• 締切済み

バレーボール トスの自主練

私は中学2年生でバレー部に所属しています。 そして、セッターで、試合にださせてもらっています。 しかし、私はなかなかおもうようなトスがあがりません。 アタッカーに「こーゆ^トスにして」 といわれても、思うようなトスがあがりません。 家で、直上オーバーの練習をしているのですが・・・。 それだけではたりないと思っています。 なにかいい練習方法はあると思いますか? あればなんでもいいです。 教えてください。

みんなの回答

• fama
回答No.2

テーピングは基本は親指と人差し指、中指の三本なんですが、 必要であれば様子をみてほかの指にも巻いて下さい つき指をふせぐのがテーピングの必要性なので、指の感覚を大切に 巻いてみて下さい 何度か巻いてみるとだんだんわかってきますよ。

toshielma
質問者

お礼

分かりました!詳しくわざわざありがとうございます♪ これからの練習は 巻いて、慣れるようにしますね^^ また、分からないことがあったら 聞くと思うのでよろしくおねがいします。 とりあえず、3本指には巻いてみます!!

• fama
回答No.1

高校時代にセッターの経験しております とにかく練習でしょうね? トスを正確にあげていかなければいけませんから、トスの正確さを 要求されます 私の基本的な練習は壁に向かい真横にトスから徐々に斜め上にトス 壁に離れたり近づいたり変化をつけます それと上に向かいトスをあげ落ちてくる場所にいち早く体を移動させ またトスを上げて、自分の落としたい場所にトスを落とす この繰り返しでかなりかわってくるとおもいます セッターは指が大切だからテーピングが大切です がんばって怪我しないように練習して下さいね。

toshielma
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 私は、ボールの下にはいる 移動がいつも遅いとコーチによく言われます^^ 練習して、上手になるようにします!! テーピングが大切なのですね! 分かりました。 5本指、全てにテーピングをしたほうがいいでしょうか??