• ベストアンサー

バレーボール

私は中1なんですけれど部活でバレー部をしています。 部活では、球拾いとかばかりなんですけど今日、体育でバレーボールがありました。 アンダーハンドパスの特上をしたとき4回しか出来なくてテニス部のこ60数回ぐらいできててすんごく悲しくなって改めて頑張ってやると思いました。アンダーハンドパス特上のコツを教えてください。 はっきり言って私は運動音痴なんです。だけどバレーボールだけは頑張りたいと思い質問しました! ※無理だからとかそういうのはやめてください…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.1

部活の先輩の所作、構えと自分のを比べると直すところは見つかります。 ありがちなのは、1)べったり足の裏を床につけて、重心の位置が高すぎたり後ろ過ぎたりで、踏み出しが遅い、2)肘が曲がってたり脇がしまってなくてパスが空振りしたりコントロールがつかない、3)体力不足のためすぐ息があがる、4)ボールから目が切れたり目をつぶってしまう、5)体全体をつかわず前腕部を肘から先ですくいあげてパスしている。 まずは足腰を鍛えるのがかんじんです。フットワークがよくなると、からだの正面で無理ない姿勢からパスできるチャンスが増えます。

AIUEOKUNww
質問者

お礼

べったり足つけてました❢ 教えてもらったことを気を付けたり先輩がしているところを観察してみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大学の部活について

    一般的な私大の体育会系の部活について知りたいのです。例えばバレーボール、バスケットなどの部活では1回生や新入部生とかは球拾いみたいな感じであまり練習に参加させてもらえなかったりするのでしょうか?また、個人プレー(例えば、テニスやバドミントンなど)でも同じように一回生は球拾いみたいな感じなのでしょうか?

  • バレーボール

    バレーを始めたいのですが、 運動オンチなので バレー部に入ったりはしないつもりです。 ですが、うまくなりたいです。 オーバーとアンダー、サーブ(上から打つやつ…)だけでも できるようになりたいのですが、 どれくらい練習したら、どれくらいで上達するでしょうか?? 上の3つのコツを至急教えてください。 サイトでもいいので… よろしくお願いします。

  • バレーボール 運動神経

    バレーボールのことで質問させていただきます。 今、僕は高2でバレー部に入ってるのですが 悲しいことに夏に高校からバレーを始めた一年生に抜かされてレギュラーから外されました。 バレーは好きなのに どうしても上手くなれません。 トスは上手くコントロールして上がらない、レギュラーのときにリベロだったのにカットは下手、滑り込むことができない・・・等・・。 昔から運動神経はないです。 バレーは高校から始めました。 バレーは運動神経とかセンスってないとできないスポーツなのでしょうか?? 部活をする度にこんなに下手な自分が嫌になります・・。 部員達とは仲良くやってるのにやっぱりバレーが下手だと悔しいです。 努力しても運動神経が悪いとバレーの上達は無理なんでしょうか・・? よろしくお願いします。

  • バレーボールを始めたいんですが・・・

    自分は今年で19歳になるんですが、今までバレーは体育でふれるくらいしかやったことがありません。部活は陸上、テニスなどをやってきました。 本を読んでも、物によっていろいろ書いてあってよくわかりません。 真剣に取り組みたいと思ってるので何から始めたらいいか目にとまったら回答ください。

  • 中1です。部活でバレーボールをやっています。中学校で初めてバレーを始め

    中1です。部活でバレーボールをやっています。中学校で初めてバレーを始めました。 部員数があまり多くないので、割と上手だったぼくはレギュラーに選ばれました。 しかしサーブが上手に打てません。チームを一歩でもリードさせれるように、良いサーブが打てるようになりたいです。 なので、何かサーブを変化させるようなコツのようなものはありませんでしょうか? ジャンピングサーブとアンダーサーブは控えて欲しいです。フローターサーブでお願いします。 ※10回中9回は入ります。そして、無回転のサーブは打てます。しかし変化しないのです。

  • 大学の部活(バレーボール)について

    私は地元では有名な私立のマンモス大学(と言っても宮城県の東北学院大学です。)を第一志望としている高校3年生です。この大学で自分の学びたい分野があるのでここ以外考えておりません。私は小学校の頃からちょくちょく母親のママさんバレーについていくうちにバレーが好きになったのですが、中学校にも現在の高校にもバレーがありませんでした。それで仕方なく別な運動部に入ったという感じでした。入ったからには毎日出席したのですが仕方なく入ったためか部活に対する思い入れがありませんでした。このことから今度こそ大学では好きなスポーツをやりたいと強く思っているのですが、私のような初心者が入るバレーサークルは調べてみるとありませんでした。そこで、サークルではなく部活に入ろうと考えているのですがこのバレー部は東北の大学バレーボールの大会では優勝するぐらい強豪です。そこで初心者がこのようなバレー部に入ってやっていけるか心配です。推薦で入ってくる人たちもいるので。どなたか初心者でも強豪の部活に入っていたりしてる方でもそうじゃない人でも大学に入れたらの話ですがアドバイスお願いします。

  • バレーについて、

    中1で男子のバレー部です。 レシーブやアンダーハンドパスが上手く返せません。 正直、腕のどこに当てればいいのかも分からないです。 どうすれば上手く返せるようになりますか?

  • バレーボールのボールは?

    中学校の部活でバレーボール部希望しています。 バレー部に入ったら自主練のためにボール購入を考えているのですが、インターネットで調べたところたくさんありすぎてどれがいいのか全然わかりませんでした。。。。 ミズノ・ミカサ・モルテン・アディダス等があるみたいなのですが、オススメがあったら教えてください。 あと、ボールの表面が3つになっているのと2つになっているのがあるみたいなのですが、一体何が違うのでしょうか? わかりづらくてスミマセン。

  • ☆バレーボール☆

    私は今中(1)でバレー部に入部しようと思っているんですが バレーに入部しようとしている人たち皆がバレー経験者で私は全くやったこともないし ポジションなども、あまり知りませんoTVでバレー選手の活躍している姿を見て憧れ、入ろうと思ったんですoヤル気と根性だけはあります!! だから頑張ってみようと思っているんですが、やっぱりやるからにはレギュラーになりたいのです!でも運動神経も悪い方だし・・・o だから少しでも早く初心者でもバレーが上手になれるようなコツみたいなのを教えて下さい!! よろしくお願いしマス☆

  • バレーボールをやっている方へ

    私は高校1年生の♀です。 小学校3年生から、中学校までずっとバレーボールをやってきました。 でも、高校ではバトミントン部に入りました。 理由・・・(1)練習の量がどの部活よりも多い      (2)先生が厳しい      (3)高校では勉強も部活もがんばりたい      (4)自分のプレーに自信がもてない      (5)サーブカットが怖くなった      (6)ミスをするのが怖くなった      (7)自分に自信がないから、コートの中の仲間も       信じられなくなった でも、今はバレーをもう一度やりたい、という気持ちがあります。 迷っている理由・・・(1)バトミントン部のメンバーは初心者の自分に           熱心に教えてくれて、すごく感謝している           (2)今から厳しいバレー部にはいれるのだろうか           (3)やってみたら、またプレーをするのが            怖くなるんじゃないか           (4)勉強ができなくなってしまわないだろうか 長い間、続けてきたけどやっぱり自分にはバレーボールという スポーツがあっていないんじゃないだろうか、と思うこともあります。 迷っています。アドバイス宜しくおねがいします