• 締切済み

バレーボール、トスの正しいフォーム

こんにちは。私は今アメリカで大学のバレー部でセッターをしている者です。 最近トスを上げていると、両手の指の爪と皮膚の間から血が出てくるようになってしまいました。深爪をしている時のような地味な痛みがあります。それに親指の爪も痛んでいます。 元から正しいフォームではなく、自己流のような形で覚えてしまっていたことが原因だと思うのですが、どのように練習、意識をすれば正しい形で指を痛めることなくキレイなトスを上げられるのでしょうか?? どんな事でも良いので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

指先に力が入っていませんか? トスは膝と肘の曲げ伸ばしだけで行うような気持ちでやってみてください。 http://www.svbgd.com/t_tosup.html http://www.svbgd.com/t_tosopen.html

Andor213
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 色々考えてしまって、指や全身に余分な力が入ってしまっていたようです。今日、無事にトーナメントで優勝することができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレーボールのトスについて

    バレーボールのトスについて 一ヵ月後に球技大会(バレーボール)があります。自分はおそらくセッターになると思います。 自分は小指以外の8本の指でやったほうがトスを上げやすいです。 ですがこれってやっぱり8本はやめて10本全部使って上げた方がいいですかね? バレー部、またはVリーグの方で8本でトス上げる方っておられます?

  • バレーボール トスの自主練

    私は中学2年生でバレー部に所属しています。 そして、セッターで、試合にださせてもらっています。 しかし、私はなかなかおもうようなトスがあがりません。 アタッカーに「こーゆ^トスにして」 といわれても、思うようなトスがあがりません。 家で、直上オーバーの練習をしているのですが・・・。 それだけではたりないと思っています。 なにかいい練習方法はあると思いますか? あればなんでもいいです。 教えてください。

  • バレー トス

    高校バレー部です。 セッターの子が腕を負傷して アタッカーの私がセッターの代わりを任せられました。 小学生の時はセッターでしたが 今はもう思うどうりの所へトスすることができなくなって、困ってます。 ・遠くへとばす時、力みすぎているようで、手の形が崩れてまっすぐトスを上げられません。 ・ボールの下へ入り込めと言われていますが、指の力が弱いので前へとばせず、上の方にあげてしまいます。 どうしたらまっすぐあげられますか。コツかなんか無いでしょうか; あと、指の力を鍛えるにはどうするのが一番効きますか。

  • トスの練習がしたい!!

    バレーを始めてまだ一年の高校生です。 うちのチームは経験者が少なく、セッターは僕がやっています。 レフトをやっている子とセンターをやっている子はかなり上手く、経験豊富です。 セッターの僕がいいトスさえ上げれば、かなりいいチームになると思います。そこで自主練がしたいのですが、一人でトスの練習をする効率のよい方法はありませんか? やはり直上パスか壁に向かってトスしかないのでしょうか…

  • トスの上達法を教えてください!

    諸事情により、レフトから急遽セッターになりました。 トスが苦手で、うまくいくときもあるのですが、 ためすぎて、"すぽっ"とボールが手から抜けてしまうことがあります。 また、私は左右のバランスが良くないみたいで、左右の手が対象にボールをつかめないんです。 (つかむといっても一瞬だと思いますが) 左右の手の高さがずれてしまうこともありなかなか上達しません。 ボールが抜けてしまうのは単なる練習不足だと思うんですが、 左右の手がずれてしまうのを矯正するのにいい練習法はありますか? また、トスするときには、五本の指を全部使ったほうがいいのでしょうか? 本によって、五本とか、親指と人差し指だけ使うとか、ばらばらなのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • 爪がはがれぎみになる。

    特に親指の爪が深爪でもないのに、爪と指の くっついてない部分、爪の色が白くなってる部分が、 大きめになってしまいます。そうすると、深爪した みたいに、指が痛くなるんですよね。 この症状は、何が原因でこうなるんですか? 今あらためて考えてみると、冬場になると、乾燥や低温の 影響で、皮膚が硬くなり、それが影響してるのかな?

  • 爪が伸びずに薄く剥れ血が出てこまってます

    宜しくお願いします。 5・6年前ぐらいから両手親指・小指、右手中指だけがなかなか爪が伸びず薄く剥れて深爪みたいになり酷い時には血が出て本当に困ってます。 はじめは爪の水虫だと思い2つの病院(皮膚科)に行って見てもらったのですが、水虫の症状ではないらしく具体的な病名が分からずじまいで今に至ります。 その他の爪に関しても以前に比べ薄く伸びにくくなってます。爪を切らないのに深爪のようになり、酷いときは熱を持つぐらいです。 症状として 親指・小指・中指のみで特に右手中指爪が酷く見た目は縦に筋が何本も入っていて端の方から縦にめくれます。表面は縦筋に沿って凹凸があり、爪の先は薄くほとんど爪が伸びないです。親指に関しては表面がざらざらで外側の方から縦に剥れたり細く薄く横に剥れ深爪の状態になり出血もあります。 本当に治したいので誰か教えて下さい。宜しくお願いいたしします。 もし必要であれば爪の症状が分かる画像も送りますので宜しくお願いします。

  • バレーボールをしていて親指の爪がはがれた

    こんにちは。 私は中学生からずっとバレーをしています。 最近は6人制や9人制までするようになりました。 近頃は体力の衰えもあり、なんとか過去の財産でしているといった感じです。 今はレフトをしています。(両方とも)特に9人制はスパイクばかり打ちますよね。 足の指に重心がかかるのでしょうか?右足の親指の爪が内出血してきました。 特に何もせずにバレーをしていると、今度は爪が変色してきました。 これはおかしいと思い気にしていると、ある日爪がぶらぶらしていたので触っているとペロっと取れてしまいました。 新しい爪が生えてはいるのですが、まだ成長段階でちょっと気持ち悪いです。 今度は左足の親指の爪も内出血してきました。 お医者さんに見てもらった方がいいのでしょうか? お返事お待ちしております。

  • 白い爪の裏側にある透明なやつについて

    手の指の爪の事なのですが 爪切りで切ったり、やすりで削る白い部分と皮膚の上のピンクの部分がありますよね? その白い部分とピンクの部分の境目あたりに、 透明な(少し半透明ですが)ものがどの指にもあります。 (もちろん爪の裏側にです) これはなんなのか私は分かりませんが たまに、お風呂上がりとかふやけて柔らかくなっているので、爪でかくようにして取り除いたりしていたのですが 左手の親指のやつだけ、その透明なのが大きくなってしまい爪が切れません。 女性で、仕事上爪を短くしなくてはいけないとかも無いので普段はいいのですが 今度のアルバイトで爪を短く切らなければいけません。 両手の親指はその透明のが無くても もともとの形から、白い部分を全て切っても、 手の平側から見た際、爪が見えてしまうのですが それでも、そのぐらい切らないと仕事先で怒られそうです。 ただ、左手の親指に関してはその透明なののせいで 白い爪が1mmになるところまでしか切れません。 これ以上切ると、その透明なのごと切るので無理です。 ちょっと手で取れないかやってみましたが その透明なの自体は痛く無いですが、根本が皮膚とつながっていると思われるので、 どうしたらいいものかと… 他の指はあっても、ちょっとあるぐらいで なおかつ指・爪の形からしても奥まってるのでいいのですが 親指だけは… これって一体なんなのでしょうか? 取る方法はありますか?

  • セッターのサインの事で質問です。

    閲覧ありがとうございます。 僕は高校でバレーをしていて、ポジションはセッターです。 バレーは高校で始め、非力ながら一生懸命に練習しています。 セッターの練習で、アタッカーとコンビを合わせる練習をします。 その時に、アタッカーから平行(?)と言われるのですが、何の事か分からず困っています。 オープントスとは違うのでしょうか? また、どういうトスを並行と言うのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう