• ベストアンサー

バレーボール

初めまして。 バレーのサーブのやり方がいまいちわかりません。誰か詳しい人がいらっしゃったら、教えてください。宜しくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takazama
回答No.1

いくつかの種類があります。 オーバーサーブ、アンダーサーブ、フローターサーブ、ドライブサーブなどふるから使われていたもの。 最近はジャンピングフローターが主流で次に強烈なジャンプサーブがあります。 どのタイプのサーブを利用したいとお考えでしょうか?またバレーボール歴はどのくらいで、どの程度のレベルでプレイされているでしょうか? 性別や年齢も分からないので何とも言えませんが、ご自分の体格やレベルにあったサーブが良いかと思います。 初心者の場合にはまず、ボーを下からこぶしでたたく”アンダーサーブ”からなれていくのが一般的なのではないかと思われますがいかがでしょうか。 いくつか動画があるようですが”アンダーハンドサーブ”を添付いたします。 その他はご自身で検索してみて下さい。

okumura1212
質問者

お礼

初めまして、クラブチームに所属している初心者です。 やはりはじめは、アンダーサーブで始めたいと思います。 わかりやすい動画を紹介していただきありがとうございます。 これを参考に頑張りたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。