• 締切済み

バレーボール 初心者

バレー経験は体育の授業以外全くないのですが、バレーを始めたいなと思っています。 先日知り合いの試合を見に行ってかっこいいな、楽しそうだな、と思ったのが動機なのですが、自分にできるのか不安です。 入ろうと思っているチームは、みんなバレー経験者です。 そんな中で、初心者がやっていけるのでしょうか…。 運動部だったので運動ができないわけではないのですが、バレーは下手なんです。思ったところに飛んでいかないし…。 バレーもやはり、センスが重要ですか? 努力しだいでそれなりにできるようにはなるのでしょうか? あと、バレーの基礎練習などおすすめのサイトや練習方法があったら教えてほしいです。

みんなの回答

  • katabira
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

こんにちは。 バレーを中学・高校・大学とづづけ、今も社会人でバレーをしているものです。 入ろうと思っているチームは、みんなバレー経験者ですとありますが、かえってそのほうが上手くなります。 最初は、あしでまといで、迷惑ばかりかけてしまうかもしれませんが、その辺はあなたの人柄でカバーしてください。 さて、社会人の人に限らず上手くなる方法は、とにかく練習あるのみです。 特にやることは、パス系とサーブ練習です。 これがきちんとできれば、試合にすぐ出れます。 練習方法は、まずオーバーは真上にパスを連続で行います(直上パス)。 最初出来ないのならボールを持ってもよいです。30回連続でできるくらいになりましょう。 アンダーも同じように行います。その際は、腕は前ならいの状態で決して腕を振らず、ひざの上下運動で行ってください。 あと、壁から1M程度はなれて壁に向かってアンダーパスをするのもよいです。 サーブは、練習のときに人より多く打ってください。 最後に、社会人バレーのいいところは、部活のように勝利主義一点張りではなく、みんなが楽しく長くやっていけるところだと思います。 ですから、自分がミスしたから負けたと思わずに、逆に、「何であんたフォローしないのよー」ってなぐあいに経験者をこき使ってください。 21日ごろから春高バレーがはじまります。見ることも上手くなる秘訣ですので、ぜひ高校生達の熱い戦いを見てください。

  • R_RYO_R
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

どうも。中学校で初めてバレーを始めた者です。 バレーにセンスは必要ないと思います。練習していればちゃんとうまくなります。さらに、教えてくれるコーチが経験者だと、より上達が早くなります。実際に私もバレー部に入ったときの顧問の先生が中学校から大学までバレーをやっていた先生だったので、半年(私の場合は)もしたらちゃんとできるようになりました。初めのうちは毎日同じ練習メニューでしたね。やっぱり反復練習が大事なようです。 参考になるかは分かりませんが、くじけずにがんばってください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/7907/index.html
  • hir13
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして。 あなたは社会人ですか? 学生さんでしたら何も恐れることはないと思いますし、社会人でも全然問題ないと思います。 ウチの部でも、社会人に入ってからバレーを始めた人がいます。いまやウチのチームの不動のセンターですし、何度か全国大会にも出場しているんですよ。 運動をやっていた方でしたら全然問題ないと思います。(その人はバスケをやっていました) センスも必要だと思いますが、あなたが言われるとおり努力だと思います。ウチの初心者も周りからいろんな事を聞いて勉強していました、ちなみにその人のプレーはひいき目に見てもかっこいいプレーには見えません(私も人のことは言えませんが・・・)でも一生懸命やっています、それでいいと思います。 あとは楽しむことが大切だと思います、自分の生活の中にバレーボールが入ってくるのですから、悩み過ぎたり、苦痛になっては長いお付き合いが出来ません、楽しみ方は人それぞれですが”好きこそ物の上手なれ”です。

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

>チームは、みんなバレー経験者です。そんな中で、初心者がやっていけるのでしょうか 私のクラブにも未経験の人が一人いますが他のメンバーが暖かく受け入れてくれています。 続けていけるかはdona34さんのやる気とチームいる人の人柄にもよると思います。(中にはうるさい人とかいるかもしれませんしね。) >バレーもやはり、センスが重要ですか? やはり必要だと思います。バレーというのではなく上手くなるにはボールに対しての球感とかのセンスが必要ではないでしょうか。 でも努力すれば大丈夫だと思いますよ。 >バレーの基礎練習など・・ 最初はとにかくボールになれる事だと思います。 例えばボールをオーバーパスでもアンダーパスでも一人で何十回も真上にボールを上げるだけでもボールを扱う感覚の練習になります。(これ何十回も連続でやるのは結構大変ですよ) 頑張ってください。

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.1

バリバリとプレーするためにはセンスも必要でしょうけど、趣味の範囲で楽しむのであればごく普通の運動神経があれば大丈夫だと思いますよ。 ただ、初心者にとっては敷居が高いのも事実ですので、少しやって上手くならないからと言って諦めるのであれば、最初からやらない方がいいかもしれませんね。地道な努力(?)は必要だと思います。 よいサイトは知りませんが、初心者で一番ポイントになるのはボールを扱う手ばかり気にしてしまって足が動かなくなる事だと思います。飛んでくるポールに対して正しい身体の向きや距離感など足を動かして正し位置取りを取れるようになると上達が早くなると思います。 バレーボールは、最低限のパスなどのプレーが出来ないと面白味が感じられないかもしれませんが、初心者の域を抜けられれば本当に面白いし、悔しいし、どんどんハマると思いますので、ぜひ頑張ってください。

関連するQ&A

  • バレーボール 運動神経

    バレーボールのことで質問させていただきます。 今、僕は高2でバレー部に入ってるのですが 悲しいことに夏に高校からバレーを始めた一年生に抜かされてレギュラーから外されました。 バレーは好きなのに どうしても上手くなれません。 トスは上手くコントロールして上がらない、レギュラーのときにリベロだったのにカットは下手、滑り込むことができない・・・等・・。 昔から運動神経はないです。 バレーは高校から始めました。 バレーは運動神経とかセンスってないとできないスポーツなのでしょうか?? 部活をする度にこんなに下手な自分が嫌になります・・。 部員達とは仲良くやってるのにやっぱりバレーが下手だと悔しいです。 努力しても運動神経が悪いとバレーの上達は無理なんでしょうか・・? よろしくお願いします。

  • バレーが人並みにうまくなりたい

    学校の体育の授業でバレーをやっているんですが、なかなかパスや相手チーム からきたボールを打ち返したりできません;;足がなかなか動こうとしないんです。 私はもともと運動神経があんまりよくない方なんですが、なんとか足手まといにはならないように努力したいです。 しかもこの前に同じチームの子に、「ちゃんと取ってよ」ときつく言われてしまいました;;すごく悔しかったです。 なのでなんとかこんな私でもできそうなバレーのコツなど教えてもらえたら嬉しいです。

  • バスケ初心者な受験生が一ヶ月以内に出来ることはなんですか?

    高3女子です。体育の授業でバスケをやっています。 11月いっぱい、クラス内のチームで試合をし、上位のチームが学年の大会にいけることになっています。 授業を重ねるうちに、今のチームで勝ちたいという気持ちが強くなりました。ですが私は典型的な文化系で、ドリブルすらまともにできません。身長も150程度、おまけに太り気味で、今のままではとてもチームに貢献できないように思います。 バスケが好きになってきて、上達したい、とも思うのですが、試合までの日数も限られていますし、受験生なので、休み時間くらいしかボールに触れられません。 無謀な話かもしれませんが、それでも私に出来ることはありますか? また、バスケの練習では何を優先すべきでしょうか? 授業で力とスタミナの無さを痛感したため、現在は腕立て伏せや腹筋、柔軟、日々のちょっとした運動(歩く、階段を使う)などを手当たり次第にやっています。 こんな私ですが、生徒全体のレベルもあって「マンマークのしつこさ」と「良いスペースに入ること」は評価してもらいました(ただ、良いスペースでボールを貰ってもパスやシュートが下手では意味がありませんよね…) 少しでもチームにプラスになることはできるでしょうか?

  • サッカーの初心者練習法

    体育の授業でサッカーをやり始めました。 僕はサッカー部でサッカー暦も8年くらいになるので下手では思います。 今中3です。サッカー部が分かれてチームの頭になり練習法は自分で考える。そして試合をする。という形式です。 僕が見た感じ正直に言うとサッカー部ではなくてうまい子は一人もいなませんが、運動神経も悪く、いつも馬鹿にされるような人はいません。 運動神経が悪くない人はほぼ全員ですが、下手でも足の速い人など、特徴のある人はいません。 みんな初心者なのでしかたないですが、トラップも出来ない状態でパスもつながりません。 僕は練習法などをたくさん知っていますが、今のチーム力では部活の練習などをしては話にならないのでは?と思うのですがどのような練習が初心者にはいいでしょう? この前練習試合をした感じだと、僕がボランチより少し後ろで相手の攻撃を止めながら、なんとかチャンスを見てシュートを打って全力疾走で帰ってくることが多く、スポーツでは仲間を信頼することがとても重要ですが、仲間のDFにはとても任せられません。向かって蹴りだすことくらいは出来ますが、空振りしたり、初心者ならいいのですが、サッカー部の人なら簡単に抜かれてしまいます。 どうすればよいでしょうか?できればこのチーム戦略なども回答していただけたらうれしいです。 回答お願いします。

  • 中3男です バレーボールについてです

    今年受験生で、色々な高校を調べたりみに行ったりしています 中学では運動がしたいと思い、初心者でしたがバスケ部に入りました。 下手くそだし、兎に角三年間は一生懸命やろうと思いやってきました。試合にはたくさん出させてもらいましたが結局チームの役にはあまり立てず周りから浮いた感じの部活動生活でした。 結局楽しかったのか?ときかれれば、考えてしまいます。 なので高校の部活は落ち着いた部(文化系)に入ろうかな、と思っていました。 ですが、なんとなーく、バレーっていいなあと思い始めました。 もともと母がバレーを長年やっていて、セッターだった頃の話を昔々に聞いたのを思い出したりしました。 中学の部活はお遊びみたいなもので正直つまらなかったです。 練習はマジでやらずに試合だけはやりたいと。まあ何処もそんなもんなのかもわかりませんが。 高校なら、高校ではそんな甘くはない。と勝手に思っています。 バレーをやれるなら、折角ならそこそこ強い高校で(最初は)下っ端として練習に励みたいと思っています。 拙い文章で、すみません。何かアドバイスがあれば、また考えがおかしいところがあればお叱りの言葉を頂きたいと思います。。。 宜しくお願いします。

  • 球技の才能がありません(長文・・・?)

    本当、自分にはどうしてか球技の才能がないみたいです。 少なくとも現時点では、です。 運動神経はそこまで悪くはないはずなんです。体力テストでもB評価もらってますし、陸上は平均、武道はむしろ強いです。 なのに、サッカーとかバレーとか本当に全くできません。球に嫌われてます。まず、試合やってて球が回ってこないし、どんだけ積極的に動いても空回りして、チーム競技なので、お荷物になりますね。 それを笑ってながせれるキャラならいいのですが、友達がいないのでちょっとシラけますし、教えてくれる人もいないので、全然上達しません。 見て学べ、とかいうかもしれませんが、どうやら自分は遺憾ながら見て学べるだけの目を持ち合わせてはいないようです。 自分は球技(というか運動そのもの)は才能だと思っていますが、練習すればうまくなるとかいう常套句を聞いて、どう思われますか? じゃあ、そのように言うなら、何をどう、どれだけ練習すれば上手くなるのかを保証できるのですか?と声を上げて言ってやりたいですが、チキンな自分には出すぎた発言ですねぇ。 あえてバレーのカテゴリーで質問したのは、高校最後の球技大会がバレー一色だからです。今、体育でもバレーを選択してやってますが、やはりバレーのセンスからも見放されているみたいです。ひとつくらい自分に向いている球技があればいいのに。 長々と書き込んで、何がいいたいのかわからなくなってきましたけど、こんな自分でもスポーツ(せめて球技大会)で輝けるように才能を磨くにはどうすればいいですか??ということを聞きたいわけですよ。 そりゃ、まぁ努力してどうにかなるのならとっくに努力しておりますけど、チーム内でも浮いてるし、みんな気を遣うし、環境も最愛です。 それに、やっぱり憧れますね。運動(球技)のできる人って。スターじゃないですか。そうやってスポーツを通じて友達の輪が広がるのって素敵ですよね。 ちなみに自分は運動部に所属しておりませんので。

  • バレーボール初心者・腕が激痛です。

    質問を見ていただき、ありがとうございます。 28歳主婦で運動は苦手な私はまったくバレーの経験がなかったのですが、今度の日曜に地区のママさんバレーの大会があり、人数が足りないと頼まれて参加することになりました。 先週の木曜が初練習で、次の日は腕が真っ赤に腫れて筋肉痛でしたが、そんなもんだろうとその日の夜も練習に行きました。 土日はあざと筋肉痛でばきばきでしたが、月曜のお昼にはだいぶ楽になっていました。 楽になっていたので次の練習がある木曜日には大丈夫だろうと思っていましたが、昨日の夕方からいきなり両腕に激痛がして、家のことをするにも痛くてたまりません^^; 動かさなければ大丈夫なのですが、腕をおろしたり、手首をまげようとすると激痛です。 アイシングや家にあるスミノフ(塗り薬)は毎日塗っています。 朝になってもよくなっていなくて、バレー初心者の痛みってここまで痛いのか疑問になってきました。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? このままで治るのなら今まで通りアイシングと塗り薬でやろうと思っていますが、もしここまで続くことはないなら病院に行こうかとも思っています。 何分経験がない為、どの程度かわかりません。 バレーは楽しいので練習にも参加したいです。 よろしくお願いします!

  • バレーボールが上手くなるには・・・

    私は今中2で、体育の授業でバレーボールを やっています。クラスの女子だけで、2チームに 別れて試合などを行なってるんです。 でも、そのバレーボールの事で悩んでる事があります 他の女子は皆上手なのですが、私は運動が苦手で 特に球技系のスポーツになると、全然戦力になりま せん。足手まとい状態です・・・。 バレーボールの試合中でも、相手チームがサーブ・ レシーブ・トスしてきたボールが近くに飛んできても とっさに体が動かなく(反射神経が悪く)ボールを かえせないまま点が入ってしまったり、私がサーブし ても、5回位やりせいぜい2回成功すれば良い方です 1.相手から来たボールをちゃんとかえせるように なる方法 2.サーブの成功回数が(変な所に行く事無く) 増えるコツ この2つの事で、アドバイス宜しくお願い致します。

  • バレーボール上達法

    もうすぐ球技大会があります。 私はバレー経験もなく、本当に下手なのですが、 バレー部の子のようにうまくなりたいです。 ボールコントロールができるまでになるには、 どんな練習が必要でしょうか? よろしくおねがいします♪

  • 優しすぎるバレーボールコーチ。母達の思いを伝えたい

    小学生のバレーボールのコーチについての相談なのですが、コーチが優しすぎてしまうのです。 チームを立ち上げた数年前、子供達は集まったけれどもコーチがいないと困っていた時、地域の知り合いにバレーボール経験が少しある30代男性(小学校教師)がいたので、頼んだところ「仕事の合間に教えるくらいなら」と引き受けて下さいました。それから数年たち、年に数回公式試合にも出場するようになりました。 「楽しくやろう」という気持はわかるのですが、基礎練習はやらずゲーム練習ばかりやるので技術がなかなか向上しません。理由は「子供達、基礎練習多いとつまらないから」という理由です。コーチがいる時間もいない時間も、ふざけたり、ダラダラ練習したりしてもあまり注意をしません。コーチはのびのびさせたいという考えを持っているようです。母親達は、そのコーチの考えはある意味では良いとは思いつつ、スポーツをやらせるからには規律やケジメ、そのスポーツが上手になりたいと真剣に取り組む姿勢や努力も学ばせたいと思っています。 コーチの人柄は魅力的な人なのですが、そういった練習内容や子供達に対する指導の話を、母親から伝えるのはチームサポートをしている母親の枠を超えていると躊躇してしまいますし、一度そういった相談をしてみたお母さんがいましたが、コーチはとても嫌がりました。バレーの事をろくに知らないお母さんが言うのはプライドを傷つけてしまって今後の関係が心配です。 現在は、言わないコーチのかわりに見学しているお母さん達がダラダラしている子供達に注意をしています。当然試合は負けばかりです。しかしコーチは勝つ事よりもバレーボールの楽しさを教えたいとおっしゃいます。何人か、一緒にコーチをしてくださると言ってくれているお父さんがいますが、現在のコーチは自分一人でやりたいようです。 コーチのプライドを傷つけずに「母達はこういうチームにしたい」という思いを伝えるにはどうしたら良いかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう