• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悪習をやめたくてもやめられません)

悪習をやめたくてもやめられません

このQ&Aのポイント
  • 自己愛型人間の悪習慣から抜け出せない悩み
  • デートで相手を傷つけ、好意を感じなくなった
  • コミュニケーションに苦手意識があり、自分を伝えることが怖い

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

簡単に申し上げます、内容から見ると、自意識が強すぎるのが原因かと・・・ まず、相手の事をあまり考えていない、自分を守る、(自己保身)などの傾向が強い。 真剣に人と向き合うって事は、自分を伝えようってのとは全くの逆です、(ここが自己愛型人間の特徴) 相手を知ろうとする事や、何を求めてるのかな、と考えたり、相手の目線も理解することです。 相手側に立った考えもしてみる。! これが出来れば人の目線も怖くなくなります。 怖くなくなると、人が好きになります、仕事なども上手く行くようになりますね。 自分がどう見られるかって意識するより、この人はどんな考えを持っているか?、どんな人か?なにを欲しているか?とかの他人を観察、判断出来るように訓練する事ですね。

sanmanomanma
質問者

お礼

自意識強いですねー。友達にも良い意味でそんなにお前のこと見てないよっていわれました。 自分がどう見られるかじゃなくて相手がどう思うかですね。 これって成長段階で誰しも通っているんでしょうか。気になる所です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 自分を好きであることは 良いことでもあるので大丈夫です。 自分を好きってことは 自分を大切にできるってことでもありますから^^ ありのままの自分を相手に伝えて それで相手が退くようであれば それは本当の友や、恋人ではあり得ません。 なので、ここから素直に 自分を伝えてみてはどうでしょう? 恥ずかしかったり、負けたくないと思っても 素直に謝ったりすることは 生きていく上で、損にはなりません。 今のままを続けて、結果として 何もかも失くしてしまうのが良いのか 素直になるように心掛けて 本当の友達や恋人、伴侶を得るか… どちらが良いかは 考えるまでもないですよね? 心掛け次第です。 悪い部分が解っているなら 心を強く持って! ガンバです^^

sanmanomanma
質問者

お礼

励まされました。なくしてしまった物の方が多いのでサッパリ切り替えてしまいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛ってなんですか?

    好きな人がいます。 同性なのですが、女子校という環境から惹かれたというのは否定できません。 けれど、彼女のことを本気で好きになりました。 ただ好きなだけでなく、彼女の人間性をすごく尊敬しています。 私がこういう人間になりたいと思っていたそのままの人で、そういうものに対する憧れでもあります。 好きですが、愛ではなく、私は「尊敬や憧れのいきすぎた感情」と読んでいました。 けれど、今はもう理想そのままの人間だから、ということだけではなく、そうじゃない部分も含めて、彼女のすべてが好きです。 これはもう愛なのだろうか…と思ったときに、愛というのがなんなのか分からなくなってしまいました。 辞書には「相手をいとおしく思う気持ち」とありますが、好きで、惚れていて、惹かれてはいますが、いとおしく思っているわけではないのです。 けれど、優しかったり、愛しかったり、尽くしたかったりすることだけが愛じゃないと思うのです。 厳しかったり、苛めたいと思うのもまた愛でしょう。 なんでも愛だといえてしまう気がして、愛というものが多すぎてわかりません。 愛の基本って、どんな感情なのでしょうか?

  • ダメな人に厳しい私

    常識がないとか、根性が曲がってるとか、一般的にダメな人とか、みんなでなんかしようとするとき妨げになる人とか、いろんな困った人に、みなさん出会ったことがあると思います。 そんなとき、相手の立場に立って「愛に飢えているんだよ」とかその背景にまで目を向けて温かく接する人もいます。また自分だって大した人間じゃないからと相手のダメなところを許し、歩み寄る人もいます。 でも私にはできません。どういう背景があろうとダメなもんはダメだし、そういう人はこの世にいなければいいのに。こっちだって一生懸命やってるのに邪魔しないで欲しい。なんでそういう人のために周りが悩まなくちゃならないのか。付き合いたくない。大嫌い。と思ってしまう。それにダメな人に優しさを向ける人は、ダメなことをダメと教えずただ甘やかすだけならそれは余計な優しさだし愚か者のすることだと思う。 とにかく、私には「愛を持ってダメな人を厳しい目で見る」ことができません。 でも最近できるようにならなくちゃならないと思ったりもします…私は愛のない人間のような気がするのです。どうしたらいいですか?

  • 恋愛経験豊富な方へご質問です

    女性男性の方問わずにご質問です、ちなみに私は男21です、相手は24です タイトル通りなのですが、用もないのに、3日に1度ペースで夜中会っては何度も何度もキスをするような夜を繰り返してます、 しかし付き合うのにはあなたは違う気がすると一言いわれています、 彼氏と別れたばかりで、しばらくひとりでいいや、と常々相手はうたっています、もちろん気持ち、現状を考慮すると、そりゃそー言うよな、と自分としても理解できるのですが、ではなぜ毎晩のように繰り返させてくれるのかがわかりません、毎晩のように、いつもと同じ公園で、いつも通り2時間近くも無言でキス、見つめあい、の繰り返しです。 意味が分かりません。 長い目で見ているので特に焦りはないのですが、お付き合いにまで発展できないのはなぜでしょうか? なにかアドバイス等ありましたらよろしくおねがいいたします。

  • どうしても直してほしいクセ

    今、片思い中の彼がいます。なかなかいい感じな仲にはなっているのですが、ひとつだけひっかかる事があるのです。彼は音をたてて食べることが多いのです。それがすごく気になるのです。 私としては今、明るめにかつ本気で言ってあげたいのですが、男友だちに相談したところ、まだそういう事を言うには早すぎるのではないか。つき合い始めた仲になって言ってあげた方がいいのではないか。つき合う前に言って、相手の感情がダウンしてしまうのではないか。とのアドバイスをもらいました。 が、私としては今のこの『友だち』として彼に言ってあげてもいいと思うのです。それにはタイミングや言い方など、かなり難しい問題で悩んでいます。食べる事は習慣なので「もう直らないんじゃないか?」とも思いますが、直してあげたいのです。これは自分の理想を押しつけているのでしょうか? 実際に異性からこのような事を注意されてクセを直された方はいらっしゃいますか?もし、悪いクセを注意されるとしたら、どのような言い方なら本気で受け止められますか?彼を思えば思うほど真剣に言ってあげたいのです。よろしくお願いします!!

  • 聞き上手になるための訓練

    私は、相手の話を聞かないといけない!!と暗示を掛ければかけるほど、表情が硬くなって、相手の話の内容より、相手の表情が気になって仕方なくなります。 それは、自分が今どんな表情をして聞いているか、というのが気になって、相手の表情を伺いつつ、聞いたふりをしている感じになっているんだと思います。 そうすると相手にも伝わるのか、相手の表情も段々と引きつってきて、不自然な空気が流れます。 私の場合、聞こうとする真剣さのあまり、かなり不自然さと、威圧感(目をじっと見すぎてしまう)、相手へ居心地の悪さを作っている気がして、逆効果のように思えるのです。 なので、今度は逆に真剣に聞こうとする姿勢を取り除いて、相手の目もあまり見ず、適当な相槌を打ったりすると、これまた相手に不快感を与え、又聞いていないと思わせているようなんです。 どちらの態度にしても、私は人の話を聞かないという風にとらえられてしまいます。 内容を聞かないといけないということは分かっているんですが、どうしても構えてしまいます。 どう答えたら良いかな?とか、色々考えすぎてしまって・・・ 聞き上手の方、教えてください。 何か相手の話を聞くときに、いつも心がけていること、苦手な相手の話でも聞くことが出来る方法・・・アドバイス宜しくお願いします。 コミュニケーションがとれず困っています。

  • さあ、、

    >「それを知るにはドブネズミじゃない人間とはどういう物であるといいたいのかを読み解く必要があります。 ドブネズミじゃないということは、利己のための行動を優先するものであり、恋愛も相手を思ってのことではなく自分がよりよく生きるためであり、それを得るために賢く相手が喜ぶことをする。この場合相手が喜ぶことをするのは、自分が得たいものを得るための手段であり本当の愛ではない。 きれいに生きるということは他人から眉をひそめられるようなことは、本質的に必要なことであっても避けることです。 別にそれがいけないわけではありません。報われない行動は積み重なれば破滅に結びつくからです。 ドブネズミは、見た目やイメージは良くないけど懸命に生きています。 目的のためなら、汚い場所に入って蔑まれる事を躊躇しない。 以上からすると、『自分の愛は利他であり、その愛のためなら周りからどう見られるかなんて気にしない本当の愛だと知ってほしい。』と訴えているんじゃないでしょうか。 同時にこの歌はキレイに生きる事への問題提起も暗喩しているかもしれません」

  • 女性に少しでも冷たくされるとものすごく傷つきやすいです。

    女性とコミュニケーションを際に、ちょっとでも冷たくされたり、自分に興味がない素振りをされると非常に傷つき、相手に対して怒りを覚えます。 他の同性の人間を見ていても、私のように傷ついているようには見えません。(失恋した際には多少へこんでいるように見えますが・・・。) まぁ、分類するなら自己愛性人格障害とでもなるのでしょうが、分類しただけでは何一つ前に進みません。 今後、どのようなことを心掛けたらよろしいのでしょうか。 女性とのコミュニケーションを避けるのも一つの合理的な選択肢ではないかと思ってしまいます。 御回答よろしくお願いします。

  • 本当に好きということとは?

    私は大学生、彼は8歳年上の社会人です。1年前に大学のOBである彼と知り合い、付き合って3ヶ月です。 彼は、一言で表現するとしたら、「究極の愛」を純粋に求めています。 相手の願いを必ず叶えるのが本当の愛。例えその願いが、「死んでください」「殺してください」であったとしても。 これが彼自身の信条です。そして、彼女である私にもそれを求められています。 彼の考え方は素敵だと思うし、こういうことを真剣に話す、純粋なところも好きです。 はじめは、ロマンチックな人だな、と、ただただニコニコ頷いて聞いていました。 ですが、最近、疑問を感じることがあります。 彼は、私が彼の願いを本当に叶えようとするかどうか試します。 例えば、先日、大学を退学し、諦めてくれだとか、次のエッチのときに中だししてもいいかなどと聞かれました。 私にも人生計画があります。大学卒業は私の人生計画に欠かせません。 そして私は自分の満足のいくように思い切り働けるまで子どもは持ちたくありませんし、授かり婚は嫌です。 これらの願いを、彼は本気で言っているわけではありませんでした。 ただ私が彼氏の願いに一旦「はい」と言うかどうか試したようです。 私は「はい」とは言えず、上記の私の意志を真剣に説明しました。 彼は怒っていましたし、「君は俺を本当には愛していない」と言われてしまいました。 最近いろいろ考えてしまいます。 実際彼は私に中だしする気はないのですが、最初言われた時は本気だと思いました。 その時私は、「この歳で子どもができたら私の人生にいろいろ狂いが生じることを考えることができない人なのか。性欲が勝っているのか。それならとんでもない男だな。」と冷静に考えて、説得しても中だしをするというなら別れなければと考えました。 そう思ったことを彼に話すと、彼は「俺がそういう男だったとしても、例え犯罪者であったとしても、好きだからそれもすべて愛し受け入れる。本物の愛はそういうものだ。」と言いました。 他にも、「背中に俺の名前を入れてくれるか」とか、「親友を俺のために切ってくれるか」などと言います。これらも、言っているだけで、ほんとにそうさせる気はないし、彼はそんなことさせる人間でもないのです。それなら私も「うん」と言って満足させておけばいいのでしょうか。私はわかっていても、なんだか嫌で、うなづけませんでした。 このことで揉めますが、彼は私を愛しているから、私がまだ心から愛してなくても大丈夫なんだそうです… どうなんでしょう。私は若いです。彼氏がいたことは数度ありますし、今までの恋もみんな真剣のつもりでした。しかし大人から見れば高校生以下の恋愛などおままごとのようなものなのかな、とも思います。 私は彼をほんとに好きなのですが… 愛について、わざわざ考えるということが今までなかったので、どうしたものかと戸惑っています。 私には、すべてを受け入れる覚悟があるかと言われれば、ありません。 彼が犯罪者だったら、きっと別れを告げます。これは、私が本当には彼を好きでないということになるのでしょうか? 彼にお願いされたとき、自分の人生計画がちらついてしまうなら、彼を本当に愛しているということにはならないのでしょうか? 彼はもう20代後半なので、私とはやはり感覚が違うのかな… 私も付き合うからには遊びなんかではなす、本気でしたいと思っていますが。 おそらく、こういうことには、はっきりと決まった答えがないものと思いますので、皆様の客観的ご意見をお聞かせ願いたいたいと思います。

  • 元彼に、愛よりも怒りがこみ上げてきました。

    真剣にお付き合いをした彼に振られました。(体の関係はなし) お互いに本気で愛しました。彼は人を愛したのは初めてで私は2人目でしたが・・ 別れた原因は家の価値観の違いから彼がもう無理だと思った事です。 それをきっかけに私の嫌な所も嫌になり今に至ります。 今まで彼が言い出すことよりも私が別れたいと言い出す事が多かったです。 だけど私は今まで真剣に付き合ってきた大切な人だから相手の意見や気持ちも いろいろ聞いたり、真剣に話し合ったりしてきたつもりです。 彼は「何でもするから別れたくない」「お前がいなくなったら無理だ」「俺にはお前しかいない」 「もうどれだけ好きとかじゃなくて、別れたくない。」 「どうして別れないなんて約束したの。。約束したじゃん。。ねえなんで」 「好きだから何言われても別れる気はない」 「信用されてなくても付き合いたい」 「大好きだから別れるなんて原因が浮気以外では絶対にできない」 「今の俺には○○を失ったらホントに終わりだから・・」 「俺の気持ちがお前に伝わらなかったとしても俺はもうお前しか愛せないから・・」 「俺はホントにお前が傍にいなきゃダメなの。どんなに俺が遅刻しても喧嘩しても お前がいなきゃダメなの。それほどお前といる時間は楽しくて俺にとってとても大切な時間で もう何が好きとかじゃないんだわ・・」 今まで沢山の愛を貰いました。 どのカップルにも負けないくらい愛してくれて、自分達だけが特別だって馬鹿だけど思ってました。 それだけ愛し合った人を一方的に切り捨てることは私にはできませんでした。 だからといって戻るという答えを簡単に出す訳じゃありません。 だけど2年越しの奇跡を私なりに感じていて真剣に考えていたつもりで 連絡にも応えていたしきちんと向き合ってきました。 それはその時彼を好きだと言う気持ちではなくて今まで彼を愛して大切に思ってきたからです。 私なりの彼に対する誠意だったのかもしれません。 本気で別れたかったとして、別れるという結果になったとしてもお互い納得した状態が望みでした。 だけど彼は違いました。 彼が別れたい気持ちは十分伝わりました。 だけどやはり納得できない部分もあり、話し合いもしたかったんです。 だけど彼は自分の事しか考えずにわたしを一方的に切り捨てる様な感じなんです。 いくら今気持ちが無理になったとしても本気で愛した人に向き合うのが誠意だと思います。 こんな卑怯な人を好きだったのかと思いました。 連絡が来ても無視していいですよね?どう思いますか? いつか分からないけど話す必要がある内容もあるので連絡はきます。 少しの間無視して、「久しぶり」と送ろうと思いました。 こんな状態で一方的に別れた彼女にはいくら時が経っても気持ちは変わりませんか? 恋人としてではなくて友達にならなれる・・とか

  • コミュニケーションの壁を作る癖をなくしたいです。

    生きたコミュニケーションをとって、仕事や人間関係を円滑にしたいです。 私は社会人Aです。 最近、飲み会で同僚に「Aは相手とコミュニケーションするときに、相手に対して壁を作ってる感じがするよ?」と言われました。 「相手に対してコミュニケーションの壁を作っている」というのがよく分かりません。どういう意味なのでしょうか? 私は、あまり人の意見を否定したり、自分の意見を主張したりすることはせず、基本的に聞き役です。自分が話し役になってもあまり長続きしません。 うん、うん、へぇ、そーなんですか、とか、型にはまった相槌が多い気がします。 しかし、会話を続けるための努力はしています。色々質問したり、微妙ですが笑顔を絶やさずにしています。 ここまで書いていて、何となく自分のコミュニケーションが「生きていない」気がしてきました。 生きたコミュニケーションをとりたいです。アドバイスをお願い申し上げます。