• ベストアンサー

バレーについて、

中1で男子のバレー部です。 レシーブやアンダーハンドパスが上手く返せません。 正直、腕のどこに当てればいいのかも分からないです。 どうすれば上手く返せるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.3

まだ1年生でしょ。練習しながら上手くなるものですが、ボールのスピードのコントロールや腕の角度、腰の落とし方など、要素はいくつもあるのですが、大切なのは上手い先輩に訊いて教えてもらうことと、上手い人のプレーを観察して真似ることです。そもそもこんなサイトで質問するより、その方が上達しますよ。 どんなスポーツも理屈を知っても、つまり本を読んでも上手くはなりません。体を動かして実際に繰り返しやること。もちろんすぐに上手くなる同級生などもいるでしょうが、まだ1年生なのだから大丈夫。2年生になるころには段違いに上手くなっていますよ。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

手をどのようにすれば 平らな面ができるか ということを考えるといいと思います。 平らな面で受けると 跳ね返る方向も決まります。 「バレーボール レシーブの手」で画像検索してください。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

ボールを当てる場所は手首の内側です。初めは内出血して驚くかもしれません。基本的には体の正面で受けられるように移動しますが、間に合わないときは、拳の親指側の側面で受けることもあります。レシーブの練習があると思いますが、先輩の指導をよく聞いて、しっかり練習すれば上手く返せるようになると思います。当然のことながら何事も練習しなければ上手くなることはできません。練習あるのみです。