• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ローンとキャッシング

すごく困ってます!教えて下さい! 私の親が家の名義を私の主人名義に変えてローンを組んでくれないかというのです。あまり私自信土地関係の話しはよくわからないですが、家が担保に入ってるため取り戻すのに両親では審査が通らないとのことで、私と主人は共働きで二人共正社員ですが、二人で働いてても毎月35万くらいしかありません。主人が22万くらいです。主人所得でローンが通らなければ私の所得もだして3500万のローンなんて通るのでしょうか?しかも私には車のローンもあるし、主人と父に内緒で母親に頼まれクレジットカードのキャッシングをしています。30万ずつ2社から借りています。 こんな状態で審査なんて通るのでしょうか?また審査の後にキャッシングの事、主人にバレるのでしょうか?私の両親のせいで本当に主人に申し訳なく、結婚したばかりなのに本当に頭痛いです。もうどうしていいかわからず、誰にも相談できないんです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数608
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>私の親が家の名義を私の主人名義に変えてローンを組んでくれないかというのです。 詳細が分からないので、断定はしませんが・・・。 両親が組んだ住宅ローンが払えなくなった。 融資を受けた金融機関に担保して取られるのは、納得できない。 娘よ。親に代わって住宅ローンを払え!厳命だ! キンコン梶原も、母親の為に毎月40万円も住宅ローンを払っている。 キンコン梶原の母親は、この住宅に住み生活保護を受けて優雅な生活を送っている。 娘よ。私たちも、キンコン梶原の母親を見習って悠々自適の生活がしたい! 住宅名義を主人名義に変更すれば、私たちも(キンコン梶原母子を見習って)生活保護申請が出来るのだ! という事ですよね。 >主人所得でローンが通らなければ私の所得もだして3500万のローンなんて通るのでしょうか? 旦那の収入では、希望額の住宅ローンは不可能でしよう。 せめて、30万円程度の月収だと可能性がありますが・・・。 そこで、旦那+質問者さまが「共同債務者」として融資を申し込めば審査に通る可能性もあります。 但し、質問者さま夫婦は「住民票を、対象物件の住所に変更する」必要があります。 実質的に、質問者さま夫婦は「マスオさん一家」となります。 ただねぇ。 自民創価学会連立政権が種を蒔き、民主党政権が花を咲かせた「世界で日本だけ、大不況」状況では、両親が住んでいる住宅の評価額が3500万円もあるの?という重大な問題があります。 不動産価格(土地・建物)は、毎年評価額は下落しています。 住宅ローン残高=評価額では、ありませんからね。 3500万円以上の評価額がなければ、金融機関は3500万円の融資は行ないません。 この点は、大丈夫ですかね? また、将来子供が出来た時に「そろそろ、新居が必要だ」となった時に「未だ、両親の肩代わりの住宅ローン返済中」だと融資を受ける事が出来ない可能性も高いです。 (原則、住宅ローンは1回だけです。まぁ、原則があれば例外もありますがね) この点も、旦那が「将来も、マイホームを購入しない!」という強い意志が必要です。 >私には車のローンもあるし、主人と父に内緒で母親に頼まれクレジットカードのキャッシングをしています。 お怒りを承知で書くと、両親は「質問者さま夫婦を、金づる」と思っているようですね。 >こんな状態で審査なんて通るのでしょうか? 先に書いた通り、旦那の信用度と連帯債務者になれるか否か次第です。 当然、対象物件が3500万円以上の評価額(価値)がある事が前提です。 >審査の後にキャッシングの事、主人にバレるのでしょうか? まぁ、旦那にばれるでしようね。 連帯債務者となれば、双方の借金状況も明らかになります。 金融機関としては、夫婦間に内緒の借金は無い!との前提で話を進めます。 >もうどうしていいかわからず、誰にも相談できないんです 質問者さまの両親の借金は、あくまで両親の借金です。 第三者である旦那を借金地獄に巻き込むのは、止めましよう。 両親に「自己破産」を勧めた方がいいかも? 両親が生活保護を受給すれば、(最大)毎月26万円も何もしないで死ぬまで貰う事が出来ます。 死ぬまで遊んで暮らす事が出来ますから、両親も同意すると思いますね。 ※家賃は、数千円。医療費は無料。水道代も不要。←某地方都市の場合。 生活保護は、同和・在日だけの特権・利権ではありません。 日本人が平等に持つ権利です。 次課長河本なんか、実母+実姉+嫁の両親まで生活保護を受けています。 河本は、年収7000万円程度です。が、家族・親族は合法的に生活保護を受ける事が出来るのです。 質問者さまの場合、夫婦で年収450万円程度ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、ややこしい話ですが、問題になっている私の実家はローンはもうないんです、それをお金が必要ということなのか何らかの理由で担保にはいっているんです。それを私達夫婦に名義をかえて、時間をかけて高値で家を買ってくれる人を待ちたいみたいなんです。普通一般の家よりはかなり大きいです、それをほいそれと買ってくれる人なんていないということで時間をかけて待ちたいそうで、もしローンが通ったらその支払いはすべて父がしてくれるというのです。 で、家が売れたら売れたお金で私達が組んだローンをすべて払って、残りのお金で老後をすごすみたいですが、住宅ローンは一回しか組めないなら私達が完済していてももう組めないのでしょうか。 詳しく教えていただいてありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

特に詳しいわけではありませんが3500は無理かもです 夫婦合わせて年収いくら、とかそういうのは意味がない ご主人単体でいくら、に対しての査定ですから↓ 年収300×20パー=60万×30年=1800万が上限では? で、それ以上だと生計を共にしない親族の保証人が必要で 連帯保証人てことになりますからコケタら丸投げですね だいたい奥さん自体、年収の三分の一程度は借り入れある訳で さらに生計をを共にする家族なんですから戦力にならない つまりご主人の親族に^こと^を打ち明ける必要が出てきます お母さんの為に内緒で数十万借りてるとか最早話題にさえならない それと3500もね、直ちに払わなきゃいけない状態になってて 世帯主に内緒でキャッシングしなきゃいけないような家計って? 借金はそれっぽっち、ではないと考えるのが普通ですよ 今回のケースよりかは金額小さいですが、私も同じ経験してます 妻に内緒で実父の為にキャッシングローン70万>結果、返済は私(完済) 年収400も無いのに月5万の住宅ローン肩代わり(残り半年です) 実父の隠してた借金が月3万と判り、これも併せて肩代わり中 もう一件出てきて収入の一割を充当するということで話をつけた 他には、車検払ってくれ、国保滞納してたから頼む、親戚にも・・・頼む おそらく穿れば、まだまだ出てきそうですが、そこは知らんふりしてます 審査が通らないから名前だけ貸してくれ、が当初の約束でしたが 友人知人からの督促が厳しかったらしく、父親はそちらを優先させた 結局私が全て請け負う形になっちゃってます 昨年はファミレス程度へ食事に行ったのが3回でした、靴は何年も履いてます 今年でこういう暮らしは7年目ですよ、それもじき終わる予定ですが 状況は違うでしょうしお父さんの人格もウチとは異なるでしょうが そういうこともあり得る、って覚悟だけは必要と思いますよ これまで最高で年間180万肩代わりしてます、同じ目に遭いたいですか? 断りましょう。人生ドブに捨てる可能性は高い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、実は今日母に言いました。あんたが私のカードで借りたお金、審査通すとなったときに主人にもバレるしそうなったら実父にもわかるで!と…そしたら、ローンとカードのキャッシングは関係ないから大丈夫とか言うのです!でも後から心配になったみたいで、知り合いに聞いてみると話していました。 でも、私は家を出て嫁いだ身ですし確かに父母大事ですが、この話しは断ろうと思っています。 そして、自分で決めた日にちがあるんですが、それを過ぎても母からなんの返金もなければ父に話そうと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

断った方がいい どうみても、もめ事が起きる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。なんか主人とも両親とも気まずいです。ありがとうございます。