• 締切済み

バレーボール トスの自主練

私は中学2年生でバレー部に所属しています。 そして、セッターで、試合にださせてもらっています。 しかし、私はなかなかおもうようなトスがあがりません。 アタッカーに「こーゆ^トスにして」 といわれても、思うようなトスがあがりません。 家で、直上オーバーの練習をしているのですが・・・。 それだけではたりないと思っています。 なにかいい練習方法はあると思いますか? あればなんでもいいです。 教えてください。

みんなの回答

  • fama
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

テーピングは基本は親指と人差し指、中指の三本なんですが、 必要であれば様子をみてほかの指にも巻いて下さい つき指をふせぐのがテーピングの必要性なので、指の感覚を大切に 巻いてみて下さい 何度か巻いてみるとだんだんわかってきますよ。

toshielma
質問者

お礼

分かりました!詳しくわざわざありがとうございます♪ これからの練習は 巻いて、慣れるようにしますね^^ また、分からないことがあったら 聞くと思うのでよろしくおねがいします。 とりあえず、3本指には巻いてみます!!

  • fama
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

高校時代にセッターの経験しております とにかく練習でしょうね? トスを正確にあげていかなければいけませんから、トスの正確さを 要求されます 私の基本的な練習は壁に向かい真横にトスから徐々に斜め上にトス 壁に離れたり近づいたり変化をつけます それと上に向かいトスをあげ落ちてくる場所にいち早く体を移動させ またトスを上げて、自分の落としたい場所にトスを落とす この繰り返しでかなりかわってくるとおもいます セッターは指が大切だからテーピングが大切です がんばって怪我しないように練習して下さいね。

toshielma
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 私は、ボールの下にはいる 移動がいつも遅いとコーチによく言われます^^ 練習して、上手になるようにします!! テーピングが大切なのですね! 分かりました。 5本指、全てにテーピングをしたほうがいいでしょうか??

関連するQ&A

  • トスの練習がしたい!!

    バレーを始めてまだ一年の高校生です。 うちのチームは経験者が少なく、セッターは僕がやっています。 レフトをやっている子とセンターをやっている子はかなり上手く、経験豊富です。 セッターの僕がいいトスさえ上げれば、かなりいいチームになると思います。そこで自主練がしたいのですが、一人でトスの練習をする効率のよい方法はありませんか? やはり直上パスか壁に向かってトスしかないのでしょうか…

  • トスについて

    私は、中学2年生のバレー部員です。 私のポジションはセッターで、トスをあげます。 しかし、そのトスがなかなか上手にあげることが出来ません。特にコントロールをつけることが出来ずに悩んでいます。コントロールをつけにはどうすればいいか教えて下さい。

  • バレーボールのトスについて

    バレーボールのトスについて 一ヵ月後に球技大会(バレーボール)があります。自分はおそらくセッターになると思います。 自分は小指以外の8本の指でやったほうがトスを上げやすいです。 ですがこれってやっぱり8本はやめて10本全部使って上げた方がいいですかね? バレー部、またはVリーグの方で8本でトス上げる方っておられます?

  • トスが安定せず、アタックが打てないのですが、打ち方を教えてください。

    以前バレーボールをしていて、最近またはじめました。 アタック練習では打てているし、もともとアタッカーをしていたので、レフトアタッカーになりました。 しかしトスが安定せず、アタックと呼べるものが一試合で一本も打てない日々が続きます。 セッターが不慣れなのはわかりますが、さすがにつらくなってきました。 要求は伝えていますが、今は「高く」とだけいっています。理由は低いとカバーにも入れないからです。 毎回どんなトスでも打とうと努力していますが、相手コートに入れることだけになってしまい思い切りうつことができません。 安定しないトスを打つにはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに人数が足りないのでセッターは変えることができません。

  • バレー トス

    高校バレー部です。 セッターの子が腕を負傷して アタッカーの私がセッターの代わりを任せられました。 小学生の時はセッターでしたが 今はもう思うどうりの所へトスすることができなくなって、困ってます。 ・遠くへとばす時、力みすぎているようで、手の形が崩れてまっすぐトスを上げられません。 ・ボールの下へ入り込めと言われていますが、指の力が弱いので前へとばせず、上の方にあげてしまいます。 どうしたらまっすぐあげられますか。コツかなんか無いでしょうか; あと、指の力を鍛えるにはどうするのが一番効きますか。

  • バレーボール、トスの正しいフォーム

    こんにちは。私は今アメリカで大学のバレー部でセッターをしている者です。 最近トスを上げていると、両手の指の爪と皮膚の間から血が出てくるようになってしまいました。深爪をしている時のような地味な痛みがあります。それに親指の爪も痛んでいます。 元から正しいフォームではなく、自己流のような形で覚えてしまっていたことが原因だと思うのですが、どのように練習、意識をすれば正しい形で指を痛めることなくキレイなトスを上げられるのでしょうか?? どんな事でも良いので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 皆にセッターを認めてもらえません

     中学1年生です! バレーボール部 に所属しています。  悩みは、タイトルと同じで「皆にセッターを認めてもらえない」 ことです。  来月、バレーボールでの1年生大会があるんです。 ポジションは、顧問の先生に決めてもらいました。 それで私は「セッター」のポジションにつかせていただきました。 (私達1年生の部員数は6人で試合にちょうど全員ででられます。)  私の悩みができたのは、その日からでした。  さかのぼるのですが、私達1年生は小学校つながりで 少し試合に出たりなどしていました。  小学校のとき、私はアタッカーで Aさんがセッターでした。  中学校でもこのままAさんが、セッターをやることを みんなが望んでいました。  ・・・で、中学に入って予想外に セッター経験のない私がなりました。  Aさんも、皆もとってもいやそうな顔つきでした。 Aさんは、「もう、バレーやめようかな。」と言い、  皆は、「Aさんがセッターじゃないの!?なんで!?」と言ってました。  そう言いつつ練習は行われ、私はセッターをやりました。 やっぱり、Aさんにはすぐに追いつきません。 皆、打ちづらそうにしていて  練習の帰り、「Aさんのトスが打ちたい。」・・・と 小耳にはさんできました。  私は、Aさんにも皆にも認められないまま  試合の日かがやってくるのでしょうか? どうすれば、認められるのでしょうか。    日々の練習で、自信がもてません。  一言、アドバイスをもらえたら幸いです。

  • バレーボール

     私は中学2年で女子バレー部に所属しています。  レフトアタッカーとして動いていて、スパイクをよく打ちます。    以前、母がビデオで試合の様子を撮りました。  家に帰り、録画したものを観ると、私のスパイクフォームはぐちゃぐちゃでした。  上手くスパイクを決めているのですが、  スパイクフォームが汚くて、点が決まっても上手いように見えません。  どうやったら、キレイなスパイクフォームになりますか?  教えてください(><)!!

  • バレーボールのフローターサーブが入らなくて困っています。

    バレーボールのフローターサーブが入らなくて困っています。 中学1年にバレー部に所属し、人数が少ないせいもあって 1年からセンターの真ん中を守るレシーバーとして数々の試合に出てきました。 その頃は普通にサーブは入っていたのですが、 2年生の2学期頃にセッターというトスを上げるポジションにつくことに なってしまい。セッターになってしばらくした後、サーブが入らなくなってしまいました。 ボールの中心を打てと顧問に言われても失敗するばかりで、 1年から打ってきた感覚はあるものの掌の半分に当たるだけでネットに届かないぐらいでした。 そしてサーブを打つのが怖くなり 練習はしてきたものの結局フローターで打てることなく 悔しさが残ったまま3年になり引退して終わってしまいました。 いまは高校の体育の授業でバレーを時々やってますがやっぱり入らないので、 横打ちで打っています。横打ちのまま続ければいいのでは?と思いますが 今でも上で打つ気持ちよさは忘れられません。なので絶対フローターサーブを打ちたいです。 やっぱり原因はただ単に力が衰えてしまったからなのでしょうか・・・・。 どなたかもしアドバイスあればよろしくお願いします。 長文になってしまいましたが; 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • セッターのサインの事で質問です。

    閲覧ありがとうございます。 僕は高校でバレーをしていて、ポジションはセッターです。 バレーは高校で始め、非力ながら一生懸命に練習しています。 セッターの練習で、アタッカーとコンビを合わせる練習をします。 その時に、アタッカーから平行(?)と言われるのですが、何の事か分からず困っています。 オープントスとは違うのでしょうか? また、どういうトスを並行と言うのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。