• 締切済み

文系大卒未経験でCADの仕事をしたいのですが!?

mikachibaの回答

• mikachiba
回答No.3

派遣でCADを扱ってます。 派遣会社に聞くところ、やはり経歴も大事でしょうけど、文系とかはそこまで聞いたことがありません。kachin0715さんはCADオペレーターではなく、技術系のお仕事をしたいのですか? それはちょっと大変かもしれないですね。 ここで私の現状をちょっとお話します。 私は2Dの経験が8年。土木科卒業。派遣勤務1年弱。やはりここに来て土木のcadオペは募集が少ないのでいろいろ視野を広げてます。ですが私の経歴でも紹介は少ないです。それは土木系以外の図面の経験が無いからです。建築、機械の募集が多いですが、最近のCADオペに期待されるものは図面の理解度です。 そこで建築図面の製図の授業と、3Dの授業を受講して終了しました。 ですが、変わりません。 経歴が無いからです。 私も安易にスクールを出れば3Dの仕事がワンサカ来るものだと思ってました。でも違うんです。2Dの仕事+3Dもこなせればいいというのが企業の考えらしいです。 つまり、製図の基礎を知っていて経験がある人が必要なんです。 でももちろん未経験から募集されてるところもありますしそこで経験を積んで行けばよろしいかと思いますよ。

kachin0715
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからもあきらめずに頑張って探してみます。