• ベストアンサー

バレーについて、

中1で男子のバレー部です。 レシーブやアンダーハンドパスが上手く返せません。 正直、腕のどこに当てればいいのかも分からないです。 どうすれば上手く返せるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.3

まだ1年生でしょ。練習しながら上手くなるものですが、ボールのスピードのコントロールや腕の角度、腰の落とし方など、要素はいくつもあるのですが、大切なのは上手い先輩に訊いて教えてもらうことと、上手い人のプレーを観察して真似ることです。そもそもこんなサイトで質問するより、その方が上達しますよ。 どんなスポーツも理屈を知っても、つまり本を読んでも上手くはなりません。体を動かして実際に繰り返しやること。もちろんすぐに上手くなる同級生などもいるでしょうが、まだ1年生なのだから大丈夫。2年生になるころには段違いに上手くなっていますよ。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18637)
回答No.2

手をどのようにすれば 平らな面ができるか ということを考えるといいと思います。 平らな面で受けると 跳ね返る方向も決まります。 「バレーボール レシーブの手」で画像検索してください。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

ボールを当てる場所は手首の内側です。初めは内出血して驚くかもしれません。基本的には体の正面で受けられるように移動しますが、間に合わないときは、拳の親指側の側面で受けることもあります。レシーブの練習があると思いますが、先輩の指導をよく聞いて、しっかり練習すれば上手く返せるようになると思います。当然のことながら何事も練習しなければ上手くなることはできません。練習あるのみです。

関連するQ&A

  • バレーのアンダー、オーバーがなかなか上達しない。。

    中1でバレー部に所属しています。 入部して数ヵ月経ちますがなかなか上達しません... 周りの子達はとても上手いのですが私はあまり上手いとも言えません。 特に私ができないのはアンダーハンドパスやオーバーハンドパスです。 先輩がよく私にコツを教えて下さるのですが、なかなかできません... アンダーハンドパスでは、腕を振ってしまって、自分でも振らないように意識はしているのですがどうしても腕を振ってしまって困っています... そのおかげでボールが変な方向へいってしまっています... まっすぐ打てて、腕を振らないようにするにはどうすれば良いでしょうか? そして、オーバーハンドパスでは、ボールを返す時に突発的に手が下に向いてしまったり、手を手と手の間の三角を大きくしてしまっています... どうすれば良いでしょうか? 以上の2つの点について悩んでいます...真っ直ぐ正確に打てるようなコツを教えて下さい! お願いしますm(__)m

  • バレー経験者さん、お願いします!

    バレー経験者、高校1年です。 わたしの高校は女子バレー部がなく、男子バレー部に高1 女子2人でやってます。 わたしは中学3年間、バレーをやっていて、リベロをやっていました。 高校でスパイクの練習でカットをしていますが、男子のボールは早くて予測ができず、レシーブが上手くできません。 それに威力も怖くて… どうやったら上手くカットができますか?? それと、強いサーブの打ち方と、オーバーが苦手なので教えていただきたいです(ー ー;)

  • バレーボール

    私は中1なんですけれど部活でバレー部をしています。 部活では、球拾いとかばかりなんですけど今日、体育でバレーボールがありました。 アンダーハンドパスの特上をしたとき4回しか出来なくてテニス部のこ60数回ぐらいできててすんごく悲しくなって改めて頑張ってやると思いました。アンダーハンドパス特上のコツを教えてください。 はっきり言って私は運動音痴なんです。だけどバレーボールだけは頑張りたいと思い質問しました! ※無理だからとかそういうのはやめてください…

  • バレーがうまくなりたい

    中1バレー部です 泣きたくなる位バレーがうまくありません。 スパイスカットが動きが遅く、カットができません。 何かコツを教えて頂きたいです。 あと、カバーとかするときに「〇〇カバーして!」と言われ絶対にとらなきゃいけないという使命感??におそわれて緊張してカバーがうまくできません。 どうやって改善すればいいのでしょうか? どちらか片方でもいいので教えてください。

  • ビーチバレー

    夏になったので趣味でビーチバレーを始めました。普通のバレーとは違い足場が悪いし元々バレーは得意な方ではないので練習したいのですが、一人でできる練習でどのような練習があるでしょうか?トスは少しはできるのですが、レシーブが全然できないです。レシーブする時両腕に当たらずに、片腕ばかり当たってコントロールができないです。レシーブのコントロールの仕方も教えてください。

  • 中学のバレー練習について

    中学生の学校のバレー部について質問です。 子供が女バレーに3年間入っています。 少人数のクラブなのですが、 入って早々、先生にリベロと決められ 試合でもリベロだけしか出れず、 日頃の毎日の練習でも、レシーブしか させてもらえないといいます。 私はリベロでも普段の練習では、 セーブやアタック、トスなど、 一通りの練習をさせてほしいと思うのですが 中学生のバレーのクラブで、 リベロだからと決められた子は レシーブの練習しかしないことは普通の 事なのでしょうか? これでは、本当のバレーの楽しさや、 他の子との差がどんどん開いて チャンスさえもらえないと思うのですが、 リベロの子は、レシーブしか練習しませんか? 先生になぜレシーブしか練習させてもらえないのか聞いてもいいでしょうか? 子供はアタック、サーブも打ちたいと先生にも言っています。

  • バレー部

    こんにちは。バレー部所属の中1です。部活のことでちょっと悩みがあります。私は新聞部から転部してバレー部に入って約1か月経ったのですが、とても下手で恥ずかしいです。アタックだとみんなできるのに私はごちゃごちゃしてしまってできません。それとか、バックパスも全然出来ませんし、対人のときにはボールが変な方向に飛んでいったりしてしまいます。みんなに早く追いつきたいし、上手くなりたいです。1人のときとかどんな練習をすれば上手くなりますかね?それとかどんなことを意識したりすれば上手くなりますか?

  • 中学校1年の3学期からバレーを始めたい!

    私は今、バスケ部に入っています。(※今は中1です。)でも、三学期から違う学校に転校してしまいます。新しい学校では、バレー部に入りたいと思っています。私は身長が145cmしかありません。しかも、バレーボールのルールは全くわかりません。それでも、新しい学校でバレー部でやっていけますでしょうか?教えて下さい。

  • バレー部の練習でワンマンレシーブをやります。コツを教えてください。

    こんにちは。中学生の男子です。バレー部に入っていて、練習で、ワンマンレシーブ10本投げて、さらに5本強打(コート半面に顧問と生徒一人が入り顧問がコート半面にボールを投げるので、フライング等をして、何が何でもボールを取るというもの)をします。ですが、なかなかボールを取れません。息が切れてもう走れません!フライングをしても間に合いません。 どうすれば、しっかりボールが効率よく取れますか?コツを教えてください。よろしくお願いします。

  • 球技大会のバレーでのコツ

    高3男子です。1週間後に学校の球技大会でバレーをやることになりました。 他のクラスでバレー経験者(中学の時)が3人いるところがあって、今日練習試合をしたのですがだいぶ苦戦しました。 まずサーブが速くてみんなレシーブできず、不十分な体勢でスパイクを打ったりして自滅するようなことが多々ありました。 うちのクラスは運動神経がいい人が集まったものの、バレー経験者は1人もいません。このようなチームに素人軍団で勝てるようになるにはどのようなことに気をつければいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう