• ベストアンサー

外装工事しているのですが

kitmhの回答

• ベストアンサー
  • kitmh
回答No.1

今、私のところも外装工事しています。 業者から片付ける指示が来ているのでしょうか? ベランダにあるものなどには、ペンキ等がかからないようにビニールなどで保護するのが一般的です。 基本的に住民には迷惑をかけないように配慮しながら作業されます。 汚されたものは汚れを綺麗に落とせるなら大丈夫ですが、 ペンキが付くと大変ですので保護されないよいでしたら業者か大家さんに言えば大丈夫です。 レースのカーテンは昼間でも至近距離で見ても部屋のなかは見える可能性があります。 雨戸がシャッターならシャッターも塗りますので、全く日ざしは入りませんが閉め切ったままでもいいかとおもいます。 ちなみにペンキが着いた場合業者が保証してくれます。 うちは、黒色の車に白いペンキを着けられたので今、全てキレイにしてもらってます。 業者が悪徳ではなければきちんとしてくれるので。 もし、してくれなければわ大家さんに言ったらなんとかなります。 大家さんがクライアントとなりますので。 早く終わるとイイですね。

mon1119
質問者

補足

回答ありがとうございます。今のところ保護されている様子はないです。まだ塗装工程ではないからでしょうか?他にもベランダの物を移動してそのままだったり、玄関に水が入って郵便物が濡れたので管理会社に問い合わせたら「どこもそんなの当たり前」と言われ対応されませんでした。何かあったら業者に直接苦情しろとの事で…。管理会社がダメなら直接大家さんに問い合わせた方が良いですか?車に塗装が付いたお話をこちらで聞いて管理会社の対応に不安になってきました。カーテンの件は雨戸とカーテンを閉めて対応します。階下の方に雨戸を勝手に開けられびっくりしたと聞いたので、カーテンも閉めておきます。早く終わって欲しいです。プライバシーのない生活にストレスが溜まります。