• 締切済み

前にすすみたいのに、どうしても分からないんだ。

むこうさえ本気になってくれれば、相手国へ移住して未来を一緒に築いて行きたいとまで思えた人が居た。 望む事ならば、幸せな顔が見たくて少しでも気持ちが本気になってくれれば、と何でもしたけど、相手の帰国日になっても気持ちが伝わってこなかった。 気持ちって目で見えたらいいのにと思った瞬間だった。 思いを募らせても報われない事に、自分をこれ以上痛めつける事が限界を感じている時に、連絡があった。 会いに来て欲しいと言われたから、海を越えて会いに行った。 自分の中でもさようならをしなくてはいけなかったし、その後どうしているのかも気になっていたし。 相手に期待していたものはなかったけど、新しい恋人が出来た様子に落胆して『ちゃんと別れよう』って、言ったらさようならはしたくないって。 友達になんかなれなくて、連絡が来ても取っていない。 出たらまた振り出しになる、だから相手の気持ちも直接聞けない。 聞いたところで、言わない性格なのも知っているから。 新しい人を見つけろと周りには言われたけど、今までの事を振り返っても散々だったけど、相手が幸せだったらそれでさえ良いとまで思った。 これが愛なのか未練なのかさえ分からない。 踏ん切りがつかない自分の気持ち、相手に分かってもらえなかった心の格闘。 この今までの事、相手の事。どう思っていいか分からないんだ。 前に進めないんだ。 これを読んで皆さんの本気のご意見を聞かせてもらえたら幸いです。

みんなの回答

  • towa2006
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.3

 こんにちは。  納得できないことを、無理矢理納得する必要はないと思いますよ。  「さようなら」は言いたくないということがどのようなニュアンスかはわかりませんが、文章を見る限りでは「この縁を断ち切りたくはない」という意味ではないかなと思います。言い方は悪いかもしれませんが、「恋人から友人へ」という意味ですよね。で、cashino様はそれができないということでしょうか。納得しなければと思いつつ、納得できないという自分がいる。納得することで相手の方への愛(人としての愛、友愛)を大切にしたいと思い、納得できないことを「未練がある」と感じておられるのかなと思いますが。    と、ここまで来るとおそらくどちらかなんてわからないと思うんですよ。でも、その「わからない」っていうのはごく当たり前のことだと思うのです。過去も今もこれからも。記憶も思い出も未来への期待も。全て完全に割り切ろうとするから無理が出るのだと思います。  過去は過去、今は今、未来は未来で良くないですか。  記憶は記憶、思い出は思い出でいいのではないですか。  あなたがどのような決定をしても、誰も何も言いませんよ。  あなたが決めたことは、あなたにしかわかりません。  人にわかるような形でまとめようとしてはいませんか?  人は人、相手は相手、自分は自分ですよ。  今、私は、わからない。  ならそれでいいじゃないですか。わからなければ進めませんか。わからないからこそ進むという選択肢はありませんか。  今の自分で出せる答えは、所詮「今の最高」でしかないと思います。その最高の答えに満足できないからと言って、立ち止まっているなんてもったいないですよ。

noname#131964
noname#131964
回答No.2

質問者さん、男性のようにおもえますが? 辛いですよね、踏ん切りが着かない気持ち。私似たような経験してますが、あなたのように相手が幸せだったらそれでいい、なんておもえませんでしたよ。人の辛さを味わえ!くらい。。だからそんなふうに思える気持ちがあるだけでも質問者さんは新たな道にもう進んだって大丈夫なんじゃないかなって思えました。私もこうやって言ってますが人のことならわかるんです。自分のことは、、いまだに進めてませんが。。 きっとね、その人にこだわらない方が良いんですよ。だって新しい恋人までつくってるんでしょ?そうやってころころ相手を変える人って繰り返す人が多いのでは?あなたの優しさがもったいないです。 よくこういう大きな失恋をした後にこそ本当の恋愛がやってくるなんて言いますよ。 はっきりした別れ方って何が正解なんでしょうかね。私も探っている最中。フェイドアウトは相手の思うつぼか?って悔しくもなるんですが相手ではなく自分を解放して許してあげるためになる。 どちらにせよ、あなたはずるくなかった。今あちらは新しい人もいてへらへらしてすっかり過去のことにして笑っているのかもしれません。しかしあなたに対してやったことはきっと何かしらの形でその人に返ります。そのときハッとすんるのですよ、あなたは変わらずいい男?女?でいてくださいよ!きっと本物の人が現れますって!って私も誰かにこんなふうに言われたかった、、という意見を言わせていただきました。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.1

あのー 国際恋愛だと日本人同士の恋愛となんだか違うような錯覚があると思いますが 基本、同じですよ。 ここに書いてあること、99%自己完結で終わっていますが・・・わかってます? 外国人にとって友達かそうじゃないかなんて関係ないと思うんですよね。 便利な日本の女。その程度ですよ。 わからないのではなく、質問者様が現実を見ないだけです。

関連するQ&A

  • 前に進むには?

    前に付き合っていた人と別れて1年以上が経ちました。 私は振られた側なんですけど、私自身を嫌いになって しまうような別れ方をしました。 というのは、私が散々彼を傷つけてしまったからなんですけど。 それ以来、新しい恋愛に向かっていけません。 いいなぁ~って思える人と出会ってアプローチまでは するのですが、また振られることを恐れたり、また相手を傷つける とか考えてしまって、気持ちがサーっと冷めていきます。 頭では分かっているんです。 振られることを恐れたり、相手を傷つけることは二度としないと 決めたんだから、向かって行け!って頭では分かっているんです。 でも・・・すぐ弱気になって逃げるんです。 相手の厭な部分を粗探して見つけて、それを自分への理由として 諦めるんです。 時々、元彼を思い出してしまう。 元彼に対しての未練というよりは、自分のしたことへの未練です。 もっと元彼に優しくできなかったのかな? どうしてあんなこと言ったんだろう?したんだろう?って 未練・未練・未練。 最悪には「私は誰も愛せないんじゃないの!?」なんて・・・思う。 一年以上それの繰り返し。 どうしたら前に進めるのかな?

  • 7年前に私がフって別れた元彼がいます。

    7年前に私がフって別れた元彼がいます。 彼とは4年付き合っていてお互いすごく好きだったのですが、お互い就職して環境が変わってから私の気持ちがだんだん冷めてきてしまって別れました。 彼からは何度も戻りたいと言われましたがもう【彼氏】の対象として見れなくなってたので何度も断りました。 私は友達で何でも話し合える関係でいたいと言ったけど元彼は『それ(友達として)は無理かも』と言われ‥それからはお互い連絡していませんでした。 その後は私は彼氏ができてその彼氏と結婚しました。 元彼と別れたことは後悔してないし今の旦那との結婚も大変なこともあるけど子供も2人できて幸せに生活してます。 でも元彼との付き合いがすごく深かったというかお互い初めて本気で好きになれた相手だったので、別れたのも嫌いになったからではないし、人としては好き(like)なのでいつもなんとなく気になっています。 それは未練とかではなくて、ずっと会ってない仲良い友達に『どうしてるかな?』と思う気持ちと同じなんです。 私としては一度連絡とってみたいと思うのですが、振られた元カノから連絡くるのって迷惑でしょうか?

  • どうして私だったんだろ

    こんにちは。出来れば20代後半以降の方に相談にのっていただきたいです。 とても好きだった人(年上)に、優しくしてもらったり心配してもらったり時々ご飯食べに連れて行ってもらったり、たまにしか会わないので心配で不安だったけど、幸せだったし多くを望むとバチが当たるかもしれないから今の幸せがずっと続けばそれでいいと思っていました。 会えないときは何してるのかな?と考えて、寂しくて電話をするとちゃんとでてくれて「今から会う?」なんて言ってくれました。でも声が聞けるだけで嬉しかったし、そんな時は「元気だから平気」と強がっていました。 彼には結婚を考えている彼女がいたんです。でも私と体の関係を持って、私はずっと好きだったから付き合えるんだってひとりで浮かれていたけど、ただの勘違いでした。 彼女もいるし、女には困らない容姿と経歴を持っている人なのにどうして彼のことを本気で好きな私をだましたりしたんだろう。彼は私が彼のことを本気で好きなことを知っています。 少しは好きだったのかもしれませんが、遊びなら私じゃなくて、もっと割り切って付き合える可愛い女の子にすれば良かったんじゃない?って思ってしまいます。最近はこんな風なことを考えてしまい、自分の醜さに呆れてしまいます。 彼に会うのはやめようと思っています。連絡きても我慢するつもりです。もう泣き疲れてしまいました。 「本当に好きなら、相手の幸せを願える」ってよく聞きますが、そんな気持ちになれないんです。自分で未練がましい醜い女だってよくわかっています。でも可能なら私のこと好きになって欲しいです。 「彼のこと本気で好きだから、彼女と幸せになって欲しい」と思えるようになるにはどうしたらいいでしょうか。。。よろしくおねがいします。

  • 「幸せにしてほしい」と愛している相手に望みますか?

    愛している相手に「幸せにして欲しい」と望みますか?そんなことは望みませんか?望まないなら、その理由を教えて欲しいです。望む人には具体的に言うと何を望んでいるか教えて欲しいです。 私は今好きな相手に「自分を幸せにしてほしい」と思っています。それは今まで感じたことのない欲求というか気持で、これは今までになく強い気持があるから思うのではないかと思います。 愛を伝える言葉をかけてくれる事や相手が私を気遣ってくれていると感じる行動をとって欲しいと望むのは、それで幸せになれるからです。一日が終わったホッとした時間に一緒にいたいという望みも同じ理由だし、未来もずっと一緒にいたいという希望を彼が持ってほしいのも同じ理由です。 「彼に幸せにしてほしい」と人に言うと「幸せは自分でなるものだ依存してはいけない」という人が多いです。それは、どういう気持から言うのでしょうか。 そう思うべきだという事なのでしょうか?

  • 振られて半年

    半年前に告白して振られました。 彼女は「友達としてなら」と社交辞令を言ってくれたのですが、 その後に「期待しないで」と言われたので忘れた方がいいんだと思いました。 それなので当時自分から「連絡はお互いしなくていい」と伝え、諦める姿勢をとりました。 でも、それからも彼女が好きで気持ちをどこへ持っていけばいいのやら。 彼女に連絡をとりたい衝動も何度もありながら、自分が彼女を忘れるためと 彼女に迷惑をかけたくない気持ちで耐えてきました。 少しずつ彼女のことも踏ん切りがついてきたと思っていたのですが・・・ 今日夢に彼女が出てきて、いつから会っていないのだろうと計算したら 今日がちょうど振られて半年だったことに気づきました。 なんだろう、結局まだ意識しているのかなと思いました。 そして彼女のことを想ってしまって。 未練がましい、本当に思います。 ちょっと前に別の人に好意を抱かれたのですが、僕は振られた人が 好きのままでお付き合いしませんでしたし。 忘れたいと考えているのですが、本気で好きになったのが初めてで 忘れることができるのかなと思ってしまいます。 うまく忘れる方法ないですか? 今までは時間が解決するだろうとか趣味で、というふうにしていました。 また誰かのことを本気で好きになれば手っ取り早いのでしょうが。

  • 失恋の傷跡?もやもやします

    相手に振られて1年程たちます。 半年程前、まだ未練があって苦しく、相手に連絡を取り、なんだかんだ 理由を作って会ったりしたことが何度かありました。 ただ、自分の最後のプライドがあって、戻りたいとは一言もいえません でした。 でも、会うことで逆に自分でまた傷を作っているということに気付き、 未練を持っている限りは辛いだけだと、こちらから連絡をすることをやめました。 向こうからは、それ以来連絡はありません。 それからは自分自身を見つめ、過去ではなく、今と未来が自分にとって 大切なことなんだと考え、今ではもう戻りたいという未練はなくなりました。 この1年、いろいろなことを学び、考え、本当に成長できたと思って います。 自分を責めたことが多く、相手に感謝をすることはあっても、恨んだり とかはありませんでした。 こういうこともあってか、最近よく元気にしてるのかなぁと考えます。 でも、もし連絡をとって、相手に彼女でもいたら・・・とか連絡をして また自分の気持ちがぶり返すことがあったら嫌だと考えると、気には なるけど、連絡する勇気は今のところありません。 ただなんだかいつも自分の中にモヤモヤを抱えているような感じです。 毎日あまりすっきりしなくて、ぼんやり考えることが多いです。 こういった気持ちは、そのままにしておけばやがて消えてなくなるので しょうか? 相手とは連絡を取らなくて正解なのか、毎日出ない答えに悩んでいます。 何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 複雑な気持ち

     好きだった彼女が別の人と結婚することを聞いて。未練がなく、気持ちを切り替えたつもりでも悲しさやけんかした時のことがこみ上げてきて腹だたしさや、複雑な心境です。自分にもつきあっている相手がいて、幸せであればこんな気持ちにはならないのかもしれません。今は「おめでとう」「お幸せに」ということもできません。自分の知らないところで幸せになっていて欲しいと思っていたので、別れた相手とはいえ聞きたくはなかったです。考えすぎかもしれませんが、自分の親しい人にあえて話し、自分に伝わるようにしたようにも見えます。やはり以前好きだった相手…しょうがないことなのでしょうか?心のどこかに好意は残ってしまうものでしょうか?

  • 気持ちは複雑です

     好きだった彼女が別の人と結婚することを聞いて。未練なく、気持ちを切り替えたつもりでも悲しさやけんかした時のことがこみ上げてきて腹だたしさや複雑な心境です。自分にもつきあっている相手がいて、幸せであればこんな気持ちにはならないのかもしれません。今は「おめでとう」「お幸せに」ということもできません。自分の知らないところで幸せになっていて欲しいと思っていたので、別れた相手とはいえ聞きたくはなかったです。考えすぎかもしれませんが、自分の親しい人にあえて話し、自分に伝わるようにしたようにも見えます。やはり以前好きだった相手…しょうがないことなのでしょうか?心のどこかに好意は残ってしまうものでしょうか?

  • 気持ちを切り替えるには?

     好きだった彼女が別の人と結婚することを聞いて、未練がなく、気持ちを切り替えたつもりでも悲しさやけんかした時のことがこみ上げてきて腹だたしさや、複雑な心境です。自分にもつきあっている相手がいて、幸せであればこんな気持ちにはならないのかもしれません。今は「おめでとう」「お幸せに」ということもできません。自分の知らないところで幸せになっていて欲しいと思っていたので、別れた相手とはいえ聞きたくはなかったです。考えすぎかもしれませんが、自分の親しい人にあえて話し、自分に伝わるようにしたようにも見えます。やはり以前好きだった相手…しょうがないことなのでしょうか?心のどこかに好意は残ってしまうものでしょうか?

  • 過去の恋愛

    好きだった彼女が別の人と結婚することを聞いて。未練がなく、気持ちを切り替えたつもりでも悲しさやけんかした時のことがこみ上げてきて腹だたしさや、複雑な心境です。自分にもつきあっている相手がいて、幸せであればこんな気持ちにはならないのかもしれません。今は「おめでとう」「お幸せに」ということもできません。自分の知らないところで幸せになっていて欲しいと思っていたので、別れた相手とはいえ聞きたくはなかったです。考えすぎかもしれませんが、自分の親しい人にあえて話し、自分に伝わるようにしたようにも見えます。やはり以前好きだった相手…しょうがないことなのでしょうか?心のどこかに好意は残ってしまうものでしょうか?