• ベストアンサー

皆にセッターを認めてもらえません

中学1年生です! バレーボール部 に所属しています。  悩みは、タイトルと同じで「皆にセッターを認めてもらえない」 ことです。  来月、バレーボールでの1年生大会があるんです。 ポジションは、顧問の先生に決めてもらいました。 それで私は「セッター」のポジションにつかせていただきました。 (私達1年生の部員数は6人で試合にちょうど全員ででられます。)  私の悩みができたのは、その日からでした。  さかのぼるのですが、私達1年生は小学校つながりで 少し試合に出たりなどしていました。  小学校のとき、私はアタッカーで Aさんがセッターでした。  中学校でもこのままAさんが、セッターをやることを みんなが望んでいました。  ・・・で、中学に入って予想外に セッター経験のない私がなりました。  Aさんも、皆もとってもいやそうな顔つきでした。 Aさんは、「もう、バレーやめようかな。」と言い、  皆は、「Aさんがセッターじゃないの!?なんで!?」と言ってました。  そう言いつつ練習は行われ、私はセッターをやりました。 やっぱり、Aさんにはすぐに追いつきません。 皆、打ちづらそうにしていて  練習の帰り、「Aさんのトスが打ちたい。」・・・と 小耳にはさんできました。  私は、Aさんにも皆にも認められないまま  試合の日かがやってくるのでしょうか? どうすれば、認められるのでしょうか。    日々の練習で、自信がもてません。  一言、アドバイスをもらえたら幸いです。

• KNYR
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinko618
回答No.2

>日々の練習で、自信がもてません。 こんな気持ちが、練習態度にモロに出てしまっていては、 アタッカーも自信をもってジャンプできません。 チームワークが大切なスポーツですもんね。 KNYR様のひたむきな姿勢、きっとチームメイトは見てくれていますよ。 がんばって^^ 向上心と自信をもって、トス上げて下さい。 皆のムードメイカー的な重要なポジションです。 KNYR様のテクニックや人柄等を考慮して、先生はそういった判断を されたんじゃないかなって思います。 どうしても迷いがあるのであれば、ボスである顧問の先生に 「何故自分をこのポジションにしたのか?」と個人的に 聞いてみると良いと思います。 きっと、自信が持てる回答が返ってきますよ。 以上、私も十何年か前の小学生の頃からバレーやってたので 懐かしくて回答してしまいました。 楽しくバレー頑張って下さい^^

KNYR
質問者

お礼

>「ひたむきな姿勢、きっとチームメイトは見てくれていますよ。 がんばって^^」 この言葉はとても心が暖かくなりました! 気合を入れなおしてがんばっていきたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• shpxr
回答No.3

顧問の先生がバレー経験者であれば、 あなたがセッターになったのは何らかの意図があるはずです。 Aさんをアタッカーとして使いたかったのかも知れません。 かと言って、全く素質の無い人をセッターにするとも思えません。 (セッターをこなせる可能性があるか、パスを見れば大体分かりますから) 顧問の先生に相談できるようであれば、正直に話してみて、そのポジションにした理由を話してもらうといいと思います。 また、セッターに必要なのは「自信」です。よく「司令塔」と言われますが、セッターが精神的に崩れるとチーム全体に影響します。 はじめはできなくて当たり前なんですから、自信を持つためにはある意味開き直りは必要かも知れません。 また、みんなが打ちづらそうにしていれば、積極的に声をかけてどんなトスが打ちやすいか聞いてみるなどしてコミュニケーションをとってみては? 「もう少し高く」「もう少しネットから離して」などアタッカーによって打ちやすいトスは違いますから。 初めは上手く上げられなくても、アタッカーのクセを覚えておいて損はないと思いますし、周りの人にも気持ちが伝わるのではないかと思います。

KNYR
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか、「自信」がついてきました! 相手に、気持ちが伝わるようにがんばりますね! とても貴重なアドバイスに感謝します! うれしかったです!

• KingCamel
回答No.1

顧問の先生の目もきっと節穴ではないはずですよ! あなたにはきっと最高のトスを上げれる素質があるからこそ任命したのに違いありません。 同じくそのAさんもアタッカーの方が向いていると思ったのではないでしょうか? あなたのやる事は唯一つ! とにかくなにも考えずに人の倍練習してAさんに最高のスパイクを打ってもらうことです! スポーツはよくも悪くも実力の世界です。 そのような不安を抱えるのは私もすごくよくわかります。 うまくなれば必ずみんなはあなたを信頼してくれるはずです。 それから最後に一つ! いい流れで決まったときはアタッカーのおかげ、悪い流れではずしたのはセッターのせい。この精神がセッターには大事です。 がんばれ!

KNYR
質問者

お礼

「いい流れで決まったときはアタッカーのおかげ、悪い流れではずしたのはセッターのせい。」 心強い回答をありがとうございました! そのお言葉、心に刻み、日々の練習に負けない強いセッターになりますね! がんばります!