• ベストアンサー

ローンが…

親の負債で裁判所から訴えられました。車のローンで。名義は私だったので。その後クレジットカードを作ろうとしても、車のローンも通りません。いつになったら普通に戻れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

完済日より5年間はダメ。 5年後にローン・クレジットは可能だが、事故を起こした会社とその系列会社は一生ダメです。 仮に大手でローン組んでたのなら、事実上作れない。 特に自動車会社系列でローン組んでの事故なら、車もローンで買えない。 街金系の小さい会社なら5年後に作れるかも・・・金利は高いけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたが裁判所に100万の支払を請求されて完済したと言ってますが滞納した時点でブラック入り扱いなのは理解してますか? 親も親ですが唯でさえ負債を抱えてるのに子供に名義を借りて車を買ったのは良いけど結局、支払えなくなって名義を貸してくれた子供のあなたに裁判所に返済させるなんて最低ですよ。 裁判所から支払請求が来るほどだから悪質な滞納者と見られてるのですから信用を取り戻すのに最低でも5年以上はカードは作れません。 ローンは暫く無理ですが後はデビットカード(その場で口座引き落とし)か現金払いしか無いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.3

ローン名義があなたならあなたの借金になります。いわゆるブラック扱いになってるなら完済済みから数年はムリ。未払いなら永久にムリでしょう。

mfamily530
質問者

補足

数年無理なのは分かってます。ただどのくらいブラック?なのか分からないのかなと思いまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

名義が質問者さまだったら、法的には質問者さまの負債です。 現実には自分は使ってなかったよ、親が欲しいと言ったんだよ、というのは通りません。 「裁判所から訴えられた」と受け取っておられることからしても、事実をきちんと認識なさっていないと思います。 裁判所から届いた書類をきちんとお読みになって、分からなければ弁護士さんに相談なさるなどして、事実を把握なさった方がいいと思います。 いつになったらクレジットカードやローンが大丈夫になるのかは、その先です。 ただ余計なお世話だとは思いますが、たとえ質問者さまは「親の借金」と考えておられたにせよ、借金を返せずに訴えられた状況下で、さらに借金を重ねるような真似は止めておかれた方が良いと思いますよ。

mfamily530
質問者

補足

100万の支払い命令が来て全て払いました。その後クレジットカードなどを 作ろうとしても無理でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gshy1208
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.1

すみません。全然分かりません。 裁判所が訴える事はありませんよ? 誰が誰に訴えられて、誰が困っているのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のローン組めますか?

    私は、今、大手金融会社に借金があります。 10万くらいです。 そこからは今返済中で、だた返すだけで3.4年くらい借りてません。 後、クレジットカードのローンが10万くらいです。キャッシング&ショッピングローンあわせて。(たびたび使用してます) 親が車を私名義で買いたいと行ってます。(ローンを組んで) 中古を買うか新車で買うのかは未定です。 以前、私は車を新車で買い、ローンを滞納した経験があります。 でも結局は全部払いました。 こんな私でも審査通りますか?? 親は私の名義で通ると思ってるので、不安です。 今の借金20万。全部返済したら通りますか?

  • 自動車ローンについて

    主人が新車を購入しようとしています。 300万円、頭金なしでディーラーでローンを 組む予定なのですが生協でもローンが組めるようで 金利が3,5%となってます。 大きい買い物の為少しでも 金利を抑えたいと思っています。 ただ、ローンを組むとなると審査があると 思うのですが主人に借金はありませんが 私の方が主人に内緒で30万ほど カードローン(親に頼まれ借金)があります。 私名義で返済は親が支払っている為、 返済が遅れたりしたことはないのですが 私の借金のせいでローンが通らない 場合もあるのでしょうか? 私名義でクレジットカードなどは普通に作れます。 ちなみに主人の年収は400万ほど。 私は扶養家族に入っており 年収80万ほどです。 自動車ローンが組めるのか、 私の借金がわかってしまうのではないかと 心配です。

  • ローンについて

     Aさんは1年ほど前、離婚する際に元夫の住宅ローンの保証人になりました。  ところがAさんの元夫が数ヶ月前から失踪してしまい、住宅ローンをAさんが支払うことになりました。  そこまではいいのですが、どうやらその元夫が同じ銀行で別に車ローンを組んでいることがわかり クレジットカードでも多額のローンがあることがわかりました。  銀行からは 「ローン会社で、その車ローンとクレジットカードのロー ンが住宅ローンに統合されて、  Aさんがまとめてローンの支払いをしなければならなくなる  支払わないとAさんが今住んでいる家を差し押さえる」 と言われました。  Aさんはそのローンの保証人ではないし、離婚もしている、家だってAさんの名義なのだから 住宅ローン以外の他のローンの支払いをする必要はないし、家だって差し押さえることはできない と考えています。  この場合、本当にAさんは車のローンとクレジットカードの支払いはしなくてはいけないんですか?  また、家は差し押さえられてしまうのでしょうか? 教えてくださいお願いします。出来れば理由もお願いします。

  • 親子ローンとクレジットカードについて

    こういった金融関連のド素人です。アドバイスなどお願いします。 今親子ローン(親名義と自分)を組もうと考えているのですが、後々クレジットカードを申し込む(自分名義)となると、審査は・・・・かなり厳しくなりますか? また、現在所持しているクレジットカードってどうなるんですか?

  • ローンとキャッシング

    すごく困ってます!教えて下さい! 私の親が家の名義を私の主人名義に変えてローンを組んでくれないかというのです。あまり私自信土地関係の話しはよくわからないですが、家が担保に入ってるため取り戻すのに両親では審査が通らないとのことで、私と主人は共働きで二人共正社員ですが、二人で働いてても毎月35万くらいしかありません。主人が22万くらいです。主人所得でローンが通らなければ私の所得もだして3500万のローンなんて通るのでしょうか?しかも私には車のローンもあるし、主人と父に内緒で母親に頼まれクレジットカードのキャッシングをしています。30万ずつ2社から借りています。 こんな状態で審査なんて通るのでしょうか?また審査の後にキャッシングの事、主人にバレるのでしょうか?私の両親のせいで本当に主人に申し訳なく、結婚したばかりなのに本当に頭痛いです。もうどうしていいかわからず、誰にも相談できないんです。

  • 車のローン審査について

    車の買い替えを考えています。 といっても、実は妻の名義で、です。 というのも、私はクレジット関係で事故歴があるため(たぶん)審査が通らないからです。 クレジットの事故は7年前。 結婚したのは4年前。 結婚2年前の独身時代に妻が5年ローン(A信金のマイカーローン)で車を買いました。 今もその車に乗っており、昨年ローンは完済しています。 今回もA信金のマイカーローンを申し込みする予定なのですが、私と結婚していることで 妻名義でもその融資が受けられなくなることはあるのでしょうか? もちろん、今は私名義の借入は住宅ローン以外ありません。 (住宅ローンはクレジット事故者の救済措置で残してもらったものです) クレジットカードも、事故以来一度も申し込んだことがありません。 今回が結婚後初めてのローン利用になります。 今後のためにも、ご回答よろしくお願いします。

  • ローンが組めません

    お目通しありがとうございます。 私はクレジットカードが作れず、ローンも組むことができません。 以前5万円の冷蔵庫を買うのも、ローンが組めず一括で払うしかありませんでした。 TSUTAYAのカードもクレジット機能付のものは作れませんでした…。 借金は、母に頼まれ私の名義で15万ほどありますが、今払っている最中です。 そして、ずいぶん昔に離婚しましたが、私の父がブラックに載っているらしいです…。 これらはやはり関係ありますか? もしも借金を全部返しても、私は一生カードをつくったり、ローンを組んだりできないのでしょうか…? これから先、まだ大きな買い物をしないといけないこともあると思うので、ローンが組めないのはすごく困ります。 どなたか教えてください…。

  • ローン審査

    自営業をしていますが機械購入のため30万ほどローンを組もうと思っています。しかし主人名義で30万ほど私名義で100万ほどクレジットカードでキャッシングの借金があります。毎月遅れることなく支払っていますが、ローン審査は通るのでしょうか?

  • ローンカードはなんに使うのでしょうか?

    宜しくお願いします。 クレジットカードにもキャッシング機能があり お金を借りることもでき、またクレジット機能で 後払いもできますよね? 一方、ローンカードは、ローンだけ、キャッシングだけだと思うのですが、ローンカードの意味は何でしょうか? 住宅ローンなどでローンカードを作ったけど、その後使わない可能性もありますよね?なぜわざわざローンカードをつくるのでしょうか? クレジットカードのキャッシングではいけないのですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 住宅ローン審査 クレジット

    現在マイホーム購入を考えています。ローンの審査が厳しいと聞きます。ローン名義は主人で行うのですが、今、私名義のクレジットカードでの、キャッシング返済があります。返済等は、滞ってはいません。住宅ローン審査には私名義のクレジット使用歴等も審査されますか?主人名義のカードでは、一切キャッシング等はありません。回答のほどよろしくお願いします。