• ベストアンサー

バレーボール

私は中1なんですけれど部活でバレー部をしています。 部活では、球拾いとかばかりなんですけど今日、体育でバレーボールがありました。 アンダーハンドパスの特上をしたとき4回しか出来なくてテニス部のこ60数回ぐらいできててすんごく悲しくなって改めて頑張ってやると思いました。アンダーハンドパス特上のコツを教えてください。 はっきり言って私は運動音痴なんです。だけどバレーボールだけは頑張りたいと思い質問しました! ※無理だからとかそういうのはやめてください…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.1

部活の先輩の所作、構えと自分のを比べると直すところは見つかります。 ありがちなのは、1)べったり足の裏を床につけて、重心の位置が高すぎたり後ろ過ぎたりで、踏み出しが遅い、2)肘が曲がってたり脇がしまってなくてパスが空振りしたりコントロールがつかない、3)体力不足のためすぐ息があがる、4)ボールから目が切れたり目をつぶってしまう、5)体全体をつかわず前腕部を肘から先ですくいあげてパスしている。 まずは足腰を鍛えるのがかんじんです。フットワークがよくなると、からだの正面で無理ない姿勢からパスできるチャンスが増えます。

AIUEOKUNww
質問者

お礼

べったり足つけてました❢ 教えてもらったことを気を付けたり先輩がしているところを観察してみます。 ありがとうございました