• 締切済み

バレーボール フローターサーブの打ち方

私は中1で女子バレー部に入っています。 試合などには出さしてもらえたりするのですが、フローターサーブが打てません。 だから、いつも私はアンダーサーブです。 一応入るのですが相手にとってはチャンスボールなので強いフローターサーブが打てるようになりたいんです。 そこで、バレー経験者の方に質問です。 フローターサーブを打つコツなどありますか? (ボールの叩く位置など教えていただけると嬉しいです。) あと、効果的な練習法などがあったら教えてください!

みんなの回答

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.4

こんにちは。 フローターサーブは、ボールを押し出す様に、無回転のサーブを打つのが、ポイントです。 結果、揺れて、のびたり、落ちたりする変化をつけられるのが、特徴です。 その為には、ボールの中心を、手のひらを板状にして、打ちます。 練習方法は、左手にボールをのせたたまま、または持ったまま、打つ練習から始めると良いでしょう。 その時、左手は肘を伸ばした状態、やや上方へ向かって。 始めは、5mの所の目標物を置いて、狙い撃ち。 少しずつ、左手でトスをします。 高く上げる必要はありません。 段々距離を伸ばして、最終的には、ネットを越して相手コートの狙った位置へ。 更には、ネットすれすれ、やまなりと2種類練習すると良いでしょう。 それができれば、ジャンプしても、ランニングをつけても、様々なバリエーションのフローターサーブへ進化できるはずです。 頑張って下さい。

pengin256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トスを綺麗に、丁度いい高さにあげれるようになることも大切っぽいですね。 ネットすれすれのサーブを打ったり、場所を狙って打ったりできるようになりたいので、アドバイスをもとに頑張ります!

回答No.3

こんばんは。 あなたが右利きだとしてお答えします。 左足をちょっと前に出します。 右足をちょっと後ろに下げます。 左手に持ったボールはピンとまっすぐにして 左手は出来るだけ高く上げて、トスアップします。 そうするとボールがぶれません。 ボールを打つ右手はグーでもパーでもありません。 親指から小指まで閉じた状態。 肩からひじ、そして手首へと力を移動させ、 手首のスナップでボールの真ん中を打ちます。 以上がフローターサーブです。 フローターサーブをものにしたらジャンピングフローターを マスターしたらいいでしょう。 相手のコートまでの距離を縮める事が出来ます。

pengin256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利き手を書くのを忘れてました、すいません。 右利きです。 詳しい打ち方とても助かります! ジャンピングフローターを打てたらかっこいいですよね! 頑張ってまず、フローターサーブを打てるようになります!

  • tarosan44
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

しろうとですがフローターサーブは得意でした。 真ん中をたたくのはわかると思うので てのひらの真ん中より下の硬い所でたたくと いいぶれ球になったと思います。

pengin256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フローターサーブ得意とか羨ましいです! なるほど、私は手のひら全体で打ってました… 参考になりました、ありがとうございました!

  • robin525
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

フローターのコツは、ボールの真ん中をたたくことですかね・・・。 練習法は、壁打ちが一番いいかもしれません。(壁に、ネットの高さのしるしをつけてやるといいかも) あとは、気持ちと、練習時間です! がんばってください!

pengin256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボールの真ん中ですね! 壁打ちですか、印つけてやってみます! 頑張ります!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バレーボールのフローターサーブ

    私は女子バレー部に入っています。中1です。 4月からバレーを始めたのですが、 いまだにフローターサーブが入りません。 前にも質問させていただいて、 アドバイスをたくさんもらったのですが、 入らないんです…。 チームのみんなや、顧問の先生にもアドバイスしてもらってます。 この時期になってまだ入っていないのは 私だけです。 ボールを投げるだけでも入りません。 こんな私でもフローターサーブが打てるようになれますか? コツもわかりやすく教えてください。

  • バレーボールのフローターサーブが入らなくて困っています。

    バレーボールのフローターサーブが入らなくて困っています。 中学1年にバレー部に所属し、人数が少ないせいもあって 1年からセンターの真ん中を守るレシーバーとして数々の試合に出てきました。 その頃は普通にサーブは入っていたのですが、 2年生の2学期頃にセッターというトスを上げるポジションにつくことに なってしまい。セッターになってしばらくした後、サーブが入らなくなってしまいました。 ボールの中心を打てと顧問に言われても失敗するばかりで、 1年から打ってきた感覚はあるものの掌の半分に当たるだけでネットに届かないぐらいでした。 そしてサーブを打つのが怖くなり 練習はしてきたものの結局フローターで打てることなく 悔しさが残ったまま3年になり引退して終わってしまいました。 いまは高校の体育の授業でバレーを時々やってますがやっぱり入らないので、 横打ちで打っています。横打ちのまま続ければいいのでは?と思いますが 今でも上で打つ気持ちよさは忘れられません。なので絶対フローターサーブを打ちたいです。 やっぱり原因はただ単に力が衰えてしまったからなのでしょうか・・・・。 どなたかもしアドバイスあればよろしくお願いします。 長文になってしまいましたが; 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • *フローターサーブを遠く飛ばしたい*

    *フローターサーブを遠く飛ばしたい* 中2の女子です。 身長は163cmくらいです。 フローターサーブの練習をしていて、 昔よりは入る確率は高くなりました。 ですが、全然距離が飛びません。 ネットをこえてすぐ下に落ちてしまいます。 よりのびるサーブを打つコツはありますでしょうか?? 試合が近いのでとても汗っています。 ささいなことでもよろしいので、回答よろしくお願いいたします。 +お願いします+

  • バレーボールのサーブ

    私は中1でバレー部にはいっています。 しかし私は友達には秘密にしているのですが、サーブが入ったことがありません。 周りの友達はみんな入ってるしこれだと試合にも出させてもらえません。体力が足りないのでしょうか。 ボールを投げるのは苦手ですが、腕立て伏せは得意でサーブがほぼ全部入ってる子よりも断然得意です。 なにがだめなんでしょうか。 なにかいい練習法やコツを教えてください。 お願いします。

  • 中1です。部活でバレーボールをやっています。中学校で初めてバレーを始め

    中1です。部活でバレーボールをやっています。中学校で初めてバレーを始めました。 部員数があまり多くないので、割と上手だったぼくはレギュラーに選ばれました。 しかしサーブが上手に打てません。チームを一歩でもリードさせれるように、良いサーブが打てるようになりたいです。 なので、何かサーブを変化させるようなコツのようなものはありませんでしょうか? ジャンピングサーブとアンダーサーブは控えて欲しいです。フローターサーブでお願いします。 ※10回中9回は入ります。そして、無回転のサーブは打てます。しかし変化しないのです。

  • バレーのフローターサーブが入らない。

    バレーのフローターサーブが入らない。 現在中2です。 身長は、162cmくらいです。 フローターの練習をしているのですが、たまに超える程度で、 いざ試合となると、1発目でネットにあたったり変な所へいったり… 入りません。 入ったとしても、すごく短いんです。 なにかコツはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バレーボール

    バレーを始めたいのですが、 運動オンチなので バレー部に入ったりはしないつもりです。 ですが、うまくなりたいです。 オーバーとアンダー、サーブ(上から打つやつ…)だけでも できるようになりたいのですが、 どれくらい練習したら、どれくらいで上達するでしょうか?? 上の3つのコツを至急教えてください。 サイトでもいいので… よろしくお願いします。

  • バレーボール上達法

    私は現在中3で今体育でバレーをしています。 サーブは恐さからグーでやってしまいます。つきゆびの原因になることはわかっているのですが;;;それとトスはまったく飛びません、ペチンと鳴るだけです。 アンダーもあたるのですが・・・どうしても上手く思った方向に飛びません、今日100均で適当にボールを買ってきて練習しようと思うのですが、アドバイスなど教えてください

  • バレーボール

    高校2年生の男子です バレーボールは好きです。 今年で始めて5年目です。 父親がプレーしていたのでやってみたいと思い体験したらハマったという感じです。 中学生の頃は練習ほぼ毎日、高校に上がってからはグローバルなコースを選んだので部活は週4で練習。そんな日々です ポジションは今までほぼ全部やってきました レフト→リベロ→セッター→センター→ライト→リベロ この順番です。今現在はリベロです こんなにもバレーが大好きで高校に上がってからも続けているのに、試合は嫌いです。練習は苦ではありません。 リベロなのに試合でディグの時にどうしてもサーブが自分のところに来るなといっつも思ってしまいます。 でもボールが来ないとレシーブしたうと思っている自分もいます。ベンチにいると早く試合に出たいと思ってます “でも” サーブは来てほしくないしアタックもこっちにしないで欲しいと思ってしまいます。 バレーボールはそこそこ出来る方です うまいとは言えません。 ボールが来たらAパスはおいといて、上がりはする。 試合に出るからには勝ちたい どうしたら試合を好きになれるでしょうか? 上手くなって自信をつける方法しかないのでしょうか? 思ったことをつらつら書いていたのでごちゃごちゃですみません。 よろしくお願いします

  • フローターサーブ

    高1の女子です。 バレーボールを初めて半年以上経ちサーブも相手コートに入るようになってきたのですが どうしてもミートしたときのように回転がかかります。 かぶって打っているとか下半身を使っていない・安定していない とアドバイスをもらって欠点はわかっているつもりなんですが… この際ドライブサーブを極めてみたら?と言われたのですが 無回転で変化するサーブとドライブサーブの決定力って実際どうなんでしょうか? 私は今のところもっと練習して無回転で変化をつけられるようになりたい! と思っているので「これは良い!」という練習法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう