• ベストアンサー

☆バレーボール☆

バレーの,アンダーハンドパスと,オーバーハンドパスが上手くいきません・・。オーバーハンドパスをやると「バンッ!」と音がして続きません!!コツなどがあったらおしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずアンダーから。 手を組んでみてください。組んだら親指を前にクイッと絞ります。すると腕で作られる面が大きくなると思います。 誰かにボールと軽く投げてもらいましょう。そのボールを今作った面にしっかりとボールを当てます。当てるといってもパスの時は下半身を使います。腕は全く動かさないのが理想です(実際は微調整などで使いますが)。 下半身の使い方ですが、まずレシーブの形に構えます。腰を低くして、腕の角度を45度くらいに構えてください。その時右足か左足どちらかを少しだけ前に出しておきます。 腕の角度はボールが来たとき、腕に当てるとき、ボールを飛ばした後、ずっと同じ角度を保ってください。このときに腕が曲がってしまっては意味がありません。ずっと伸ばしたまま曲げたりしないでください。 もしこのとき、全く角度を変えずに腕を動かさないままボールが腕に当たってしまったらどうなってしまうでしょうか?きっとボールはすぐ目の前におちてしまうでしょう、あるいは腕の上で止まってしまうかもしれません。 腕を動かしてはいけないのだから、ボールを飛ばそうとしたら足を使ってボールに力を加えるしかないですよね??ボールが腕に当たる瞬間、後ろにある足をクイッとのばして衝撃をボールに与えます。このとき、腕を振ると0.1秒ずれただけで腕の角度が変わってしまうので思うように前後に調節が行かなくなります。それに対して腕の角度を45度と決めて置いて、ボールに対する腕の角度をいつも一緒にしておけば、後はひいてある方の足にどれだけ力を入れるかでボールの飛距離が変わってきます。そこら辺はたくさん練習して慣れていってください。 ・腕は伸ばしたまま決して曲げない ・腕の角度はいつも一定 ・ボールを飛ばす力は足で作る 以上のことに注意してやってみてください。 次にオーバーパスです。 練習の仕方としては、直上パスが一番いいでしょう。このとき、手で「はじく」のではなくて「一瞬持つ」位のイメージでやってみてください。ボールをとらえる位置はおでこの上、おでこに当たるすれすれでもかまいません。おでこの上ら辺で一瞬持ってから吐き出すと言うイメージを大切にしてください。また、ボールを飛ばした後の手にも気をつけてください、理想は肘から指先までまっすぐに伸び、手先は外を向いている形です。 トスを上げるときに、遠くに飛ばそうとするとバンと音が出てしまうのではないでしょうか?それもやはり腕の力だけで運ぼうとしているからです。オーバーパスでも足の力を使ってボールを飛ばします。まずおでこの上に手を構え、オーバーの形をした手の上にボールをのせてください。このときに真上にうんと高く飛ばそうと考えたら、足を思いっきり曲げて飛び上がるようにしてボールを上に飛ばしますよね?それと同じです。ボールが来たらおでこの位置でとらえられるようにボールの下に入ります。入ったら軽く膝を曲げて、ほんの一瞬ボールをキャッチします(もちろんオーバーの形でね)。キャッチしたら足をグイッと伸ばしボールに力を与えながら真上に吐き出しましょう。おちた来たボールをまたキャッチ、足を使って・・・と繰り返し練習します。練習していけば「キャッチ→はき出す」の動作がスムーズになっていって、最後にはしっかりとしたオーバーの形になると思います。 オーバーパスでも足の力を使うと言うことを忘れないでください。 かなり抽象的に書きましたがどうでしょう? わからないとこがあればできるだけ詳しく書きます。 がんばってください^^

関連するQ&A

  • バレーボール

    私は中1なんですけれど部活でバレー部をしています。 部活では、球拾いとかばかりなんですけど今日、体育でバレーボールがありました。 アンダーハンドパスの特上をしたとき4回しか出来なくてテニス部のこ60数回ぐらいできててすんごく悲しくなって改めて頑張ってやると思いました。アンダーハンドパス特上のコツを教えてください。 はっきり言って私は運動音痴なんです。だけどバレーボールだけは頑張りたいと思い質問しました! ※無理だからとかそういうのはやめてください…

  • バレーのアンダー、オーバーがなかなか上達しない。。

    中1でバレー部に所属しています。 入部して数ヵ月経ちますがなかなか上達しません... 周りの子達はとても上手いのですが私はあまり上手いとも言えません。 特に私ができないのはアンダーハンドパスやオーバーハンドパスです。 先輩がよく私にコツを教えて下さるのですが、なかなかできません... アンダーハンドパスでは、腕を振ってしまって、自分でも振らないように意識はしているのですがどうしても腕を振ってしまって困っています... そのおかげでボールが変な方向へいってしまっています... まっすぐ打てて、腕を振らないようにするにはどうすれば良いでしょうか? そして、オーバーハンドパスでは、ボールを返す時に突発的に手が下に向いてしまったり、手を手と手の間の三角を大きくしてしまっています... どうすれば良いでしょうか? 以上の2つの点について悩んでいます...真っ直ぐ正確に打てるようなコツを教えて下さい! お願いしますm(__)m

  • バレーボールのオーバーハンドパスについて

    私は今、高校1年生でバレーボール部に入っています。 中学校の時もバレー部でしたが、顧問の先生が初心者であったのに加えあまりやる気もなかったみたいで、基礎が全くできてないまま3年間を終えてしまいました。 なので、今、パスからしてもう既に滅茶苦茶で困っています。 特に、オーバーハンドパスなのですが、 どうしても左右どちらかによってしまったり、ボールが回ってしまったりするんです。 理由は、「左右の手から同時にボールが離れていないから」ということはわかるのですが、それを改善するための練習方法がわかりません。 どなたかバレーボールに詳しい方、教えてください。 バックトスのコツなども教えてほしいです。 また、何かバレーボールの基礎についてわかりやすくおススメな本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ☆バレーボール☆

    私は今中(1)でバレー部に入部しようと思っているんですが バレーに入部しようとしている人たち皆がバレー経験者で私は全くやったこともないし ポジションなども、あまり知りませんoTVでバレー選手の活躍している姿を見て憧れ、入ろうと思ったんですoヤル気と根性だけはあります!! だから頑張ってみようと思っているんですが、やっぱりやるからにはレギュラーになりたいのです!でも運動神経も悪い方だし・・・o だから少しでも早く初心者でもバレーが上手になれるようなコツみたいなのを教えて下さい!! よろしくお願いしマス☆

  • 教えてください!

    高校の部活紹介(バレーボール)でオーバーハンドパス、アンダーハンドパス、対人レシーブの説明をしたいのですが、初心者にも分かるように説明するにはどうすれば良いでしょうか?教えて下さい。m(_ _)m

  • バレーボール

    バレーを始めたいのですが、 運動オンチなので バレー部に入ったりはしないつもりです。 ですが、うまくなりたいです。 オーバーとアンダー、サーブ(上から打つやつ…)だけでも できるようになりたいのですが、 どれくらい練習したら、どれくらいで上達するでしょうか?? 上の3つのコツを至急教えてください。 サイトでもいいので… よろしくお願いします。

  • ソフトバレーボール

    ソフトバレーのサーブレシーブについて教えて下さい。普通のバレーは学生時代から25年間続けていますが、ソフトバレーは初心者で最近はじめました。 が、サーブレシーブが上手くできません。弱いサーブは対応できますが、ジャンプサーブや、変化球サーブに手こずっています。こつがありましたら教えて下さい。

  • バレーボールのフローターサーブ

    私は女子バレー部に入っています。中1です。 4月からバレーを始めたのですが、 いまだにフローターサーブが入りません。 前にも質問させていただいて、 アドバイスをたくさんもらったのですが、 入らないんです…。 チームのみんなや、顧問の先生にもアドバイスしてもらってます。 この時期になってまだ入っていないのは 私だけです。 ボールを投げるだけでも入りません。 こんな私でもフローターサーブが打てるようになれますか? コツもわかりやすく教えてください。

  • バレーボールの打ち方についての質問です。

    バレーでボールを真っ直ぐ真上に打つコツは 上に打つとは考えず、 打った瞬間に手を離す感覚だと聞きました。 腕で自発的に打つというよりも 腕をクッションにみたてて跳ね返すと言っていました。

  • バレーボール フローターサーブの打ち方

    私は中1で女子バレー部に入っています。 試合などには出さしてもらえたりするのですが、フローターサーブが打てません。 だから、いつも私はアンダーサーブです。 一応入るのですが相手にとってはチャンスボールなので強いフローターサーブが打てるようになりたいんです。 そこで、バレー経験者の方に質問です。 フローターサーブを打つコツなどありますか? (ボールの叩く位置など教えていただけると嬉しいです。) あと、効果的な練習法などがあったら教えてください!

専門家に質問してみよう