ない2日はとても苦しく、ご飯も美味しく感じられません。 お腹も出ますし。 薬以外にも、お水を2リットル飲み、極力野菜を摂り、 一日一時間は早足で歩く・・・など行っています。 お風呂には、開腹手術の傷が痛むため入浴はできません。 他に何か効果的な便秘解消法はありますでしょうか。 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.4

私もまさに、日々、便秘と付き合ってます。 私は病院でツムラの漢方薬(顆粒)を毎食前に 服用しています。 少しなれると、出がいまいちになって来たので(私が) 今は、バナナを一日1~2本、後、納豆も必ず 食べる様にしています。 もちろん野菜も取ってますよ~ 私も、運動出来ないので、食べ物で頑張ってます。 毎日出る日もあれば一日置きになる場合も・・・ でも、残便感はあまりありません。。 色も健康食で便も固くなく、です。 また、よい方法があれば教えますね♪

seaotters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ツムラの漢方薬ですか。私も漢方が効きやすいのでタケダを購入していましたが、ツムラも試してみる価値がありますね! 納豆は私も好きなので、ほぼ毎日食べています。 納豆を食べた日はちょっといい感じですね。 強便感がないのはうらやましいです・・・ 同じくあまり運動ができない境遇とのことで、親近感を覚えます。 何か良い方法を見つけられましたら、ぜひ!お願いします。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.7

家族が便秘気味ですが、やはり野菜や海藻、魚類などを取り入れたバランスの良い食事に気をつけると良いようです。 薬では乙字湯を服用すると便が柔らかくなって良いようです。 1日3回の所を1回など量を調節した方が良いと言っていますので試してみてください。 その他にはプルーンなども良いとの事です。

seaotters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさまのご回答を拝見していると、おそらく食事のバランスはさほど問題ないはずなんです・・・ 乙字湯・・・やはりツムラの漢方薬ですね。 薬局などで聞いて試してみることにします。 プルーンですか! あまり食べる機会はないですが、試してみます! ありがとうございました!

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.6

どちらかというと便秘ぎみですが、 夕飯の肉、魚の量が少なかった翌日は、翌朝快便です。 肉や魚は長く腸にとどまるようですね。 でもちゃんと食べないと体に悪いです。 なので、量を少し減らしてみるのはどうでしょう?

seaotters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たんぱく質が腸にとどまりやすいんですね・・・お肉はあまり食べないですが、お魚というか魚介類は好きなので食べることが多いですね。 数日野菜や大豆のみにして様子を見てみるのもいいかもしれませんね。腸がすっきりしそうです。 ありがとうございました!

noname#218036
noname#218036
回答No.5

ワタシは、野菜以外は、焙じ茶と押し麦と白米の混ぜたご飯です。 野菜は毎日そんなにとれませんからね。 一年ほど前、直腸癌で直腸を全部とったのですが、やはり退院後便が以前よりもかなり硬くなり最初の頃は難儀しました。 最近はやはり硬いですが、便秘というほどでもありません。

seaotters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私よりも大変な手術をされたみたいで・・・やはり術後は大変だったのですね。 焙じ茶も効くんですか!それは初耳です。 ご飯は五穀米を試したことがあったのですが、あまり効果がなく・・・押し麦は試してみます! ありがとうございました!

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.3

私も便秘症です、辛いですよね 三日に一度の便は多分、圧縮されたような硬い便ですね? 便が硬くなると、便秘薬を飲んでも、なかなか出てくれません 私は時々コーラックを服用していますが、やはり自然に排便するのが一番いいですよね 野菜を多く摂取しているとのことですが、食物繊維の多い野菜ですか、私の場合は根菜(ゴボウ、レンコン)を食べると効果がでます。

seaotters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・色もなんだか良くなさそうな色で・・・ コーラックは癖になってしまいそうで、(友人がどんどん量が 増えたと言っていましたので)怖くて飲んだことはありません。 根菜類は大好きなので、かなり食べている方だとは思うのですが・・・調理法などもあるんでしょうかね。 ありがとうございました!

回答No.2

10年近くになりまますが、未だに続く経験談になりますけど、うちは年単位で、いろいろな薬服用してきています。 お話では、以前からではないご様子ですよね。? その手術が原因でしょうかねぇ。? ならば主治医の指示に伺うしかないのですけど。 マグネシュウムを一粒か2粒服用して寝ると良い感じなのですが、原因を突き止めて解決しないと、はやり一生服用続けなければならない予感もあります。 内部の出血とか、化膿止めなどの副作用とかいろいろ考えられます。

seaotters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前より下腹部に力が入らなくなった気はします。 すんなり中身が移動しない感覚というか・・・ 主治医の指示には従っているのですが、あまりに辛いなら 薬を処方してもらうべきですかね・・・ マグネシウムは初めて聞きました! そちら含め、お医者様に聞いてみますね。 ありがとうございました!

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

私の場合は、 1)こんにゃく・・・例の「蒟蒻畑」でも可 2)昆布・・・・ダシをとった後のもの 3)ゴボウ を食べると、効果があります。 運動もされているようですし、野菜も摂っていらっしゃるようですから、食物繊維の問題ではないのかな?

seaotters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食物繊維はよく摂るんですけども。。こんにゃくは盲点でした! 昆布やごぼうは好きなので、よく食べるのですが、 その他にも食物繊維が多いものを摂るようにしてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 便秘が酷いです。

    便秘が酷いです。 いつもは病院処方の酸化マグネシウムを飲んで朝になんとなく出しているのですが、昨日うっかり食べすぎたせいか、今朝の便通がありませんでした。 お腹はパンパンです。 今日の10時前くらいにタケダ漢方を2錠飲みましたが、まだ効き目が見えません。もうひとつタケダ漢方を追加するか、最悪センナ茶を飲むか、と思っているのですが、もうどうしたらいいでしょう。怖いです。でも昨日は出ていたので日数的には問題ないはずなのですが……とにかく昨日食べすぎたのが今朝出ていません。 今日これからも普通にご飯食べてもいいですか? 明日 パンパンが余計酷くなったりしませんかね……?

  • 便秘

    こんにちは。 私は今留学中です!! そこで…、日本にいたときは野菜中心のご飯だったので便秘をほとんどしたことがないんですが、留学してから便秘で悩まされています… 今じゃお腹ポッコリ!! 1日1回出たとしてもほんのちょこっとで… でも自体は硬くないんです(゜Д゜;ノ) わたしの留学先にはスーパーがないので、野菜を全く食べれません。 いつもご飯と何かついうかんじです。 水分もこまめに取ってますし、運動も十分とれてると思います!! 最終手段はコーラックなどを買うよていです… なにか良い方法ないですかねぇ~(ノД`) お願いします!!!!!!!!!!!

  • 便秘直したい。

    どんなに運動しても食事摂取してもなかなか快便になりません。 便秘薬は武田漢方便秘薬を飲んでいますが、最近きかなくて困っています。 できればもう薬は頼りたくないんです。 簡単に手に入って、値段も手頃で、これを食べれば、これを摂取すれば便秘も解消できる商品を知っている方教えてください。 ただ、あまりにも下剤のような腹痛がおきないもので教えてください。 ちなみに私の妹は快便で一日2回と、とても羨ましい限りです。

  • 過食&便秘

    去年の夏から約4kg太りました。主に甘い物・パン・米の食べ過ぎと思っています。 158cm・43kg→47kg 5月になってウォーキングを毎日30分~1時間(週一の仕事お休みの日は2時間程ウォーキング)し食事も多少制限しているのですが1週間に1回(下手すると1週間に2回)3食+甘い物等のドカ食い(約2000kcal~3000kcal)をしてしまい後悔ばかりしてしまってます。 しかもかなりの便秘で以前からタケダ漢方薬を普通の人の2倍飲まないとでなかったのですが過食気味になってからは3倍飲んでもなんだかスッキリでないでお腹パンパンの状態です。 過食してしまった翌日なんかは妊婦さんのようにお腹出てパンパンで苦しくて仕方ないです。 だから過食後2・3日はお腹が苦しいのもあり、体重を戻そうとしてしまうのもありで野菜ジュースやりんごで過ごしたりしてかなり波がある状態です。 どうすれば過食の波がやってこなくなりますか? 普通食べ過ぎるとお腹壊して便秘も解消されると思うのですがいっこうに解消される気配がないです。 本当に悩んでます。

  • 便秘

    便秘がひどくて困ってます(>_<) 学校とかあるんで 出そうになっても出せない時があって ひどいときは1週間でません。 高校生でも簡単にできる 便秘解消法はありませんか? ヨーグルトも野菜も食べてるんですが 効果がありません(ToT) 胃が弱いので毎日 漢方胃腸薬飲んでいるんですが それも関係してるんでしょうか? 回答お願い致します

  • 便秘薬について

    私はすごい便秘で薬に頼っています。以前はタケダ漢方便秘薬を飲んでたんですが、漢方の先生に大黄は体力がない人には向かず、お腹をくだす作用があるから胃腸が弱い人には良くないと言われました。そこで、ラキソベロン液に変えたんですが、調べるとマグネシウムは腸の粘膜から水分を分泌すると書いてあるので、心配になりました。 腸には大丈夫でしょうか?もちろん薬を飲まないのが一番いいのはわかってます。今回は薬についての回答をお願いします。もし、他におすすめの薬かサプリメントがあれば教えて下さい。

  • ちょうど良く効く便秘薬

    僕は男ですが、小さいとき(小学生くらい)から便秘に悩まされています。数年前、高3の夏に部活をやめて以来特に症状がひどくなった気がします。それがここ最近かなり頑固になってきました。腹筋をつけたり、食物繊維を多くとったり、のの字のマッサージをやったり、水分を多く取ったり(朝起きたときとか)いろいろやってきましたが全然改善されません。 そこで便秘薬(タケダ漢方)を飲むのですが、すると次の日とその次の日くらいまで、しょっちゅうおなかが痛くなって外に出られないくらいです。しかも出てもちょっとだけ。そこでおなか痛くなりにくくて普通にトイレに行きたくなるような良い便秘薬を教えてもらえませんか。また、いい便秘の改善方法を知っている方はぜひ教えてください。お願いします。

  • 頑固な便秘にほとほと困っています。

    下剤を既定の倍飲んでも出ないほど、 頑固な便秘です。 市販のタケダ漢方胃腸薬を6錠飲みましたが、出ません。 仕方なく内科に行って、アローゼン(センナ)をもらい、 3倍飲みましたが、出ません。 食べ物には気をつかっているし、お腹のマッサージもしています。 薬で出したいのですが、強力な薬を御存じでしたら教えて下さい。 浣腸はしたくないです。

  • 便秘解消法を教えてください

    便秘でお腹が張り、悩んでいます。 大体の便秘解消法は試してみました。バナナ、ヨーグルト、オリーブオイル、きなこ、水溶性、不溶性の食物繊維たっぷりの野菜、おから、プルーン、バランスのとれた食事、水分補給、乳酸飲料、などの食事療法から、オリゴ糖の摂取、エビオス錠、漢方薬、乳酸菌、などの薬、便秘解消マッサージやエクササイズもやりましたし、運動も部活動などでやっています。しかし、なかなか便秘は解消しません。 病院では腸に異常はないといわれました。 便秘でお腹が張り、食欲も出ませんし服もきついです。 何か原因や解消法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 便秘薬が効かない‥どうしよう???

    こんにちは。 わたしは、ひどい便秘で、いろいろ試した結果、便秘薬に頼ってしまっています。 ところが最近、1錠、2錠、3錠と増やさないと効果がなくなり、恐いので、どうしたらいいのか困っています。 胃も痛くなるし。。。 食べ過ぎたときに下剤を飲んでしまってから、便秘になり、それまでは毎日自然なお通じがありました。(バナナとヨーグルトでおなかごろごろ) ちなみに使用しているものはコーラックです。 が、最近タケダ漢方便秘薬に変えました。(でも効きません) センナ茶や、乳糖や、ヨーグルト、プルーン、キムチ、サイリウム、腹式呼吸、朝冷たい水を飲む、などさまざまな方法を試しましたが、効きません。 できればカラダにやさしく癖にならない便秘薬、もしくは食べ物などで自然に解消できる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう