• ベストアンサー

バレーボール上達法

私は現在中3で今体育でバレーをしています。 サーブは恐さからグーでやってしまいます。つきゆびの原因になることはわかっているのですが;;;それとトスはまったく飛びません、ペチンと鳴るだけです。 アンダーもあたるのですが・・・どうしても上手く思った方向に飛びません、今日100均で適当にボールを買ってきて練習しようと思うのですが、アドバイスなど教えてください

noname#13467
noname#13467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

床の特定の位置(大体前方3mくらい)に当てるように左手(右利きとして)で横から握ったボール(できなければ左手に乗せたボール)を右手で叩きつけてください。手で抑えているわけですから.怖くはないで使用。 ブロックの練習を兼ねるのであれば.両手でボールを握って頭の上に(腕は耳の後ろ)して.特定の位置に投げつけます。 両手ききでやる(左右の力のバランスが極端に異なるとレシーブのときに変な方向に飛びやすい)のであれば利き腕以外も同様に。 トスが飛ばない場合には.頭の上に「親指と人差し指で三角形を作ってそこで押し出す」ながら.10回とか20回連続でドリブル(といってよいか疑問)でもしていてください。できないのであれば.「親指と人差し指で三角形を作って」真上にうち上げた後.手を動かさず(=打ち上げるのに手を伸ばしますから.伸ばしたまま)に足を動かして受け取る。これを繰り返すようにしてください。 特定の位置から手がずれてしまうから.飛ばないのであって.特定の位置をかくほできれば飛ぶようになります。 飛ばない原因の大体が変に手が曲がっている場合です。 手が動かないのであれば.マット運動(開脚・兵客・飛びこみ前転後天側転..)で1回回った後.レシーブの姿勢をして.両手を握ったまま頭の上に移動。頭の上で手を離して両手を口の前にまで下ろして(ひじは真横に伸ばす.手は下向き).目で見ながら三角を作り(手のひらを上向きにして)頭の上まで持って行き腕を伸ばします(腕は耳の後ろに)。そして手を下ろして.別のマット運動...。 注意点としては.一つ一つの動きが終わったあと.動きを止めること。だらだらと連続した動きでは筋肉が鍛えられません。 >どうしても上手く思った方向に飛び 効き足の向き(足の指の方向)をホールが来る方向 軸足の向きをボールを送りたい方向 に常に保つこと。 常につま先で立ち.かかとをつけないこと(動きが遅くなるので正しい姿勢を保てない)。 ボールに手を当てられば.足の位置を確保すると方向が決まります。後は力下限ですね。男子バレーのように天井リシーブしても仕方ないですから。方向だけならば足の動かし方だけで結構ごまかせます。 いずれにしても.極限運動ですから.十分な柔軟体操をしてから行ってください。柔軟運動が不充分ですと肉離れ等の原因になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。部活とかやってたわけではないので参考にならないかもしれませんが、一応。 サーブについては、アンダーは、手に当てるというよりは、手の付け根にあてると飛びます。フローターは親指の付け根辺りに当てると飛びます。 トスは、よく「額の上で親指と人差し指で三角形を作ってそこで押し出す」みたいなことを言われますが、それより指の腹にボールを当てて肘で押し出したほうがいいです。突き指はしやすくなりますが・・・。 それと、ボールを押し出すときは肘だけでなく、膝も使うようにします。 アンダーパスまず、腕を振り上げず膝を使って真上に上げる練習をします。それができたらあとは腕の角度を変えて膝を使って押し出すようにしてやれば思ったように飛びます。腕を振り上げず、固定するよう心がけてください。 こんなところです。バレーボールは出来るようになると結構楽しいスポーツなので、頑張ってください。

関連するQ&A

  • バレーボール フローターサーブの打ち方

    私は中1で女子バレー部に入っています。 試合などには出さしてもらえたりするのですが、フローターサーブが打てません。 だから、いつも私はアンダーサーブです。 一応入るのですが相手にとってはチャンスボールなので強いフローターサーブが打てるようになりたいんです。 そこで、バレー経験者の方に質問です。 フローターサーブを打つコツなどありますか? (ボールの叩く位置など教えていただけると嬉しいです。) あと、効果的な練習法などがあったら教えてください!

  • トスの上達法を教えてください!

    諸事情により、レフトから急遽セッターになりました。 トスが苦手で、うまくいくときもあるのですが、 ためすぎて、"すぽっ"とボールが手から抜けてしまうことがあります。 また、私は左右のバランスが良くないみたいで、左右の手が対象にボールをつかめないんです。 (つかむといっても一瞬だと思いますが) 左右の手の高さがずれてしまうこともありなかなか上達しません。 ボールが抜けてしまうのは単なる練習不足だと思うんですが、 左右の手がずれてしまうのを矯正するのにいい練習法はありますか? また、トスするときには、五本の指を全部使ったほうがいいのでしょうか? 本によって、五本とか、親指と人差し指だけ使うとか、ばらばらなのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • ソフトバレーボールの教え方

    今体育の授業でソフトバレーボールをやっています。 遊び半分なので実力は散々なのですが、少しでもうまくなりたいと思っています。 私も経験者ではないのですが、一番マシなようなので、私が軽くコツ?教えている状態です。 最初はみんな正面から来たボールも真横に飛ばしてしまうくらいで、 今はきちんと山なりのボールをまっすぐ返せるようになったのですが、 アンダーハンドレシーブ以外はあまりできていません。 (サーブでのミスが多かったり、ボールを手のひらで叩いて押すようにトスをしていたりなど) まず一番最初に、何を練習すればいいでしょうか? 今は試合形式でやっていて、サーブのミスだけで半分くらい得点を落としてしまっているので、サーブの練習が最初かなと思ったのですが… また、どんな練習方法がいいでしょうか? 教え方や、詳しい打ち方が書いてあるサイトがあれば教えて下さい。 最後に、私の友達は、 手を(サーブなどで)振る際、上から振るのではなく、肩斜め上からたたきつけるように手を振ってしまっていて、 サーブの時ネットに掛かってしまうのですが、 何回頭上から打つように教えても癖が直りません。 うまく教える方法などはありますか? よろしくお願いします。

  • バレーボールのフローターサーブが入らなくて困っています。

    バレーボールのフローターサーブが入らなくて困っています。 中学1年にバレー部に所属し、人数が少ないせいもあって 1年からセンターの真ん中を守るレシーバーとして数々の試合に出てきました。 その頃は普通にサーブは入っていたのですが、 2年生の2学期頃にセッターというトスを上げるポジションにつくことに なってしまい。セッターになってしばらくした後、サーブが入らなくなってしまいました。 ボールの中心を打てと顧問に言われても失敗するばかりで、 1年から打ってきた感覚はあるものの掌の半分に当たるだけでネットに届かないぐらいでした。 そしてサーブを打つのが怖くなり 練習はしてきたものの結局フローターで打てることなく 悔しさが残ったまま3年になり引退して終わってしまいました。 いまは高校の体育の授業でバレーを時々やってますがやっぱり入らないので、 横打ちで打っています。横打ちのまま続ければいいのでは?と思いますが 今でも上で打つ気持ちよさは忘れられません。なので絶対フローターサーブを打ちたいです。 やっぱり原因はただ単に力が衰えてしまったからなのでしょうか・・・・。 どなたかもしアドバイスあればよろしくお願いします。 長文になってしまいましたが; 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • バレーボール

    バレーを始めたいのですが、 運動オンチなので バレー部に入ったりはしないつもりです。 ですが、うまくなりたいです。 オーバーとアンダー、サーブ(上から打つやつ…)だけでも できるようになりたいのですが、 どれくらい練習したら、どれくらいで上達するでしょうか?? 上の3つのコツを至急教えてください。 サイトでもいいので… よろしくお願いします。

  • バレーのサーブがネットにとどきません。

    今体育でバレーをやっています。ですが、サーブがネットにとどかないんです。かかりもしないです。そして更に最近やってなかったせいかコントロールも悪くなり、ボールが変な方向に飛んでしまいます。 どうしたらいいんでしょうか? 下から打つやつなんですが一回ボールを上に浮かしてやるとなぜかうまく打てません。でもこの方が飛ぶはずですよね?!どうしたらうまく打てるようになりますか?アンダーはいい感じに飛んで普通なんです。オーバーは下手です。ボールに手が当たる音だけやけに大きいのに飛びません。バレー部の人のようにフワっという音じゃないでバシって痛そうな感じな音です。どうしたらあのように軽やかに出来るんでしょうか?コツを教えて下さい! 次の体育までに少し練習したいんですが、バレーボールがありません。ボールを使わないでも家で練習出来る方法もあったら教えて下さい☆

  • トスを上げるときのコツ

    中学の体育でバレーボールをやっています。アンダーでのトスやサーブはある程度できますが直上トスや1対1のトスが苦手です。どうしても手だけでボールを弾いてしまいます。イメージすることやコツがあったら回答お願いします

  • バレーボール用語を英語で言うと・・・

    今クラブチームでバレーをしているのですが、今度外国人が練習に参加することになりました。 会話なら若干は大丈夫ですが、バレーの用語を英語で言うとなると途端に??です。 例えば「2段トス」とか「平行トス」などはどう言うのですか? また、「オープン」や「クイック」、「コンビ」、「チャンスカット」、「サーブカット」ってこのまま通じますか? このような用語の英訳が載っているサイトってあるのでしょうか? 教えてください。

  • 太陽が眩しい時のサーブ

    日中テニスでサーブをする時、トスを上げると丁度日蝕みたいに、ボールが太陽と同じ軌道上に来ることがあります。眩しくてボールそのものは見えなくなります。 そんな時上級者、或いはプロはどんな対応をしているのでしょうか?矢張りトスの位置を変えるのでしょうか?(多少トスの位置を変えても依然眩しいですけどね。)また、トスの位置を変えたサーブの練習とかはしているのでしょうか? 自分の場合、最悪アンダーで対処しています^^;

  • バレーボールの練習

    バレーボールの練習について質問させていただきます。 私は体育で今やっているバレーボールが大の苦手です。(特にアンダーハンドパス) そこで家でも練習をできるように、100均の柔らかいボールを買い、練習しています。 しかし友達が、100均のボールは柔らかいしよく跳ねるし意味がないと言っていました。 少しでも、感覚だけでもつかめればいいなと思いやっていたのですが、このようなやり方では何も意味がないでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 ここまで読んでくださりありがとうございました。