• 締切済み

バレーボール フローターサーブの打ち方

私は中1で女子バレー部に入っています。 試合などには出さしてもらえたりするのですが、フローターサーブが打てません。 だから、いつも私はアンダーサーブです。 一応入るのですが相手にとってはチャンスボールなので強いフローターサーブが打てるようになりたいんです。 そこで、バレー経験者の方に質問です。 フローターサーブを打つコツなどありますか? (ボールの叩く位置など教えていただけると嬉しいです。) あと、効果的な練習法などがあったら教えてください!

みんなの回答

• mm058114
回答No.4

こんにちは。 フローターサーブは、ボールを押し出す様に、無回転のサーブを打つのが、ポイントです。 結果、揺れて、のびたり、落ちたりする変化をつけられるのが、特徴です。 その為には、ボールの中心を、手のひらを板状にして、打ちます。 練習方法は、左手にボールをのせたたまま、または持ったまま、打つ練習から始めると良いでしょう。 その時、左手は肘を伸ばした状態、やや上方へ向かって。 始めは、5mの所の目標物を置いて、狙い撃ち。 少しずつ、左手でトスをします。 高く上げる必要はありません。 段々距離を伸ばして、最終的には、ネットを越して相手コートの狙った位置へ。 更には、ネットすれすれ、やまなりと2種類練習すると良いでしょう。 それができれば、ジャンプしても、ランニングをつけても、様々なバリエーションのフローターサーブへ進化できるはずです。 頑張って下さい。

pengin256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トスを綺麗に、丁度いい高さにあげれるようになることも大切っぽいですね。 ネットすれすれのサーブを打ったり、場所を狙って打ったりできるようになりたいので、アドバイスをもとに頑張ります!

回答No.3

こんばんは。 あなたが右利きだとしてお答えします。 左足をちょっと前に出します。 右足をちょっと後ろに下げます。 左手に持ったボールはピンとまっすぐにして 左手は出来るだけ高く上げて、トスアップします。 そうするとボールがぶれません。 ボールを打つ右手はグーでもパーでもありません。 親指から小指まで閉じた状態。 肩からひじ、そして手首へと力を移動させ、 手首のスナップでボールの真ん中を打ちます。 以上がフローターサーブです。 フローターサーブをものにしたらジャンピングフローターを マスターしたらいいでしょう。 相手のコートまでの距離を縮める事が出来ます。

pengin256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利き手を書くのを忘れてました、すいません。 右利きです。 詳しい打ち方とても助かります! ジャンピングフローターを打てたらかっこいいですよね! 頑張ってまず、フローターサーブを打てるようになります!

• tarosan44
回答No.2

しろうとですがフローターサーブは得意でした。 真ん中をたたくのはわかると思うので てのひらの真ん中より下の硬い所でたたくと いいぶれ球になったと思います。

pengin256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フローターサーブ得意とか羨ましいです! なるほど、私は手のひら全体で打ってました… 参考になりました、ありがとうございました!

• robin525
回答No.1

フローターのコツは、ボールの真ん中をたたくことですかね・・・。 練習法は、壁打ちが一番いいかもしれません。(壁に、ネットの高さのしるしをつけてやるといいかも) あとは、気持ちと、練習時間です! がんばってください!

pengin256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボールの真ん中ですね! 壁打ちですか、印つけてやってみます! 頑張ります!ありがとうございました!