• ベストアンサー

アサリの中にカニの子が

国内産大粒アサリ冷凍品(某宅配で購入)を調理したところ、カニの子らしき物体がいくつも浮かんでいました。ちょっと気持ち悪いなぁと思ったのですが、パッケージを見ると確かにカニが希に混入していることがあります、とだけ記載されていました。カニは捨てたのですが、アサリは普通に食べてもOKですよね。みなさんならどう思いますか。

noname#6345
noname#6345

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

『オオシロピンノ』だと思います。 貝に住んでいる(寄生しているのですけど)カニですので、アサリは食べても大丈夫です。 http://www.yknet.ed.jp/0umi/1umi/umi/126.html http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=281952

参考URL:
http://www.yknet.ed.jp/0umi/1umi/umi/126.html
noname#6345
質問者

お礼

冷凍品だったせいか、そのカニは色が白とオレンジ色っぽくてなんか形もよく見ないとカニと解らない感じで、ちょっとひいてしまったのでした。生だったら全然食べられそうですね。参考・・も、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#40990
noname#40990
回答No.8

全然大丈夫ですよ。 我が家では小指の爪くらいの大きさで生きていたので あまりのかわいさにしばらく飼ってました(笑) でも環境が合わなかったのか、2~3日で動かなくなっちゃいましたけど…。 アサリは普通にお味噌汁にして食しましたが、何の問題もなかったです。

noname#6345
質問者

お礼

飼ってたんですか、おもしろいですね。 冷凍品だったせいか、そのカニは色が白とオレンジ色っぽくてなんか形もよく見ないとカニと解らない感じで、ちょっとひいてしまったのでした。生だったら全然食べられそうですね。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.7

こんにちは。 そのカニは、カクレガニという種類のカニでして、アサリに寄生してもアサリを食べているのではありません。 住みかにしてるので、いわば同居人みたいなものです。 別に一緒に味噌汁にして食べちゃっても全然問題ないです。 毒もないですし。 そのカニの種名は多分他の方のおっしゃる通り、「オオシロピンノ」だと思います。 むしろ天然物の証明みたいなもので、いた方が自然って感じですね。

noname#6345
質問者

お礼

冷凍品だったせいか、そのカニは色が白とオレンジ色っぽくてなんか形もよく見ないとカニと解らない感じで、ちょっとひいてしまったのでした。生だったら全然食べられそうですね。ありがとうございました。

• taranko
回答No.6

カニがたまに入っている方が自然です。 アサリだけではなく、カキなどにも入っていますよ。 カニが入っていたら、食べちゃいます。 アサリがカニを食べるのではなく一緒に殻の中に 入っています。 でも、生きているものを買っているので(生きた)カニが 入っているのに抵抗がないですが、冷凍のもだと カニを食べるのにはちょっと抵抗があるかもしれません。

noname#6345
質問者

お礼

冷凍品だったせいか、そのカニは色が白とオレンジ色っぽくてなんか形もよく見ないとカニと解らない感じで、ちょっとひいてしまったのでした。生だったら全然食べられそうですね。ありがとうございました。

• harapon
回答No.5

utamaro2さん、こんにちは! カニの子らしいものがいくつも・・・ 私も#2の片のように当たりだと思ってました(笑)。いくつも入ってるなんて羨ましい(笑)! 小さい頃はそれを見つけるのが嬉しかった~。カニ、エビ、タコとかありますね。 そうめんの中に色つきのものが数本入ってると当たりのようにそれをわざわざつまんで喜んで食べてました(笑)。 今も見つけるとちょっと嬉しくなっちゃいます。

noname#6345
質問者

お礼

結構嬉しくなるようなことなんですね!!冷凍品だったせいか、そのカニは色が白とオレンジ色っぽくてなんか形もよく見ないとカニと解らない感じで、ちょっとひいてしまったのでした。生だったら全然食べられそうですね。ありがとうございました。

• daito
回答No.3

あ~よくあります。店の人に聞いたら「平気」と言っていたので気にせず食べてますが。ちなみにあさりはかにを食べられないと思います

noname#6345
質問者

お礼

• colocolo62
回答No.2

全然OKでしょう。 カニが入っていたら当たりと思っていた私...

noname#6345
質問者

お礼

冷凍品だったせいか、そのカニは色が白とオレンジ色っぽくてなんか形もよく見ないとカニと解らない感じで、ちょっとひいてしまったのでした。ありがとうございました。

noname#6078
noname#6078
回答No.1

こういうことはよくあることですよ。 私は、イカをさばいているとき はらわたの中から、7,8センチの魚が 出てきたときがありました。 もちろん、その魚は捨てましたが、 イカはおいしくいただきました。 このイカにとってこの魚が最期の 食事となったわけですね・・・。 アサリも最期にカニの子を食べたんですね。 みんな生きてるって実感! 食べ物、ありがとう! 蛇足ですが、 しらす干を食べるとき、よく見てみてください。 中に小さいえびが混じってます。

noname#6345
質問者

お礼

イカの中から魚が・・なんておもしろいですね。しらすはよくまざってますよね。ありがとうございました。