• ベストアンサー

皆にセッターを認めてもらえません

 中学1年生です! バレーボール部 に所属しています。  悩みは、タイトルと同じで「皆にセッターを認めてもらえない」 ことです。  来月、バレーボールでの1年生大会があるんです。 ポジションは、顧問の先生に決めてもらいました。 それで私は「セッター」のポジションにつかせていただきました。 (私達1年生の部員数は6人で試合にちょうど全員ででられます。)  私の悩みができたのは、その日からでした。  さかのぼるのですが、私達1年生は小学校つながりで 少し試合に出たりなどしていました。  小学校のとき、私はアタッカーで Aさんがセッターでした。  中学校でもこのままAさんが、セッターをやることを みんなが望んでいました。  ・・・で、中学に入って予想外に セッター経験のない私がなりました。  Aさんも、皆もとってもいやそうな顔つきでした。 Aさんは、「もう、バレーやめようかな。」と言い、  皆は、「Aさんがセッターじゃないの!?なんで!?」と言ってました。  そう言いつつ練習は行われ、私はセッターをやりました。 やっぱり、Aさんにはすぐに追いつきません。 皆、打ちづらそうにしていて  練習の帰り、「Aさんのトスが打ちたい。」・・・と 小耳にはさんできました。  私は、Aさんにも皆にも認められないまま  試合の日かがやってくるのでしょうか? どうすれば、認められるのでしょうか。    日々の練習で、自信がもてません。  一言、アドバイスをもらえたら幸いです。

  • KNYR
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinko618
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

>日々の練習で、自信がもてません。 こんな気持ちが、練習態度にモロに出てしまっていては、 アタッカーも自信をもってジャンプできません。 チームワークが大切なスポーツですもんね。 KNYR様のひたむきな姿勢、きっとチームメイトは見てくれていますよ。 がんばって^^ 向上心と自信をもって、トス上げて下さい。 皆のムードメイカー的な重要なポジションです。 KNYR様のテクニックや人柄等を考慮して、先生はそういった判断を されたんじゃないかなって思います。 どうしても迷いがあるのであれば、ボスである顧問の先生に 「何故自分をこのポジションにしたのか?」と個人的に 聞いてみると良いと思います。 きっと、自信が持てる回答が返ってきますよ。 以上、私も十何年か前の小学生の頃からバレーやってたので 懐かしくて回答してしまいました。 楽しくバレー頑張って下さい^^

KNYR
質問者

お礼

>「ひたむきな姿勢、きっとチームメイトは見てくれていますよ。 がんばって^^」 この言葉はとても心が暖かくなりました! 気合を入れなおしてがんばっていきたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.3

顧問の先生がバレー経験者であれば、 あなたがセッターになったのは何らかの意図があるはずです。 Aさんをアタッカーとして使いたかったのかも知れません。 かと言って、全く素質の無い人をセッターにするとも思えません。 (セッターをこなせる可能性があるか、パスを見れば大体分かりますから) 顧問の先生に相談できるようであれば、正直に話してみて、そのポジションにした理由を話してもらうといいと思います。 また、セッターに必要なのは「自信」です。よく「司令塔」と言われますが、セッターが精神的に崩れるとチーム全体に影響します。 はじめはできなくて当たり前なんですから、自信を持つためにはある意味開き直りは必要かも知れません。 また、みんなが打ちづらそうにしていれば、積極的に声をかけてどんなトスが打ちやすいか聞いてみるなどしてコミュニケーションをとってみては? 「もう少し高く」「もう少しネットから離して」などアタッカーによって打ちやすいトスは違いますから。 初めは上手く上げられなくても、アタッカーのクセを覚えておいて損はないと思いますし、周りの人にも気持ちが伝わるのではないかと思います。

KNYR
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか、「自信」がついてきました! 相手に、気持ちが伝わるようにがんばりますね! とても貴重なアドバイスに感謝します! うれしかったです!

  • KingCamel
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

顧問の先生の目もきっと節穴ではないはずですよ! あなたにはきっと最高のトスを上げれる素質があるからこそ任命したのに違いありません。 同じくそのAさんもアタッカーの方が向いていると思ったのではないでしょうか? あなたのやる事は唯一つ! とにかくなにも考えずに人の倍練習してAさんに最高のスパイクを打ってもらうことです! スポーツはよくも悪くも実力の世界です。 そのような不安を抱えるのは私もすごくよくわかります。 うまくなれば必ずみんなはあなたを信頼してくれるはずです。 それから最後に一つ! いい流れで決まったときはアタッカーのおかげ、悪い流れではずしたのはセッターのせい。この精神がセッターには大事です。 がんばれ!

KNYR
質問者

お礼

「いい流れで決まったときはアタッカーのおかげ、悪い流れではずしたのはセッターのせい。」 心強い回答をありがとうございました! そのお言葉、心に刻み、日々の練習に負けない強いセッターになりますね! がんばります!

関連するQ&A

  • セッターのナイストスって・・・

    私は最近セッターの練習に加わっている(今はライト)のですが、いまいちトスが上手くあがりません。。スパイクの強い人(エースアタッカーなど)は、どんなトスが打ちやすいのでしょうか?また、そのようなトスを上げるにはどんなことに気をつければいいと思いますか??また、1人で2つのポジションをマスターする事は可能なのでしょうか・・・?

  • セッターになりたい・・・。

    僕は高校に入ってバレーボールをはじめました。なんとなくはじめたのですが、もともとバレーは好きではありませんでした・・・。しかし、だんだんすごくバレーが好きです。部活がない日は恋しくてしかたないぐらい好きです。  今日まで、アタッカーとして練習してきたのですが・・・休憩の合間に少しですがAクイックの練習を仲間としました。まったくアタッカーと合わなかったのですが、セッターの面白さ、奥深さを知りました。早速、監督にセッターをやりたいということを伝えたのですが・・・軽くあしらわれました。だけど、絶対あきらめたくない!!!うまくなって、監督を見返したい!!!だから、おしえてくださいセッターになるためのすべてを

  • セッターの筋トレなど

    僕は、大学のバレーボールチームでセッターをしています。 先輩のセッターの人がスタメンなので僕は、ベンチです。 たまに練習試合とかで、少しセッターとして試合にでるのですが、先輩のように、いいトスを上げることが出来ません。 練習のときも、先輩のようにいいトスを上げれません。   そこで、家で筋肉トレーニングやボールを使った練習をしようと思うのですが、何をしたらいいのかよくわかりません。 そこで、セッターに必要な筋肉トレーニング(どこの筋肉を鍛えればいいのか)を教えてください。 あと、ボールを使って家で出来る練習やそれ以外に日常的にすることなどあれば、教えてください。 お願いします。

  • セッターのサインの事で質問です。

    閲覧ありがとうございます。 僕は高校でバレーをしていて、ポジションはセッターです。 バレーは高校で始め、非力ながら一生懸命に練習しています。 セッターの練習で、アタッカーとコンビを合わせる練習をします。 その時に、アタッカーから平行(?)と言われるのですが、何の事か分からず困っています。 オープントスとは違うのでしょうか? また、どういうトスを並行と言うのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • バレーボール トスの自主練

    私は中学2年生でバレー部に所属しています。 そして、セッターで、試合にださせてもらっています。 しかし、私はなかなかおもうようなトスがあがりません。 アタッカーに「こーゆ^トスにして」 といわれても、思うようなトスがあがりません。 家で、直上オーバーの練習をしているのですが・・・。 それだけではたりないと思っています。 なにかいい練習方法はあると思いますか? あればなんでもいいです。 教えてください。

  • トスが安定せず、アタックが打てないのですが、打ち方を教えてください。

    以前バレーボールをしていて、最近またはじめました。 アタック練習では打てているし、もともとアタッカーをしていたので、レフトアタッカーになりました。 しかしトスが安定せず、アタックと呼べるものが一試合で一本も打てない日々が続きます。 セッターが不慣れなのはわかりますが、さすがにつらくなってきました。 要求は伝えていますが、今は「高く」とだけいっています。理由は低いとカバーにも入れないからです。 毎回どんなトスでも打とうと努力していますが、相手コートに入れることだけになってしまい思い切りうつことができません。 安定しないトスを打つにはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに人数が足りないのでセッターは変えることができません。

  • セッターをやっていて

    バレーボールで僕はセッターをやっています。僕はトスを上げるときボールを突くようにして上げてしまいます。友達とかはみんなソフトに上げています。どうやったらソフトに上がりますか?

  • セッターの練習

    僕は今高二でセッターをやっています。もうすぐ3年生が引退して自分たちの代になります。 今チームには僕ともう一人セッターがいて、僕は中学からやっていたのですが、もう一人は初心者です。 最近俺らの代は今よりもっと強くなろうな!!ってよく話し合って、練習してうまくなりたいんですが、いい練習法がわかりません。 そこで、セッターがコートを使わなくてもできる練習や、コートでする練習などを教えてください。 今は指立て伏せなどをやっています。 二人とも二段トスが飛ばなくて困っているので、どういう練習をすればトスが飛ぶようになるかなど教えてください。お願いします。

  • 小学生にバレーボールを教えていますが、セッターの子供がレフトにオープン

    小学生にバレーボールを教えていますが、セッターの子供がレフトにオープンのトスを上げたときにどうしても右にトスが流れてしまい相手コートに入るかネットギリギリになってしまいます。原因をいろいろ考えたのですがよくわかりません。原因と矯正方法を教えてください。それと、アタッカーがどうしてもがぶって打ってしまいます。ジャンプ力と耐空時間はピカイチなのですが、どうしたら前でミート出来るのでしょうか。

  • セッター

     ママさんバレーでセッターやってます。学生時代はバスケをやっていて、バレーは素人です。ママさん歴、5年です。今まではわりときれいにトスが上がっていたのですが、右足を捻挫(ブロックに飛んだ時、相手アタッカーの足の上に乗った)して以来、トスが上がりません。われてしまうんです。われずに飛ばせても、短かくなってしまいます。特に、レフト側はドツボです。考えれば考えるほど、深みにはまってしまってダメです。  いい立ち直り方法、気をつけることなど ぜひ、アドバイスください!お願いします。

専門家に質問してみよう