• ベストアンサー

バレーボール

初めまして。 バレーのサーブのやり方がいまいちわかりません。誰か詳しい人がいらっしゃったら、教えてください。宜しくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takazama
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

いくつかの種類があります。 オーバーサーブ、アンダーサーブ、フローターサーブ、ドライブサーブなどふるから使われていたもの。 最近はジャンピングフローターが主流で次に強烈なジャンプサーブがあります。 どのタイプのサーブを利用したいとお考えでしょうか?またバレーボール歴はどのくらいで、どの程度のレベルでプレイされているでしょうか? 性別や年齢も分からないので何とも言えませんが、ご自分の体格やレベルにあったサーブが良いかと思います。 初心者の場合にはまず、ボーを下からこぶしでたたく”アンダーサーブ”からなれていくのが一般的なのではないかと思われますがいかがでしょうか。 いくつか動画があるようですが”アンダーハンドサーブ”を添付いたします。 その他はご自身で検索してみて下さい。

okumura1212
質問者

お礼

初めまして、クラブチームに所属している初心者です。 やはりはじめは、アンダーサーブで始めたいと思います。 わかりやすい動画を紹介していただきありがとうございます。 これを参考に頑張りたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトバレーボール

    ソフトバレーのサーブレシーブについて教えて下さい。普通のバレーは学生時代から25年間続けていますが、ソフトバレーは初心者で最近はじめました。 が、サーブレシーブが上手くできません。弱いサーブは対応できますが、ジャンプサーブや、変化球サーブに手こずっています。こつがありましたら教えて下さい。

  • バレーボール

    バレーを始めたいのですが、 運動オンチなので バレー部に入ったりはしないつもりです。 ですが、うまくなりたいです。 オーバーとアンダー、サーブ(上から打つやつ…)だけでも できるようになりたいのですが、 どれくらい練習したら、どれくらいで上達するでしょうか?? 上の3つのコツを至急教えてください。 サイトでもいいので… よろしくお願いします。

  • バレーボール

    私は、中2のバレー部です。 自分で言うのもなんなんですけど。。 練習では、他の人より強いスパイクが打てるんです。 でも、本番に弱く・・・ 本番は、ネットすら越えません。 サーブも何も、緊張やプレッシャーに負けて使い物になりません。 どうすれば、緊張に負けないようになりますか?? 一応、センターで、レギュラーです。 よろしくお願いします。

  • バレーボールのフォーメーション

    今、大学生です。 バレーボールをやりたくてサークルに入ろうと思ってます。 私は中学の時に1年間しかバレー部に所属してませんでした。 でもバレーが好きなのでバレーサークルの活動に参加させてもらいました。 ここで分からなかったのがフォーメーションです。 私はリベロを担当したんですが、ライトと交代します。 ライトの子が後衛にきて相手にサーブ権が移った時に交代します。 相手のサーブが味方コートに入ってレシーブをしたあとの私の位置、味方サーブの時の私の位置はずっとフロントライトなんでしょうか? ちなみにセッターは固定していたようです。 中学の時は1年生だったのでフォーメーションを教わりませんでした(T-T)

  • バレーボールのサーブ

    私は中1でバレー部にはいっています。 しかし私は友達には秘密にしているのですが、サーブが入ったことがありません。 周りの友達はみんな入ってるしこれだと試合にも出させてもらえません。体力が足りないのでしょうか。 ボールを投げるのは苦手ですが、腕立て伏せは得意でサーブがほぼ全部入ってる子よりも断然得意です。 なにがだめなんでしょうか。 なにかいい練習法やコツを教えてください。 お願いします。

  • バレーボール フローターサーブの打ち方

    私は中1で女子バレー部に入っています。 試合などには出さしてもらえたりするのですが、フローターサーブが打てません。 だから、いつも私はアンダーサーブです。 一応入るのですが相手にとってはチャンスボールなので強いフローターサーブが打てるようになりたいんです。 そこで、バレー経験者の方に質問です。 フローターサーブを打つコツなどありますか? (ボールの叩く位置など教えていただけると嬉しいです。) あと、効果的な練習法などがあったら教えてください!

  • バレーボール応援

    私たちのバレー部は、今度、総体に出るんですが、その時の掛け声の案を出してくれませんか? ナイサーや、ナイスサーブーなどの単語ではなく、 リズムがついている歌みたいなのはありませんか? (手拍子を入れたものなど。単語だと怒られてしまったんです。) 特に、サーブを打つときの案を出して欲しいんです! どんなのでもかまいません! お願いします!!

  • バレーボールのフローターサーブが入らなくて困っています。

    バレーボールのフローターサーブが入らなくて困っています。 中学1年にバレー部に所属し、人数が少ないせいもあって 1年からセンターの真ん中を守るレシーバーとして数々の試合に出てきました。 その頃は普通にサーブは入っていたのですが、 2年生の2学期頃にセッターというトスを上げるポジションにつくことに なってしまい。セッターになってしばらくした後、サーブが入らなくなってしまいました。 ボールの中心を打てと顧問に言われても失敗するばかりで、 1年から打ってきた感覚はあるものの掌の半分に当たるだけでネットに届かないぐらいでした。 そしてサーブを打つのが怖くなり 練習はしてきたものの結局フローターで打てることなく 悔しさが残ったまま3年になり引退して終わってしまいました。 いまは高校の体育の授業でバレーを時々やってますがやっぱり入らないので、 横打ちで打っています。横打ちのまま続ければいいのでは?と思いますが 今でも上で打つ気持ちよさは忘れられません。なので絶対フローターサーブを打ちたいです。 やっぱり原因はただ単に力が衰えてしまったからなのでしょうか・・・・。 どなたかもしアドバイスあればよろしくお願いします。 長文になってしまいましたが; 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • バレーボールかけ声

     福祉施設(共同作業所)に通所しています。バレーボールの大会があり、練習しています。  いまのところ、相手のサーブがうまく取れず点が入り、返そうとするとアウトで点が入り、と情けない状態。    「声かけていこうね。」と職員が言っても、「し~ん。」場が盛り下がっています。  練習に励むのはもちろんですが、なにか、コート内が盛り上がる、ママさんバレーのような雰囲気が出せたらと質問しました。  素人のバレーの試合で使うノリの良い、よく使われるかけ声を教えて下さい。

  • 中1です。部活でバレーボールをやっています。中学校で初めてバレーを始め

    中1です。部活でバレーボールをやっています。中学校で初めてバレーを始めました。 部員数があまり多くないので、割と上手だったぼくはレギュラーに選ばれました。 しかしサーブが上手に打てません。チームを一歩でもリードさせれるように、良いサーブが打てるようになりたいです。 なので、何かサーブを変化させるようなコツのようなものはありませんでしょうか? ジャンピングサーブとアンダーサーブは控えて欲しいです。フローターサーブでお願いします。 ※10回中9回は入ります。そして、無回転のサーブは打てます。しかし変化しないのです。

専門家に質問してみよう