• ベストアンサー

1型糖尿病ですが…

私は41歳の男ですが、約1ヶ月前に1型糖尿病と診断されてしまい市の総合病院で約2週間の教育入院?をしてきて先日退院したばかりなので分からない事ばかりです。寝る前?夜間に血糖値が90以下になったらブドウ糖とナビスコのプレミアムクラッカーを数枚食べるように病院で説明を受けました。質問なんですが、プレミアムクラッカーと同等なと言うかプレミアムクラッカーに代用できる食べ物があれば教えて欲しいです。自分でいろいろ試してみるのも良いかとも思いますが1型糖尿病と診断されてから食事制限など神経質になってしまってます。 よろしければアドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

食後血糖値を上昇させるものは炭水化物(糖質)=カーボ(carbohydrate)だけであって、カロリーではありません。 低血糖になったとして、高カロリーの代名詞のような食用油を飲んでも血糖値は全く上がりません。 クラッカーを食べろというのはカロリーを摂れ、という意味ではなく、炭水化物(糖質)を摂れ、ということではないでしょうか。 :糖尿病セミナー 低血糖 http://www.dm-net.co.jp/seminar/20/ :食品別に見る血糖変動の一例 :境界型糖尿病の人の場合、1カーボ=炭水化物(糖質)15g http://www.dm-net.co.jp/kanshoku-file/catagorydata/graph_list/

comfuel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。では、カロリーも気にしながらプレミアムクラッカーと同じ位の炭水化物(糖質)のお菓子を探してみます。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

本屋さんで、食品成分表を買い求めください。ビスケットの代わり、飴玉でもいいです。クッカー程度、という表現ですから、マーケットで、形状が似ているもの、セイカクニハ、カロリー量が10キロカロリーとか、少ないものを選んで、ということでしょう、一日の摂取量が決まっているでしょう、守ってください。

comfuel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。食品交換表はネットショップで注文したので今日届く予定です。では、プレミアムクラッカーと同カロリー位のの別のお菓子を探してみます。